ヴィエリチカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラサー公務員・人生初の海外1人旅の行き先として選んだのはポーランド!<br />メシはうまいし、人も優しい!<br />3日目は地下にもぐって岩塩の坑道を探検!<br />気分はインディ・ジョーンズ??<br />そういえばローマでも地下にもぐったなぁ…。<br />

Day3-1 ポーランド、ヂェンクイェン、バルゾォ。

18いいね!

2016/10/17 - 2016/10/22

28位(同エリア79件中)

Eivor the WK

Eivor the WKさん

アラサー公務員・人生初の海外1人旅の行き先として選んだのはポーランド!
メシはうまいし、人も優しい!
3日目は地下にもぐって岩塩の坑道を探検!
気分はインディ・ジョーンズ??
そういえばローマでも地下にもぐったなぁ…。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ポーランド3日目。<br />クラクフにいました。<br />アウシュビッツ博物館見学の疲れがでたのか、寝坊した!!!<br />やばい!<br />ネットで予約した世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑のガイドツアーに間に合わないかも…<br />もしかしたら、中央駅から電車で行くより、近場のバス停からバスに乗った方が間に合うかも…!?<br /><br />この時すごく役に立ったのが、ポーランド版乗換検索アプリ、jakdojade。<br />ヤクドヤデと読みます。<br />app store、google playどちらからも無料でダウンロードできます(英語)。<br />ヤクドヤデは「思い出アプリ」としてまだワタクシのスマホに残っております。<br /><br />しかし、ヤクドヤデのサポートもむなしく、ネットで予約した8:30のツアー出発には5分間に合わず。<br />もしかしたら、次の出発分に振り替えてもらえるかもしれない…<br />プリントアウトした予約・支払済を証明する紙をもってチケットオフィスへ突撃し、英語で交渉にのぞむ。<br />平日でオフシーズンということもあり、あっさり9:00のツアーに振り替えてもらえました。<br />「遅刻したお前が悪いからその予約は無効で、次の回に参加したいなら金払え」<br />なんて、ロ●アっぽいことを言われるのではないかと覚悟していましたが、受付の神対応に感謝です。<br />疑ってごめんよ、オフィスのおねえさん。<br />坑道への入口がある建物の中へ10分前に入り、英語ツアーの列に並んでいざ出発!<br /><br />~info(行く予定のない方は読み飛ばしてOKです)~<br />ヴィエリチカ岩塩坑の見学は必ずツアーに参加しないといけません。<br />所要時間はボリューム満点、約3時間。<br />2つのコースがあり、一般的なのはツーリストルートです。<br />英語のツアーは30分おきに出発しているはずなのに、なぜかネットでは早朝と夕方の分しか予約できません。<br />現地に行けば他の時間帯も予約できます。<br />専属の日本人ガイドはいません。<br />添乗員や現地ガイドさんが同行する旅行会社のツアーで行くなら、日本語で案内を聞くことができると思います。<br />チケット代はネット予約時、84ズウォティでした。

    ポーランド3日目。
    クラクフにいました。
    アウシュビッツ博物館見学の疲れがでたのか、寝坊した!!!
    やばい!
    ネットで予約した世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑のガイドツアーに間に合わないかも…
    もしかしたら、中央駅から電車で行くより、近場のバス停からバスに乗った方が間に合うかも…!?

    この時すごく役に立ったのが、ポーランド版乗換検索アプリ、jakdojade。
    ヤクドヤデと読みます。
    app store、google playどちらからも無料でダウンロードできます(英語)。
    ヤクドヤデは「思い出アプリ」としてまだワタクシのスマホに残っております。

    しかし、ヤクドヤデのサポートもむなしく、ネットで予約した8:30のツアー出発には5分間に合わず。
    もしかしたら、次の出発分に振り替えてもらえるかもしれない…
    プリントアウトした予約・支払済を証明する紙をもってチケットオフィスへ突撃し、英語で交渉にのぞむ。
    平日でオフシーズンということもあり、あっさり9:00のツアーに振り替えてもらえました。
    「遅刻したお前が悪いからその予約は無効で、次の回に参加したいなら金払え」
    なんて、ロ●アっぽいことを言われるのではないかと覚悟していましたが、受付の神対応に感謝です。
    疑ってごめんよ、オフィスのおねえさん。
    坑道への入口がある建物の中へ10分前に入り、英語ツアーの列に並んでいざ出発!

