ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ下船の朝は、屋上デッキから、ベネチア旧市街を照らす朝焼けを目に焼き付けました。アドリア海、イオニア海、エーゲ海と巡ってきたクルーズのフィナーレです。旧市街散策後、ベネチア旧市街から空港までは水上バスで向かいました。最後の最後まで旅情感がいっぱいです。

MSCムジカ号でエーゲ海クルーズ9 ベネチアでは水上バスが絶好のアトラクション

2009/09/20 - 2009/09/20

ぷるる

ぷるるさん

アドリア海から拝むベネチアの朝もや
    ベネチアへの入港を屋上デッキから見守ります。

まだ静まり返っている早朝のベネチア

旧市街 現る。

なんとなくベネチアの地形が分かるでしょ。手前の湾がアドリア海。船がベネチアの大運河カナル グランデに入るところ。

ベネチアの鐘楼を照らす朝陽

オリンピアでジョージのタクシーに同乗したカップルとデッキで再会。バルコニー付の部屋にいても、最後は屋上デッキの最高地点から見納めたいものなのね。

朝焼けの光ってこんなに穏やかなんだ。

Good-bye!
    良い旅を。このふたりは別々の国へ帰っていくみたいだった。
    私たちも下船です。
    クルーズの8日間って一生の思い出になることを考えると、長いようで短い。いや、贅沢すぎる日々が、短いようで長いのかもしれない。贅沢ボケしちゃう寸前だもの。

下船した港からはバスで水上バス乗り場まで。その先、旧市街までは水上バスにて向かう。旧市街は自動車通行不可なので、移動手段は水上の乗り物か電車なのね。

水上にはいろんな乗り物がおります。

MSCムジカの見納め!
    すごい胸がキューンとする。この先、旅行先でこの船マークを目にする度に、胸がキューンとするのだろう。

トラックも水上移動中。

バス停留所
    手前の建物の壁のくたびれ感が色っぽいなぁ。

水上バスは移動手段にして、水の都を堪能できるアトラクションでもある。

大運河カナル グランデより
    旧市街の中心サンマルコ広場を公共バスから眺める贅沢。

アドリア海の女王、ベネチアでございます。

広場近くの停留所にて下車。
    私たち、ここでの滞在時間は2時間くらい。最後に水の都の空気を感じるだけの目的で、ここまで来ました。

ここ有名なカフェよ。

よっこらせ よっこらせ

サンマルコ広場はこの賑わい。
    さすがイタリアの世界遺産都市の中枢。

ルネサンス洋式が美しい円柱
    そのサイズ感が半端ない。このベネチアの玄関門の巨柱は12世紀にギリシャから運ばれてきた一枚岩からできているらしい。驚愕。

ベネチアの政治、経済、文化の中心がここにギュッと濃縮されている。地中海貿易を牛耳っていたベネチアの中心地。今までのどの寄港地よりもギラッギラした空気感。

ベネチアにとっては海こそが領土。その領土を守るために海上防衛、海上貿易で莫大な利益を得て、ルネサンス文化をも発展させた。

ギラギラを感じた後に、地中海最強海軍の運河沿いを歩くわんこを見て ふわっとする。

サン マルコ大聖堂
    ベネチアの守護聖人 聖マルコを祀るビザンチン建築の最高傑作。中は金ピカよ。

華麗な玄関廊のモザイク画
    ここがどんなに豪華な建築かというのが、8日間のクルーズでの寄港都市と比較できるから一目瞭然なの。

ムーア人の時計搭
    ラピスラズリの文字盤と黄金の星座が美しい。ここから小路散策に入ります with スーツケース。

ザ ベニス
    この仮面たちを見ていたら、ふいに10年前ここを訪れた時の感情が甦ってきた。どうして?

With スーツケース なう。

ここのディスプレイに惹かれて自分用に赤の手袋を購入。

気になる小路

ザ ベニス
    ゴンドリエーレは代々世襲制なんだって。最近では超難関な試験合格者もなれるみたいだけど。

アテネのわんこと全然違うよね。アテネのわんこって哲学者っぽかったのかも。

まだまだ よっこらせ

私たち、ベネチアの雰囲気を求めて、あてもなく歩き続けているだけなので、目的地はないのです。さっきから、こんなに頑張って歩いているけれどね。

ザ ベニス
    卒業旅行で訪れた当時、「新婚旅行はベネチアにして、台所のシャンデリアをベネチアングラスにするからその時に買うの。ピンクかな 茶色かな…」なんて夢言葉を この街で話していたことを思い出した。

友達としばし別行動。時間は有限だからね。
    わたしは、ヴィトンで小物を購入。円高だったから嬉しい買い物。
    物欲のわたしに反して、友達は 日曜朝の教会でミサに参加していたみたい。

再会後は、水上バス停留所近くの素敵なカフェにて、最後の晩餐ならぬ最後のカフェ。

ここにいるだけでも旅情感。
    スーツケースを持った旅人が下船する風景を眺めつつね。みんなが素敵な時間を過ごしているのが伝わってくる。

バス停留所付近の桟橋は屋台が楽しくて進まない。

買わなかったことを後悔している仮面のマグ

空港行きの券を刻印機にガシャッ

さようなら 水の都!アドリア海の女王!

今度こそは、新居用のシャンデリアを買いにまた来ます(笑)!

すれ違う水上バス

ムラーノ島にも立ち寄ります。

旧市街の桟橋から空港までは1時間弱。
    この本物のアトラクションを体験したら、ディズニーシーのゴンドラは乗れないかも。

ここの洗濯物すごいね。
    上手に干さないと流されちゃうよ。

飛行機!
    空港が近いみたい。

ベネチアからのエーゲ海クルーズ旅はこれにて終了。
    海に沿って、権力や文化が伝導されていく様を体感した世界ふしぎ発見な旅でした。