2016/10/28 - 2016/10/30
166位(同エリア1110件中)
wakupaku2さん
- wakupaku2さんTOP
- 旅行記397冊
- クチコミ3882件
- Q&A回答334件
- 2,528,444アクセス
- フォロワー242人
デルタ航空(達美航空)で台北2泊3日。
金 DL 167 NRT 4:15 PM → TPE 7:15 PM
日 DL 68 TPE 11:30AM → NRT 3:45 PM
の為観光メインは土曜日だけ。
猫空ロープウェイ途中の指南宮。
猫空ロープウェイ前からタクシーで台北客運木柵営業所(臺北客運木柵調度站)→バス木柵平渓線795で南山社區下車
十分で「天燈上げ」、タクシーで「十分瀑布」、タクシーで瑞芳駅(800TWD)→台湾国鉄(台鉄)で瑞芳駅から南港駅→MRT板南線で「市政府」誠品信義旗艦店と三越→MRT市政府→中山、マッサージと足の角質取り(元気)、タクシーで欣葉.
今回、バスで十分に行く計画が大変。Q&Aで、4トラの皆さまにお世話になりました。ナインチェさんのアドバイスの「南山社區」で降りる事にして、乗るバス停が問題。土曜午前中でバスが混む事必須。困り果てて、台北旅行のお師匠のSHU2さんに、始発のバス停の場所を教えて頂き、グーグル地図とバス時刻表とにらめっこ、で行けました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北から十分行のバスに乗ります。
猫空ロープウェイの動物園駅からタクシーで台北客運木柵営業所(臺北客運木柵調度站(住所:木柵路二段109号と138号の交差点付近:県道106号線沿い)へ行きます。
Googleマップを印刷して、タクシードライバーに見せたら、すぐには理解できなかったのか、近くのおまわりさんに確認していました。
Googleマップで臺北客運木柵調度站と入力すると、ちょっと右の台北客運が表示されるので、その左下のバス停のマーク、でTaipei Bus Company Ltd . Muzha Stationを出します。これがわかるまでに時間がかかりました。SHU2さんに教えて頂き、ストリートビューで確認しました。
タクシー代は150元でした。これで路線バスに長時間座れるから、安いものです。 -
タクシーで台北客運木柵営業所(臺北客運木柵調度站)に着きました。Googleストリートビューで確認したとおりバスが沢山で安心。バスの始点、基地です。
ここから795番バス木柵平渓線に乗って終点近くまで行きます。
でも、乗り場はどこ?と思っていたら、画面の左あたりの道沿いにありました。
近くにいたバス会社の人が教えてくれました。 -
これが停留所。
地元の人、数人が待っていました。 -
停留所の前にあったのが「阿家壽司」。
バス会社の人が近づいてきて、美味しいよ、と言ったので買う事にします。
日本風の巻きずしやおいなりさんがショーケースに並んでいます。細巻を買おうと指さしたら、ダメみたい。太巻きを指さしてもダメらしい。壁にはそれぞれ巻物の値段が書いてあるのに・・カウンターから出てきたスタッフが壁のメニューの中で総合寿司?を指さして、これを買え(という合図だったと思う)というので、買いました。詰め合わせでした。
場所:木柵路二段122號 文山区, 台北市 116 台湾 -
画像の上が寿司のショーケース、下が買った総合寿司(盛り合わせ)85元です。
バスの中で現地の人も同じのを食べていました。路線バスですが、長距離を走るので、バスに持ち込む寿司弁当の店なんですね。
遠足気分です。バスの中でゆっくり総合寿司、時間の節約になってよかったです。
ボリュームあり、薄味ですが美味しかったです。のりの代わりに外側が薄焼き卵って、自宅でも作れるかしら?カニカマでなく、しっかりした台湾ソーセージが具材でした。 -
バス停で待つのも楽しいです。
このバス会社(台北客運)のバスのラッピングがスゴイ!!