    ~info(行く予定のない方は読み飛ばしてOKです)~
    ヴィエリチカ岩塩坑の見学は必ずツアーに参加しないといけません。
    所要時間はボリューム満点、約3時間。
    2つのコースがあり、一般的なのはツーリストルートです。
    英語のツアーは30分おきに出発しているはずなのに、なぜかネットでは早朝と夕方の分しか予約できません。
    現地に行けば他の時間帯も予約できます。
    専属の日本人ガイドはいません。
    添乗員や現地ガイドさんが同行する旅行会社のツアーで行くなら、日本語で案内を聞くことができると思います。
    チケット代はネット予約時、84ズウォティでした。

  • ガイドのお姉さんに連れられ、いざ地下へ!<br />「階段を下りて見学ルートに行くけど、いいエクササイズになるわよ♪」<br />…本当にいい運動になる段数でした。<br /><br />階段を下りている途中、中国か韓国人と思しき女性の方に<br />「どこから来たの?」<br />と声をかけられたので、ジャパンと答えたら<br />「あー…(ガッカリ感がにじみ出ている)」<br />と一言もらし、その後は一切話しかけてもらえませんでした。<br />え!?日本人、そんなにイヤ…?(ちょっとガッカリ)<br /><br />岩塩坑は1200年代から国営化されて今に至ります。<br />内部には採掘の歴史を伝える道具や、坑夫が彫った塩の彫刻などがあります。<br />床も壁も天井も塩。<br />ところどころ鍾乳石のような形になっているものもありました。

    ガイドのお姉さんに連れられ、いざ地下へ!
    「階段を下りて見学ルートに行くけど、いいエクササイズになるわよ♪」
    …本当にいい運動になる段数でした。

    階段を下りている途中、中国か韓国人と思しき女性の方に
    「どこから来たの?」
    と声をかけられたので、ジャパンと答えたら
    「あー…(ガッカリ感がにじみ出ている)」
    と一言もらし、その後は一切話しかけてもらえませんでした。
    え!?日本人、そんなにイヤ…?(ちょっとガッカリ)

    岩塩坑は1200年代から国営化されて今に至ります。
    内部には採掘の歴史を伝える道具や、坑夫が彫った塩の彫刻などがあります。
    床も壁も天井も塩。
    ところどころ鍾乳石のような形になっているものもありました。

    ヴィエリチカ岩塩坑 (ツーリストルート) 建造物

  • 湧き出る水は、もちろん塩水です。<br /><br />塩サウナのにおいがしていたので、<br />今後は塩サウナに入るたびに、ヴィエリチカを思い出すことでしょう。

    湧き出る水は、もちろん塩水です。

    塩サウナのにおいがしていたので、
    今後は塩サウナに入るたびに、ヴィエリチカを思い出すことでしょう。

  • 左に写っているガイドのお姉さんがスイッチを押すと、人形が動きだすしくみ。<br />坑夫の服がなんだかロード・オブ・ザ・リング。

    左に写っているガイドのお姉さんがスイッチを押すと、人形が動きだすしくみ。
    坑夫の服がなんだかロード・オブ・ザ・リング。

  • 見学のハイライト。<br />聖キンガ礼拝堂。<br />キンガは昔々ポーランドに嫁いだハンガリーのお姫様の名前です。<br /><br />床もきれいに模様が掘り込まれています。<br /><br />この礼拝堂に限り、撮影料として10ズウォティ(約300円)徴収しているようです。<br />階段を降りる手前にデスクがあり、係の人にそこで支払います(現金のみ可)。<br />お金を払うと「撮影OKの人」のシールがもらえるので、目立つところに貼ります。<br /><br />が…同じツアーに参加した人はお金を払っていないのにバチバチ撮ってました。<br />ガイドのお姉さんも注意せず。<br />払った自分がアホくさ…いやいや、坑道の維持費だと思おうじゃないか。

    見学のハイライト。
    聖キンガ礼拝堂。
    キンガは昔々ポーランドに嫁いだハンガリーのお姫様の名前です。

    床もきれいに模様が掘り込まれています。

    この礼拝堂に限り、撮影料として10ズウォティ(約300円)徴収しているようです。
    階段を降りる手前にデスクがあり、係の人にそこで支払います(現金のみ可)。
    お金を払うと「撮影OKの人」のシールがもらえるので、目立つところに貼ります。

