博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行で、「鳥獣戯画展」の次に大きな目的だったのが、「観世音寺の仏像」です。<br />ところが、台風の影響でその仏像のある「宝蔵」が「臨時休館」という悲しいことに・・・でも諦めきれないので、予定を変更して最終日である明日にもう一度行くことにしました。<br /><br />そうなると、今度は最終日の予定も変更です。<br />帰りの空港に便利な天神に宿泊し、同じ地下鉄沿線にある「福岡市博物館」辺りを半日歩く予定でしたが、太宰府の観世音寺に行けば、それだけで帰りの飛行機の時間になってしまいます。<br />そこで、時計を見るとまだ何とか17時半まで開館(17時までに入館)の市博物館なら間に合うかも・・・ということで、<br />急きょ、「福岡市博物館」めざして、台風一過の暑さのなか、西新へ向かうこととなりました。<br />さて・・・

「鳥獣戯画」を観に 「九州国立博物館」へ 初めての福岡 2泊3日の旅 2日目その2(福岡市博物館、元寇防塁ほか)

4いいね!

2016/10/05 - 2016/10/05

4247位(同エリア5485件中)

Ake Binga

Ake Bingaさん

今回の旅行で、「鳥獣戯画展」の次に大きな目的だったのが、「観世音寺の仏像」です。
ところが、台風の影響でその仏像のある「宝蔵」が「臨時休館」という悲しいことに・・・でも諦めきれないので、予定を変更して最終日である明日にもう一度行くことにしました。

そうなると、今度は最終日の予定も変更です。
帰りの空港に便利な天神に宿泊し、同じ地下鉄沿線にある「福岡市博物館」辺りを半日歩く予定でしたが、太宰府の観世音寺に行けば、それだけで帰りの飛行機の時間になってしまいます。
そこで、時計を見るとまだ何とか17時半まで開館(17時までに入館)の市博物館なら間に合うかも・・・ということで、
急きょ、「福岡市博物館」めざして、台風一過の暑さのなか、西新へ向かうこととなりました。
さて・・・

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「観世音寺前」のバス停でバスを待つ間に<br /> <br />急遽、予定の立て直しです。<br /><br /><br />明日予定していた「福岡市博物館」に行くことにし、<br /><br />15:56のバスに乗り太宰府まで戻らず、「西鉄五条駅」で降り、<br /><br />西鉄太宰府線で「二日市」へ<br /><br />そこから西鉄天神大牟田線に乗換え「福岡(天神)」、<br /><br />「天神」から地下鉄空港線で「西新」へ行くことになります。

    「観世音寺前」のバス停でバスを待つ間に
     
    急遽、予定の立て直しです。


    明日予定していた「福岡市博物館」に行くことにし、

    15:56のバスに乗り太宰府まで戻らず、「西鉄五条駅」で降り、

    西鉄太宰府線で「二日市」へ

    そこから西鉄天神大牟田線に乗換え「福岡(天神)」、

    「天神」から地下鉄空港線で「西新」へ行くことになります。

  • 15:56のバスがほとんど定刻に到着<br /><br />「西鉄五条駅」へ向かいます

    15:56のバスがほとんど定刻に到着

    「西鉄五条駅」へ向かいます

    コミュニティバスまほろば号 乗り物

  • 「五条」に着くなり、すぐに16:01の太宰府線に乗ることが出来、<br /><br />「二日市」到着<br /><br />16:08発 西鉄天神大牟田線特急で 16:23福岡(天神)へ<br /><br />

    「五条」に着くなり、すぐに16:01の太宰府線に乗ることが出来、

    「二日市」到着

    16:08発 西鉄天神大牟田線特急で 16:23福岡(天神)へ

  • 地下鉄「天神」から4駅で 「西新」に16:45到着<br /><br />コインロッカーの場所もわからず探す時間が勿体ないので、<br /><br />キャリーバッグを転がしながら先ずは地上へ、<br /><br />タクシーに乗って行きたいけれど、<br /><br />タクシー乗り場もわからず、歩き出したものの・・・<br /><br />なかなかタクシーも捕まえられず、<br /><br />時計を見ながらひたすら急ぎ足で歩き・・・<br /><br />17時ギリギリに何とか「福岡市博物館」に到着!!

    地下鉄「天神」から4駅で 「西新」に16:45到着

    コインロッカーの場所もわからず探す時間が勿体ないので、

    キャリーバッグを転がしながら先ずは地上へ、

    タクシーに乗って行きたいけれど、

    タクシー乗り場もわからず、歩き出したものの・・・

    なかなかタクシーも捕まえられず、

    時計を見ながらひたすら急ぎ足で歩き・・・

    17時ギリギリに何とか「福岡市博物館」に到着!!

