サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おととし、ブルガリア&ルーマニアに行った時に、もしツアーが催行にならなかったら・・と、ポルトガルのツアーをおさえていました。<br />気の早い私は、その時点でガイドブックを買ってしまってました(笑)。<br /><br />秋の旅行で、日本旅行のウェブ限定で、一人参加にお得なツアーを見つけたので、ポルトガルに行きたいとおっっしゃってた、ぶたくまさんをお誘いした所、丁度そのツアーを見られてた、という事で、ご一緒することになりました♪<br /><br />日本旅行「WEBコレクション ポルトガル周遊8日間」<br /><br />10月21日:ルフトハンザで、フランクフルト経由、ポルトへ。深夜ホテルへ。<br /><br />10月22日:スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラ観光  ポルト泊<br /> <br />10月23日:午前 ポルト観光、午後 ギマランイス観光  ギマランイス泊<br /><br />10月24日:午前 アヴェイロ、コスタ・ノヴァ観光、午後 コインブラ観光  コインブラ泊<br /><br />10月25日:午前 バターリャ、ナザレ観光、午後 オビドス観光  リスボン泊<br /><br />10月26日:午前 リスボン観光、午後 シントラ、ロカ岬観光  リスボン泊<br /><br />10月27日:フランクフルト経由、ルフトハンザ<br /><br />10月28日:朝関空到着<br /><br /><br />観光初日は、国境をこえてスペインへ!<br />キリスト教の聖地、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ行ってきました。

金平糖の故郷ポルトガル&ちょこっとスペイン8日間☆その2☆サンティアゴ・デ・コンポステーラ前編~歓喜の丘・ランチ~パラドールでランチしちゃったヽ(^o^)丿

102いいね!

2016/10/22 - 2016/10/22

8位(同エリア443件中)

26

77

ガブリエラ

ガブリエラさん

おととし、ブルガリア&ルーマニアに行った時に、もしツアーが催行にならなかったら・・と、ポルトガルのツアーをおさえていました。
気の早い私は、その時点でガイドブックを買ってしまってました(笑)。

秋の旅行で、日本旅行のウェブ限定で、一人参加にお得なツアーを見つけたので、ポルトガルに行きたいとおっっしゃってた、ぶたくまさんをお誘いした所、丁度そのツアーを見られてた、という事で、ご一緒することになりました♪

日本旅行「WEBコレクション ポルトガル周遊8日間」

10月21日:ルフトハンザで、フランクフルト経由、ポルトへ。深夜ホテルへ。

10月22日:スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラ観光  ポルト泊
 
10月23日:午前 ポルト観光、午後 ギマランイス観光  ギマランイス泊

10月24日:午前 アヴェイロ、コスタ・ノヴァ観光、午後 コインブラ観光  コインブラ泊

10月25日:午前 バターリャ、ナザレ観光、午後 オビドス観光  リスボン泊

10月26日:午前 リスボン観光、午後 シントラ、ロカ岬観光  リスボン泊

10月27日:フランクフルト経由、ルフトハンザ

10月28日:朝関空到着


観光初日は、国境をこえてスペインへ!
キリスト教の聖地、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ行ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 朝食を食べ終わって、レストランを後にします。<br />連泊って、バゲージダウンの時間を気にしなくていいので、やっぱり楽ですね♪<br /><br />

    朝食を食べ終わって、レストランを後にします。
    連泊って、バゲージダウンの時間を気にしなくていいので、やっぱり楽ですね♪

  • 部屋からの眺め<br /><br />霧雨から小雨くらいに変わっていて、少しモヤってます・・・。<br /><br />まあ、天気予報ではずっと雨だったから、しかたないか(雨季ですしね)。

    部屋からの眺め

    霧雨から小雨くらいに変わっていて、少しモヤってます・・・。

    まあ、天気予報ではずっと雨だったから、しかたないか(雨季ですしね)。

  • 車窓より<br /><br />8:50、ロビーに集合します。<br /><br />添乗員Oさんが、タブレットで作ったあみだくじ(自動)で、バスに乗る順番が決まります。<br />くじ運が悪い私は、結局いつも最後のほうでした(苦笑)。<br /><br />結局、くじ運のいいご夫婦さんたちが、いつも前の方に座っている感じです。<br />でも、別に真ん中あたりが好きなのもあり、問題なしですけどね(^_-)-☆

    車窓より

    8:50、ロビーに集合します。

    添乗員Oさんが、タブレットで作ったあみだくじ(自動)で、バスに乗る順番が決まります。
    くじ運が悪い私は、結局いつも最後のほうでした(苦笑)。

    結局、くじ運のいいご夫婦さんたちが、いつも前の方に座っている感じです。
    でも、別に真ん中あたりが好きなのもあり、問題なしですけどね(^_-)-☆

  • 車窓より<br /><br />ガスってますが、ポルトガルの町並みを見ながら、バスはスペインへ向かいます。<br />

    車窓より

    ガスってますが、ポルトガルの町並みを見ながら、バスはスペインへ向かいます。

  • 車窓より<br /><br />反対側の窓から、ミーニョ川が見えてきました♪<br />この川を渡ると、スペインです。<br /><br />時差が1時間あるので、時計を進めます。

    車窓より

    反対側の窓から、ミーニョ川が見えてきました♪
    この川を渡ると、スペインです。

    時差が1時間あるので、時計を進めます。

  • 車窓より<br /><br />高速道路の料金所です。<br />日本と、あまり変わらないですね!

    車窓より

    高速道路の料金所です。
    日本と、あまり変わらないですね!

  • 車窓より<br /><br />霧の中に、教会が見えます。

    車窓より

    霧の中に、教会が見えます。

  • 車窓より<br /><br />青空だったら、綺麗だっただろうな~なんて思いながら、窓をながめています♪

    車窓より

    青空だったら、綺麗だっただろうな~なんて思いながら、窓をながめています♪

  • 車窓より<br /><br />あの橋を渡るんだ~!!!<br /><br />そういえば、私は「橋を渡ろうコミュ」に、入ってるのです(*^_^*)

    車窓より

    あの橋を渡るんだ~!!!

    そういえば、私は「橋を渡ろうコミュ」に、入ってるのです(*^_^*)

  • 車窓より<br /><br />橋の上を通過中・・・

    車窓より

    橋の上を通過中・・・

  • 車窓より<br /><br />国境もこえて、スペインの風景をながめていると・・・

    車窓より

    国境もこえて、スペインの風景をながめていると・・・

  • 約2時間弱で、SAN SIMONのサービスエリアに到着です。<br /><br />ここでは、お手洗い休憩です。15分ほどあるので、飲み物・お土産なども見られます。

    約2時間弱で、SAN SIMONのサービスエリアに到着です。

    ここでは、お手洗い休憩です。15分ほどあるので、飲み物・お土産なども見られます。

  • わーーーーー!<br /><br />大好きなNICI!!!<br /><br />しかも、スペインバージョン♪<br /><br />買いそうになる私を、ぶたくまさんが止めてくれました(笑)。<br />ガブ家では、「ぬいぐるみ禁止令」絶賛継続中(涙)。

    わーーーーー!

    大好きなNICI!!!

    しかも、スペインバージョン♪

    買いそうになる私を、ぶたくまさんが止めてくれました(笑)。
    ガブ家では、「ぬいぐるみ禁止令」絶賛継続中(涙)。

  • なにやら、可愛いボトルに入ったお水も売ってます。<br /><br />ツアーの方々、結構買われてたみたいですが、荷物になるものは買いません。<br />(こんなボトルだったら、持って帰りたくなっちゃうので)

    なにやら、可愛いボトルに入ったお水も売ってます。

    ツアーの方々、結構買われてたみたいですが、荷物になるものは買いません。
    (こんなボトルだったら、持って帰りたくなっちゃうので)

  • サービスエアリアからの眺めです。<br /><br />なかなか、幻想的でしょ♪

    サービスエアリアからの眺めです。

    なかなか、幻想的でしょ♪

  • 私たちを、リスボン到着まで乗せてくれた、ベンツのバス♪<br /><br />普通、13メートルらしいのですが、14.8メートルあるそうです。<br />おかげで、とてもゆっくり楽に座れましたヽ(^o^)丿<br /><br />ドライバーのデイビッドさんの安全運転で、本当に快適なドライブだったのです!

    私たちを、リスボン到着まで乗せてくれた、ベンツのバス♪

    普通、13メートルらしいのですが、14.8メートルあるそうです。
    おかげで、とてもゆっくり楽に座れましたヽ(^o^)丿

    ドライバーのデイビッドさんの安全運転で、本当に快適なドライブだったのです!

  • 恒例の、欧州ナンバープレートコレクション(笑)。<br /><br />ポルトガルは「P」ですね!

    恒例の、欧州ナンバープレートコレクション(笑)。

    ポルトガルは「P」ですね!

  • 日本であるのか知らないのですが、つぶつぶ果実入りの、レモンのファンタを買いました♪<br /><br />これ、むっちゃ美味しい!!!<br /><br />お水は、日本から持ってきた「日田天領水」がありますからね♪

    日本であるのか知らないのですが、つぶつぶ果実入りの、レモンのファンタを買いました♪

    これ、むっちゃ美味しい!!!

    お水は、日本から持ってきた「日田天領水」がありますからね♪

  • 車窓より<br /><br />再び、高速の料金所を通って・・・

    車窓より

    再び、高速の料金所を通って・・・

  • 車窓より<br /><br />サービスエリアでは、雨は大丈夫だったのに、窓に斜めに雨が・・・\(◎o◎)/!

    車窓より

    サービスエリアでは、雨は大丈夫だったのに、窓に斜めに雨が・・・\(◎o◎)/!

  • 車窓より<br /><br />セルビアの時のように、また雨で車窓の景色が撮れなくなっちゃうの・・・(&gt;_&lt;)

    車窓より

    セルビアの時のように、また雨で車窓の景色が撮れなくなっちゃうの・・・(>_<)

  • 車窓より<br /><br />・・と思っていたら、またやんできたようです♪<br /><br />

    車窓より

    ・・と思っていたら、またやんできたようです♪

  • 車窓より<br /><br />建設中のスタジアムかな?!

    車窓より

    建設中のスタジアムかな?!

  • 車窓より<br /><br />背の高いススキが、いっぱい生えています。

    車窓より

    背の高いススキが、いっぱい生えています。

  • 車窓より<br /><br />看板に、「モンテドゴソ」と書いてあります。<br />歓喜の丘に、まもなく到着のようです。

    車窓より

    看板に、「モンテドゴソ」と書いてあります。
    歓喜の丘に、まもなく到着のようです。

  • 車窓より<br /><br />到着したようです。<br />丘の上に、なにか銅像が見えますね!<br /><br />

    車窓より

    到着したようです。
    丘の上に、なにか銅像が見えますね!

  • では、バスを降りて、てくてく歩いていきます♪<br /><br />添乗員Oさんと、先頭を歩いていきます。

    では、バスを降りて、てくてく歩いていきます♪

    添乗員Oさんと、先頭を歩いていきます。

  • 霧雨が降ってましたが、途中でほとんどやみました(*^_^*)

    霧雨が降ってましたが、途中でほとんどやみました(*^_^*)

  • 銅像の所に、到着です!<br /><br />ずっと歩いて巡礼されてきた人々は、ここから見える大聖堂を見て、歓喜の声をあげられるのでしょうね(*^_^*)<br /><br />

    銅像の所に、到着です!

    ずっと歩いて巡礼されてきた人々は、ここから見える大聖堂を見て、歓喜の声をあげられるのでしょうね(*^_^*)

  • 銅像の前にいた、自転車巡礼者の男性2人組は、マドリードの方たちでした。<br /><br />

    銅像の前にいた、自転車巡礼者の男性2人組は、マドリードの方たちでした。

  • ガスって、何も見えないと残念だな・・と思っていましたが、結構綺麗に見渡せて、大聖堂も見えましたよ♪

    ガスって、何も見えないと残念だな・・と思っていましたが、結構綺麗に見渡せて、大聖堂も見えましたよ♪

  • よかった~♪♪♪<br /><br />歓喜の丘には、お店もお手洗いも、何もありません。<br />写真を撮るためだけに、寄っています。

    よかった~♪♪♪

    歓喜の丘には、お店もお手洗いも、何もありません。
    写真を撮るためだけに、寄っています。

  • こういうポーズの銅像を見ると、ついつい・・・

    こういうポーズの銅像を見ると、ついつい・・・

  • 同じポーズを、してしまうんですよね(^_^)v

    同じポーズを、してしまうんですよね(^_^)v

  • 背中には、「ホタテ」の貝殻が!<br /><br />これは、巡礼者が、巡礼の証として、荷物にホタテの貝殻をぶらさげているからです。

    背中には、「ホタテ」の貝殻が!

    これは、巡礼者が、巡礼の証として、荷物にホタテの貝殻をぶらさげているからです。

  • アップしてみました!

    アップしてみました!

  • 銅像の足元には、巡礼者が書かれたのか、名前を書いた石が、いっぱいありました。

    銅像の足元には、巡礼者が書かれたのか、名前を書いた石が、いっぱいありました。

  • 急に「おーーーーーーー!」という声とともに、走り寄って抱き合う男性たちが!<br /><br />巡礼の途中で仲良くなり、ここで再会した方々だったようです。<br /><br />1人が、もう1人を抱きかかえて、喜びを表しています!<br /><br />これが「リアル歓喜の丘」だ~♪<br />素敵なシーンに、偶然であうことができて、よかったですヽ(^o^)丿

    急に「おーーーーーーー!」という声とともに、走り寄って抱き合う男性たちが!

    巡礼の途中で仲良くなり、ここで再会した方々だったようです。

    1人が、もう1人を抱きかかえて、喜びを表しています!

    これが「リアル歓喜の丘」だ~♪
    素敵なシーンに、偶然であうことができて、よかったですヽ(^o^)丿

  • では、銅像さんたちにさよならして、バスへ戻ります。

    では、銅像さんたちにさよならして、バスへ戻ります。

  • 車窓より<br /><br />近くの小さな丘にも、なにかのモニュメントのようなものがありました。

    車窓より

    近くの小さな丘にも、なにかのモニュメントのようなものがありました。

  • 車窓より<br /><br />廃墟・・・。

    車窓より

    廃墟・・・。

  • 車窓より<br /><br />家のベランダにも、ホタテのマークがあります♪

    車窓より

    家のベランダにも、ホタテのマークがあります♪

  • 車窓より<br /><br />歴史のありそうな建物だな~♪

    車窓より

    歴史のありそうな建物だな~♪

  • 車窓より<br /><br />ブレてしまってますが、紅葉の綺麗な木もあります♪

    車窓より

    ブレてしまってますが、紅葉の綺麗な木もあります♪

  • 車窓より<br /><br />サンティアゴ・デ・コンポステーラの、バスを乗り降りする場所に到着です。<br /><br />ここでは、長く停めておけないので、デイビッドさんはよそで停めて、また迎えに来てくれるそうです。<br /><br />すごい数の、いろんな国のツアーバスが、ひっきりなしに来ていました。<br />日本のツアーは、他にはいなかったです。<br />そういえば、アジア系もいなかったかな・・。

    車窓より

    サンティアゴ・デ・コンポステーラの、バスを乗り降りする場所に到着です。

    ここでは、長く停めておけないので、デイビッドさんはよそで停めて、また迎えに来てくれるそうです。

    すごい数の、いろんな国のツアーバスが、ひっきりなしに来ていました。
    日本のツアーは、他にはいなかったです。
    そういえば、アジア系もいなかったかな・・。

  • えーっと、これはサン・マルティン・ピナリオ修道院かな・・・。

    えーっと、これはサン・マルティン・ピナリオ修道院かな・・・。

  • 霧雨の中、バスを降りた所から、少し歩いていきます。

    霧雨の中、バスを降りた所から、少し歩いていきます。

  • まだかな、まだかな・・・<br /><br />ちょっと、おなかがすいてきました♪

    まだかな、まだかな・・・

    ちょっと、おなかがすいてきました♪

  • オブラドイロ広場に到着。<br /><br />市役所が見えたら、右を向くとパラドールがあります。

    オブラドイロ広場に到着。

    市役所が見えたら、右を向くとパラドールがあります。

  • 広場に面して建つ、こちらのパラドールで、今日のランチをいただきます♪<br /><br />

    広場に面して建つ、こちらのパラドールで、今日のランチをいただきます♪

  • パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラです。

    パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラです。

  • レストランは、地下にあります。<br /><br />まず、入った所で受付をしてから、降りていきます。

    レストランは、地下にあります。

    まず、入った所で受付をしてから、降りていきます。

  • あちらは、泊る人のフロントでしょうね。

    あちらは、泊る人のフロントでしょうね。

  • なんだか、天井と照明が、ちょっと和風っぽいような?!

    なんだか、天井と照明が、ちょっと和風っぽいような?!

  • レストランへ到着!

    レストランへ到着!

