クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラサー公務員・人生初の海外1人旅の行き先として選んだのはポーランド!<br />アウシュビッツ-ビルケナウ見学でかなり体力を使い、<br />ヘロヘロになりながらクラクフに戻って参りました。<br />到着は18時前。<br />日はとっぷり暮れてきましたが、人もいっぱい歩いてるし、<br />ライトアップされた夜のクラクフを観光することにしました。

Day 2-2 ポーランド、ヂェンクイェン、バルゾォ。

2016/10/17 - 2016/10/22

Eivor the WK

Eivor the WKさん

アウシュビッツ-ビルケナウ見学でかなり体力を使い、
ヘロヘロになりながらクラクフに戻って参りました。
到着は18時前。
日はとっぷり暮れてきましたが、人もいっぱい歩いてるし、
ライトアップされた夜のクラクフを観光することにしました。

徒歩

アウシュビッツ博物館敷地内から、往路で使ったライコニック社のバスに乗り、クラクフへ。
    前の方に座ると、また見知らぬお客さんと触れ合い、ポーランド語の集中砲火に遭うかも知れない…と思い、奥の方へ。
    帰りのバスは行きよりも空いていて、居眠りしている人もいました。
    終点まで降りないので、私もバッグを抱き枕にして少し寝ました。

クラクフに着いてからは行きたいレストランがあったので、旧ユダヤ人居住区・カジミエシュ地区へ。
    古い建物がいい味出してます。
    今でもユダヤ系の方が住んでいるようです。

『地球の歩きかた』にも載っており、日本人の方が記事を書いているポーランド紹介サイトでも見て気になっていた「クレズメル・ホイス」。
    ホテル兼ユダヤ料理レストランです。
    今夜はクレズマー音楽(ユダヤ系の音楽)の生演奏もあるらしい。
    美しいホール係のお姉さんが席まで案内してくれました。
    内装はクラシカルでセンスが良いです。

今度来れたらここ泊まろうかなぁ~

スープです。
    ゆで卵入りのバルシチ。
    ジュレックというスープにもゆで卵を入れることがあるらしく、ポーランドでは定番の具なのかも知れません。
    味噌汁でいう、ねぎ・ワカメ・豆腐的なポジションなのでしょう。

日本では食べたことのない味でしたが、酸味、甘み、コクがあっておいしかった!私は好きです。
    ロシアのボルシチと違い、ごろっとしたお肉や野菜などは入っておらず、味も違う。スメタナ(サワークリーム)も入ってない。
    そしてビーツの赤が鮮やかな気がします。
    ちなみにボルシチはウクライナ生まれです。
    周辺各国に伝わっていったんですね。

Austeria Klezmer Hois ホテル

リトアニア風ニシンの酢漬けと、マイルドな酸味のキャベツサラダ。
    白ワインがすすみまくりです。
    ニシンは骨が多くて苦手だったのですが、きれいにおろしてあるため、骨皆無。
    ジャガイモがまた表面カリカリ、中あつあつホクホクで最高の付け合せ。
    キャベツのサラダも味付けが好みでした。

Austeria Klezmer Hois ホテル

クレズマー音楽の生演奏が始まりましたよ。
    バイオリン、アコーディオン、コントラバスのトリオでした。
    哀愁を帯びて、中東の香りも感じる、エキゾチックなメロディでした。
    ユダヤ民の息吹を感じる音楽で、ぐっときました。
    素敵な演奏でした。
    となりのテーブルのアメリカ人グループはCDを買ってました。
    わたしは現金の持ち合わせがあまりなかったので(カード払いが基本)
    お断りしました…

ちょっと暗いですが、動画も撮りましたので、興味のある方はどうぞ。

クレズメル・ホイスには食事できる部屋が大小2つあるようで、どちらの部屋でも生演奏をやってました。
    私はちょっと遅い時間に入店したため、大きい部屋は満席、小さい部屋に通されました。
    大きい部屋では女性ヴォーカルも来ていたようです。

ランチもやっているようですが、生演奏は夜のみのようです。
    演奏がある日は追加の席料がかかります(30ズウォティくらい?)。

大満足のディナー代をカードで支払い、私を担当してくれたホール係のアナタさん(ヘブライ人の名前のようです。金髪美人だけどユダヤ系だった!)にヂェンクィエン・バルゾォとド・ヴィゼニァ(さようなら)を言って、夜のカジミエシュ地区散策へ出かけました。

Austeria Klezmer Hois ホテル

英語とポーランド語とユダヤ系の言葉、イディッシュ語で書かれた壁の文字。
    モロッカンティー、気になります。
    イスラエルが中東にあり、アフリカにも近いからこういうメニューもあるのでしょうか。

昔はユダヤ系の商店だった所だそうです。

70年前は、ナチス・ドイツから嫌がらせを受けたりしたのかも知れませんが、
    オシャレにリノベーションされて、カフェやバーになっています。

ユダヤ尽くしの1日でした。

クラクフ1日めの宿。
    2日目は空きがなかったため、1晩だけお世話になります。
    トリップアドバイザーの評価の高さと、センスで決めました。
    本当にオシャレ!

これで1泊おいしい朝食付き、4,000円代。
    1人なのにダブルベッドでぐっすりおやすみなさいzzz