キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぶらりは英訳するとノープラン。大学のときの同級生の結婚式で関西へ行ってきました。ものはついでで別団体と飲みに行ったりするため、関西へ旅行するときはあまり列車に乗りません。金曜夕方に出て月曜の朝に着いてそのまま仕事へ行く弾丸旅行となってしまいました。鳥取で大きな地震があった中不謹慎かとは思いますが、ただの“鐡旅”ではなく友人の結婚式とあれば…(笑)2日で4千円の“スルッと関西”が9月で販売終了し選択肢から消え、そもそも2日乗り放題であれば、そっちの方に気を取られて結婚式どころではないので、地下鉄乗り放題+短距離の乗車券でお茶を濁しました。<br /><br />きっぷ:ネットの早割+エンジョイエコカード+普通乗車券<br />旅程概要<br />10.21:川尻~熊本~新大阪~京橋~新今宮<br />10.22:新今宮~長瀬~大和八木~大和西大寺~鶴橋~布施~難波~萩ノ茶屋~新今宮~京橋~淀屋橋~肥後橋~動物園前<br />10.23~動物園前~天下茶屋~汐見橋~桜川~野田阪神~姫島~福島~高井田中央~長居~動物園前~北浜~関目~関目成育~森ノ宮~フェリーターミナル~大阪南港~<br />10.24:新門司港~小倉~川尻

2016ぶらり関西!結婚式参列の旅!vol.4(スルッと南海阪神JR京阪編!)

2016/10/21 - 2016/10/24

とのっちさん

きっぷ:ネットの早割+エンジョイエコカード+普通乗車券
旅程概要
10.21:川尻~熊本~新大阪~京橋~新今宮
10.24:新門司港~小倉~川尻

JRローカル 私鉄 徒歩

2016.10.23 新今宮
    チェックアウトが9時なので、ゆっくり7時に起きる。“ハルカスビュー”の共同洗面所から。

ホテルダイヤモンド 宿・ホテル

2016.10.23 新今宮
    宿から2分、非常にコンビニエンスなストアーの“スーパー玉出”で半額惣菜を仕入れてきた。24時間営業なのでどのタイミングで割引なのかわからない。食えるときに食っとけ、朝から食いだめ。

• 2016.10.23 新今宮<br />こんな感じの宿。

こんな感じの宿。

2016.10.23 新今宮
    チェックアウトして、荷物を預かってもらい可能な限り、気になる場所に行こうと思う。

• 2016.10.23 新今宮<br />土日は地下鉄乗り放題が600円。宿から徒歩20秒の動物園前から1駅の“天茶”まで贅沢にも使ってみる。

動物園前駅

2016.10.23 天下茶屋
    地下ばかりいてもしょうがないので、南海電車のきっぷ買って(正確にはICでピッとして)ホームへ。

天下茶屋駅

2016.10.23 天下茶屋
    本線と高野線が複々線となってなんばを目指すため、列車密度は極めて高い。

• 2016.10.23 天下茶屋<br />気になる列車1本目は「泉北ライナー」。

気になる列車1本目は「泉北ライナー」。

2016.10.23 天下茶屋
    高野線系統の“各停”(“普通”ではない)のみディープ西成の“萩茶”に止まる。

• 2016.10.23 天下茶屋<br />「ラピート」だってやってくる。

「ラピート」だってやってくる。

2016.10.23 天下茶屋
    「ラピート」と同時になんばを発車したはずの「こうや」。ワンテンポ遅れてやってきた。

2016.10.23 岸里玉出
    本線の“普通車”に乗り1駅岸里玉出へ。南海電車は普通=“普通車”、準急=“準急行”。私鉄それぞれの文化が興味深い。新型「サザン」が通過。

