1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 観光
  7. 福岡市博物館
  8. クチコミ詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
福岡市博物館 施設情報・クチコミに戻る

臨時休館でも…ブールデルの巨大な4体の彫刻を鑑賞

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/10(約8年前)
Ake Bingaさん

by Ake Bingaさん(女性)

博多 クチコミ:12件

「福岡市博物館」は地下鉄西新駅から福岡タワーの方へ向かって徒歩で15分ほどのところにありました。
国宝の「金印」を見るために、入館時間ぎりぎりの17時(17時半まで開館)に着きましたが、残念なことにその日は「台風の影響で臨時休館」でした。
それでも、立派な建物の前にある所蔵品、巨大な4体のブールデルの彫刻を鑑賞することが出来たのですから、行った甲斐はありました。
建物に向かって右から「自由」「勝利」「力」「雄弁」で、アルゼンチン建国の父アルヴェアル将軍の騎馬像下の台座の四隅に置かれた作品で、全部で8組鋳造されたうちの1組なのですが、なんと同じ4体が私の住んでいる北海道にもあるのです。(「自由」は函館、「勝利」は帯広、「力」は札幌、「雄弁」は旭川の道立美術館にそれぞれ1体づつ所蔵)
日本の中でも北と南に同じブールデルの作品がある偶然に、何だか嬉しくなってしまいました。
本物の「金印」を見られなかったのは残念でしたが、九博でレプリカを見て、触って、大きさや重さも知ることは出来たのでそれで良しとしました。
今回、初福岡の私は「台風の影響で臨時休館」に振り回された1日でしたが、それもまた、「台風の多い九州」を実体験した旅の思い出として心に残るものとなりました。
臨時休館かどうかは各施設ごと(ちなみに九博は開館、観世音寺宝蔵は休館でした)に、HPなどで確認することをおすすめします。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
西新駅から徒歩で15分くらいかかりました。

クチコミ投稿日:2016/11/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP