ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう、ミュンヘン滞在最後の風景となり、帰国便の様子へと続きます。<br /><br />早く仕上げたいと思いながら、いつの間にか1年以上も過ぎてしまった内容です。<br />こんなダラダラとしたシリーズに最後までお付き合いくださった方にはほんとに感謝の言葉しかありません。<br /><br />「たびねす」の記事とはちがって、「百聞は一見に如かず」と開き直った結果、写真の多いことといったら...自分でも呆れています(^_^;)。<br />自分の記憶のために…と、ついついカメラに頼ってしまった結果ですが、こうやって見直してみると、「あそうそう、ここを歩いたんだった」「ここで、こんなことがあったんだ」と懐かしく思い出すことができ、またその思い出に浸ってしまいながらのアップになってしまいました。<br /><br />こんな言葉足らずの拙い旅行記に、お付き合いくださってほんとにありがとうございました。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br /><br />【今回のスケジュールです。】<br /><br />7月14日 深夜便 ドバイ乗り継ぎでミュンヘンへ<br />7月15日 ミュンヘン空港着 列車でオーストリアのクーフシュタインへ<br />    ~16日 クーフシュタイン( Kufstein )泊<br />7月16日~18日 ゼーフェルト( Seefeld )2泊<br />7月18日~21日 キルヒベルク( Kirchberg in Tirol)3泊<br />7月21日~23日 ゼル( Soll Dorf )2泊<br />7月23日~25日 ゴイング( Going am Wilden Kaiser Dorf )2泊<br />7月25日~29日 ビヒールバッハ( Bichlbach )4泊<br />7月29日~31日 ミッテンヴァルト( Mittenwald )2泊<br />7月31日~8月3日 ロイターシュ( Leutasch )3泊<br />8月 3日~ 5日 オーバーアマガウ 2泊<br />8月 5日 ~6日 ミュンヘン泊<br />8月 6日 帰国便へ<br />8月 7日 帰国<br /><br />

オーストリアのチロル&エーアヴァルト、ドイツのバイエルンの旅 【90】 ミュンヘン最終の風景&帰国便にて

2015/08/05 - 2015/08/06

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【今回のスケジュールです。】

8月 7日 帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

絢爛豪華なレジデンツ見学を終え、マリエン広場に戻ってきました。

お天気に恵まれ、噴水の水も青々!

旧市庁舎方面を見上げて

ブラブラと通り沿いを戻ります。

新市庁舎のグロッケンシュピールのある塔足元の入り口は豪華な装飾が施されています。

入り口上部をアップで

螺旋階段の装飾が美しい6角形の部分

反対側も

広場はどこもテラス席が満席

なかなか空席は見つからない

マりエン広場を後に

通りでは大道芸人たちがパフォーマンス中

通り沿いのフルーツ屋さん

フラウエン教会

フラウエン教会前の広場

ミヒャエル教会

こちらは八百屋さん?と思ったら、様々な切り方のできる野菜カッターの実演販売のようでした。

カールス門まで戻ってきてしまった。

カールス広場に面した立派な建物

やっと駅近くになって、テラス席に空席を見つけて、思わず座り込んでしまった

とにかく野菜不足なので、野菜サラダを。。。

スーパーによって飲み物と食料を調達してホテルへ

今回最後の朝食♪

ドイツやオーストリアでは、朝食内容が豊富なので結構満足させてもらえますp(^-^)q

トマトやきゅうり、生ハムがあれば文句ありません!

彩りが美しい

ヨーグルトやフルーツ、シリアルなど

パンやケーキのコーナー

テーブルにコーヒーポットを置いてくれ…

卵はオーダーを聞いてくれます♪

各テーブル上に置いてあるオーダーの案内

チェックアウトまでの僅かな時間ですが、ちょこっとお散歩へ

駅の南側にあるホテルから駅の北側へ、駅舎内を通って行きます。

駅舎内のお店を見ながら

品揃えの豊富なスーパーが入っています。

お土産になりそうなものを物色しておいて

こちらはテイクアウトのお店です。

お寿司もいろいろあります。

甘い系統のパン類に

サンドイッチ類も豊富

何軒も並ぶお店を通り越して

駅舎の北側の公園に出てきました。

旧植物園内のネプチューンの噴水です。

通りを隔てた向かいには立派な建物が

通り沿いの建物たち

ネプチューンの噴水と共に

旧植物園端っこの門

カールス広場方面に延びる通り沿いの建物も立派なもの

美しい装飾が施されています

装飾の一部をアップ

トラムも通る通りを戻ります。

ホテルに戻ってきて、荷物をまとめチェックアウトです。

たった一泊だけだったけれど、居心地の良いホテルでした。

駅舎内の時刻表示

空港駅へ向かう列車に乗ります。

以前は自由にどこからでもホームへ入れたのですが、今回はロープが張られていてチェックを受けてロープ内に入るようになっていました。

テロ事件の影響なんでしょう。

空港について

搭乗便は無事に到着していて、ひとまずほっとする。

後はドバイで乗り継いで日本へ向かうのみ

CAさんたちが機内へ

時刻通り機内へ

期待はずれで、空席の無い搭乗率
    中側4席の通路側の私の隣には、赤ちゃん連れのアラビア人夫妻がやってきました。
    私の隣にはママさんが座り、ひざに赤ちゃんを抱っこしているのはいいんだけれど、赤ちゃんの足や手・頭が私の席まではみ出してきて、非常に狭くって。。。
    その上、赤ちゃんが手に持ったバナナが私の服にベチャッとくっついたりするのも一向に気にしないママさんにちょっとイラついてしまったが、向こうは何食わぬ顔!
    こんなことでイラつく私が悪いのか???

ドバイまでのお食事です。

隣のご夫婦は赤ちゃんを抱っこするのを代わりばんこにしてお食事をされていて、パパさんが抱っこしているときだけ、ちょっとの間、自分の席の確保ができその間にしっかりと食べました!

またママさんが抱っこするようになってからは、ほんまに窮屈!!

早くドバイに着いてくれ~~~

や~っと、ドバイについてホッとしました!

関空行きのゲート近くにはポールのパン屋さんがあり、

時間つぶしに物色中

とうとう、お腹もすいていないのに買ってしまい、ペロっと食べてしまう^^;

さぁ、最後の搭乗です。

こちらは、窓側3席の内、真ん中が空席のおかげでゆったり座っていることができました。

一回目のお食事もゆっくりといただいて

今回最後の機内食♪

美味しく頂いて、あと2時間もすれば関空に降り立っています。

今回も無事に帰国できたことに感謝です!♪

随分と時間がかかってしまい、1年以上も過ぎてやっとこのシリーズを終えることができました。

だらだらした記録になりましたが、最後までお付き合い下さって、ホントにありがとうございました(*^ー^)ノ♪

次は、年末のサルデーニャ編なのですが…あと少しで1年たってしまいます。思い出せるのか?ちょっと不安(^_^ゞ

• ハッピーねこさん 2016/11/06 20:02:25
    超大篇お疲れさまでした!
    デコさん、こんばんは。
    90篇もの大作、お疲れさまでした。
    と、思ったら早速サルディーニャ篇が始まりましたね!すごい!
    私は今年のGWのがなかなか進まぬ有様です・・・。(汗)

チロルとバイエルン、私の大好きなルートのご旅行記、毎回とっても楽しく
    うらやましく拝見しておりました。
    私もまた近いうちに訪ねたいものです。

今後のイタリア篇も楽しみにさせていただきます。
    モンテプルチアーノにオルヴィエート、あ〜、イタリアワインが
    飲みたくなる〜(笑)
    ピサも訪ねたことがないので、とても楽しみです。

寒くなりましたのでくれぐれもご自愛のほど。

ハッピーねこ

デコ

デコさん からの返信 2016/11/11 16:33:30
    RE: 超大篇お疲れさまでした!
    ハッピーねこさん、こんにちは♪

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!

1年以上も前の分が、やっと最後まで辿り着けました^^;
    ただでさえ忘れっぽいのに、こんなに前のこととなると、随分記憶の彼方です。。。
    そんな旅行記なのに最後までご覧下さって、ほんとにありがとうございました(^^♪

ハッピーねこさんも、今年のGWのがなかなか進まないとおっしゃっていますが、
    いつも楽しみに待って拝見させていただいています!

私も消えそうな記憶を呼び戻して頑張りますので、ハッピーねこさんもGWの続きを
    これからもどうぞよろしくお願いしますね!
    お互いに頑張りましょう^^

サルデーニャ島もトスカーナ地方も、素敵な思い出になりました♪

• コットングラスさん 2016/11/04 20:25:59
    こんばんわ
    デコ(Hiroko Oji)さん

旅行記完成本当にお疲れ様でした。

おもえばこの旅行記の【35】のゴイングの村へ移動(2015/07/23-07/25)
    のゴイングのペンションSchnapperhofを見て今年のゴイングの宿泊(2016/07/26-7/27)をここに決めたのが懐かしく感じられます。
    オーナーのタイ人の奥様の笑顔が浮かんできます。
    ヴィルダー・カイザー地区やバイエルン地方をデコさんと同じハイキングコースを歩いていたり、同じ景色を共有出来たりで大変うれしく思います。

ミュンヘンもこれほどまでに詳しく写真に残されて、見馴れた所以外にもこんな所があったんだと初めて気が付いたことも多く楽しめました。

またこの地方へ行くことが出来たとしたら地域情報やホテルやペンションを決めるに当たり参考にさせていただきたいと思いますのでその節はよろしくお願いします。

コットングラス

デコ

デコさん からの返信 2016/11/05 19:05:54
    RE: こんばんわ
    コットングラスさん、最後までお付き合いくださってほんとにありがとうございました!

コットングラスさんが、あのお宿にお泊りになったのも、とっても嬉しく、楽しく拝見させていただきました(^^♪

同じ土地を旅したら、なんだか、一緒に周ってきたような、距離感がぐっと縮まった感じで見せてもらっていました。
    出来立てのハートカイザーバーンは、私の時は、工事真っただ中の砂埃の中を歩く場面もあったので、コットングラスさんがとっても羨ましくて羨ましくて。。。
    また行ってみたいものです!

言葉にするのが苦手なので、ついつい写真ばかり並べてしまっている4traの旅行記・・・「旅行記じゃないやん!写真の羅列やん!」と言われそうなのですが、まぁ、百聞は一見に如かず!ということにして頂こうと勝手に決め込んでいます^^;

この次のサルデーニャ島や、その次の南フランス・・・すっかり記憶の彼方になってしまっていて、また又写真のオンパレードになってしまいそうですが、お時間があればまた見てやってくださいな^^

私もまたお邪魔させていただきますね(^^♪
  • batfishさん 2016/11/04 19:30:23
    おつかれさまでした!
    デコさん こんばんは!

大作旅行記の完成、おつかれさまでした!

帰りのフライトはちょっと災難でしたね…(^^;

街歩きとハイキング、教会の見学など私も一緒に
    楽しませていただきました♪
    デコさんは写真だけでなく、宿探しも上手いなぁと
    いつも感心しながら拝見しています。
    いつか私もチロルの田舎を周るときはまたデコさんの
    旅行記を復習させていただこうと思います。

次はサルデーニャ編ですか(^^)
    これまた楽しみにお待ちしています。

batfish

デコ

デコさん からの返信 2016/11/05 18:52:43
    RE: おつかれさまでした!
    batfishさん、最後までお付き合いくださってありがとうございました!

大したコメントも書けずに、写真ばかりの拙いものなのに、そのように言ってくださって
    恐縮しています^^;

写真を見れば思い出すだろうと思っていたのですが、随分といい加減な記憶になってしまっていることが、よ〜くわかりました!

もっとしっかりしたコメントを書きたいのですが…なんて言い訳です^^;

おかげさまで、いつもお宿の方には親切に対応していただけて、ありがたいばかり(^^♪
    お宿で寛げると、観光の印象もアップしますものね^^
    あのトリップアドバイザーやらブッキングコムのクチコミって、結構当たっているよなぁと、これもありがたく参考にさせていただいます!

次の年末のサルデーニャ島に、今年の夏の南フランス・・・もうほとんど記憶の彼方です^^;
    が、とにかく、せっかく行ってきたのだから、何とか頑張ろうと思っています。

またお時間があればお立ち寄りくださること、楽しみにお待ちしております(^^♪