岸里玉出駅

2016.10.23 汐見橋ゆき普通列車車内
    環状線の内側にもかかわらず2両編成が30分に1本、気になる存在の終着駅汐見橋へ。

• 2016.10.23 汐見橋ゆき普通列車車内<br />片道10分強。なんばから地下鉄で1駅とは思えない汐見橋。

片道10分強。なんばから地下鉄で1駅とは思えない汐見橋。

2016.10.23 汐見橋ゆき普通列車車内
    乗客は2両合わせて片手で数える程度。

2016.10.23 汐見橋
    のどかな空気が流れていた。

汐見橋駅

2016.10.23 汐見橋
    駅の内部。

• 2016.10.23 汐見橋<br />ずいぶん大きくて武骨な建物だった。

ずいぶん大きくて武骨な建物だった。

2016.10.23 野田
    桜川から千日前線で野田阪神へ抜け、2つ目の目的、“ジェットカー”へ。さっそくやってきた。

野田駅 (阪神)

2016.10.23 高速神戸ゆき普通列車車内
    熾烈を極める阪神間の客の奪い合い、優等列車を速達で通すためには普通列車の加速を上げるという作戦に出て、高速性能重視の急行用=“赤胴車”、加速重視の普通用“青胴車”と作り分けている。“ジェットカー”の加速を楽しむためにかぶりつく。

2016.10.23 姫島
    淀川を渡った姫島駅で撮ってみたいと思ったのだ。いつものように安物コンデジ連写の“撮り鉄”の箸にも棒にもかからないレベルだが、九州ではめったに見られないので自己満足のために…10分サイクルに特急―急行―普通が1本ずつ入るためかなり過密なダイヤだ。

姫島駅

2016.10.23 姫島
    望遠を効かせると淀川鉄橋を渡る列車が見られるのだ。

• 2016.10.23 姫島<br />“ジェットカー”も置き換えの波にさらされている。

“ジェットカー”も置き換えの波にさらされている。

2016.10.23 姫島
    日中は相当数(普通列車運用の半数ほど)は5000系だったように思われる。

加速を動画で撮ってみたが、あまり伝わらない…

2016.10.23 姫島
    一旦降りないと不正乗車になってしまう。

• 2016.10.23 姫島<br />急行車に残る8502Fを見ることができた。これぞ“阪神顔”だ。

2016.10.23 姫島
    いい加減次の目的地へ。

2016.10.23 阪神梅田ゆき普通列車車内
    帰りも“かぶりつき”であった。

2016.10.23 福島
    地下鉄の1日乗車券を持っているため、こういった変な区間でも買える。もちろん“ひとふで書き”で最短ルートでは行かない。東北本線と区別するため(環)福島と表記。

福島駅 (大阪府)

2016.10.23 福島
    3扉車に置き換えが確定した201系。

• 2016.10.23 福島<br />今日はちゃんと調べるよ~

今日はちゃんと調べるよ~

2016.10.23 放出
    環状線で半周して京橋で乗り換え。

放出駅

2016.10.23 高井田中央
    前日はEF200が代走に入り、下調べもせず宿で寝ていたら後の祭りだった1083レ。私鉄も楽しいが、やっぱ電気機関車かな。

高井田中央駅

2016.10.23 高井田中央
    おおさか東線は日中4運用。この日は運よく103系が入っていた。乗りたいのだが、乗ったら撮れないのがジレンマ。次の83レをじっと待つ。

• 2016.10.23 高井田中央<br />83レはJR東日本からの転属車EF510-513の牽引。私はカシオペア塗装の方が好きだ。

2016.10.23 鶴ヶ丘
    阪和線の普通列車にはスカイブルーの103系が使われている。阪和線もかなり過密で、すぐに退避をくらう。

2016.10.23 長居
    当駅から御堂筋線に乗れるので、終着は長居とした。

103系の加速も一応動画に…

長居駅

2016.10.23 長居
    人相の悪い225系がもはや主力。

• 2016.10.23 長居<br />「はるか」もやってくる特急街道なのだ。

「はるか」もやってくる特急街道なのだ。

2016.10.23 北浜
    宿で荷物を回収し、もう少しだけ時間があるので…(笑)。

北浜駅 (大阪府)

2016.10.23 北浜
    昨日できなかった京阪電車の撮影を…

2016.10.23 出町柳ゆき特急列車車内
    狭いと分かっていながらやっぱり2階に乗り…(よく北浜から座れたもんだ…)

2016.10.23 野江
    京橋から特急は止まらない野江までやってきた。

野江駅

2016.10.23 野江
    優等列車は萱島まで内側を走行する。

• 2016.10.23 野江<br />5ドア(日中は締め切って3ドア)の5500系も運用に入る。複々線を利用した10分サイクルなのでダイヤにはだいぶゆとりがあり、特急を軸に、萱島から全部止まる準急が現行ダイヤの主力。各停は大阪側のターミナルを中之島に振って、萱島または枚方市まで。中之島開業から数年かかって時刻表のいらない10分サイクルのそろったダイヤに落ち着いた。

2016.10.23 野江
    地下鉄に乗れるのは関目なので(目と鼻の先だが…)1駅移動する。

2016.10.23 緑橋
    関目成育から今里筋線に乗り緑橋で中央線に乗り換え…

緑橋駅

2016.10.23 森ノ宮
    食材調達のため森ノ宮で降りて…

森ノ宮駅

2016.10.23 住之江公園ゆき普通列車車内
    コスモスクエアでニュートラムに乗り換え…咲洲(さきしま)の公団が広がる景色はアジアンシティーだ。運転士いないので、一番前の“超勝ち席”を手に入れた。

大阪メトロ 南港ポートタウン線 (ニュートラム) 乗り物

2016.10.23 住之江公園ゆき普通列車車内
    輸送単位がそれほど大きくないので、頻発している。大阪のターミナルのひとつ、大阪南港を目指す。

2016.08.15 南港
    さぁ、南港着いた…間違えた。

2016.10.23 フェリーターミナル
    ニュートラムの新型車は、何となく仁川の地下鉄を連想させるが、海外旅行届のせいで就職してから韓国行っていない。家を始発で出て「さくら」と「ビートル」乗り継げば昼前に釜山に着くというのに…

フェリーターミナル駅

2016.10.23 大阪南港
    いよいよ船旅が始まる。そもそも「ジェットスター福岡ゆきの4千円枠がなくなった」「新幹線の1万3千円枠がなくなった」とコストの問題からフェリーを選んだのだが、船旅にはまりそうなほどおもしろかった。船旅は次回に…(オーヤシクタンさま、すみません!)

• フロンティアさん 2016/11/08 21:31:15
    大阪市内で30分おき?
     改めて今日もお疲れさまでした。
     環状線の内側にありながら30分おきですか…信じられないような気もしますが、大阪環状線の駅でも昼間は15分おきしか停車しないので、ありうるかもしれませんね。
     阪神のジェットカー、かなり昔にテレビで紹介していて一度は乗ってみたいと思っていたのですが、引退が近いのですね。せめて一度乗れればな…とおもっています。
     あとスーパー玉出、かなり安いんですね…今後大阪に行った際の参考にさせて頂きたいところです。実はこの週末、スルッとKANSAI3dayパスで関西の私鉄を楽しみつつ関西の観光も楽しもうと考えています。ただ予約したホテルは東横インJR野田駅前(地下鉄玉川駅が最寄)なので、野田阪神にあるイオンで買い物をすることになりそうです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/08 23:04:50
    RE: 大阪市内で30分おき?
    フロンティアさま

こんばんは。続けてのコメントありがとうございます。

汐見橋駅はエアポケットのような場所でした。近くの桜川駅は阪神電車が10分サイクル、地下鉄もかなりの本数が走っております。古い私鉄のターミナルという感じでした。関西の車両は物持ちがいいので、ジェットカーもまだまだ安泰だと思います。学生時代にはなかなか乗る機会がなく、春日野道でバイトの研修があり、阪急電車だとサクッといけるのにあえて阪神電車使って今津から各停で行きました。

