博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡市博物館<br /><br />〒814-0001<br />福岡市早良区百道浜3丁目1-1<br /> TEL:092-845-5011<br /> FAX:092-845-5019<br /><br />開館午前9時30分〜午後5時30分<br /> (入館は午後5時まで) <br />※7月22日(金)〜8月27日(土)は日・祝日を除き午後7時30分まで開館<br /> (入館は午後7時まで)  休館日毎週月曜日<br />※月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館<br />※年末年始の休館日は12月28日から1月4日まで

福岡市立博物館と福岡タワー・シーサイドももち

6いいね!

2014/11/15 - 2014/11/15

3780位(同エリア5517件中)

0

55

etoileさん

福岡市博物館

〒814-0001
福岡市早良区百道浜3丁目1-1
TEL:092-845-5011
FAX:092-845-5019

開館午前9時30分〜午後5時30分
(入館は午後5時まで)
※7月22日(金)〜8月27日(土)は日・祝日を除き午後7時30分まで開館
(入館は午後7時まで) 休館日毎週月曜日
※月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館
※年末年始の休館日は12月28日から1月4日まで

旅行の満足度
4.0

PR

  • アクセスが悪く地下鉄からだと西新駅から20分近くかかります。<br />バスは本数があまりありませんが、建物の道路を挟んだ向かい側にバス停が<br />あるのでそちらの方が便利です。

    アクセスが悪く地下鉄からだと西新駅から20分近くかかります。
    バスは本数があまりありませんが、建物の道路を挟んだ向かい側にバス停が
    あるのでそちらの方が便利です。

  • こちらが玄関。

    こちらが玄関。

  • そして常設のトップバッターになんと!金印があります。<br />もったいつけて最後とかではありません(笑)。<br />この博物館の目玉は何と言っても金印<br />東博の国宝展にも出張していましたが、そちらは時期が合わなかったので<br />本家で鑑賞。

    そして常設のトップバッターになんと!金印があります。
    もったいつけて最後とかではありません(笑)。
    この博物館の目玉は何と言っても金印
    東博の国宝展にも出張していましたが、そちらは時期が合わなかったので
    本家で鑑賞。

  • 国宝金印 印文「漢委奴国王」 筑前国那珂郡志賀島村(現福岡県福岡市東区志賀島)出土<br />その特徴を三つあげるとすれば、黄金で、五つの漢字が刻まれていること、それと鈕(つまみ)が蛇をかたどっていることがあります。<br />一辺2.3センチ、重さ108グラムの金塊<br /><br />鈕が蛇なの分かりますかね?

    国宝金印 印文「漢委奴国王」 筑前国那珂郡志賀島村(現福岡県福岡市東区志賀島)出土
    その特徴を三つあげるとすれば、黄金で、五つの漢字が刻まれていること、それと鈕(つまみ)が蛇をかたどっていることがあります。
    一辺2.3センチ、重さ108グラムの金塊

    鈕が蛇なの分かりますかね?

  • そしてこちらが裏面。<br /><br />「漢委奴国王」から始まります。<br />中国の史書『後漢書』には、西暦57年、「倭の奴国」の使いに、後漢の光武帝が「印」と「綬」を授けたとあります。<br />奴国とは、現在、福岡市が位置する博多湾沿岸に存在した国であり、このときの「印」が国宝 金印「漢委奴国王」だと考えられています。<br />金印は、1784年志賀島において発見されました。福岡藩主に献上されて以降、亀井南冥をはじめとする多くの人の検証が、金印の正体を解明してきました。<br />国宝に指定されたのは1931年。

    そしてこちらが裏面。

    「漢委奴国王」から始まります。
    中国の史書『後漢書』には、西暦57年、「倭の奴国」の使いに、後漢の光武帝が「印」と「綬」を授けたとあります。
    奴国とは、現在、福岡市が位置する博多湾沿岸に存在した国であり、このときの「印」が国宝 金印「漢委奴国王」だと考えられています。
    金印は、1784年志賀島において発見されました。福岡藩主に献上されて以降、亀井南冥をはじめとする多くの人の検証が、金印の正体を解明してきました。
    国宝に指定されたのは1931年。

  • 人がいないのをいいことに30分くらいずっと眺めていました。<br />写真は実際には50枚近く撮ってます(笑)<br />

    人がいないのをいいことに30分くらいずっと眺めていました。
    写真は実際には50枚近く撮ってます(笑)

  • 福岡タワーは、福岡市早良区のシーサイドももち地区にあるランドマークタワー(電波塔)で、高さは234m。日本で1番高い海浜タワーでもある。<br />http://www.fukuokatower.co.jp/<br /><br />展望台は有料ですが、他はお土産物などが売っています。

    福岡タワーは、福岡市早良区のシーサイドももち地区にあるランドマークタワー(電波塔)で、高さは234m。日本で1番高い海浜タワーでもある。
    http://www.fukuokatower.co.jp/

    展望台は有料ですが、他はお土産物などが売っています。

  • マスコットのフータくん

    マスコットのフータくん

  • マリゾン<br />結婚式場などの複合施設とのことです。<br />http://www.marizon.co.jp/

    マリゾン
    結婚式場などの複合施設とのことです。
    http://www.marizon.co.jp/

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP