2016/10/26 - 2016/10/26
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Tagucyanさん
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京都周辺の鉄道を乗り回してきました。
当初の予定ではただ電車に乗るだけでしたが、せっかく観光地の近くまで行くこともあり、観光も少々。
結果的に、秋の京都周辺を満喫することになりました。
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比叡山から京都側に下りてくると、そこから乗るのは叡山電車。
その叡山電車で、そのまま鞍馬に向かいました。
終点・鞍馬駅は鞍馬寺の門前。そしてその境内には参拝用のケーブルカーもあり、乗り鉄としてはそれにも乗ったことがありますが、やはりその時も参拝はせずにとんぼ返りでした。
今回は、せっかくなので本殿までお参りしてきました。
ウィークデーということもあり人も少なく、静かで清々しいところでした。
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- 私鉄
- 旅行の手配内容
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【その2】からのつづき
比叡山から降りてきて、叡山電車の出町柳行きに乗車。
2つめの宝ヶ池駅で下車。叡山電車の本線と鞍馬線の分岐駅 by Tagucyanさん宝ケ池駅 駅
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叡山電車は、出町柳を出発して、この駅で八瀬比叡山口方面と鞍馬方面に分岐する。
ということで、ここで鞍馬方面行きの電車に乗り換える。 -
鞍馬行きの電車がやって来る。
昼間の時間帯、鞍馬行きの2本に1本は「きらら」という車両が使われている。
2つある編成のうち、オレンジ色の車両の方がやってきた。 -
八幡前駅。
八幡前駅 駅
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岩倉駅。
宝ヶ池、八幡前、岩倉といずれの駅も、地下鉄の国際会館前駅と徒歩圏内である。
自分もたしか岩倉駅から歩いたことがある。岩倉駅 駅
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もう1編成ある、ピンク色の「きらら号」とすれ違い。
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京都精華大前駅。
キャンパスは右側奥にある。
車内は学生で混雑していたが、そのうち半分くらいがここで降りた。 -
二軒茶屋駅の手前。
昼間はここまでが10分間隔で、ここから先が20分間隔になる。
半分の電車がここで折り返すが、このような1両の電車のことが多い。 -
二軒茶屋駅。
京都産業大学の最寄り駅で、残っていた学生が降りていき車内は空く。二軒茶屋駅 駅
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キャンパスは向こうに方にある。
地図で見ると1kmぐらい歩くようだ。 -
二軒茶屋駅から先は単線区間となる。
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このあたりはまだ住宅地が続いている。
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市原駅。
単線の片面ホームだが周辺は宅地化されていて、朝夕のラッシュ時、区間運転の電車は二軒茶屋でなくこの駅折返しになる。市原駅 駅
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市原駅と次の二ノ瀬駅の間にある「もみじのトンネル」。
紅葉シーズンにはライトアップされるようで、線路沿いに灯具が並んでいる。
その時期は混雑するんだろうなあ。 -
二ノ瀬駅。
上り電車とすれ違い。二ノ瀬駅 駅
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すっかり本格的な山岳路線。
50パーミルという、結構な上り勾配である。 -
貴船口駅の手前。
鞍馬川にかかる橋。梶取橋 名所・史跡
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貴船口駅。
貴船神社の最寄り駅。ここもシーズン中は相当混雑するらしい。貴船口駅 駅
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その次が終点の鞍馬駅である。
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鞍馬駅に到着。
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ホームは頭端式になっている。
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出口改札が右側にあり、直接駅舎の外に出る。
駅舎からの入口改札は左側。
要するに、シーズン中の混雑対策で一方通行になっているようだ。 -
鞍馬駅の駅舎。
出口改札を出ると、この建物の左側に出てくることになる。鞍馬駅 駅
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駅前にある天狗のモニュメント。
「鞍馬天狗」だから? -
鞍馬駅から、鉄道に並行してきた鞍馬街道に出てきたところ。
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道沿いに鞍馬寺の門前町になっている。
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そして、ここから鞍馬寺の境内に登っていく。
鞍馬寺 寺・神社・教会
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最初にあるのが「仁王門」。
入山料はここで支払う。鞍馬寺 寺・神社・教会
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そこから坂道を上がっていったところにある「普明殿」。
これがケーブルカーの駅である。
ちなみに、仁王門と普明殿の間に保育園がある。鞍馬寺 寺・神社・教会
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普明殿の2階がケーブルカーの待合室になっている。
中央奥が改札口。 -
大人200円、子供100円。
ただし、これは運賃ではなく、「諸堂維持のための寄付金」。
寄付をした「お礼」として、無料でケーブルカーに乗車できる、という扱い。
そのしるしとして、2台の券売機の間にある「乗車記念の花びら」を1枚づつもらう。 -
時期によって運転間隔が変わるようで、今日は20分間隔。
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これが鞍馬寺ケーブルの車両「牛若號」。
3代目の車両になる。
前回来たときは、この1代前の車両だった記憶がある。運賃ではなく寄付金を寄進するという扱い by Tagucyanさん鞍馬山ケーブルカー 乗り物
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「牛若號」の車内。
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鞍馬寺ケーブルは、1両の車両が単純に上下するだけの構造。
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191mの短い路線なので、2分くらいで上の駅「多宝塔」駅に着く。
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多宝塔駅に到着。
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多宝塔駅。
改札口と待合室から階段を登ってきたところにある。 -
前回はすぐに折り返してしまったが、今回は本殿まで参拝してみる。
非常に静かな参道。
さきほどの比叡山といい、とにかく静かで清々しい印象しかない。
観光シーズン前のウィークデーということもあるだろうけど。 -
ケーブル駅からの参道の途中にある「弥勒堂」。
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鞍馬寺の案内では、ケーブルカーはあくまで足腰の弱い人や年配の方のためのものであって、歩いて参道を登ってくることを勧めている。
先ほどの仁王門から登ってきた九十九折りの参道との合流地点。 -
本殿の手前の最後の階段。
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そしてたどり着いた、本殿金堂。
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振り返ると、向こうの方に比叡山の山々が見える。
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本殿金堂の前にある「金剛床」。
「宇宙と大地を結ぶ強力なエネルギーが噴き出す」と言われている、有名なパワースポットなんだとか。
この真ん中に立ってみたんですが、曇っていたせいか鈍感なせいか…鞍馬寺 寺・神社・教会
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その後ろにある本殿金剛。
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線香などを供えたりして。
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紅葉のシーズンにはきっときれいなんでしょうね。
でもそうなったら観光客ですごいことになってそう… -
軟弱者の私は、結局帰りもケーブルカー^^;
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乗車記念の花びらも、往復2枚になった。
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ケーブルカーで下山。
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鞍馬駅に戻ってきた。
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鞍馬駅の駅舎内。
昼間の時間帯だけ有人駅。 -
さっき乗ったオレンジ色の「きらら号」が、出町柳で折り返して、再び戻ってきた。
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きらら号のロゴ。
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きらら号の車内。
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特徴と言えば、車両真ん中の車両が外側を向いているということ。
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鞍馬駅を出発。
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50パーミルの急坂を下る。
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2つめの駅、二ノ瀬駅。
鞍馬行きとすれ違うため、少し停車。二ノ瀬駅 駅
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二ノ瀬駅のホーム。
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駅は集落より少し高いところにある。
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二ノ瀬駅と市原駅の間の「もみじのトンネル」。
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市原駅の先。
住宅地になってきた。 -
二軒茶屋駅。
ここから複線。二軒茶屋駅 駅
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先ほどの宝ヶ池駅まで戻ってきた。
左から、さっき乗った八瀬比叡山口方面からの路線が寄ってくる。叡山電車の本線と鞍馬線の分岐駅 by Tagucyanさん宝ケ池駅 駅
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宝ヶ池駅を出発した先で、2つの路線が合流。
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その次の修学院駅。
修学院駅 駅
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叡山電鉄の車庫がある駅である。
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このあたりまで来ると、もうすっかり京都の市街地である。
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そして、終点の出町柳駅。
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出町柳駅に到着。
ここから、嵐電に乗りに向かいます。
【その4】につづく出町柳駅 駅
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