    福岡市博物館 美術館・博物館

    臨時休館でも…ブールデルの巨大な4体の彫刻を鑑賞 by Ake Bingaさん
  • ところが、入口になんと貼り紙が・・・<br /><br />  「臨時休館のお知らせ」です。<br /><br />「台風18号の接近に伴い本日(10/5)は臨時休館いたします」<br /><br />   ああ・・・   うかつでした。<br /><br />「九博」は開館でも「観世音寺宝蔵」は休館でした・・・<br /><br />「福岡市博物館」の開館時間を確認したのに、<br /><br />臨時休館かどうかを調べようとしなかった。<br /><br />      ・・・私のミスです。

    ところが、入口になんと貼り紙が・・・

      「臨時休館のお知らせ」です。

    「台風18号の接近に伴い本日(10/5)は臨時休館いたします」

       ああ・・・   うかつでした。

    「九博」は開館でも「観世音寺宝蔵」は休館でした・・・

    「福岡市博物館」の開館時間を確認したのに、

    臨時休館かどうかを調べようとしなかった。

          ・・・私のミスです。

  • 台風一過の暑さの中、必死で歩いて来たのに・・・<br /><br /><br />でも、よく見ると建物に高層ビルや青空が映ってきれいです。<br /><br /><br />・・・しょうがないので、<br /><br />建物の前の彫刻だけでも鑑賞して、写真を撮ろうと思い直しました。

    台風一過の暑さの中、必死で歩いて来たのに・・・


    でも、よく見ると建物に高層ビルや青空が映ってきれいです。


    ・・・しょうがないので、

    建物の前の彫刻だけでも鑑賞して、写真を撮ろうと思い直しました。

    福岡市博物館 美術館・博物館

    臨時休館でも…ブールデルの巨大な4体の彫刻を鑑賞 by Ake Bingaさん
  • 4体の大きなブールデルの彫刻、<br /><br />その中には見覚えのある作品も・・・<br /><br />調べてみると、この彫刻はアルゼンチン建国の父アルヴェアル将軍の騎馬像下の台座の四隅に置かれた作品で、全部で8組鋳造されたうちの1組だそうです。<br /><br />そして、同じ4体が北海道にもあり、お馴染みの作品は道立近代美術館にある「力」でした。<br /><br />日本の中でも北と南に同じブールデルの作品がある偶然に、<br /><br />何だか嬉しくなってしまいました。<br />

    4体の大きなブールデルの彫刻、

    その中には見覚えのある作品も・・・

    調べてみると、この彫刻はアルゼンチン建国の父アルヴェアル将軍の騎馬像下の台座の四隅に置かれた作品で、全部で8組鋳造されたうちの1組だそうです。

    そして、同じ4体が北海道にもあり、お馴染みの作品は道立近代美術館にある「力」でした。

    日本の中でも北と南に同じブールデルの作品がある偶然に、

    何だか嬉しくなってしまいました。

  • 建物に向かって一番右側にある作品は・・・<br /><br />樫の木を持つ 「自由」<br /><br />北海道立函館美術館の入口前にあるものと同じです。<br /><br />先月ちょうど行ったばかりで、写真も撮ってきました。

    建物に向かって一番右側にある作品は・・・

    樫の木を持つ 「自由」

    北海道立函館美術館の入口前にあるものと同じです。

    先月ちょうど行ったばかりで、写真も撮ってきました。

  • 右から2番目は、剣と盾を持った 「勝利」<br /><br />北海道立帯広美術館に同じものがあるそうです。<br /><br />帯広の美術館だけはまだ行ったことがないので、<br /><br />いつか行ってみたいと思います。<br /><br />

    右から2番目は、剣と盾を持った 「勝利」

    北海道立帯広美術館に同じものがあるそうです。

    帯広の美術館だけはまだ行ったことがないので、

    いつか行ってみたいと思います。

  • その左隣り(左から2番目)はライオンの毛皮を身にまとう作品 「力」 <br /><br />札幌の北海道立近代美術館にあるものと同じ作品です。<br /><br />近美では1階ロビーの中央に聳え立つ一人の若者という感じでしたが、<br /><br />屋外で、他の3体と共に並ぶと、持増広多の四天王の様で、<br /><br />より力強さを感じます。

    その左隣り(左から2番目)はライオンの毛皮を身にまとう作品 「力」

    札幌の北海道立近代美術館にあるものと同じ作品です。

    近美では1階ロビーの中央に聳え立つ一人の若者という感じでしたが、

    屋外で、他の3体と共に並ぶと、持増広多の四天王の様で、

    より力強さを感じます。

  • その左隣り(一番左側)の作品が、巻物を持つ 「雄弁」<br /><br />巻物とは・・・まるで四天王の「広目天」のようです。<br /><br />道立旭川美術館にあるものと同じ作品です。<br /><br />

    その左隣り(一番左側)の作品が、巻物を持つ 「雄弁」

    巻物とは・・・まるで四天王の「広目天」のようです。

    道立旭川美術館にあるものと同じ作品です。

  • 福岡市博物館は敷地も建物も驚くほどの大きさです。<br /><br />その建物の前に巨大なブールデルの彫刻が4体も並ぶのは圧巻ですが、<br /><br />この門も意味がわからないほど巨大です。

    福岡市博物館は敷地も建物も驚くほどの大きさです。

    その建物の前に巨大なブールデルの彫刻が4体も並ぶのは圧巻ですが、

    この門も意味がわからないほど巨大です。

  • 博物館の看板。<br /><br />この「金印」の本物を一度観てみたかったのです。 <br /><br />でも、九博でレプリカを観て、触って、重さも確認できたので、<br /><br />今回はこれで良しとします。<br /><br />

    博物館の看板。

    この「金印」の本物を一度観てみたかったのです。

    でも、九博でレプリカを観て、触って、重さも確認できたので、

    今回はこれで良しとします。

  • 博物館を出ると「サザエさん通り」の看板がありました。<br /><br />来るときは、時間に間に合うかどうか必死で歩いたので、<br /><br />注目する暇もなかったのですが、<br /><br />あとは帰るだけなので・・・<br /><br />通りを楽しみながら歩くことにします。<br /><br />

    博物館を出ると「サザエさん通り」の看板がありました。

    来るときは、時間に間に合うかどうか必死で歩いたので、

    注目する暇もなかったのですが、

    あとは帰るだけなので・・・

    通りを楽しみながら歩くことにします。

    サザエさん通り 名所・史跡

    「サザエさん」の作者ゆかりの地「サザエさん通り」 by Ake Bingaさん
  • 西新駅に帰る途中、<br /><br />「サザエさん発案の地」の看板がありました。

    西新駅に帰る途中、

    「サザエさん発案の地」の看板がありました。

    サザエさん発案の地 名所・史跡

    「サザエさん通り」の途中にある「サザエさん発案の地」 by Ake Bingaさん
  • 付近の地図

    付近の地図

  • 「サザエさん発案の地」の石碑<br /><br />「磯野広場」という名前があるようです。<br /><br />

    「サザエさん発案の地」の石碑

    「磯野広場」という名前があるようです。

  • 「磯野広場」<br /><br />岩にカニが彫られています。<br /><br />磯野家に因んで・・・磯の風景、というか 地図によると<br /><br />この先、海の方へ「サザエさん通り」を進んで行くと、<br /><br />「シーサイドももち」という浜辺があるのです。

    「磯野広場」

    岩にカニが彫られています。

    磯野家に因んで・・・磯の風景、というか 地図によると

    この先、海の方へ「サザエさん通り」を進んで行くと、

    「シーサイドももち」という浜辺があるのです。

  • そこから再び、西新駅に向かう途中、<br /><br />もう一つ、気になる場所があったのです。<br /><br />それは、「元寇の防塁跡」<br /><br />西南学院大学キャンパス内にあるらしく、<br /><br />駅への道から少し外れますが行ってみることにします。

    そこから再び、西新駅に向かう途中、

    もう一つ、気になる場所があったのです。

    それは、「元寇の防塁跡」

    西南学院大学キャンパス内にあるらしく、

    駅への道から少し外れますが行ってみることにします。

    元寇防塁跡 名所・史跡

    元寇の歴史を残す「防塁跡」 by Ake Bingaさん
  • 西南学院大学正門の守衛さんに伺ったところ、<br /><br />「展示室は閉まっているけれど、防塁は外なので見ることができる」とのこと、<br /><br />パンフレットも頂けたので、迷わずに行くことができました。<br /><br />

    西南学院大学正門の守衛さんに伺ったところ、

    「展示室は閉まっているけれど、防塁は外なので見ることができる」とのこと、

    パンフレットも頂けたので、迷わずに行くことができました。

  • こちらが「元寇防塁」です。

    こちらが「元寇防塁」です。

  • 大学の1号館の新築にあたって1999年に遺構が検出されたものだそうです。

    大学の1号館の新築にあたって1999年に遺構が検出されたものだそうです。

  • 「元寇防塁」の案内板

    「元寇防塁」の案内板

  • 「元寇神社」という小さなお社も建てられてました。

    「元寇神社」という小さなお社も建てられてました。

  • 玄海灘に面した博多湾には、蒙古の襲来に備え海岸に沿って石築地の防塁が築かれ、<br /><br />この場所のほかにも今津、生の松原、姪浜など幾つかの遺跡があるそうです。

    玄海灘に面した博多湾には、蒙古の襲来に備え海岸に沿って石築地の防塁が築かれ、

    この場所のほかにも今津、生の松原、姪浜など幾つかの遺跡があるそうです。

  • 元寇防塁をあとにし、<br /><br />地下鉄「西新駅」に戻りました。<br /><br />サザエさんとワカメちゃんのシルエットが・・・<br /><br />「サザエさん通り」の方を指さしています。

    元寇防塁をあとにし、

    地下鉄「西新駅」に戻りました。

    サザエさんとワカメちゃんのシルエットが・・・

    「サザエさん通り」の方を指さしています。

  • 西新駅には「サザエさん通りへようこそ♪」と大きな看板があります。<br /><br />駅に着いたときは急いでいてゆっくり写真も撮れなかったので、<br /><br />戻って来て、記念撮影です。

    西新駅には「サザエさん通りへようこそ♪」と大きな看板があります。

    駅に着いたときは急いでいてゆっくり写真も撮れなかったので、

    戻って来て、記念撮影です。

  • 西新駅のピクトグラムは、<br /><br />黄色のアルファベット「N」の文字を斜めにして先がペン。<br /><br />ちょっとどこかの塾のマークの色違いっぽい感じもしますが・・・<br /><br />昔履いていたスキー靴のマークも斜めの「N」でしたし、<br /><br />「N」は図案になりやすい文字なのでしょうね。

    西新駅のピクトグラムは、

    黄色のアルファベット「N」の文字を斜めにして先がペン。

    ちょっとどこかの塾のマークの色違いっぽい感じもしますが・・・

    昔履いていたスキー靴のマークも斜めの「N」でしたし、

    「N」は図案になりやすい文字なのでしょうね。

    西新駅

  • 福岡空港行きの地下鉄に乗ります。

    福岡空港行きの地下鉄に乗ります。

  • 天神駅に戻ってきました。

    天神駅に戻ってきました。

  • 今日のお宿は「ホテルマイステイズ福岡天神」です。<br /><br />天神駅から徒歩5分ぐらいのはずでしたが、<br /><br />暗いのでちょっと迷いながらも、どうにか辿り着きました。

    今日のお宿は「ホテルマイステイズ福岡天神」です。

    天神駅から徒歩5分ぐらいのはずでしたが、

    暗いのでちょっと迷いながらも、どうにか辿り着きました。

    ホテルマイステイズ福岡天神 宿・ホテル

  • シンプルな部屋ですが赤いソファーがアクセント、<br /><br />フローリングで清潔感があります。

    シンプルな部屋ですが赤いソファーがアクセント、

    フローリングで清潔感があります。

  • 一息ついて、<br /><br />先ほどの「福岡市博物館」のHPを見ると・・・<br /><br />何と、昨日のうちに「臨時休館のお知らせ」がアップされていたようです。<br /><br /><br />ほとんど台風が来ない北海道と違い、九州では<br /><br />「台風の影響で休館」という決断をすることがよくあるのでしょうか。<br /><br />今日はとても思い出深い経験をした1日でした。

    一息ついて、

    先ほどの「福岡市博物館」のHPを見ると・・・

    何と、昨日のうちに「臨時休館のお知らせ」がアップされていたようです。


    ほとんど台風が来ない北海道と違い、九州では

    「台風の影響で休館」という決断をすることがよくあるのでしょうか。

    今日はとても思い出深い経験をした1日でした。

  • 明日は最終日。<br />今日見られなかった「観世音寺」の「宝蔵」をめざし、<br /><br />また、太宰府に向かうことにします。<br /><br /><br />3日目へつづく・・・<br /><br />

    明日は最終日。
    今日見られなかった「観世音寺」の「宝蔵」をめざし、

    また、太宰府に向かうことにします。


    3日目へつづく・・・

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP