チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年リタイヤしてから旅と言える旅はしていない。<br />今年、4回訪問したチェンマイだが、特に目的もなく、気の向くままに過ごしていた。<br />ガイドブックに記載されているタイの町へは、20年の間にほぼ訪問したが、のんびりできる町はチェンマイだった。<br />海のきれいなビーチでのんびりできる町を、スクーバダイビングをしながら探した時期もあったが、還暦を過ぎた今となってはビーチの太陽の日差しは、眩しすぎた。<br />チェンマイの乾季は、ベストシーズンにていい気候になる。<br />12月・1月にもなると、昼間は半袖が心地いいが、朝夕は冷え込みセーターを羽織って丁度いい気候になる。<br />大阪の夏そして冬は、近年益々暮らしにくくなってきた。<br />大阪より過ごしやすいチェンマイにて夏と冬を暮らしたい。<br />

Memory in Chiang Mai for one week /旧市街地ぶ~らぶら 両替商スーパ―マネー ソムペット市場 ターペ門 焼き魚がうまいLert Ros

2016/09/18 - 2016/09/25

1914位(同エリア4504件中)

目黒警部

目黒警部さん

昨年リタイヤしてから旅と言える旅はしていない。
チェンマイの乾季は、ベストシーズンにていい気候になる。
大阪の夏そして冬は、近年益々暮らしにくくなってきた。
大阪より過ごしやすいチェンマイにて夏と冬を暮らしたい。

夕暮れ時、旧市街地のレートがいい両替商に行きます。

赤ソンティオをチャーンプアック通りで運よくつかまえて乗り込みます。

行先は、ターペ門近くの私設両替商。

ターペ門から旧市街地に入り、城壁沿いに北に進み一つ目の角にある、サイアム商業銀行の通りに入ります

通りから数百m入った左側にあるチェンマイで最もレートが良いと言われている、私設両替商スーパーリッチのレートをチェックしたのち戻ってきました。

通りのすぐ入ったところにある、スーパーマネーに入りレートをチェック。
    やはりこちらの方が、微々たる金額だがレートがいい。
    こちらで両替します。
    パスポート(コピー可)提示、そしてホテル名と電話番号(日本の携帯ナンバーでもいい)を用紙に記入するようになっています。

近くにある、ソムペット市場に寄りましょう。

堀の内側、ターペー門からまっすぐ北方向に400~500m行った左手のムーンムアン通りに入りすぐ左にあります。

大きな市場ではありません。
    昼間は、ソイ沿いには露店なども多くでて賑やかです。

昼間は、このソイにゲストハウスやカフェーが多いこともあって賑わっていますが、夜はひっそりとしていました。

ターペ門まで帰ってきました。

こちらも、昼間と違いひっそりとしています。

ターペ門をくぐり旧市街地に入ります。
    まっすぐ通りを歩き、一つ目の右側のソイに入りましょう。

ソイに入り数百mの右手にお目当ての大衆タイ料理店があります。

見えてきました Lert Ros です。

この看板が目印です。

親父さんが店頭で魚を焼いています。
    このお店の、看板メニュ―の焼き魚です。

美味そうです・・・

Lert Ros メニュー

営業時間は毎日 12時から夜の9時までのようです。

一人ですので140バーツの小の焼き魚にしました。

ソムタムもいただきましょう・・・

他にもいろいろとタイ料理あります。

この界隈は、ゲストハウス密集地ですので外人観光客が主なお客のようです。

まずは、チャーンビールをいただきます。

店頭で魚を焼いている、ご主人は非常に愛想がいい・・・
    商売人ですね。

鯛のような焼き魚です。
    焼きたての魚、美味いですな~

このタレをお好みに合わせてつけて食べます。
    何もつけなくても、塩焼きですのでイケます。

ソムタム
    あまり辛くない、外人使用になっていました。

• luguさん 2016/10/29 12:30:33
    Lert Ros
    目黒警部さん、こんにちは。

この店を取り上げていただき、ありがとうございました。

lugu

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2016/10/30 05:40:54
    RE: Lert Ros
    おはようございます。
    luguさん、思い出のお店でしたか〜
    タイにて美味い焼き魚を食べたくなり訪問しました。
    ほんま、親父さん、愛想がいいですね〜昔から商売熱心だったようですね。
    又、訪問します。

> 目黒警部さん、こんにちは。
    > 15年ほど前から東南アジアひとり旅を始めましたが、当時いろいろ周ってチェンマイに辿り着くと、決まってこのイサーン料理屋周辺の数々のゲストハウスに泊まっていました。特にこの店の向かいにあるナイスアパートメントはよく利用しました。まだまだ日本人のバックパッカーも多く、宿の客の半分位は日本人が占めていた時代です。
    > その頃からこの親父さんは店の前で魚を焼いていて、とても愛想がよかったです。貧乏旅行をしている独り者の自分はなかなか焼き魚を食べることは出来ませんでしたが、宿で知り合った人と2,3人で連れだって店に行った時に焼き魚をシェアして、新鮮で美味かったという思い出があります。
    > この店がLert Rosという名前だったのは初めて知りました。
    > この店を取り上げていただき、ありがとうございました。