  • 雰囲気あるな~♪♪♪

    雰囲気あるな~♪♪♪

  • 順番に、席についていきます。<br /><br />私とぶたくまさんは、優しそうなお姉さん2人組と、同じテーブルになりました。

    順番に、席についていきます。

    私とぶたくまさんは、優しそうなお姉さん2人組と、同じテーブルになりました。

  • パンは、玉ねぎのような形です。<br /><br />てっぺんは、「551蓬莱の豚まん」みたいですね(笑)。<br /><br />外は固く、中はしっとり系で、おいしいです。

    パンは、玉ねぎのような形です。

    てっぺんは、「551蓬莱の豚まん」みたいですね(笑)。

    外は固く、中はしっとり系で、おいしいです。

  • かなり小さい容器に入った、ガリシア風スープ。<br /><br />ちょっと香草の香りがして、私にはちょっと苦手でしたが、味付けは美味しかったです。

    かなり小さい容器に入った、ガリシア風スープ。

    ちょっと香草の香りがして、私にはちょっと苦手でしたが、味付けは美味しかったです。

  • メインは、サーモンのアルバニーノソースかけ。<br /><br />普通に美味しいです。

    メインは、サーモンのアルバニーノソースかけ。

    普通に美味しいです。

  • お手洗いついでに、レストランの中を撮ってると・・・

    お手洗いついでに、レストランの中を撮ってると・・・

  • デザートが来ていました。<br /><br />サンチャゴタルトです。<br />アーモンド風味の、素朴で美味しいタルトです♪

    デザートが来ていました。

    サンチャゴタルトです。
    アーモンド風味の、素朴で美味しいタルトです♪

  • とても優しかった、お店のジェントルマンとガブショット(^_^)v

    とても優しかった、お店のジェントルマンとガブショット(^_^)v

  • では、15分ほどまだ時間があるので、外で広場の写真など、撮りに出ます♪

    では、15分ほどまだ時間があるので、外で広場の写真など、撮りに出ます♪

  • パラドールの外に出てみると、なんと青空が広がっていますヽ(^o^)丿<br /><br />わーい!晴れ女復活だーい♪♪♪

    パラドールの外に出てみると、なんと青空が広がっていますヽ(^o^)丿

    わーい!晴れ女復活だーい♪♪♪

  • 晴れていると、パラドールもなんだか、違う建物みたいに見えます!!!

    晴れていると、パラドールもなんだか、違う建物みたいに見えます!!!

  • 大聖堂は、ちょこっと「絶賛改修工事中」ですが、青空の下だったら、そんなの気になりませーん(^_-)-☆

    大聖堂は、ちょこっと「絶賛改修工事中」ですが、青空の下だったら、そんなの気になりませーん(^_-)-☆

  • 覆ってるネットも、青だしね(*^_^*)

    覆ってるネットも、青だしね(*^_^*)

  • 青空の力って、すごいな~ヽ(^o^)丿

    青空の力って、すごいな~ヽ(^o^)丿

  • 市役所です。<br /><br />旗があがってますね!

    市役所です。

    旗があがってますね!

  • こちらの方が、実際の空の色です♪<br /><br />本当に、青かったんですよー!!!

    こちらの方が、実際の空の色です♪

    本当に、青かったんですよー!!!

  • おがも飾られていますね♪

    おがも飾られていますね♪

  • あ~、乗りたい!乗りたい!

    あ~、乗りたい!乗りたい!

  • オブラドイロ広場

    オブラドイロ広場

  • パラドールの壁、触っておきましょう(笑)。<br /><br />石づくりの建物、すぐ触りたくなっちゃうんですよ~♪<br />

    パラドールの壁、触っておきましょう(笑)。

    石づくりの建物、すぐ触りたくなっちゃうんですよ~♪

  • 周りの写真も、ぱちり♪

    周りの写真も、ぱちり♪

  • では、大聖堂の方へ向かいましょう!<br /><br />入口で、高くあげられてる、チューリップのステッキは、添乗員Oさんが持っている「目印」です(笑)。

    では、大聖堂の方へ向かいましょう!

    入口で、高くあげられてる、チューリップのステッキは、添乗員Oさんが持っている「目印」です(笑)。

この旅行記のタグ

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2016/11/18 23:15:25
    buen viaje!
    ガブちゃん、おばんでした!

    若い頃は、スペインにハマってた私。
    でも、サンチャゴデコンポステーラは、まだ訪れていないので、いつか必ずと思います。
    大聖堂とホタテ貝のイメージかな。
    巡礼の道、お遍路と重なりますね!

    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/19 13:20:52
    RE: 私のまわりは、スペイン好きがいっぱいです♪
    町子さん☆

    こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    町子さんも、以前はスペイン好きでいらしたのですね!
    私の4トラのお友達、なぜかスペイン好きの方が多いのです♪
    私は、10年以上前に、2週間ほど行ったきりなのですが、楽しかった記憶があります♪

    今回、ポルトガルメインの旅でしたが、サンティアゴ・デ・コンポステーラに行くことができ、ラッキーでした(*^_^*)
    ここは、ポルトガルからは近いけど、あまりスペインのツアーでは入ってないので、嬉しかったです!

    大聖堂の方は、今絶賛制作中です(笑)。
    また、見ていただけたら嬉しいです!!!

    巡礼って、本当お遍路と重なりますよね♪
    お大師さま〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • zunzunさん 2016/11/13 17:05:33
    サンティアゴ・デ・コンポステーラ♪
    ガブリエラさん、こんばんは〜☆

    ちょこっとスペインはサンティアゴ・デ・コンポステーラなのですね。

    憧れの巡礼の地ですよね。

    いつかね、ここに行きたいですよ〜〜〜

    パラドールでランチって素敵ですよ。
    レストランの内部がとってもいいです。
    天井のアーチに惹かれました。

    そしていよいよ中へですね。

    続きを楽しみにしています^^

    あ、ルフトのコーヒーサーバーなくなったの・・・
    あれは便利だったのよね^^


    zun

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/13 21:36:26
    RE: ルフトの機械♪
    zunzunさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今日、大分2泊3日の旅からもどってきた所です(^_-)-☆

    ecchanさんの所で拝見しましたが、さすがzunzunさんのお気に入りのホテル、ステキですね♪
    私も、あんなすばらしいホテルに、泊ってみたいです(^O^)

    サンティアゴ・デ・コンポステーラは、さすが3大聖地のひとつで、独特な空気感があり、立派でした♪
    ぜひ、いつか行かれて下さいね!!!

    フランクフルト空港の、無料のコーヒーマシン、残念なことに無くなってました(^_^;)
    今では、2ユーロのマシンに変わっていて、残念です〜!

    ガブ(^_^)v
  • 前日光さん 2016/11/10 22:46:54
    これがサンティアゴ・デ・コンポステーラ?
    こんばんは、ガブちゃん。

    相棒殿のお姉さんの連れ合いが、ずっとスペインに憧れていて、この夏ついにスペインに行ってきたようです。
    スペイン語を始めて3年以上になるかも。
    昨年個人旅行を企画したのに、旅の2週間前くらいに体調を崩してすべてキャンセルとなってしまいました。
    それで今年はツアーで行ったようです。
    ツアーの中には、このサンティアゴ。。。は含まれていませんでしたが、ずっと前からここに行きたがっています。
    もっと若かったら、歩いて行きたかったみたい。

    この旅行記を彼が見たら、羨ましがることでしょう。

    車窓からの風景は、やっぱり天気がいいに越したことはありませんよね!
    私の岡山への旅も、山間部は雨模様だったので、ワイパーが邪魔になって沿線風景を思うように撮れませんでした(T_T)

    ランチの後の青空!
    やっぱり建物の美しさも、空模様でずいぶん変わりますよね!
    晴れてよかったです。


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/13 20:42:50
    RE: ただいまです♪
    前日光さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    さっき、大分から帰ってまいりました!
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>

    サンティアゴ・デ・コンポステーラは、さすがキリスト教3大聖地のひとつで、なんともいえない立派で、独特な空気感でしたヽ(^o^)丿
    旦那様のおねえさまのだんなさま、いつか行かれるのでしょうね♪
    スペイン語を勉強されてるなんて、素敵ですね!
    私が、学生時代4年間、第二外国語でとりましたが、もうすっかり忘れてしまってます(^_^;)

    ポルトガルの続き、作らなくちゃ!と思ってるのですが、忘れないうちに、大分を先に作っちゃおうと思ってます♪
    行きから、ハプニングあり・・・の旅になりました(苦笑)。
    大分も、晴れ女パワーが戻ったのか、いいお天気になりました♪

    ガブ(^_^)v
  • まーきゅりーさん 2016/11/08 17:44:41
    お帰りなさい
    ガブさん、こんばんは!

    ポルトガルから帰ってこられたんですね!
    羨ましい限りです
    そしてサンティアゴ・デ・コンポステーラにも行かれたんですね!
    ああ、羨ましい限りです
    いつか行きたいと思いながら、何故か後回しになっているところです

    ルフトで行かれたんですね!
    乗り継ぎで何度かルフトに乗っていますが、日本からは未経験です
    ビールを頼んだら、ドイツビールが出てくるのかな?(頼んでみたいです!)

    パラドールで、ランチいいですね〜

    フランクフルト空港での乗り継ぎが、6時間くらいあったんですね
    私も、ポーランド旅行の復路で、ANA機の到着が遅れ6時間以上、過ごした経験があります
    とても広い空港だけど、一人で時間を持て余していました

    この続きも楽しみにしています

          まーきゅりー

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/08 21:49:28
    RE: 素敵な所でした(*^_^*)
    まーきゅりーさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ポルトガル、行ってきました〜♪
    そして、ちょこっと国境を越えて、サンティアゴ・デ・コンポステーラにも行くことができましたヽ(^o^)丿

    スペインには、昔行ったことがあったのですが、そのどことも違う、さすがキリスト教3大聖地のひとつ、独特な雰囲気がありました。
    ホタテ貝のマークがいっぱいの、素敵な街!ぜひ、いつか行かれて下さいね!!!

    パラドールのランチは、素敵な雰囲気の中で食べられて、本当に嬉しかったです♪
    せっかくだから、泊ってみたかったです(*^_^*)

    フランクフルトの空港は、本当に広くなりましたよね・・・。
    その割には、お店が少ないから、6時間ひとりだと、かなり時間をつぶすのが、大変だったでしょうね・・・。
    Sバーンに乗らずに、すぐにフランクフルトの街だったら、一度出てもいいのですが、セキュリティチェックも時間かかるし、ちょっと出るには微妙な時間ですものね(^_^;)

    また、続きを見ていただけたら嬉しいです♪

    ガブ(^_^)v

  • nekonekoやんさん 2016/11/08 15:58:52
    さすがのお天気!
    ガブちゃん、こんにちは。

    まずはスペイン。バスに乗っているときの雨、どきどきしちゃいますよね。
    私もバスの中で滝のような雨に遭ったとき、この雨の中で観光?と心配でした。(到着後、晴れていたのでびっくり!)
    歓喜の丘では雨が止んで…さすがの晴れ女パワーです。
    銅像と同じポーズでの写真は、私も経験有り。結構なおばちゃんになった今でも、顔出し看板とポーズは、ついやってしまいます(笑)

    お食事のパラドールは、本当に雰囲気のある素敵な空間ですね。
    メニューも洗練されてる感じ♪
    パラドールには一度、泊まってみたいと思っていたのですが、それ指定のツアーは年々上がっていくよう。半分諦めてます〜
    それでも、お食事だけでも雰囲気が味わえて嬉しいですよね。

    さて、外に出ると青空が!幸先がいいですね!
    最近、雨に悩ませることも多々、スーパー晴れ女のガブちゃんと旅行したいです♪

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/08 21:42:35
    RE: 晴れ女復活したようです♪
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    海外旅行で、バスに乗ってて雨が降ってたら、ちょっと気持ちが落ちちゃいますよね(^_^;)
    傘をさしてだと、写真が撮りにくいし、他の人の傘が映りこんでしまうし・・。

    今回は、行く前に天気予報を見ると、雨季だしずーっと雨マークだったのです。
    それが、傘をさすのはほんのわずか、にわか雨くらいで、すぐにやんでくれて、本当にラッキーでした(*^_^*)
    晴れ女、nekonekoやんさんの為なら、いつでも出動しますよ(^_-)-☆

    パラドールは、本当に素敵な所でした♪
    1泊してみたかったです!
    なんといっても、大聖堂にもすぐ近くだし、本当に中心にあるんですよ。
    このあと、ポルトガルでポウサーダに泊まりましたが、ちょっと辺鄙な場所にありました。

    銅像と同じポーズで、撮りたいですよね♪♪♪
    今回のツアーは、シャイな方たちが多かったのか、一人だけポーズをつけて撮ってもらってて、なんだか恥ずかしかったです(笑)。

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2016/11/07 17:36:20
    聖地ですね!
    ガブちゃん、こんばんは〜!

    最初はスペインから・・なのね。

    サンティアゴ・デ・コンポステーラ・・・まさに巡礼の聖地ですねぇ。一般の観光客も多いだろうけれど、巡礼系の人たちも多いのでしょうね。ここを目指して巡礼旅をしてきた人には、感激感嘆の町なのでしょうね、私たちが想像する以上に・・・。

    ガブちゃん、髪の毛切っちゃったのね〜(前回に気づいていたけれど)。短くすると楽でしょ?

    パラドールのレストラン・・・アーチが続くスペースがステキ〜〜!こんなところに泊まってみたいね!

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/07 22:47:16
    RE: パラドール泊まりたかったです♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    サンティアゴ・デ・コンポステーラは、さすがキリスト教の3大聖地のひとつで、独特な雰囲気がある場所でした♪
    巡礼の方たちも、お遍路と同じで、歩きの方、自転車の方、車で移動の方などいるようですが、歩いてこられる方たちは、本当に大変なのでしょうね・・。
    歓喜の丘で、喜んでる人を見た時は、「よかったね〜!!!」って心で拍手しました(^_^)v

    9月の頭に、髪の毛を切ったんですよ♪
    ショートにして、頭を洗うのも、乾かすのも、本当に楽になりました(*^_^*)
    もっと早く、切っておけばよかったです。

    パラドールでのランチは、素敵なひと時でした♪
    本当、ここに1泊してみたかったです(^O^)
    ロケーションも、ばっちりでした。

    ガブ(^_^)v
  • bettyさん 2016/11/07 12:44:03
    雨から晴れに♪
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    やっと来れました♪

    ポルトガルだけじゃなくて、ちょこっとだけスペインに行けたのですね♪
    せっかくのいい風景が雨で台無しだったけど、後で晴れて良かったです!
    やっぱり青空が一番ですね!

    サービスエリアで可愛いお人形を見つけてしまって・・・♪
    ガブちゃんはもうぬいぐるみ禁止令が出ているのですね!
    私はコソコソと買い、何気にあちこち飾っています(^-^;
    そのうち私も禁止令が出そうです。

    銅像と一緒に同じポーズのガブちゃん、すごく可愛いよ♪
    ピンクがよく似あっているし(^^♪
    あれ?髪切った?

    外国の方って感動したときってすごいオーバーアクションなんですね〜
    日本人にはない感覚ですね!

    パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラのレストラン、
    ドーム型になっている感じがすごく素敵☆
    お料理も素晴らしい♪

    食後に大聖堂に行ったときは晴れていてよかったですね♪
    写真も映えます♪
    何処に行っても修復中が多いですよね〜
    ちょっと残念な気持ちになるけど、仕方ないよね(´・ω・`)
    でもお天気よくなったからよしかあ〜♪




    betty

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/07 22:42:17
    RE: 晴れてよかったです〜(*^_^*)
    bettyさん☆

    こんばんは♪
    さっそく、見にきて下さったのですね!ありがとうございます(*^_^*)

    今回のツアーは、サンティアゴ・デ・コンポステーラが、何十年に1度の「免罪の門開扉」があったので、ポルトガルのツアーに組み込まれたようですヽ(^o^)丿
    おかげで、10年以上ぶりに、スペインにも行くことができました♪

    ぬいぐるみ禁止令は、ドイツばかり行ってた頃に、シュタイフや、NICIのぬいぐるみを、次々に買ってしまい、置く場所が無くなってしまったので、発令中なんです(涙)。
    低い所におくと、ワンコがおもちゃにしちゃうので、高い場所でないとダメだし・・(ー_ー)!!
    でも、可愛いものは欲しいですよね(^_-)-☆

    髪の毛は、9月の頭にショートにしたんです♪
    本当に、頭を洗うのも、乾かすのも楽になりました(*^_^*)
    もっと早く、切っておけばよかったかも・・なんて、思っちゃいました!

    パラドールでのランチは、本当に素敵なひと時でした♪
    結構、お手軽な値段のツアーなのに、ホテルも食事も、結構よかったです♪

    欧州の方は、なにかと修復中が多いですよね・・・。
    今回も、他にもありました(笑)。
    まあ、それも「レア」かな?なんて、開き直ってしまいます(^O^)
    青空だと、すべてよし!かな〜♪

    ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2016/11/06 22:46:30
    懐かしいミーニョ川、歩いて国境越えしたよ♪
    ガブちゃん、ちょっと遅れたけど、おかえり〜。

    前回の旅行記で、冷たいシャワーを浴びたってのが忘れられないわ。bettyさんの旅行記にも水のシャワー、そんなことが書いてあったしな。。。

    ツアーバスだとポルトから日帰りコンポステーラも簡単にできちゃうんだね。もう何年前になるのかなぁ、スペインのトゥイって町からミーニョ川の橋を歩いて渡ってポルトガルに国境越えしたんだよ、あれも巡礼の道の一つでね。
    何度もスペインに行ってるけど、ポルトガルはその時に行った町しか知らないから、一度じくり旅してみたいわ〜。多分、来年も無理だけど。(苦笑)

    コンポステーラ、私のスペインの友達は”サンティ”って呼んだりするんだけど(^^)、あちこちにホタテ貝のマーク散らばってるよね。この町のパラドールは格別の良さがあるね、私はカフェでお茶しただけだけど、ガブちゃんは豪華にランチだったのね。お料理、美味しかったんでしょ?ついでに宿泊もできたら更に良かったのにね?(笑)

    スペインとポルトガルって、北や南や色んな場所で行ったり来たり楽しみ方が色々あるのも魅力の一つだと思います。

    みらべい

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/07 22:33:39
    RE: みらちゃんの渡ったミーニョ川♪
    みらちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれてありがとうヽ(^o^)丿
    そして、ただいま〜!!!

    そっか、みらちゃんは、歩いてあの国境を越えたんだね♪
    いいな〜(*^_^*)
    バスだと、誰もいない国境の建物の横を、すーっと通るだけだから(しかも、教えてくれないから、自分で必死で見てた)、なんだか寂しかったよ。

    「サンティ」って可愛い響きだね!
    パラドールは、本当に素敵で、1泊したかった〜!!!
    なつさんは、1泊されたんだよね。
    みらちゃんは、カフェで入ったんだ♪
    考えたら、3人とも、同じパラドールに行った!って、なんだか嬉しくなっちゃった(笑)。
    れいろんさんも、行かれてたり?!

    私は、もうかなり昔に行ったきりのスペインだったから、なんだか嬉しかった♪
    情熱の国はいいね〜♪♪♪

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2016/11/06 21:10:29
    パラドールでランチ、いいな♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

    まずはスペインからだったのですね。
    すぐお隣の国なのに1時間時差が違うのって、なんだか不思議ですよね〜。
    ヨーロッパに行くといつも思います。

    巡礼の聖地にはまだ行った事がないので、興味深いです。
    フランス・スペインの巡礼街道、いつかは行ってみたい。
    歓喜の丘、長い道のりを歩いてきて、やっと目的の大聖堂が見えた時は本当に嬉しいのでしょうね。
    ここで再会を果たした巡礼者の方たち、本当に感動だったでしょうね。

    ランチはパラドールだったんですか?
    私、今度スペインに行く時にはパラドールに泊まりたいんです♪
    いつも一緒に旅行に行く叔母と良く話しているのですが、なかなか実現しなくて...。
    お魚が美味しそう☆

    お天気の回復して良かったですね〜。
    さすが晴れ女(^o^)

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/07 22:25:57
    RE: パラドール、泊ってみたかったです♪
    milkさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お隣の国なのに、1時間の時差って、なんだか日本に住んでると不思議な気がしますよね(^O^)
    欧州って、広いんだな〜って、こういう時に思います♪

    サンティアゴ・デ・コンポステーラは、免罪の門をくぐりたい〜って思って行ったのですが、大聖堂自体がすごく立派で、やはり遠い所を巡礼者の方々が来るだけあって、独特の雰囲気がありました(*^_^*)
    歓喜の丘で、喜んでる人たちを見ると、なんだかバスで乗り付けた私たちが、申し訳ないような気にもなりました。
    でも、行けてよかったです♪

    パラドールでランチって、本当に素敵なひと時でしたヽ(^o^)丿
    普通のレストランと違って、やはり歴史を感じる、というか、天井を見てみても、なんだか感動するような空間でした♪
    泊まってみたかったです!
    昔、スペインに2週間行ったことがあるのですが、パラドールには泊まらなかったんですよ・・・。
    milkさんは、次回はぜひぜひ♪

    晴れ女パワー、どうも海外では「9日間限定」のようです(笑)。
    バルカンの時は、10日目から雨になりましたから(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2016/11/06 21:00:40
    欧州ならではの醍醐味
    ガブちゃん、Ola♪
    昨日からこもってポルトガルのお勉強をしてるるなです(笑)ガブちゃんみたいにツアーじゃないから、自力で辿り着かねばならないからねぇ〜ようやっと鉄道の時刻も出たので旅程組んでます。
    Google mapと睨めっこよぉ(;'∀')またしても緻密なスケジュールを立てとります(笑)

    えっ?スペインとポルトガルって時差があるの???じゃなくてサマータイムから変わったってこと?

    それにしても随分ガスってるのね?やっぱり欧州の秋〜冬はこんな感じが多いよね。まぁこれはこれで幻想的でいいんだけど、青空の方がもっと嬉しいね。

    サンティアゴ・デ・コンポステーラ、巡礼の地。結構ポルトより北にあるよね?
    スペインのバスクを歩いてみたいなって思う私。
    でも来年、フランスの巡礼地に行こうかなぁ?なんて考えてはいるのだが、別の地になるかもなぁ...とりあえずフランス行きはポチったんだが、弾丸で行くとなるとホントにポイント絞らないとでどこを回るかこれからじっくり考えるだわさ。

    パラドール、素敵だねぇ♪こういう建物で泊まれたり食事出来るってまさに欧州の醍醐味よね。細かな装飾も素晴らしい〜
    あれ?ポウサーダには泊まったんだよね?私は色々迷って、元旦ってネックがあるので、この日は観光のつもりでBussaco Placeに泊まる予定です。

    ガブちゃん、ショートヘアにして若返ったべ?( `ー´)ノ

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/07 22:17:29
    RE: 時差あるんですよー!!!
    るなさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ポルトガルのプラン、もう決まりました?!
    結構、行ったとこ、どこも外れが無かったように思います♪
    食べ物も、シーフード好きだったら、美味しいですしねヽ(^o^)丿

    そうそう!
    スペインとポルトガルは、1時間時差があるのです!
    私も、びっくりでした(^_^;)
    あんなに近いのに・・・。

    ポルトガルは、10月から雨季に入っちゃうし、スペインでもサンティアゴ・デ・コンポステーラの方は、こういうどんよりした天気が、多い場所なんですって!
    ランチの間に、晴れていてくれたので、本当にラッキーでした♪
    るなさんがポルトガルに行かれる時にも、青空だといいですね(^_-)-☆

    ポウサーダ、泊りましたよ〜♪
    若干、怖いようなお部屋だったり(笑)。
    元貴族の館と、元修道院、独特の雰囲気がありました(*^_^*)

    パラドールでのランチは、本当に素敵なひと時でした♪
    ロケーションも最高で、1泊してみたかったです(^O^)

    ガブ(^_^)v

  • まほうのべるさん 2016/11/06 20:34:45
    晴れ女
    こんばんは、ガブちゃん。

    雨が降ったり止んだりでちょっと残念なお天気だと思っていたら、ランチ後に外に出ると青空が出ていて良かったね。やはり青空だと景色がすっきり素敵に見えるよね。青空バンザイ!

    バス移動でのトイレ休憩15分はちょっと短いかな?
    だってトイレだけでなくお店の中の品物もしっかり見たいし、あっという間に時間は過ぎちゃうね。小さい小さいぬいぐるみでも禁止なのね。ある程度の大きさのものかなって思っていたけど可愛いいしそのぐらいは目をつぶってって思ったけど厳しいんだね。

    巡礼者の像の前できっと同じポーズをすると思っていたよ。
    しっかりポーズとっていたね。

    ポルトガル・スペインは料理が美味しそうで、食事も楽しみだね、。

    まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/07 22:06:57
    RE: 雨季でしたが大丈夫でした♪
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今回の旅行は、ポルトガルは雨季に入ってるし、天気予報ではずっと雨だったので、覚悟を決めていったのです。
    ところが、傘を使ったのは、わずかの時間だけで、本当にラッキーでした♪
    そういえば、前回のバルカンも、10日目から雨になり・・・もしかして、海外では私の晴れ女は「9日まで」なのかもしれません(笑)。

    トイレ休憩は、たしかに女性が多いので、最後の方だとお土産を見る時間が短いので、いつもササっと(笑)、だいたい3番目くらいまでになるように、バスを降りてダッシュしてました(^O^)
    えへへ♪

    ぬいぐるみ禁止令は、もう小さいものから発令中です(^_^;)
    たしかに、もう飾る場所もないので、泣く泣くあきらめています(涙)。

    銅像があると、ついつい同じポーズとかしちゃうんですよ〜(*^_^*)
    今回のツアーでは、あまりポーズをとる人がいなかったので、ちょっと恥ずかしかったけど、やっちゃいました(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • 夏への扉さん 2016/11/06 11:17:22
    歓喜の丘!
    ガブちゃん、おはようございます。

    サンティアゴ・デ・コンポステラに行ったんですね! かなり長距離走って往復、大変だったでしょう。でも、途中のリアス式海岸(ここがリアス式海岸と言う名前の発祥の場所です)の幻想的な景色も見れてよかったですね。

    歓喜の丘! いいですね。私は行っていないんですよ〜 個人旅行だとタクシーで行かないと難しいかな。どこかの町から巡礼してたどりつけばいいんですが、そんなに長い日数、荷物担いで歩く自信ありません。

    パラドールのランチ、パラドールに限らずスペインは食べきれないほど量が多いのに、スープもメインも小さい! ランチだから少ないってことなくてディナーもメニュー変わらないんですが・・。 日本人ツアー用のメニューなのかな? 私は、このパラドールでは朝食しか食べていないのでわかりませんが。

    食事を終えて外に出ると、青空! ラッキーですね!
    私もここに到着したときは大雨の直後、翌日晴れたので全部撮りなおししました。石造りの暗い建物に見えたのに、全然違って見えますね。

    ファンタレモン、なぜかスペインのは美味しいでしょう。私もスペインではよく飲みます。ファンタオレンジも、オレンジが濃い気がします。

    次は大聖堂の中ですね。旅行記楽しみにしています。

    なつ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/06 13:25:18
    RE: ちょこっとスペインに行けてよかったです!!!
    なつさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    なつさんに書き込みをした後、今日も航空ショーがあって、また上空のブルーインパルスを煮ることができました(*^_^*)
    制服のクマさん、これは禁止令が出ていても、思わず買っちゃうかもしれません(笑)。かっこいい!!!

    リアス式海岸って、ここからついたのですねヽ(^o^)丿
    このツアーは、本来ならポルトガルだけのようですが、今年は「免罪の門」が開かれているので、ちょこっとスペインに入ることができました♪

    サンティアゴ・デ・コンポステーラは、さすが三大聖地で、教会内部もとても立派で、周りの景色も素敵ですね♪

    あのパラドールの食事は、おそらく日本人向けに、少し量を減らしてあるのでしょうね。
    私には、丁度よかったです(*^_^*)
    とても雰囲気あるレストランで、サービスもいいですね!

    歓喜の丘は、思ったより離れていますものね。
    しかも、周りには何もないから、自転車や車だったらいいのでしょうが、ちょっと不便な場所ですよね。
    でも、きっと巡礼者さんたちには、特別な場所なのでしょうね!

    ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2016/11/06 02:26:15
    ベンツのバス!
    ガブちゃん

    素敵なバス!ベンツなんて・・・
    きっと 乗り心地も
    最高だったことでしょう

    まだ見ぬ ポルトガル
    晴れると 本当に 建物が映えて
    いい感じ!

    晴れ女 ばんざーい!

    (*^ー^)ノ♪

    晴れ女仲間の
    Mより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/06 10:44:39
    RE: 青空は嬉しいですよね(*^_^*)
    Mさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ベンツ製のバス、やはり乗り心地よかったです!!!
    このバスは、普通サイズより長いし、どうも何千万円もするらしいんです\(◎o◎)/!
    しかも、ベンツ製ですからね・・・。
    身体を包み込むような形の座席で、リクライニングなんかしなくても、快適でした(^_^)v

    旅行は、雨でも勿論楽しみますが、やはり青空が見えると嬉しくなっちゃいますよね♪
    最近、ちょっと晴れ女パワーが落ちてたのですが、戻ってきたようで嬉しかったです。
    Mさんも晴れ女!
    2人とも、外に出かけてる日は、雲ひとつない青空になりますよね〜(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP