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京都周辺の鉄道を乗り回してきました。<br />当初の予定ではただ電車に乗るだけでしたが、せっかく観光地の近くまで行くこともあり、観光も少々。<br />結果的に、秋の京都周辺を満喫することになりました。<br /><br />---<br />比叡山から京都側に下りてくると、そこから乗るのは叡山電車。<br />その叡山電車で、そのまま鞍馬に向かいました。<br />終点・鞍馬駅は鞍馬寺の門前。そしてその境内には参拝用のケーブルカーもあり、乗り鉄としてはそれにも乗ったことがありますが、やはりその時も参拝はせずにとんぼ返りでした。<br />今回は、せっかくなので本殿までお参りしてきました。<br />ウィークデーということもあり人も少なく、静かで清々しいところでした。

京都周辺の鉄道に乗ってきた【その3】 叡山電車で鞍馬寺へ

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2016/10/26 - 2016/10/26

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Tagucyan

Tagucyanさん

京都周辺の鉄道を乗り回してきました。
当初の予定ではただ電車に乗るだけでしたが、せっかく観光地の近くまで行くこともあり、観光も少々。
結果的に、秋の京都周辺を満喫することになりました。

---
比叡山から京都側に下りてくると、そこから乗るのは叡山電車。
その叡山電車で、そのまま鞍馬に向かいました。
終点・鞍馬駅は鞍馬寺の門前。そしてその境内には参拝用のケーブルカーもあり、乗り鉄としてはそれにも乗ったことがありますが、やはりその時も参拝はせずにとんぼ返りでした。
今回は、せっかくなので本殿までお参りしてきました。
ウィークデーということもあり人も少なく、静かで清々しいところでした。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 【その2】からのつづき<br /><br />比叡山から降りてきて、叡山電車の出町柳行きに乗車。<br />2つめの宝ヶ池駅で下車。

    【その2】からのつづき

    比叡山から降りてきて、叡山電車の出町柳行きに乗車。
    2つめの宝ヶ池駅で下車。

    宝ケ池駅

    叡山電車の本線と鞍馬線の分岐駅 by Tagucyanさん
  • 叡山電車は、出町柳を出発して、この駅で八瀬比叡山口方面と鞍馬方面に分岐する。<br /><br />ということで、ここで鞍馬方面行きの電車に乗り換える。

    叡山電車は、出町柳を出発して、この駅で八瀬比叡山口方面と鞍馬方面に分岐する。

    ということで、ここで鞍馬方面行きの電車に乗り換える。

  • 鞍馬行きの電車がやって来る。<br />昼間の時間帯、鞍馬行きの2本に1本は「きらら」という車両が使われている。<br />2つある編成のうち、オレンジ色の車両の方がやってきた。

    鞍馬行きの電車がやって来る。
    昼間の時間帯、鞍馬行きの2本に1本は「きらら」という車両が使われている。
    2つある編成のうち、オレンジ色の車両の方がやってきた。

  • 八幡前駅。

    八幡前駅。

    八幡前駅

  • 岩倉駅。<br />宝ヶ池、八幡前、岩倉といずれの駅も、地下鉄の国際会館前駅と徒歩圏内である。<br />自分もたしか岩倉駅から歩いたことがある。

    岩倉駅。
    宝ヶ池、八幡前、岩倉といずれの駅も、地下鉄の国際会館前駅と徒歩圏内である。
    自分もたしか岩倉駅から歩いたことがある。

    岩倉駅

  • もう1編成ある、ピンク色の「きらら号」とすれ違い。

    もう1編成ある、ピンク色の「きらら号」とすれ違い。

  • 京都精華大前駅。<br />キャンパスは右側奥にある。<br />車内は学生で混雑していたが、そのうち半分くらいがここで降りた。

    京都精華大前駅。
    キャンパスは右側奥にある。
    車内は学生で混雑していたが、そのうち半分くらいがここで降りた。

  • 二軒茶屋駅の手前。<br />昼間はここまでが10分間隔で、ここから先が20分間隔になる。<br />半分の電車がここで折り返すが、このような1両の電車のことが多い。

    二軒茶屋駅の手前。
    昼間はここまでが10分間隔で、ここから先が20分間隔になる。
    半分の電車がここで折り返すが、このような1両の電車のことが多い。

  • 二軒茶屋駅。<br />京都産業大学の最寄り駅で、残っていた学生が降りていき車内は空く。

    二軒茶屋駅。
    京都産業大学の最寄り駅で、残っていた学生が降りていき車内は空く。

    二軒茶屋駅

  • キャンパスは向こうに方にある。<br />地図で見ると1kmぐらい歩くようだ。

    キャンパスは向こうに方にある。
    地図で見ると1kmぐらい歩くようだ。

  • 二軒茶屋駅から先は単線区間となる。

    二軒茶屋駅から先は単線区間となる。

  • このあたりはまだ住宅地が続いている。

    このあたりはまだ住宅地が続いている。

  • 市原駅。<br />単線の片面ホームだが周辺は宅地化されていて、朝夕のラッシュ時、区間運転の電車は二軒茶屋でなくこの駅折返しになる。

    市原駅。
    単線の片面ホームだが周辺は宅地化されていて、朝夕のラッシュ時、区間運転の電車は二軒茶屋でなくこの駅折返しになる。

    市原駅

  • 市原駅と次の二ノ瀬駅の間にある「もみじのトンネル」。<br />紅葉シーズンにはライトアップされるようで、線路沿いに灯具が並んでいる。<br />その時期は混雑するんだろうなあ。

    市原駅と次の二ノ瀬駅の間にある「もみじのトンネル」。
    紅葉シーズンにはライトアップされるようで、線路沿いに灯具が並んでいる。
    その時期は混雑するんだろうなあ。

  • 二ノ瀬駅。<br />上り電車とすれ違い。

    二ノ瀬駅。
    上り電車とすれ違い。

    二ノ瀬駅

  • すっかり本格的な山岳路線。<br />50パーミルという、結構な上り勾配である。

    すっかり本格的な山岳路線。
    50パーミルという、結構な上り勾配である。

  • 貴船口駅の手前。<br />鞍馬川にかかる橋。

    貴船口駅の手前。
    鞍馬川にかかる橋。

    梶取橋 名所・史跡

  • 貴船口駅。<br />貴船神社の最寄り駅。ここもシーズン中は相当混雑するらしい。

    貴船口駅。
    貴船神社の最寄り駅。ここもシーズン中は相当混雑するらしい。

    貴船口駅

  • その次が終点の鞍馬駅である。

    その次が終点の鞍馬駅である。

  • 鞍馬駅に到着。

    鞍馬駅に到着。

  • ホームは頭端式になっている。

    ホームは頭端式になっている。

  • 出口改札が右側にあり、直接駅舎の外に出る。<br />駅舎からの入口改札は左側。<br />要するに、シーズン中の混雑対策で一方通行になっているようだ。

    出口改札が右側にあり、直接駅舎の外に出る。
    駅舎からの入口改札は左側。
    要するに、シーズン中の混雑対策で一方通行になっているようだ。

  • 鞍馬駅の駅舎。<br />出口改札を出ると、この建物の左側に出てくることになる。

    鞍馬駅の駅舎。
    出口改札を出ると、この建物の左側に出てくることになる。

    鞍馬駅

  • 駅前にある天狗のモニュメント。<br />「鞍馬天狗」だから?

    駅前にある天狗のモニュメント。
    「鞍馬天狗」だから?

  • 鞍馬駅から、鉄道に並行してきた鞍馬街道に出てきたところ。

    鞍馬駅から、鉄道に並行してきた鞍馬街道に出てきたところ。

  • 道沿いに鞍馬寺の門前町になっている。

    道沿いに鞍馬寺の門前町になっている。

  • そして、ここから鞍馬寺の境内に登っていく。

    そして、ここから鞍馬寺の境内に登っていく。

    鞍馬寺 寺・神社・教会

  • 最初にあるのが「仁王門」。<br />入山料はここで支払う。

    最初にあるのが「仁王門」。
    入山料はここで支払う。

    鞍馬寺 寺・神社・教会

  • そこから坂道を上がっていったところにある「普明殿」。<br />これがケーブルカーの駅である。<br />ちなみに、仁王門と普明殿の間に保育園がある。

    そこから坂道を上がっていったところにある「普明殿」。
    これがケーブルカーの駅である。
    ちなみに、仁王門と普明殿の間に保育園がある。

    鞍馬寺 寺・神社・教会

  • 普明殿の2階がケーブルカーの待合室になっている。<br />中央奥が改札口。

    普明殿の2階がケーブルカーの待合室になっている。
    中央奥が改札口。

  • 大人200円、子供100円。<br />ただし、これは運賃ではなく、「諸堂維持のための寄付金」。<br />寄付をした「お礼」として、無料でケーブルカーに乗車できる、という扱い。<br />そのしるしとして、2台の券売機の間にある「乗車記念の花びら」を1枚づつもらう。

    大人200円、子供100円。
    ただし、これは運賃ではなく、「諸堂維持のための寄付金」。
    寄付をした「お礼」として、無料でケーブルカーに乗車できる、という扱い。
    そのしるしとして、2台の券売機の間にある「乗車記念の花びら」を1枚づつもらう。

  • 時期によって運転間隔が変わるようで、今日は20分間隔。

    時期によって運転間隔が変わるようで、今日は20分間隔。

  • これが鞍馬寺ケーブルの車両「牛若號」。<br />3代目の車両になる。<br />前回来たときは、この1代前の車両だった記憶がある。

    これが鞍馬寺ケーブルの車両「牛若號」。
    3代目の車両になる。
    前回来たときは、この1代前の車両だった記憶がある。

    鞍馬山ケーブルカー 乗り物

    運賃ではなく寄付金を寄進するという扱い by Tagucyanさん
  • 「牛若號」の車内。

    「牛若號」の車内。

  • 鞍馬寺ケーブルは、1両の車両が単純に上下するだけの構造。

    鞍馬寺ケーブルは、1両の車両が単純に上下するだけの構造。

  • 191mの短い路線なので、2分くらいで上の駅「多宝塔」駅に着く。

    191mの短い路線なので、2分くらいで上の駅「多宝塔」駅に着く。

  • 多宝塔駅に到着。

    多宝塔駅に到着。

  • 多宝塔駅。<br />改札口と待合室から階段を登ってきたところにある。

    多宝塔駅。
    改札口と待合室から階段を登ってきたところにある。

  • 前回はすぐに折り返してしまったが、今回は本殿まで参拝してみる。<br />非常に静かな参道。<br />さきほどの比叡山といい、とにかく静かで清々しい印象しかない。<br />観光シーズン前のウィークデーということもあるだろうけど。

    前回はすぐに折り返してしまったが、今回は本殿まで参拝してみる。
    非常に静かな参道。
    さきほどの比叡山といい、とにかく静かで清々しい印象しかない。
    観光シーズン前のウィークデーということもあるだろうけど。

  • ケーブル駅からの参道の途中にある「弥勒堂」。

    ケーブル駅からの参道の途中にある「弥勒堂」。

  • 鞍馬寺の案内では、ケーブルカーはあくまで足腰の弱い人や年配の方のためのものであって、歩いて参道を登ってくることを勧めている。<br />先ほどの仁王門から登ってきた九十九折りの参道との合流地点。<br />

    鞍馬寺の案内では、ケーブルカーはあくまで足腰の弱い人や年配の方のためのものであって、歩いて参道を登ってくることを勧めている。
    先ほどの仁王門から登ってきた九十九折りの参道との合流地点。

  • 本殿の手前の最後の階段。

    本殿の手前の最後の階段。

  • そしてたどり着いた、本殿金堂。

    そしてたどり着いた、本殿金堂。

  • 振り返ると、向こうの方に比叡山の山々が見える。

    振り返ると、向こうの方に比叡山の山々が見える。

  • 本殿金堂の前にある「金剛床」。<br />「宇宙と大地を結ぶ強力なエネルギーが噴き出す」と言われている、有名なパワースポットなんだとか。<br />この真ん中に立ってみたんですが、曇っていたせいか鈍感なせいか…

    本殿金堂の前にある「金剛床」。
    「宇宙と大地を結ぶ強力なエネルギーが噴き出す」と言われている、有名なパワースポットなんだとか。
    この真ん中に立ってみたんですが、曇っていたせいか鈍感なせいか…

    鞍馬寺 寺・神社・教会

  • その後ろにある本殿金剛。

    その後ろにある本殿金剛。

  • 線香などを供えたりして。

    線香などを供えたりして。

  • 紅葉のシーズンにはきっときれいなんでしょうね。<br />でもそうなったら観光客ですごいことになってそう…

    紅葉のシーズンにはきっときれいなんでしょうね。
    でもそうなったら観光客ですごいことになってそう…

  • 軟弱者の私は、結局帰りもケーブルカー^^;

    軟弱者の私は、結局帰りもケーブルカー^^;

  • 乗車記念の花びらも、往復2枚になった。

    乗車記念の花びらも、往復2枚になった。

  • ケーブルカーで下山。

    ケーブルカーで下山。

  • 鞍馬駅に戻ってきた。

    鞍馬駅に戻ってきた。

  • 鞍馬駅の駅舎内。<br />昼間の時間帯だけ有人駅。

    鞍馬駅の駅舎内。
    昼間の時間帯だけ有人駅。

  • さっき乗ったオレンジ色の「きらら号」が、出町柳で折り返して、再び戻ってきた。

    さっき乗ったオレンジ色の「きらら号」が、出町柳で折り返して、再び戻ってきた。

  • きらら号のロゴ。

    きらら号のロゴ。

  • きらら号の車内。

    きらら号の車内。

  • 特徴と言えば、車両真ん中の車両が外側を向いているということ。

    特徴と言えば、車両真ん中の車両が外側を向いているということ。

  • 鞍馬駅を出発。

    鞍馬駅を出発。

  • 50パーミルの急坂を下る。

    50パーミルの急坂を下る。

  • 2つめの駅、二ノ瀬駅。<br />鞍馬行きとすれ違うため、少し停車。

    2つめの駅、二ノ瀬駅。
    鞍馬行きとすれ違うため、少し停車。

    二ノ瀬駅

  • 二ノ瀬駅のホーム。

    二ノ瀬駅のホーム。

  • 駅は集落より少し高いところにある。

    駅は集落より少し高いところにある。

  • 二ノ瀬駅と市原駅の間の「もみじのトンネル」。

    二ノ瀬駅と市原駅の間の「もみじのトンネル」。

  • 市原駅の先。<br />住宅地になってきた。

    市原駅の先。
    住宅地になってきた。

  • 二軒茶屋駅。<br />ここから複線。

    二軒茶屋駅。
    ここから複線。

    二軒茶屋駅

  • 先ほどの宝ヶ池駅まで戻ってきた。<br />左から、さっき乗った八瀬比叡山口方面からの路線が寄ってくる。

    先ほどの宝ヶ池駅まで戻ってきた。
    左から、さっき乗った八瀬比叡山口方面からの路線が寄ってくる。

    宝ケ池駅

    叡山電車の本線と鞍馬線の分岐駅 by Tagucyanさん
  • 宝ヶ池駅を出発した先で、2つの路線が合流。

    宝ヶ池駅を出発した先で、2つの路線が合流。

  • その次の修学院駅。

    その次の修学院駅。

    修学院駅

  • 叡山電鉄の車庫がある駅である。

    叡山電鉄の車庫がある駅である。

  • このあたりまで来ると、もうすっかり京都の市街地である。

    このあたりまで来ると、もうすっかり京都の市街地である。

  • そして、終点の出町柳駅。

    そして、終点の出町柳駅。

  • 出町柳駅に到着。<br />ここから、嵐電に乗りに向かいます。<br /><br />【その4】につづく

    出町柳駅に到着。
    ここから、嵐電に乗りに向かいます。

    【その4】につづく

    出町柳駅

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