萌え系のアニメ。うっとりです。
アートに力入れてるんですね。 -
バス停の横あたりの街並みです。ビルが古くてすすけた感じ。
ビルの修繕しなくて大丈夫?耐震は?って思ってしまいます。 -
やっとバスに乗りこみます。後ろ半分はこのように横2,2の席ですが、前の方は1,1なので、座席数は多くないです。
-
バス木柵平渓線795の路線図です。
左端の始点の台北客運木柵営業所(臺北客運木柵調度站)から右端近い南山社區まで沢山バス停があって、数えられません。悠々カード使ったので料金は不明。
乗る時に南山社區、と書いた紙を運転手さんに見せました。
路線図をA4の紙に印刷して持参したのですが、字が小さすぎ・・ペンダントルーペも持参です(泣)でも、途中の駅名と景色を照らし合わせ、楽しいです。
時刻表はhttp://www.tpebus.com.tw/image/5163.1.pdf -
途中の車窓の景色。
ハスは座席が高いので車窓が楽しめます。ホント、SHU2さん有難うございました。
3番目位のバス停で車内が一杯になったので、始発のバス停から乗ってよかったです。MRT木柵駅近くのバス停からだと座れない・・
40分位走ると空いてきました。最後の十分に近づいた山の中はガラガラになりました。 -
最後まで日本人は私たちだけでした。
南山社區で下車しました。
私たち2人しか降りません・・ -
さあ、どうしよう?
印刷したグーグルの地図を見ながら進みます。こんな街並み
吊橋はどこ?少し歩くと人出があり、近づくと、橋がありました。 -
靜安吊橋(基隆河にかかる橋)を渡ります。
この橋には人が一杯いるのですぐわかりました。細いつり橋でかなり揺れます。スリル満点ですが、往復は辛いかも。 by wakupaku2さん静安吊橋 建造物
-
小雨が降っています。
-
こんな細い橋、ゆらゆら揺れて苦手な人には辛い橋です。橋から撮った右側の景色
往復するのは辛いので、南山社區で下車して橋を渡って十分老街に行くルートで正解でした。 -
橋から見た左側の景色。十分の町は賑やかです。
-
渡り終えてから橋の全景を撮りました。
-
やっと十分に来たんだ、と感慨ひとしおです。
-
線路の両側に店一杯
-
雨合羽を着て「天燈上げ」する人たち。ハングサランでしたよ。
小雨だったのですが、店先に雨合羽売っていました。
これを着るとランタンに文字を書く時に墨が服に飛び散るのが防げますね。
私は気づくと服に黒いシミが一杯でゲッソリ。でも、ホテルで石鹸で洗ったら落ちました。心配無用です。日本の墨汁とは違うみたいです。線路の上が天燈上げの場所です。 by wakupaku2さん十分老街 旧市街・古い町並み
-
わー、電車が走ってきた。これを見たかったんです。
危なくないようにフエが鳴り、線路上の人々は脇に移動します。
帰りはこの電車に乗れるかしら?? -
天燈は願い事を書くために、パイプハンガーにつるされています。
紙でできていて、芯は竹なのかな?
燃えてなくなってしまうような素材です。でないと、環境に悪いですよね。 -
天燈の店は沢山ありますが、どこでも同じような感じです。
雨はやんでいます。ラッキーです。
協豊天燈、という店を利用しました。 -
選んだのは欲張りな4色。万事好都合です。
-
お店の人が広げてくれて、パイプハンガーにつるすので、横にあった炭をつけて筆で願い事を書きます。4面あるので、書く事一杯です。
服には筆から飛び散った黒いシミが一杯。大失敗と思ったら、ホテルで石鹸で洗ったら綺麗に取れる炭でした。縁起がよいです。 -
願い事を書いたので、これから飛ばします。中には炎が入っていますのでちょっと熱いです。
炎がランタンの外側に燃え移ったらどうしよう?と心配になりました。 -
手を放すとゆらゆら上がっていく・・成功です。
-
高く高く・・
願い事一杯ですが、かないますように・・
苦労して来てよかった、と感じる一瞬でした。 -
まだ時間があるし、お天気が悪くないので、「十分瀑布」に行きます。
歩くと15分ほど?
体力保持の為にタクシーを使います。 -
タクシーで降りてすぐに滝ってわけではありません。
てくてくと一本道を人に連なって歩きます。十分から十分瀑布へ。歩くには遠い・・ by wakupaku2さん十分遊歩道 散歩・街歩き
-
なにやらまた橋。
揺れると嫌だな・・・
Googleマップで調べると観瀑吊橋、というそうです。 -
こちらの橋は吊り橋ですが、静安吊橋 ほどは揺れません。
-
小雨の中。まだ歩きます。階段あり。
晴れていたら、気持ちの良い散歩コースだと思います。 -
何やら、兵馬俑のような馬の列の像があります。
-
やっと滝、十分瀑布です。
台湾のナイヤガラ!!カーテン型の滝。高さ約20メートル、幅約40メートル。
展望場所から見下ろします。
ちなみに日本のナイヤガラは吹割の滝。高さ約7メートル、幅約30メートル。だから十分瀑布の方が大きいのですね、でも、吹割の滝の方が近くて見られて迫力があると思います。十分大瀑布 滝・河川・湖
-
十分瀑布の近くは岩も面白い。
-
展望台です。
-
展望台近くに飲食どころ。
イカ団子のお店。スパイスがきいて、お酒のつまみにはよいですが私には苦手。 -
タピオカ入りかゼリー入りか選べてゼリー入りのドリンクを買いました。右上
黒い仙草ゼリーは体によいですからね。
ゼリー入りのミルクティーのような・・
タピオカもよいですが、ゼリーは優しいお味、そのまま食べるよりドリンクが手軽です。 -
十分瀑布の案内図です。公園になっていて、人気ですね。
-
先ほどの観瀑吊橋を渡って戻ります。
そう、この橋は線路と平行しています。 -
帰りは電車:平渓線 十分→ホウトン駅で、猫村を楽しむ予定でしたが、平渓線の時間が・・待ち時間が40分以上あります。で、ホウトン駅まで800元と言われて、タクシーを使う事にしました。
行先として九分、ホウトン、瑞芳駅などと料金と書いたパネルをタクシーの運転手さんが持っているので、指させばよいです。 -
タクシーにかなり乗りました。途中で豪雨。
猫村に行っても猫は出てこないに違いない・・猫村をあきらめて台北へのアクセスがよい瑞芳駅で降りようとタクシーの中で考え・・
運転手さんに伝えられません。信号がないので、車が停まる事がないのです。
ですが、後ろで話し合っている気配を察してか、運転手さんが、瑞芳駅に近づいた時に教えてくれました。きっと瑞芳駅の方が近かったと思うのですが、料金は最初の800元でした。
ここから、台湾国鉄(台鉄)で台北へ向かいます。
悠々カードだと切符を買わなくてよいので楽でした。
14時34分発の樹林(SHULIN)行です。十分からの帰りにタクシーで。 by wakupaku2さん瑞芳駅 駅
-
瑞芳駅ホームはこんな感じでした。
大きな駅です。
あのまま十分で電車を待っていたら、雨で大混雑でタクシーも捕まえられなかったに違いないと思います。よかったよかった・・
台北で街歩きしなければなりませんから。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016年 デルタ航空 台湾 猫空、十分
-
前の旅行記
デルタ航空で台北2日3日。2日目:猫空ロープウェイ、指南宮
2016/10/28~
台北
-
次の旅行記
デルタ航空で台北2日3日。2日目:南港Global Mall、誠品書店、新光三越(信義と南西店)足の角質削り...
2016/10/28~
台北
-
デルタ航空で台北2日3日。1日目:K Hotel Taipei 1と饒河街観光夜市
2016/10/28~
台北
-
デルタ航空で台北2日3日。2日目:猫空ロープウェイ、指南宮
2016/10/28~
台北
-
デルタ航空で台北2日3日。2日目:バスで十分「天燈上げ」「十分瀑布」、瑞芳駅から台鉄で台北南港駅へ。
2016/10/28~
新北
-
デルタ航空で台北2日3日。2日目:南港Global Mall、誠品書店、新光三越(信義と南西店)足の角質削り...
2016/10/28~
台北
-
デルタ航空で台北2日3日。3日目:桃園空港T2のプラザプレミアムラウンジは御膳、でした☆
2016/10/28~
台北
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年 デルタ航空 台湾 猫空、十分
0
44