八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【昼間の旅行記】<br />晩秋の叡山電鉄沿線に広がる紅葉を探しに訪れてみた<br />http://4travel.jp/travelogue/10837832<br /><br />叡山電鉄沿線に広がる紅葉のライトアップを見に訪れました。<br />また、京都・東山周辺の紅葉のライトアップ散策もしてみました。

晩秋の叡山電鉄沿線に広がる紅葉のライトアップを見に訪れてみた

2013/11/29 - 2013/11/30

裏山秀人さん

【昼間の旅行記】
晩秋の叡山電鉄沿線に広がる紅葉を探しに訪れてみた

叡山電鉄沿線に広がる紅葉のライトアップを見に訪れました。

私鉄

夕日も沈み、あたりも薄暗くなり始めた叡山電鉄の出町柳駅に再びやって来ました

叡山電鉄は、紅葉の季節(11月上旬〜下旬頃)では夜間は市原駅〜二ノ瀬駅間の通称「もみじのトンネル」のライトアップや、また二ノ瀬駅・貴船口駅・貴船神社などのもみじのライトアップを楽しむことが出来ます

電車が「もみじのトンネル」に近づくと車内の照明が消されて、車窓から浮かび上がる幻想的な風景を楽しむことが出来ます
    ・・・ただ、当日はちょっと寂しい幻想的な風景でありましたねw

う〜ん、紅葉満開な「もみじのトンネル」を見たかったものです...

ライトアップされたニノ瀬駅にやって来ました

昼間の風景とはまたひと味違った素晴らしい風景を演出している、ニノ瀬駅ホームにそびえ立つライトアップされた立派なもみじの木

ホームの下から見るとなんとも綺麗な赤一色の風景が

もみじの赤色が昼間以上に光り輝いているように見えました

うひゃー!こりゃ絶景かな絶景かな〜♪
    しばしこの素敵な赤色に光り輝く空間を見入っておりました

叡山電鉄の電車は絶え間なく行き交っていましたが、ここニノ瀬駅に下車する客はあまり居なく、静かにこの絶景空間を楽しむことが出来ました
    ・・・けど、鞍馬方面からやって来た電車の車内はどれも観光客で激混みでありましたねw

電車が走り去った後は、静寂と綺麗な赤一色の空間だけが残るニノ瀬駅
    うむ、私的オススメはやっぱりニノ瀬駅かな☆

ライトアップされた貴船口駅にやって来ました

• こちらも昼間の風景とはまたひと味違った素晴らしい風景を演出している、貴船口駅のライトアップされたもみじ

貴船口駅の夜空を綺麗な赤色に染め上げていました

貴船口駅ホームの外から眺めるもみじのライトアップも大変素晴らしく、静かにこの絶景空間を楽しむことが出来ました
    ・・・けど、貴船神社からの帰宅客で貴船口駅ホームはずっと激混みでありましたねw

ライトアップされた鞍馬駅にやって来ました

最後に夜の鞍馬寺でも散策しようかとやって来たのですが、あまりの静けさについ圧倒されてしまい、今回は鞍馬寺の入り口近くを入っただけですぐ撤退してしまいましたw

観光客の皆様方は貴船神社のほうに行かれているせいなのか?ニノ瀬駅・貴船口駅周辺では静かに楽しく夜の紅葉散策が出来ました
    京都のちょっとした紅葉穴場スポットなのかもしれませんねw

・・・さて、ところ変わって夜の知恩院にやって来ました
    せっかく京都にやって来ましたので、京都のライトアップ観光でも

境内に残っていたもみじの紅葉も、昼間とはまたひと味違ったダイナミックな風景を演出していました

・・・正直なところ、昼間に訪れたときはあまり感動がなかったこの場所からの紅葉風景も、ライトアップされることによってこんなにも劇的に変わったことにちょっと驚きですw

知恩院にある国内最大級の大鐘からの紅葉風景も、ライトアップされることでちょっと幻想的に感じちゃいますねw

知恩院の三門の上から眺めた風景
    石段がとても綺麗です

以上、夜の知恩院でのライトアップ風景を探すプチ観光でありました
    知恩院の三門の上から眺めた夜の京都の街は大変綺麗だったなあ〜♪

• みかちゃんっすさん 2019/07/11 10:58:00
    いいね!ありがとうございます!
    裏山秀人さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    またお邪魔させていただきました♥
    電車と紅葉とのコラボいいですね~!
    ライトアップされた寺院も素晴らしいですね~♥
    撮影のベストポジションを見つけるのがとても大変そうですが素敵な写真ばかりで電車愛があふれています★
     また訪問させていただきますね~!
  • わんぱく大将さん 2013/12/16 07:27:01
    紅葉の中を走る電車
    裏山秀人さん

大将

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/24 01:12:52
    RE: 紅葉の中を走る電車
    大将さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

いきなり車内灯が消えちゃうと外から見てる人にとっては何事!って感じですよねw
    車内でも車内灯が消えた瞬間は観光客達がとてもざわついていました。
    (消灯のアナウンスはちゃんとありましたがw)

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん
    > ライトUPの紅葉のなかを走る電車。 いきなり車内の電気を消されると、外から見てる者にとっては不気味。 おかげで紅色三昧されたようですけどね。
    >  大将
  • Tam-Kさん 2013/12/07 22:52:37
    秋の京都、本当に素敵ですね、
    こんばんは、裏山さん
    いつも浦山さんの列車の写真、楽しみに見させて頂いています。
    今回行かれた秋の京都、本当に紅葉が美しいですね。
    是非今度私も京都を訪れてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/08 00:25:39
    RE: 秋の京都、本当に素敵ですね、
    Tam-Kさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日の京都の紅葉は既に晩秋を通り越していて、正直なところちょっと残念な紅葉風景でありましたね。
    ですので、撮った写真も結構苦しまぎれな一枚一枚になってしまいましたw

でも、京都はやっぱり雰囲気がいいですよね。
    京都に訪れるといつも身が引き締まる思いがします。
    この思いを感じるとついついまた訪れたくなっちゃうんですよねw
    ほんと京都は不思議な街です笑

これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんは、裏山さん
    > いつも浦山さんの列車の写真、楽しみに見させて頂いています。
    > 今回行かれた秋の京都、本当に紅葉が美しいですね。
    > 京都はいつも通過するばかり、気がつけば小学校の修学旅行以来まともに行っていない、、、
    > 是非今度私も京都を訪れてみたいと思います。
    > 今後ともよろしくお願いします。