2016/09/23 - 2016/10/04
254位(同エリア1017件中)
SHU2さん
3度目のミャンマ-は、マレ-シア航空を利用しました。今回の目的は、ミャンマ-の子供達の支援と地震後のバガンの影響を見ることです。
2016/8/24のミャンマ-の地震の放送は、同日のイタリアの地震と重なり、被害が大きいイタリアの地震放送ばかりで死者が数名のミャンマ-の地震の放送は短く簡単でした。
ミャンマ-の友人から得たバガン情報では、生活に影響する程ではなかったが3000以上ある塔や寺院のうち約190が影響があったが、観光には大きな影響はないとのことでした。
そこで、地震後のバガン編.1は、子供達の支援とオ-ルドバガン周辺とミインカバ-村の地震後の影響を見てきました。
オ-ルドバガン周辺では、たしかに全体から見ると影響は少ないようでしたが、多くの仏塔の先端や、一部の回廊の壁画の見学ができなかったりしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バガンバスタ-ミナルに予定より40分遅れて5:40分に到着。あとでホテルの人やタクシ-の運転手に聞いたら、5:30頃の到着が普通のようでした。
-
とりあえずタクシ-(前回は馬車)でホテルに行くのですが、途中必ずバガン入域料カウンタ-で20ドル徴収されます(ドルがない場合はチャットでも可)。ここでもらうチッケットが有名な仏塔や寺院に入る時にチェックされるので、いつも持っていて下さい。
-
今回の宿泊は、昨年宿泊したロイヤルバガンホテルです。
立地としては、ニャウンウー市場や街の中心付近までは徒歩約10分、食事や買い物はができる Thi Ri Pyitsaya 4st までは徒歩約7分程で、評価は微妙です。
ただホテルでe-バイクが借りれるので(有料)、そんなに苦にはなりません。ロイヤル バガン ホテル ホテル
-
部屋は、7:50にチェックインができました。
ホテルも部屋も新しく綺麗です。部屋の広さは日本のビジネスホテルのツインよりは少し広いくらいです。 鍵はカ-ド式なので便利でしたが、Wi-Fiはつながりにくかったです。なお小さいけれどプ-ルもあります。ロイヤル バガン ホテル ホテル
-
浴室は広いですがバスタブはありません。水温はいいのですが水圧が若干不満かな。けれど問題になる程ではありません。アメニティも一式ありました。
ロイヤル バガン ホテル ホテル
-
設備は、薄型衛星テレビ、冷蔵庫、ミニバーがありましたがセ-フティボックスはありません。
待ち時間にe-バイクの手続きをしていたので、部屋に荷物を置いたらすぐに行動が開始できました。ロイヤル バガン ホテル ホテル
-
ホテルから徒歩3分でサパダ・パヤ-です。空港やバスタ-ミナルから、ニャウンウ-の町に入る際に必ず見る最初のパヤ-で、道路に囲まれたロ-タリ-の中にあります。スリランカ型仏塔で古いタイプのパヤ-です。
サパダ パヤー 史跡・遺跡
-
少しバイクで走ると、托鉢を終えた僧侶が寺院に帰るところに遭遇。托鉢を見たい人は7:00~8:00頃に、ニャウンウ-の町を探すと比較的簡単に見ることができますよ。
-
ティ-ロ-ミンロ-寺院から約400mニャウンウ-寄りの左側(オ-ルドバガン向かって)にある寺院です。観光客には知られていない、地元の人に聞いた数少ない登ることができる寺院です。今回の地震で外見上は影響はなさそうでしたが、よく見ると塔の最頂部がない。内部に入ると普段はいない係員がいて、上には登れないとのこと。思っていたより被害は大きいようです。
シュエライキトゥー寺院 寺院・教会
-
次は、オ-ルドバガン城壁の東門で、ニャウンウ-からオ-ルドバガンに行くには必ず通る「タラバ-門」です。自転車やバイクは通れますが、車は通れません。
見た感じでは地震の影響は見られませんでした。タラバー門 史跡・遺跡
-
ゴド-パリィン寺院の近くに住んでいるソゥマ-さん一家です。地震ではかなり揺れたようですが大きな被害はなかったようです。 安心しました。
とりあえず昼食の約束をして一旦ホテルへ。 -
ホテル荷物を整理し、これから仏塔・寺院巡りです。
まずはティ-ロ-ミンロ-寺院ですが、やはりここも塔の最頂部と外壁の一部が壊れていました。入場は可能です。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
内部はバガンの象徴的建築の一つであるためか、正面の仏像は公開されていましたが一部のみの公開でした。
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
ティ-ローミンロー寺院は上には登れませんが寺院のすぐ横(向かって右)に、四角形の物見台のようなところがあるので、そこから寺院や周りの風景を見て下さい。 やはり塔の最頂部や一部の小仏塔の最頂部がなくなっています。
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
バガンで2番目に高い(約60m)、ゴド-パリィン寺院です。外観は特に影響はないように思いました。
ゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
内部も影響が少なかったようで、私に似ている?仏像やその前のユニ-クな仏像・人形?も無事でした。
ゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
バガンで1番に高い(約65m)タビニュ寺院です。寺院の上部にブル-シ-トがかけられています。また下の方では修理作業をしている方を数名見かけました。
タビニュ寺院 寺院・教会
-
内部は、水色の門衛神が、本尊(上層)に行く階段を守っているところだけは見学可能でした。
タビニュ寺院 寺院・教会
-
本来なら回廊を周り、規則正しく配置された仏像や天井画を見学できるのですが、正面以外は立ち入り禁止でした。
タビニュ寺院 寺院・教会
-
すぐ近くの、テラスに上がれるシュエグ-ヂ-寺院です。ここは外見上は無事であったと思ったのですが、実際は違いました。
シュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
いつもはテラスとその少し上の上層部を一周できるのですが、一部破損で上層部は回ることはできませんでした。テラスからはタビニュ寺院方面は望めますが、ブ-・パヤ-やゴドーパリィン寺院方面は望めません。
シュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
こちらからは、手前がたぶんTA BET KYA で、後ろがア-ナンダ寺院と思われます。ア-ナンダ寺院はかなり被害があったと思われました。
いつもはこの方向から太陽が登ってくるので日の出はいいのですが、日の入りは見るのは無理ですね。シュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
先ほど見た、バガンの遺跡を代表するアーナンダ寺院です。正面から見ると仏塔と仏塔の周りがブル-とグリ-ンのシ-トにおおわれています。また工事関係者の姿はかなり見かけました。
アーナンダ寺院 寺院・教会
-
内部に関してはいつもと変わりなく、東西南北に向いた過去四仏の黄金の立像は見ることはできました。やはり金色に輝く立像はバガンの至宝ですね。
参道のおみやげ屋さんは前と変わっていませんでしたが、境内は一部しか出られませんでした。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
気になったのでアーナンダ寺院の裏手にまわってみました。本堂の塔はカゴのようなもので、手前の塔や小塔はブル-シ-トでおおわれていました。
あとでバガンの人に聞いたら、本堂の塔は前から金箔の張り替えで工事中であったので、地震の影響ではないようでした。
とりあえず外観は少し残念ですが、本堂内部は大丈夫です。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
昼食はソゥマ-さん宅です。さすがに3年目になるため、田舎の親戚の家に来たような感じです。なお家は、オ-ルドバカン内の一般的な家になります。
-
私が大辛はダメなのを知っているのでいつもの小辛のチキンカレ-、トマトサラダ、野菜炒め、鶏の唐揚げなど、ごちそうで迎えてくれました。
-
昼食後は、ソゥマ-さんの娘さん達の案内でダマヤンヂ-寺院へ。バガン最大級の未完の寺院で、レンガ積みの重厚で美しい姿は一部ブル-とグリ-ンシ-トでおおわれていました。
ダマヤンヂー寺院 寺院・教会
-
内部は見学ができました。
本堂中央には四方に仏像が安置されていますが、フレスコ画が見られるのはここ(東)のみのようです。ダマヤンヂー寺院 寺院・教会
-
未完の内部を隠すように入口の前に置かれた仏像です。ただここだけは、他ではあまり見られない2つの像が置かれていました。珍しいです。
ダマヤンヂー寺院 寺院・教会
-
近くにある、回廊のフレスコ画が多く残っているスラマニ寺院です。外観は大丈夫であったみたいですが、塔の先端がグリ-ンシ-トでおおわれ、ほとんどなくなっています。
スラマニ寺院 寺院・教会
-
寺院に入ると内部は扉に鍵がかかっており入ることはできませんでした。ここの巨大フレスコ画は大丈夫なのかな?
とりあえずバガンで名前が知られている塔・寺院で、入場不可はここだけです。スラマニ寺院 寺院・教会
-
本日の観光は終了して夕食です。昨年チェックだけして入らなかった「Shwe Moe Restaurant」です。
ニャウンウ-の中心で、今は営業していないみたいなFuji レストランのほぼ正面で、ガイドブックの地球の歩き方の地図は間違っています(道の反対側です)。シュエモーレストラン 地元の料理
-
お店は明るく綺麗で、店員さんも非常に親切です。
メニュ-は料金が書いてあり英語ですが、中学程度の英語力があれば問題ありません。注文はマンゴ-ジュ-ス(800K)とトマトベ-スのチキンカレ-(4000K)。トマトベ-スのカレ-はそんなに辛くないそうです。のどが渇いていたのでマンゴジュ-スはすぐに飲み終え、パイナップルジュ-ス(800K)を追加。シュエモーレストラン 地元の料理
-
カレ-がくる前にス-プ、野菜炒め、オムレツ、ご飯が出てきます。カレ-は少し遅れて出てきたので副菜(オムレツと野菜炒め)は少し食べてしまいました。
ミャンマ-にしてはかなり美味しく、油っぽくもないので日本人にはあいます。さらにこれで4000Kで、腹一杯になりました。忘れていました最後に西瓜のデザ-トがつきました。
間違いなくお薦めです。シュエモーレストラン 地元の料理
-
シュエモーレストランから400m程オ-ルドバガン寄りにある、昨年は常用した「サンカバルレストラン 」です。
中華、イタリア料理など日本人の口にあい、美味しく、お店の人も親切です。
ここもお薦め。サンカバルレストラン イタリアン
-
ティリピサヤ4通りの「ウエザ-.スプ-ンズ・バガン」です。ここのバ-ガ-が比較的大きくて美味しいです。でもそれ以上にここのつまみの小さなピ-ナツが美味しくて大好きです。
ウェザー スプーンズ 地元の料理
-
ウエザ-.スプ-ンズ・バガンより少し通りの奥にある「NOVEL レストラン」は、バ-ベキュ-中心のミャンマ-料理、イタリア料理、中華のお店です。いつも客がかなり入っていますが、一人では入りにくいのでまだ入っていません。来年はチャレンジしてみます。
-
NOVELの斜め前にあるピザ屋(La Pizza)です。この看板はヤンゴンでも見たような気がするのでチェ-ン店かな。メニュ-を見たところ美味しそうでしたが、ミャンマ-にしては高そうでした。ミャンマ-料理、中華料理に飽きた人はどうぞ。
-
6日目の6:05。5:45にホテルをe-バイクで出発し、朝日を見ようとシュエサンド-・パヤ-へ(写真は帰り)。あいにくの曇りです。
ここは若干剥落が見られたようですがほとんど無傷でした。シュエサンドー パゴダ 寺院・教会
-
手すりを使って頑張って階段を登りましたが太陽は見えない。晴れていればこの方向から太陽は昇ります。
右奥の大きな寺院がダマヤンヂ-でその左側がスラマニ寺院、その左に小さく見えるのがバガンタワ-になり、その左の手前に見えるのがたぶんブルデイの394パヤ-と思われます。シュエサンドー パゴダ 寺院・教会
-
夕陽を見る場合は反対側で、オ-ルドバガン方面になります。かすかに見えるエ-ヤワディ川の向こうの山に太陽は沈んでいきます。
シュエサンドー パゴダ 寺院・教会
-
ホテルに帰る途中にブルデイの394パヤ-と思われれるパヤ-に行きましたがパヤ-の上部が壊れているためか立ち入り禁止でした。
(ANAWRAHTA-RDのドライブインの近くからちょっと南に入ったところにあります)ブレディ パゴダ 寺院・教会
-
ブルデイの394のすぐ近くに394より少し小さいですが登ることができるパヤ-がありました。たぶん406か425では。そこそこ眺めはいいですよ。
ブレディ パゴダ 寺院・教会
-
ホテルに戻って朝食です。今年は昨年と違いビュッフェスタイルになっていました。また昨年のメンバ-は、5名のうち2名しか残っていませんでした。
バガンのホテルのスタッフは、若いためかどこのホテルも1年で大きくスタッフは変わっています。ロイヤル バガン ホテル ホテル
-
料理は、おかず5種類とお粥にパン。そして果物と飲み物です。昨年より若干レベルが落ちた感じですが一応満足でした。
ロイヤル バガン ホテル ホテル
-
食後は昨年も訪問した僧院へ。シュエズィ-ゴォン・パヤ-の入口の横にあるので興味のある人はどうぞ。
-
8:50、今回はアポイントを取っていないので、まずは事務所と隣の子供達の寝室兼運動場へ。残念ながら誰もいません。
-
食堂付近に僧院長さんと子供達を見つけました。ヤンゴンと違いバガンで何回も支援にくる人(外国人)は少ないようで、昨年以上に喜んで頂きました。
-
持っていったサッカ-ボ-ルとバトミントンはなんとか使用方法はわかったようですが、卓球はわからなくただ単に玉の撃ち合いでした。
子供達の人数は100名程いるはずですが約60名程しかいませんでした。 -
僧院長さんに他の子供達のことを尋ねましたが、あまり意思が伝わらなく夕方にまた来るように言われました。
僧院を出たところに子供達に会いました。たぶん上の子供達は托鉢に行っていたようでした。 -
今年で出会って3年目になるニンジャマン君の家族です。昨年は子供は7人であったのに1人少ないです。奥に子供が一人いて、青い服の女性は若いですがお母さんです。
子供は病気でなくなったそうです。貧困家庭には無料の診療所はあるようですが、地方ではまだ物理的、経済的、医療の質が不足しており、伝統的宗教医療で治療を行っているところもあるようです。
ミャンマ-のこれからの課題ですね。 -
来年も来ると約束し、少し落ち込みながら次の寺院へ。
ティ-ロ-ミンロ-とオ-ルドバガンの中間で、パヤ-ンガ-ズ-寺院群のそばにあるパヤ-です。この仏塔の前に石版があり、2000年に日本人の寄附により修復されたと彫られていました。粋な日本人もいますね。ケーミンガ寺院 寺院・教会
-
この附近はパヤ-ンガ-ズ-寺院群で、これら6基の寺院の内部には美しい壁画が残されていました。
-
さらに数十m離れたところには、上部が修理中の寺院があり、地震の影響が見られました。(Eim-ya-Kyaung NGA-myet-hra)
-
オ-ルドバガンの入口の少し手前にある Min o chan tha です。ここは若干他と違い、階段を少し登るとテラス風の場所があり、周りには白っぽいパヤ-がいくつも見えます。すぐ前には数軒のレストランがあるので、食後の散歩にでも来てください。日本人はあまりきていないようです。
地震の影響もほとんどないようです。 -
オ-ルドバガンから約8分でミインカバ-村のマヌハ-寺院へ。ここは地震の影響は見られず、昨年と変わらず? 建物内部の空間いっぱいに窮屈そうに座像が入っています。
マヌーハ寺院 寺院・教会
-
昨年来た時はお祭りで、お供え物が山ほどあったのですが今日はお供え物はありません。そのためかうつろな表情のマヌ-ハ-王と王妃です。
マヌーハ寺院 寺院・教会
-
必ず見て欲しいのが、寺院の裏側にある大きな涅槃像です。狭い空間に横たわり、捕らわれの身の鬱屈した気持ちが表れています。奥様に頭が上がらない人必見です(冗談です)。
マヌーハ寺院 寺院・教会
-
アベヤナダ寺院は尖塔部に少し被害があリ、修理をしていたため正面から写真が撮れず横から写真を撮りました。写真の中心奥が、尖塔部を修理中のAbeyadana Temple です。
寺院前はすぐかたづけるので写真も撮れるそうです。内部は入場制限はなく、きれいな壁画が見られました。現在のところ綺麗な壁画が見れる数少ない寺院です。Abeyadana Temple 寺院・教会
-
ソ-ミィンヂ-僧院です。地震の影響があったように見えたのですが、そばにいたお土産屋さんのおばさんに聞いたら、元々からで地震の影響はほとんどなかったようです。
私は確認できませんでしたが、ミインカバ-村ではグ-ビャウッヂ-寺院は入場はできないようです。ソーミィンヂー僧院 寺院・教会
-
ニュ-バガンに入る手前にある、セィンニェ女王が建てた寺院です。外見上は地震の影響はないようですが、入口に鍵がかかっていました。たしかここは上に登れたはずですが、地震の影響かそれともあまり観光客が来ないので鍵をかけたのかわかりませんでした。。
バイクのバッテリ-がそろそろ黄色信号です。セィンニェ アマ寺院 寺院・教会
-
一旦ホテルに戻りバイクの充電をし、ニャウンウ-の観光へ。
ホテルから約2kmのグ-ビャウッヂ-は、地震の影響で塔の上部が壊れていました。なお、グ-ビャウッは「壁画の寺」でヂ-は「大きい」を意味しているそうです。グービャウッジー (ウェッティ) 寺院・教会
-
内部の壁画は見ることができましたが写真は禁止でした。偶然に係員の一人が、支援しているニンジャマンの知り合いで、ドアの外からの撮影を許可してくれました。ちなみにニンジャマンの家は、ここから約300m奥になります。
グービャウッジー (ウェッティ) 寺院・教会
-
グ-ビャウッヂ-の近くにあるグ-ビャウッゲ-は、ゲ-が「小さい」と言う意味のようです。
ここも地震の影響で塔の上部が壊れていましたが、内部の見学と写真(noフラッシュ)は大丈夫でした。 -
内部は、一対の門衛神が守る奥に大きな座仏像が鎮座し、後ろ左右に仏弟子、左右に小さな仏像が安置されています。由来は、壁面に小さく仕切った区画に仏像が描かれているからみたいです。内部は地震の影響はなかったようです。
-
シュエズィ-ゴォンパヤ-の近くにあるチャンスィッタ-窟院です。ここも地震の影響はなかったようです。
チャンスィッター窟院 寺院・教会
-
入口には鍵はかかってなく、自由に入れましたが真っ暗で細い回廊です。持っていった懐中電灯で、12~13世紀のいろいろな壁画を見ることができました。
チャンスィッター窟院 寺院・教会
-
バガンを代表する黄金の仏塔のシュエズィ-ゴォンパヤ-ですが、地震の影響か塔がビニ-ルのようなものにおおわれていました。 尋ねたところ、金箔の張り替え中とのことで、地震の影響は軽微であったようです。
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
当然ですが、周辺を見渡しても地震の影響は見あたりませんでした。
ここで注意することは足の裏を火傷しないことです。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
参道はおみやげ屋さんな並び、休日には人でいっぱいなのですが、平日の夕方近くのせいか観光客はまばらでした。
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
シュエズィ-ゴォンパヤ-から数分で、エ-ニェインタ-ヤ-公園の前にある無料診療所です。お金のない人は無料なのですがあまり患者はいないようでした。
-
施設を少し見せてもらったのですがはっきり言ってたいした物はなく、ヤンゴンの無料診療所とのギャップを感じました。次回はここで使えそうな医療機器を持って行こうかと考えています。
-
夕方になったのでバガンの友人から聞いた、アノ-ヤタ-通りからすぐでブルデイの394パヤ-よりオ-ルドバガンよりの「Shwe nan yin taw Complex」(シュエナンインドー)に到着。
-
ここは他と少し異なって、ほぼ正方形に近くマンションの屋上のような雰囲気です。あまり高くはありませんが周りを見渡すことができ、かなりお薦めできると思います。
ただ今回は川に沈む夕陽が見たかったのですぐに川岸方面に移動。 -
8分程度でブ-パヤ-に到着。かなりいい感じでしたが夕陽が沈む部分に雲がかかり残念ながら今一つ。
なお、地震の影響はなかったようです。ブーパヤー 寺院・教会
-
期待して川まで降りてきましたが残念ながら夕陽が沈むところはダメでした。明日に期待。
ブーパヤー 寺院・教会
-
今日の夕食も、すぐ近くのソゥマ-さん宅でカレ-です。
ミャンマ-の夕食は昔の日本のように家族全員でしますが、まずは家長やお客を中心に食事をし、終わったら奥さんや子供達が食事をするのが当たり前のようです。今の日本と逆かな?
バガン編.2(ミンナントゥ村とニャウンウ-等の現状)へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SHU2さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル バガン ホテル
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
78