    が…同じツアーに参加した人はお金を払っていないのにバチバチ撮ってました。
    ガイドのお姉さんも注意せず。
    払った自分がアホくさ…いやいや、坑道の維持費だと思おうじゃないか。

  • こちらも塩で出来ています。

    こちらも塩で出来ています。

  • ガラスのように見えるシャンデリアのパーツも岩塩です。<br />本当にキレイでした。

    ガラスのように見えるシャンデリアのパーツも岩塩です。
    本当にキレイでした。

  • ムダにたくさん撮ってしまう。<br /><br />決して、お金を払ったからには取り戻さなくては…という心理からではない。

    ムダにたくさん撮ってしまう。

    決して、お金を払ったからには取り戻さなくては…という心理からではない。

  • ガリレオより早く地動説を唱えたコペルニクス(ポーランド人)、ドイツの文豪ゲーテ、元素の周期表をつくったロシアのメンデレーエフも来たそうです。<br />あと、クリントン大統領も。

    ガリレオより早く地動説を唱えたコペルニクス(ポーランド人)、ドイツの文豪ゲーテ、元素の周期表をつくったロシアのメンデレーエフも来たそうです。
    あと、クリントン大統領も。

  • 最後の晩餐も塩で彫っちゃう。

    最後の晩餐も塩で彫っちゃう。

  • 前の法王ヨハネ・パウロ2世もポーランド人です。<br />ポーランドはカトリックを信仰している人が多く、国の誇りなんだそうです。<br />こちらはわりと最近作られたものだそうで、お顔そっくりでした。

    前の法王ヨハネ・パウロ2世もポーランド人です。
    ポーランドはカトリックを信仰している人が多く、国の誇りなんだそうです。
    こちらはわりと最近作られたものだそうで、お顔そっくりでした。

  • 丸太の足場もきれいに組まれています。<br />高い高い。

    丸太の足場もきれいに組まれています。
    高い高い。

  • 地底の塩湖です。<br />ショパンの音楽が流れ、照明がムーディーな雰囲気を作り出す演出もありました。<br />ショパンもポーランド人です。<br />

    地底の塩湖です。
    ショパンの音楽が流れ、照明がムーディーな雰囲気を作り出す演出もありました。
    ショパンもポーランド人です。

  • ガイドツアー終了後は地下のおみやげ屋さんを物色。<br />岩塩などを買いました。<br />レストランなどもありました。<br /><br />3時間歩いた後の帰りは登りの階段…<br />ではなく、エレベーターであっという間に上の世界へ。<br /><br />地上にもおみやげ屋さんがありますが、品揃えは地下の方が良かったと思います。<br />地上地下、両方ともカード払いOKでした。<br /><br />

    ガイドツアー終了後は地下のおみやげ屋さんを物色。
    岩塩などを買いました。
    レストランなどもありました。

    3時間歩いた後の帰りは登りの階段…
    ではなく、エレベーターであっという間に上の世界へ。

    地上にもおみやげ屋さんがありますが、品揃えは地下の方が良かったと思います。
    地上地下、両方ともカード払いOKでした。

  • 約3時間の地下探検を終え、再びバスに乗ってクラクフに戻ってきました。<br />ランチは心に決めていた店があるので、そこへ向かいます!<br /><br />しかし、青空が…見えない。

    約3時間の地下探検を終え、再びバスに乗ってクラクフに戻ってきました。
    ランチは心に決めていた店があるので、そこへ向かいます!

    しかし、青空が…見えない。

  • 茶色い建物は小学校です。

    茶色い建物は小学校です。

  • クラクフで1番おいしいザピエカンカを出す、と言われている店、エンジョルへ。<br />ザピエカンカはピザトーストのようなものですが、ご覧の通り長いです。<br /><br />エンジョルは広場の中にある円柱状の建物の中にあり、持ち帰り専門スタンドです。<br />メニューは英語併記で、店員のお兄さんには英語も通じます。<br />チーズと刻んだマッシュルームのノーマルなザピエカンカにチャイブ(万能ネギのようなもの、というか万能ネギだと思う)とケチャップをトッピングしたものを注文しました。<br />パンはカリカリ、チーズはトロトロでのびーる!!<br />これ1つでお腹いっぱい、という量で6ズウォティ。<br />200円かかりません。<br />ローマ、モスクワのときもそうでしたが、地元民に愛されるファーストフード系が、旅先うまいものランキングで上位に必ず食い込んできます。<br />日本でザピエカンカの屋台をだそうかと考えてしまうくらい、美味しかったです。<br />頼むと半分に切ってもらえるようです。<br />ハーフサイズ注文が可能かどうかは未確認…<br />大食らいなので1人で全部平らげてしまいました。<br /><br />ただ、座って食べるところがすぐ近くにはなかったです。<br />少し歩けばベンチなどがあるのかも知れませんが、常連と思しきポーランド人はみんな立って食べていたので真似してみました。<br />ハトポッポがこぼれたパンくずを狙ってうろうろしています。

    クラクフで1番おいしいザピエカンカを出す、と言われている店、エンジョルへ。
    ザピエカンカはピザトーストのようなものですが、ご覧の通り長いです。

    エンジョルは広場の中にある円柱状の建物の中にあり、持ち帰り専門スタンドです。
    メニューは英語併記で、店員のお兄さんには英語も通じます。
    チーズと刻んだマッシュルームのノーマルなザピエカンカにチャイブ(万能ネギのようなもの、というか万能ネギだと思う)とケチャップをトッピングしたものを注文しました。
    パンはカリカリ、チーズはトロトロでのびーる!!
    これ1つでお腹いっぱい、という量で6ズウォティ。
    200円かかりません。
    ローマ、モスクワのときもそうでしたが、地元民に愛されるファーストフード系が、旅先うまいものランキングで上位に必ず食い込んできます。
    日本でザピエカンカの屋台をだそうかと考えてしまうくらい、美味しかったです。
    頼むと半分に切ってもらえるようです。
    ハーフサイズ注文が可能かどうかは未確認…
    大食らいなので1人で全部平らげてしまいました。

    ただ、座って食べるところがすぐ近くにはなかったです。
    少し歩けばベンチなどがあるのかも知れませんが、常連と思しきポーランド人はみんな立って食べていたので真似してみました。
    ハトポッポがこぼれたパンくずを狙ってうろうろしています。

    エンジョル 地元の料理

  • そういえばクラクフ1日目の宿はこんな場所でした。<br />看板にはステンドグラスがあしらわれていて、美しいのです。

    そういえばクラクフ1日目の宿はこんな場所でした。
    看板にはステンドグラスがあしらわれていて、美しいのです。

    プラチナ アパートメンツ ホテル

  • 入り口の格子をくぐって中へ。

    入り口の格子をくぐって中へ。

  • パティオと言うんでしたっけ。<br />中庭のある場所に1度泊まってみたかったんです。

    パティオと言うんでしたっけ。
    中庭のある場所に1度泊まってみたかったんです。

  • 受付のユステナさん。<br />言いたいことをうまく伝えられずごめんなさい、と言ったら<br /><br />「そんなこと言わないで!あなたの話をちゃんと聞いているわ♪」<br /><br />と、笑顔で優しく返してくれました。<br /><br />私がこのホテルで会ったスタッフはみんな女性でした。<br />彼女達の素敵な感性がこのプチホテルをつくっているかな。<br />オシャレな内装、シャワージェルなどのオリジナルアメニティ(しっかり記念に持って帰った)、朝食もおいしい。<br />絶対また泊まりたいです。<br />ヂェンクイェン、バルゾォ!<br /><br />Day3-2へつづく。

    受付のユステナさん。
    言いたいことをうまく伝えられずごめんなさい、と言ったら

    「そんなこと言わないで!あなたの話をちゃんと聞いているわ♪」

    と、笑顔で優しく返してくれました。

    私がこのホテルで会ったスタッフはみんな女性でした。
    彼女達の素敵な感性がこのプチホテルをつくっているかな。
    オシャレな内装、シャワージェルなどのオリジナルアメニティ(しっかり記念に持って帰った)、朝食もおいしい。
    絶対また泊まりたいです。
    ヂェンクイェン、バルゾォ!

    Day3-2へつづく。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP