チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム(→http://4travel.jp/travelogue/10629539)へ行くときもカンボジア・マレーシア(→http://4travel.jp/travelogue/11068712)へ行くときも経由したのがバンコク。<br />次はタイへ行くぞと心に決めて約1年。<br />7月に入ると急に忙しくなりましたが、休みを取るタイミングを9月初旬に定めつつ、特典航空券の空き状況をチェック。<br />アジア2分のマイルしかなく、バンコク単純往復になるわけですが、バンコクだけではもったいないので、歴史をさらに感じとるためチェンマイに行くことにし、バンコクチェンマイ間の航空券を購入する前提で行程を検討。<br /><br />チェンマイ、バンコクを2泊ずつで8日帰国便のJALでも良かったのですが、ふとコツコツ貯めているデルタのマイルが片道で使えることがわかり、バンコク東京間を検索。<br />中国、ベトナム、韓国、インドネシア経由から選べるなか、スケジュールと空港サービス料の安さからジャカルタ経由にすることで、JALも片道にでき、さらにバンコクチェンマイ間をディスカウントマイルキャンペーン中のバンコクエアウェイズがマイルでOKに。<br /><br />JAL便をネットで予約一歩手前まで処理を進め、JALに電話。<br />バンコクエアウェイズ便を確認すると、朝一の便に空きあり。<br />JAL便はネットでポチッと、バンコクエアウェイズ便は電話からそのまま予約。<br />デルタもネットで予約できるものの空港サービス料支払いでエラー。その後電話で支払い完了。<br /><br />出発するまでの間、周りから「タイに一人で何しに行くんだ、家族がいるのによく一人で行けるな」とさんざん言われましたが、理解ある妻のおかげで充実した連休を過ごすことができました。

2016秋「チェンマイ・バンコクへ一人旅」(11_自転車で寺院巡り_ヘ)

2016/09/03 - 2016/09/09

旅行記グループ 201609タイ

じょー

じょーさん

次はタイへ行くぞと心に決めて約1年。

バンコクエアウェイズ便を確認すると、朝一の便に空きあり。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
ガルーダインドネシア航空 JAL バンコクエアウェイズ

Prapokkloa Rdを南下してRatchamanca Rdとの交差点の角にあるWat Chetta

何故かPrapokkloa Rdを戻ってThonon Rachadamnoen Alleyを西へ

ワット チャイ プラッキアゥト 寺院・教会

Wat Tung Yu
    次に寄るところは決まっているので、途中の寺院は外観だけ。

昨日はここまで良く歩いたなと思いながら道路を渡り、

ワット プラシン 寺院・教会

Wat Phra Singhに入ります。

まずは外側を一周

裏手には何やら金ピカの仏塔

全面金箔に覆われています。

否が応でも目に焼き付きます。

東側のお堂の天井は朱塗りで

剥がれ落ちてしまっていますが、鮮やかに描かれていたであろう壁画。

ライティングで輝きが増している。

中も外も眩しい。

様々なスタイルの仏像

晴れていたらどれほどなのでしょう。

こちらのお堂は、

落ち着いた感じですが、

蝋人形の僧侶たちが独特の雰囲気を作っています。

寺院っぽくない立像など見て、

一周しました。

メインのお堂は20B

こちらの仏像も金ピカ

約25分の滞在でした。

Samlarn Rdを南下、Ratchamanka Rdを越えて、ちょっと奥まったところにWat Muen Ngen Kong

ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

門扉が閉ざされていますが、開けて中に入れます。

YOUが一人

裏手にはほぼ全面金箔の仏塔

脇には涅槃仏

仏様らしからぬお顔

ヒョウ柄をまとって現代風

5~6分でさらっと終了

5分程度移動し、Wat Pra Chao Mengrai

ワット プラチャオ メーンライ 寺院・教会

お堂を覗いて、

敷地内を見ますが、

他に見られるところはありませんでした。

只今15時
    大まかに決めていた寺院+αを見ることができたので、寺院巡りを終了します。