先週が沖縄で今週が関西ですか!かなりの頻度で旅行をされていますね!1泊千円に慣れてしまうと、東横インは高嶺の花に感じます。惣菜以外はイオンが安いと思います。

沖縄旅行記&関西旅行記期待しています。

• BTSさん 2016/11/06 09:34:26
    乗り納め?
    とのっちさまへ

おはようございます。

いよいよ熊本へ帰る日になりました。
    とのっちさんが宿泊したホテルダイヤモンドは外見とは違い、ひと昔のアパートのような
    感じでレトロ感が漂っています。

スーパー玉出で買ってきた朝食はメチャ安いですね〜あの値段は関東で探しても多分ない
    でしょう。
    牛丼食べるより安くボリュームがありそうです。(大阪らしさを感じます)

南海電車・高野線(支線)の汐見橋駅は都会にありながら長閑ですね〜
    しかも単線で30分間隔の運転…
    レトロな駅舎は改築して60年の年月が経っているようです。
    この高野線(支線)は、一度は訪ねたいところです。

阪和線は、色々な車両が走るので一日撮り鉄していても飽きないことでしょう。
    一枚だけ台湾の「南港」の駅名標識を入れておくところも「とのっち流」ですね。(笑)

今回は、大阪目線と熊本目線の両方で大阪を紹介していただき、とても参考になりました。
    次は船旅ですね〜楽しみにしています。

明日、おじさんの旅行記をUPする予定です。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/06 10:22:00
    Re:乗り納め?
    BTSさま

おはようございます。コメントありがとうございます。

1泊1100円ですので、このような雰囲気です。新今宮駅前の上等なところになるともう少し明るいです。割引ご飯、鳥取の100分の1くらいでしょうか(笑)。お好み焼き定食やたこ焼きといった“大阪名物”は大学近くで廉価で食べられるので、わざわざ市内で食べる必要はないかなと思います。

関西の私鉄には気になる存在がたくさんあるかと思います。18きっぷの端境期なのでそろそろ鉄分が恋しくなってきたところでしょうか。今日は寮に泊まりで(1泊2食付き6畳の個室、といえば聞こえはいいのですが…)時刻表を持ち込み、冬の予定を組んでいるところですが、どうも去年と似たようなルートになったり、オーヤシクタンさまの東北旅行記のパクリのようになってしまったりと難しいところです。大阪旅行記なので何かボケとかないとと思い、南港駅です。“フォートラ”には台鐵好き…というか鉄道好き多いです。

船旅は景色がよくてゆったりできて安くて…私の伝え方だけが課題の旅行記になるかと思います。“鳴り物入り”にならないといいのですが…

• へけけさん 2016/11/05 21:33:58
    スーパー玉出って凄い。
    とのっちさん こんばんは。

関西方面は自分にとって未知の世界で電車を見ても私鉄の電車は全く分かりませんが103系、201系がなんとかがんばってるんですね。

今も、とのっちさんの台湾の旅行記を拝見して次回の計画を立ててますが(12月に行ってきます)松山駅の3輪リアカー、スーパー復興號の乗車(復興691次)、牡丹の「とのっちカーブ」、池上駅弁、ボーイング747の乗車、自強號109次の乗車、こんな感じです。エヌゲージの仕入れは今回はやめときます(笑)

フェリーがお気に入りだったみたいですね。自分も青函連絡船が大好きだったので次回作も楽しみです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/05 23:30:35
    RE: スーパー玉出って凄い。
    へけけさま

こんばんは。コメントありがとうございます。今さっきNゲージ片づけてやっとベッドで寝られるようになりました。スーパー玉出すごいですが、売ってる値段は正直品物によります。惣菜はおかしいほど安いです。

私は関東の方が未知です。関西行くよりLCCで台湾飛んだ方が下手すると安い世の中なので複雑ですね。環状線に新型車両が入りますので、玉突きで各地の103系が危ないかもしれません。

私の拙い旅行記を参考にしていただきありがとうございます。次に牡丹駅で狙われるであろう東部から台北に上ってくる「莒光号」、10月20日改正の時刻表見たらこんなに少なかったっけと驚きました。牡丹で狙われる際にはご注意ください。ダリル姉さんが新左營で見られたEMU800の増備車の試運転(あの方どうしてあんなに引き当てるんでしょうね?)がガンガン行われているようなので、次の改正でさらに客車急行減るかもしれません。

松山行きますか!私が見たの偶然のような気がします。荷物の量次第かもしれません。「復興691次」何度見てもほれぼれするダイヤです。相変わらず18分後を追い上げる「普悠瑪223次」から樹林まで見事逃げ切ってます。今まで気づかなかったのですが、南港に停まって松山飛ばす定期の「太魯閣号」が1本、金日運転の「自強号」があります。両方とも夜です。品川ゆきの常磐特急が日暮里止まって上野飛ばすようなもんでしょうか?「自強109次」も相変わらず松山飛ばしますが、日曜だけ時刻がだいぶ繰り下がり、ダイヤ的に普通になりましたのでご注意ください。あと、池上は夜行ですか?電機牽引の区間車?

ボーイング747ってまだ飛んでるんですね!空港で止まってたら私でもわかります。ファンが多そうです。Nゲージは…EMU100、たぶん欲しくなるので見てはいけませんよ(笑)。消極的な理由でフェリーに乗りましたが、楽しめました。私が生まれて3ヶ月で国鉄が解体されたので、当然連絡船は乗ったことがありません。安いので青函航路の夜行便には何度かお世話になりましたが、横になって移動できるのは強みだと思います。

台湾旅行記楽しみにしています。きっとNゲージが増えていることでしょう。

へけけ

へけけさん からの返信 2016/11/06 11:22:23
    RE: RE: スーパー玉出って凄い。
    とのっちさん こんにちは。 しつこくてすみません。

エヌゲージ遂に撤収したんですね。自分も第一期工事は終了しまして、枋野號誌站と雪景色を完成させました。全てダイソー製の橋脚、鉄橋を使用したのでスケール感がおもちゃっぽくなりましが、お安く出来ました。第二期工事は高架駅(12両収容)です。総武快速線の市川駅をモデルにして京浜急行の電車をを莒光號が追い抜くイメージです。ほとんど病気です。

松山駅の三輪リヤカーはたまたまかもしれませんがとにかく会えるまで通います。ビョーキでしょうか。

復興691次ですがなぜか福隆に停車するんです。弁当買えってことか?宣蘭は通過。

今回金曜日に出発ですが、年のせいで腰が痛いので夜行の莒光號は諦めます。

とのっちカーブで莒光號、狙いたいですが難しいです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/06 14:41:41
    RE: RE: RE: スーパー玉出って凄い。
    へけけさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

枋野信号場の完成おめでとうございます。次は駅ですか…12両の高架で退避線付き!また出費がかさみますね(笑)。病気かもしれません。百均鉄道の画像を見てたら、ブルートレインの色塗り替えると非冷房の「莒光号」、旧客は藍皮にできそうな気がしました。

三輪リアカー、もっと使っている駅がありそうなのですが…「復興691次」の福隆停車は11月の日曜のみらしいです。12月は今のところ情報ないので、弁当買えませんね。夜行は乗らないんですね。使い勝手の問題があるので無理して乗る必要もないかもしれません。

牡丹駅ではいい写真が撮れるといいですね。S字カーブ狙いなら鶯歌もいいかもしれません。駅から歩いて10分くらいです。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/11/05 19:02:24
    懐かしの福島駅。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

早とちりをしてしまいました。
    フェリーは夕方の1便なんですね。
    大阪環状線の福島駅は、懐かしいです。
    私の4トラデビュー作の「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、鹿児島行き.さんふらわあの乗船前に立ち寄っています。
    福島駅にある、お好み焼き角庄と言う店でお好み焼きを食べた思い出があります。
    懐かしいです。

スーパー玉出‥
    激安好きの私にはためらないものがあります。
    カニコロッケ・八宝菜が値引きされて各50円!
    すばらしいです。
    どういう訳か?ライスは値引きされたのを見た事がありません。

今は京阪特急でも2階建て車が走っているんですね。
    京阪と言ったらテレビカー。
    今はスマホでテレビが見られるようになったからたいした事ないかもしれませんが、当時は列車の中でテレビが見れると言う事は画期的でした。

さぁ、いよいよ名門大洋フェリーで九州へ帰還ですね。
    せかして申し訳ないです。
    楽しみにしていますよ。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/05 20:05:28
    RE: 懐かしの福島駅。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

すみません、海より陸の方が好きでして…さすがです。“1便”です。ネットで予約すれば1便は3割引き、2便は2割引き。4千円少々で船旅ができました。福島の角庄とその先の「さんふらあわぁさつま」の旅行記を読み返させていただきました。小学校1年まで大分県の中津市に住んでおり、何度か家族旅行で別府(もちろん日帰り)に行き「さんふらわぁ」を見ました。日曜17時発ですので、途中まで志布志ゆきの「さんふらわぁ」を追いかけます。お楽しみに。

関西の方々に言わせると「あんなもん大阪ちゃうわ!」と言われる豊中に住んでいたため、スーパー玉出は無縁でした。探偵ナイトスクープで見たことはありましたが、10代の頃自転車で探検中に新大阪駅近くで見つけました。客層を意識しているのか惣菜の品ぞろえが充実しており、半額となって残っていたのは限られてました。

京阪特急のブランド化は頭が下がります。赤と黄土色の専用塗装、二階建て、広告吊皮なし、テレビカー、(現在は違いますが)2扉オール転換クロス…歌もあります。二階建て=詰め込みとしか思えないのですが、ついつい乗ってしまいます。テレビと言えば、名門大洋フェリー、香川の電波を受信して「真田丸」見ました。

フェリーに乗らないと見られない景色、ハマってしまいそうです。“鳴り物入り”になりそうでお恥ずかしい限りですが、次の休みに書きます。

とのっち
  • 横浜臨海公園さん 2016/11/05 15:37:09
    大阪の下町風景
    とのっちさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。

南海電鉄汐見橋駅は、数年前まで自動改札機はおろか自動券売機すら無く、切符類が全部窓口発売だった所で、構内は貨物取扱が晩年まで行われていた事から、線路を撤去した跡ばかりで、やたらと広く、何だか空しい感じがしたものです。

中部地方以西の鉄道は、ICカードで乗車しても無割引にならず、相変わらず金券ショップでの回数券バラ売り購入の方が安く乗車できます。

それにしても精力的に廻られましたね。

横浜臨海公園

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/05 16:46:13
    RE: 大阪の下町風景
    横浜臨海公園さま

こんにちは。コメントありがとうございます。普段あまり元気のない列車(アルファベットがたくさんラッピングされた短編成の車両や、特に急がない観光特急)ばかりしか見ていないので、大都市で療養してきました。

豊中に住んでいた頃、私鉄をあまり見て回れなかったことが悔やまれます。南海電車に乗ったのも、関空に行くときや山登りに行って孝子や紀見峠からの帰り道くらいでしたので、汐見橋どころかなんば界隈に行くこともほとんどなかったです。私は歴史に極めて疎いので、貨物輸送の件は初めてうかがいました。

台湾のように、IC1割引き(地下鉄は2割引き)など抜本的な割引をしてくれないので、きっぷを買う手間だけ省略されています。土日や近鉄の株主券は金券ショップが確実に安いです。私は学生の頃、阪急梅田〜豊中・石橋220円区間の土日回数券7枚1100円を調達して1枚160円で友人や大家さんに捌いていました。私が儲ける必要がなく、定価で乗せないことに意味があります(笑)。

精力的…でしょうか。8時半出発、船の出港が17時です。冬の18きっぷはもっと精力的かもしれません。

とのっち
  • 横浜臨海公園さん 2016/11/05 15:36:05
    大阪の下町風景
    とのっちさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。

それにしても精力的に廻られましたね。

横浜臨海公園

とのっちさんのトラベラーページ