ブリティッシュコロンビア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年10月6日から5日間(3連休+有給2日)、カナダ西海岸に行ってきました。<br />北米上陸はちょうど7年ぶりです(*^-^*)<br />2009年10月はアメリカ東海岸(ボストン、ニューヨーク、ワシントンDC)に行きました。<br /><br />今回の訪問地は、カナダ第3の都市バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州都ビクトリア、スキーリゾート地ウィスラーです。<br /><br />ホントはカナディアンロッキーとか見たいな・・・と思いましたが、現地滞在は実質3日強ですので無理はできません(^_^;)<br /><br />今回の旅はあまり天候には恵まれませんでしたが、いろいろ勉強させられた旅でした(^_^;)

カナダ西海岸旅行(準備~出発)

17いいね!

2016/10/06 - 2016/10/10

155位(同エリア380件中)

旅行記グループ カナダ西海岸旅行

4

24

taka

takaさん

2016年10月6日から5日間(3連休+有給2日)、カナダ西海岸に行ってきました。
北米上陸はちょうど7年ぶりです(*^-^*)
2009年10月はアメリカ東海岸(ボストン、ニューヨーク、ワシントンDC)に行きました。

今回の訪問地は、カナダ第3の都市バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州都ビクトリア、スキーリゾート地ウィスラーです。

ホントはカナディアンロッキーとか見たいな・・・と思いましたが、現地滞在は実質3日強ですので無理はできません(^_^;)

今回の旅はあまり天候には恵まれませんでしたが、いろいろ勉強させられた旅でした(^_^;)

旅行の満足度
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エアカナダ直行便の格安航空券で行きました。<br />内訳は航空券45,000円、成田使用料2,160円、諸税3,730円、取扱料金1,080円、H.I.S割引クーポン-2,000円で、計50,450円でした。<br /><br />最初は、昨年秋のモンゴル旅行を一緒に行ったWさんとホテル付きのツアーで行こうという話だったのですが、私の仕事の都合で雲行きが怪しくなり、一旦キャンセル。 翌月には行けそう・・・と分かり、航空券だけ予約したのですが、まだ不確定要素が大きく、迷惑掛けたくないので一人旅で行くことにしました。

    エアカナダ直行便の格安航空券で行きました。
    内訳は航空券45,000円、成田使用料2,160円、諸税3,730円、取扱料金1,080円、H.I.S割引クーポン-2,000円で、計50,450円でした。

    最初は、昨年秋のモンゴル旅行を一緒に行ったWさんとホテル付きのツアーで行こうという話だったのですが、私の仕事の都合で雲行きが怪しくなり、一旦キャンセル。 翌月には行けそう・・・と分かり、航空券だけ予約したのですが、まだ不確定要素が大きく、迷惑掛けたくないので一人旅で行くことにしました。

  • 図書館でガイドブックを借り、必要な所はコピーした紙を持参したので、荷物はコンパクト♪

    図書館でガイドブックを借り、必要な所はコピーした紙を持参したので、荷物はコンパクト♪

  • 今年から空路でカナダ入りするにはeTAを申請する必要が出てきました。<br /><br />めんどくさいけど、ネットで申請! 7カナダドル(554円)かかりました。<br />※5年間もしくはパスポート有効期間の、先に終わる方まで有効です。

    今年から空路でカナダ入りするにはeTAを申請する必要が出てきました。

    めんどくさいけど、ネットで申請! 7カナダドル(554円)かかりました。
    ※5年間もしくはパスポート有効期間の、先に終わる方まで有効です。

  • 2016年10月6日(木)朝<br /><br />いよいよ出発日です!<br />えきネットで予約した切符を駅で受け取ります。

    2016年10月6日(木)朝

    いよいよ出発日です!
    えきネットで予約した切符を駅で受け取ります。

  • 平日の朝から出発するのは久々でしたので、なんか新鮮でした。<br /><br />でも、新幹線ホームにはビジネスマンが多く・・・みんな仕事してるのに、自分だけ遊び行くのは申し訳ないような(^_^;)

    平日の朝から出発するのは久々でしたので、なんか新鮮でした。

    でも、新幹線ホームにはビジネスマンが多く・・・みんな仕事してるのに、自分だけ遊び行くのは申し訳ないような(^_^;)

  • 今回はコレで上京します!

    今回はコレで上京します!

  • facebook友達のお弁当屋さんで「牛めし」を購入♪<br />結構美味いんです。ビール飲みながらいただきます!<br /><br />※ちなみに、カナダやアメリカでは公共の場でお酒を飲むのは禁止です。<br /> 後に「ホント日本は良い国だ!」と思い知ることに・・・

    facebook友達のお弁当屋さんで「牛めし」を購入♪
    結構美味いんです。ビール飲みながらいただきます!

    ※ちなみに、カナダやアメリカでは公共の場でお酒を飲むのは禁止です。
     後に「ホント日本は良い国だ!」と思い知ることに・・・

  • 山古志牛使用ではありませんが、元店主が「山古志の闘牛」をもっと広めたいという願いから開発された商品(イベントPR駅弁)だそうです。

    山古志牛使用ではありませんが、元店主が「山古志の闘牛」をもっと広めたいという願いから開発された商品(イベントPR駅弁)だそうです。

  • 上京後、山手線に乗り換え・・・五反田へ。<br />ビクトリアに行くんだから、その前に五反田に寄っておかねば!(笑)<br /><br />「五反田のビクトリア♪」←知ってる人は知っている

    上京後、山手線に乗り換え・・・五反田へ。
    ビクトリアに行くんだから、その前に五反田に寄っておかねば!(笑)

    「五反田のビクトリア♪」←知ってる人は知っている

  • 東京で用事を足して、成田へ。。。<br /><br />エアカナダのチェックインカウンターに行ったら「自動チェックイン機でやってくれ」と言われました(-_-;)<br />このレシートみたいな搭乗券、嫌いなんですけどぉ!

    東京で用事を足して、成田へ。。。

    エアカナダのチェックインカウンターに行ったら「自動チェックイン機でやってくれ」と言われました(-_-;)
    このレシートみたいな搭乗券、嫌いなんですけどぉ!

  • 搭乗ゲートに到着し・・・「なにぃ~! 出発が55分遅れるだとぉ???」<br /><br />台風18号の影響でしょうか。折り返し便の遅れにより、搭乗便の出発も遅れるとのことでした。 結局、1時間以上遅れて出発しました(^_^;)

    搭乗ゲートに到着し・・・「なにぃ~! 出発が55分遅れるだとぉ???」

    台風18号の影響でしょうか。折り返し便の遅れにより、搭乗便の出発も遅れるとのことでした。 結局、1時間以上遅れて出発しました(^_^;)

  • 機材はB777-300ER<br /><br />日本時間:10月6日 18:05出発

    機材はB777-300ER

    日本時間:10月6日 18:05出発

  • 機内は快適で、モニターも大きくエンターテイメントは楽しめました♪

    機内は快適で、モニターも大きくエンターテイメントは楽しめました♪

  • 最初の機内食です。<br /><br />エアカナダはドリンクを出すタイミングが遅すぎます!<br />「水があるからいいでしょ?」みたいな考えなのでしょうか? お酒飲んでほしくないからでしょうか? ちょっと減点要素ですね。

    最初の機内食です。

    エアカナダはドリンクを出すタイミングが遅すぎます!
    「水があるからいいでしょ?」みたいな考えなのでしょうか? お酒飲んでほしくないからでしょうか? ちょっと減点要素ですね。

  • やっと聞いてきたので、飲み物はホワイトワインを注文。<br /><br />でも、カナダ産ではなく、フランス産でした(^_^;)

    やっと聞いてきたので、飲み物はホワイトワインを注文。

    でも、カナダ産ではなく、フランス産でした(^_^;)

  • 2回目の機内食は、なんと「お粥」でした!<br /><br />カナダ人もお粥食べるのか?(^_^;)

    2回目の機内食は、なんと「お粥」でした!

    カナダ人もお粥食べるのか?(^_^;)

  • 現地時間:10月6日 10:30頃(成田出発から8時間半)<br /><br />バンクーバー空港に到着。

    現地時間:10月6日 10:30頃(成田出発から8時間半)

    バンクーバー空港に到着。

  • カナダの入国スタンプです。<br /><br />入国時審査では、アメリカほど厳しいことは聞かれませんでした。

    カナダの入国スタンプです。

    入国時審査では、アメリカほど厳しいことは聞かれませんでした。

  • 空港の外に出て、電車で市街地に向かいます!<br /><br />生憎の曇り空。なんとか降らずにもってくれ!と祈っておりました。

    空港の外に出て、電車で市街地に向かいます!

    生憎の曇り空。なんとか降らずにもってくれ!と祈っておりました。

  • バンクーバー近郊の交通機関「トランスリンク」の1DAY PASSを買います。<br /><br />空港発は5ドル余計に取られて14.75CADもします(-_-;)<br />空港内のセブンイレブンやドラッグストアで買えば9.75ドルという情報もあり、行ったのですが「ない」とか言われて、入手できませんでした。<br /><br />短期旅行者はこのような紙ベースのチケットが無難ですが、長期旅行者や現地の方用にはプラスチック製の、チャージするタイプのコンパスカードがあります!

    バンクーバー近郊の交通機関「トランスリンク」の1DAY PASSを買います。

    空港発は5ドル余計に取られて14.75CADもします(-_-;)
    空港内のセブンイレブンやドラッグストアで買えば9.75ドルという情報もあり、行ったのですが「ない」とか言われて、入手できませんでした。

    短期旅行者はこのような紙ベースのチケットが無難ですが、長期旅行者や現地の方用にはプラスチック製の、チャージするタイプのコンパスカードがあります!

  • 日本と同じく自動改札にタッチして通ります。

    日本と同じく自動改札にタッチして通ります。

  • プラットホームの様子です。

    プラットホームの様子です。

  • 電車が入線しました。たったの2両編成!<br /><br />都心は地下鉄ですが、地上区間は高架なので「スカイトレイン」と呼ばれています。

    電車が入線しました。たったの2両編成!

    都心は地下鉄ですが、地上区間は高架なので「スカイトレイン」と呼ばれています。

  • 車内はクロスシートでした。<br /><br />これで、終点のWaterfrontへ向かいます。<br /><br /><br />1日目につづく<br />http://4travel.jp/travelogue/11179768

    車内はクロスシートでした。

    これで、終点のWaterfrontへ向かいます。


    1日目につづく
    http://4travel.jp/travelogue/11179768

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2016/10/20 02:34:42
    往復同じ便です!
    takaさん、こんばんは。

    日程が一緒だったので、もしかして・・と思っていたら往復とも同じ便でした!
    往路の座席が32Cですね。
    私は予約時に32G指定しましたが、Webチェックインの時に隣が空席になる可能性がある、前方の席に移りました。(読みはあたりました)
    帰路は31Dでした。takaさんは、どこでしたか?

    キャピラノ吊橋、同じく到着日に行ってますが、私はホテルに荷物置いてすぐ行ったので12時半〜2時半にいました。入口で終了時刻の一覧表はもらわなかったので、遅く入場した人に配っているんですね。

    私はバンクーバーだけでゆっくりしていましたが、takaさんは、ビクトリアやウィスラーにも行っていて精力的ですね!
    次の旅行記も楽しみにしています。

    なつ

    taka

    takaさん からの返信 2016/10/21 13:17:10
    RE: 往復同じ便です!
    夏への扉さん

    こんにちは! 往復とも同じ便とは奇遇ですね(^_^;)
    帰りの便は、43Dでした。気兼ねなくトイレとか行きたいので、長時間フライトでは通路側を選びます。

    キャピラノには比較的早い時間に行かれたのですね!
    終了時刻の一覧は、遅い時間に入る人だけだと思われます。

    私は欲張ってビクトリアやウィスラーも行きましたが、正直後悔しています。
    ビクトリアは良いとして、ウィスラーは失敗でした(^_^;) 事情は後の日記で語ります(苦笑
    ウィスラー行かず、バンクーバーで博物館とか屋内の施設を回れば良かったと・・・この失敗を次回の旅行に役立てたいと思います。

    旅日記、頑張って書きたいと思いますが、年末年始の欧州周遊旅行の準備もあり、なかなか進みません(^_^;)

    これからも、よろしくおねがいします!

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2016/10/21 22:24:47
    RE: RE: 往復同じ便です!
    takaさん、お返事ありがとうございます。

    > 帰りの便は、43Dでした。気兼ねなくトイレとか行きたいので、長時間フライトでは通路側を選びます。

    同じく!
    機窓から景色も見たいんですが、しょうがないですね。

    > ビクトリアは良いとして、ウィスラーは失敗でした(^_^;) 事情は後の日記で語ります(苦笑

    何があったか知りたいので、旅行記がUPになったらわかるようにフォローさせてもらいます♪

    > ウィスラー行かず、バンクーバーで博物館とか屋内の施設を回れば良かったと・・・この失敗を次回の旅行に役立てたいと思います。

    3日目は大雨でしたね。私はhop-on,hop-offバスで車窓見学したり水族館入ったりしました。

    > 旅日記、頑張って書きたいと思いますが、年末年始の欧州周遊旅行の準備もあり、なかなか進みません(^_^;)

    ブダペスト⇒ウィーンのチケットは手に入りましたか?

    私は年末年始、マドリードとその近郊に行きます。
    スペインは慣れているので心配ないのですが、チューリッヒ乗り継ぎが往復ともに45分が恐ろしいです。私は乗り継げても荷物がついてきてくれないかもしれません。

    そういえば成田の入国、激混みでしたね。私はせっかく自動化ゲートですっと通ったのに、荷物が出てくるのが遅い方で到着後1時間ぐらいかかりました。入国に時間がかかっている人の荷物がいつまでも回っていて、ベルトコンベヤーに他の荷物が降りてこられないなんて初めて見ました。

    ではまた

    なつ

    taka

    takaさん からの返信 2016/10/21 23:27:01
    RE: RE: RE: 往復同じ便です!
    こんばんは!

    > 何があったか知りたいので、旅行記がUPになったらわかるようにフォローさせてもらいます♪

    4travelの「フォロー」というシステムがイマイチよく分からなかったんですけど、facebook等のSNSで云えば「友達」みたいなものでしょうか。私も「フォロー」させていただきます。夏への扉さんが初めてです!


    > 3日目は大雨でしたね。私はhop-on,hop-offバスで車窓見学したり水族館入ったりしました。
    バンクーバーでも大雨だったのですね。ウィスラーでも大雨、山は大雪でした(^_^;)
    バンクーバーに留まって、バスやスカイトレインに乗りながら車窓を楽しんだり、水族館や博物館で見学しているべきだったと後悔していますが、前向きに考えて、これを教訓にしたいと思います!

    > ブダペスト⇒ウィーンのチケットは手に入りましたか?
    なんとか最安19ユーロでゲットしました! しかし、添付PDFを印刷してもそのまま使えません(汗 ハンガリー鉄道の事情で、駅で正規チケットに交換しないといけないそうです(^_^;)

    > 私は年末年始、マドリードとその近郊に行きます。
    いいですね〜 スペイン!!
    私は一度も行ったことないので、来年以降、行ってみたいです。
    そういえば、今年からイベリア航空が成田直行便を出しましたよね!

    私は荷物出てくるのを待つのが嫌でして、それにバックパッカースタイルが好きでして、機内持ち込みサイズのリュック1つ(+百均トートバック)だけで旅をします。
    現地での移動がチャーターバスのパックツアーなら、スーツケースでもいいのですが・・・

    今後もいろんな旅をしたいですね!

takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP