2016/05/11 - 2016/05/11
237位(同エリア7326件中)
sio爺さん
津軽海峡を越えて関東方面に遠征するのは、そう簡単なことではない。その私も鶴岡八幡宮訪問は3回目ぐらいになると思う。初訪問のときは、「隠れイチョウ」も現存していた。
鶴岡八幡宮は今さら説明する必要がないほど有名であり、今回は初めて源氏池に足を延ばしたので、そこも含めてアップします。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
JR鎌倉駅で下車して人波に従って歩くと、
-
鳥居に出る。
-
鶴岡八幡宮の由来等について記載
-
この橋の所に
-
この木がある。
-
角度を換えて見るとこう。この木の形はいつ見ても気になる。
-
参道をそのまま歩くと、このアングル。あまり鮮明に撮れなかったがお気に入りのスポットだ。
-
舞殿
-
斜めからの舞殿
-
後方からの舞殿
-
本宮への石段
-
かつての大イチョウ。「がんばれ大イチョウ」の応援メッセージが見える。
樹齢1000年を超える巨木だったが、2010年の強風で倒れてしまったので、やむなく幹は切断。 -
石段から見た大イチョウ。
1186年、鎌倉幕府の3代将軍・源実朝を暗殺した公暁が隠れたという伝説から、「隠れイチョウ」と呼ばれている。 -
大イチョウ再生に向けた若木
-
元気に育ってほしい
-
本宮
-
回廊(右側)
-
回廊(左側)
-
若宮儀式殿
-
重要文化財だった
-
白旗神社
-
-
鎌倉国宝館
-
帰路、お気に入りスポットで再度、撮ってみた。
-
本宮を背にして左側に、たくさんの幟が立っており、スルーしようかと思ったが、せっかくだから行ってみた。
-
源氏池
-
神社があった
-
カラスが、お供え物を狙って悪さをしているようだ
-
パックに入った卵のようなものが、ひっくり返されて、一部割られているようだ。
-
神主さんがカラス退治に来られた。
-
これが「政子石」で、源頼朝が北条政子の安産を祈願した石らしい。
-
神社周辺は緑が美しくのどかで、これはリスか?
-
旗上弁天社御由緒記
-
心がなごむ、良い散歩になった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34