1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 観光
  7. 元寇防塁跡
  8. クチコミ詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
元寇防塁跡 施設情報・クチコミに戻る

元寇の歴史を残す「防塁跡」

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/10(約8年前)
Ake Bingaさん

by Ake Bingaさん(女性)

博多 クチコミ:12件

西新駅から福岡市博物館方面へ向かう「サザエさん通り」の途中、西側の通りに入ったところ、西南学院大のキャンパス内に「元寇防塁跡」はありました。
私は市博物館の帰り道、西南学院大学正門の守衛さんに場所を伺ったところ、「展示室はもう閉まってますが、外の防塁跡は見ることができます」とご親切にパンフレットをくださったで、迷わずに行くことができました。
こちらの防塁は大学の1号館新築により遺構が検出され、その後、この場所(1号館のもう少し西側、体育館の前)に移築保存し、一般にも公開しているものだそうです。
ちょっと見ただけではただの石垣の一部のようにも見えますが、あの鎌倉時代の元寇のために築かれた「防塁」だと思うと、感慨深いものがあります。
 北海道から”初福岡”の私にとっては、初めて見る「元寇防塁跡」は九州の歴史を感じる価値ある場所でした。
1号館の中には防塁に関する展示コーナーもあるそうで、そちらも見られたら言うことなしでしたが、ありがたいことにパンフレットをいただけたので理解が深まりました。
展示コーナーの公開日や時間は確認された方が良いと思います。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/11/05

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP