ブリティッシュコロンビア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~2009年7月23日から7月26日まで~<br />7月23日この日の天候は、曇りのち晴れ場所によって<br />小雨が降ったが悪天候では、なかった。<br />キャンプ場をAM7時ごろ出発して、Hope手前の町まで<br />南へ向け、アップダウンの連続した山道を走る。<br />両足を中心に体中悲鳴をあげながら、とにかく自転車を漕いだ。<br /> Hope手前の町から7号線に変更して、西へ向かう<br />ここまで、来ると9割が平地になり、直線道路になる。<br />周囲の風景も変わり、山から広大に広がる牧草地や畑だ<br /> Kentの町をスルーして、Harrison Hot Springsへ行こうと思ったが<br />3日後には、日本に帰国しないとダメなので温泉の町に行くのを断念した。<br />西へと向かって、日も沈み真っ暗になってしまい<br />7号線沿いにあるキャンプ場に入り(1泊20カナダドルのシャワー無料)<br />暗闇の中急いでテントを設営した後、シャワーを浴びて<br />夕食の準備をしていた時だった「ガサガサガサ、グギャー!!」<br />奇妙な泣き声と獣が走りまわる物音の方向にライトを照らすと<br />アライグマが5匹ほど動き回っていたバックから急いでカメラを取り出すが<br />アライグマは、スタコラささっと去っていき写真を撮る事ができず残念!!<br />この日はこれで終了した。<br /><br /> 7月24日この日の天気は快晴<br />そして、ついにバンクーバーへ到着した。<br />とにかく走った!朝7時頃キャンプ場を出発して<br />日付が変わって25日の深夜1時まで走り<br />バンクーバーのジェリコビーチで野宿をする。<br />体は、ヘロヘロのボロボロで何回休憩をした事か<br />この日は、街中の登り坂を走ったりもして<br />ヘトヘト状態、足は、ガクガク<br /> 次の朝、ジェリコビーチユースホステルへ行き<br />チェックインして、即行シャワールームに向かい<br />汗くさい汚れた体を洗い流して、綺麗サッパリしてから<br />3,4時間ほど仮眠をして、バンクーバーダウンタウンへ行く<br />いとこのアパートに行きルームメイトに<br />今まで共に旅をしてきた中古のKONAマウテンバイクを渡して<br />今回の自転車の旅はこれで終わった。<br />約1500kmほど走り、トラブルは旅の終盤ギヤを変えた時にに<br />チェーンが外れたぐらいでパンクは一度もなかった。<br />さすが、カナダメーカーのマウテンバイクKONAブランドはタフだった。<br />そして26日昼頃の便で日本に帰国して今回の旅は、完全に終わった。<br />もう、2度と自転車で旅はしないと心に誓った!<br />やっぱり、俺にはハーレーで旅しないとな、<br />今回の旅で、バイクの有り難みを感じた。<br /><br />※自転車で初めて長期間海外を旅しようと計画している人へアドバイス<br />パンクをしにくいタイヤを装備することをオススメします。<br />そして、できる限り自転車に負担にならないよう最小限の荷物が良いでしょう<br />運動不足体力に自身がない人は、筋肉痛や間接痛になり肉体疲労も激しいので<br />シップ剤や疲労回復薬を持ってください。<br />カメラは一眼レフは、NGです。コンパクトデジカメがオススメ!!<br />防水、防塵、衝撃に強いコンパクトデジカメが特にオススメです。<br /><br /><br /><br /><br />

2009年カナダ西部電車と自転車の旅vol.10~最終回~

2009/06/24 - 2009/07/26

c.makotoさん

~2009年7月23日から7月26日まで~
7月23日この日の天候は、曇りのち晴れ場所によって
小雨が降ったが悪天候では、なかった。
キャンプ場をAM7時ごろ出発して、Hope手前の町まで
南へ向け、アップダウンの連続した山道を走る。
両足を中心に体中悲鳴をあげながら、とにかく自転車を漕いだ。
 Hope手前の町から7号線に変更して、西へ向かう
ここまで、来ると9割が平地になり、直線道路になる。
周囲の風景も変わり、山から広大に広がる牧草地や畑だ
西へと向かって、日も沈み真っ暗になってしまい
暗闇の中急いでテントを設営した後、シャワーを浴びて
夕食の準備をしていた時だった「ガサガサガサ、グギャー!!」
奇妙な泣き声と獣が走りまわる物音の方向にライトを照らすと
この日はこれで終了した。

7月24日この日の天気は快晴
そして、ついにバンクーバーへ到着した。
とにかく走った!朝7時頃キャンプ場を出発して
日付が変わって25日の深夜1時まで走り
バンクーバーのジェリコビーチで野宿をする。
体は、ヘロヘロのボロボロで何回休憩をした事か
この日は、街中の登り坂を走ったりもして
ヘトヘト状態、足は、ガクガク
 次の朝、ジェリコビーチユースホステルへ行き
チェックインして、即行シャワールームに向かい
汗くさい汚れた体を洗い流して、綺麗サッパリしてから
3,4時間ほど仮眠をして、バンクーバーダウンタウンへ行く
いとこのアパートに行きルームメイトに
今まで共に旅をしてきた中古のKONAマウテンバイクを渡して
今回の自転車の旅はこれで終わった。
チェーンが外れたぐらいでパンクは一度もなかった。
もう、2度と自転車で旅はしないと心に誓った!
やっぱり、俺にはハーレーで旅しないとな、
今回の旅で、バイクの有り難みを感じた。

パンクをしにくいタイヤを装備することをオススメします。
シップ剤や疲労回復薬を持ってください。

鉄道 自転車
エアカナダ

カナダブリテッシュコロンビアの地図です

赤い線が走行ルート
    日付は、泊まった場所

トランスカナダハイウェイ1号の南地域には、
    トンネルが数箇所あった。

トンネルを入る前に押しボタンがあり
    それを押すとトンネル入り口上部の
    黄色い標識上部が赤い点滅をして
    その間にトンネルを走行する。

トンネルを出るとこのような景色

この後、天候が悪くなり
    時々小雨が降る。

道路脇にポツリと鹿がいました

お食事中のようです

トランスカナダハイウェイ1号から7号線へ
    近づくと、下り坂が多くなり平地になる

道路脇に咲いていた草花

7号線になり直線道路が続く

バンクーバーまで、89km
    ついに100km切ったぞ!!!

単調な道が続く
    前に進んだ気がしない.....

7号線周囲の風景
    バンクーバー目指して
    フル回転!!!

バンクーバー郊外のミッション市
    静岡県小山町と姉妹都市みたいです。

バンクーバーまで65km!!!

ついに夕方になってしまった

この場所はBURNABYのSimon Fraser University
    大学近くの高台からの景色です。

大学の宿泊施設で、泊まろうかと思ったのですが
    上り坂が、厳しすぎて断念しました。

カナディアンロッキーの上り坂に比べれば
    たいした事はないのですが、
    体が悲鳴を上げてるのでムリ!!

このような登り坂を上って
    上記写真のような風景が見れます。

バンクーバーのダウンタウンが見えてきた!!!
    天国の下り坂を下って、西を目指します。
    向かう先はジェリコビーチ

夜の9時ごろ、やっとバンクーバーに到着
    休憩何回しただろうか?
    しかも1回の休憩が
    30分越えなので、目的地になかなか着きません

日付が変わり深夜1時ごろジェリコビーチに到着
    たぶんスカンクだろうか?
    お食事中のようです。

ゴミをあさってるみたいです。

しばらく、動物観察してから
    バンクーバージェリコビーチの公園で野宿しました。

日の出が近いです
    ジェリコビーチにて

ジェリコビーチから見る
    バンクーバーダウンタウン

ジェリコビーチの明け方には、
    時々、白頭鷲が見ることが出来ます。
    わかりにくい写真ですが
    これは、白頭鷲です。

日が昇り、雲の中です

ジェリコビーチから見たダウンタウンより

ジェリコビーチには
    野うさぎが、住んでます

昼間でも見る事が出来ますが
    朝方の人が少ない時間帯が
    一番多く見る事が出来ます。

ムシャムシャお食事中です

AM10時ごろジェリコビーチユースホステルへ向かい
    チュックインして、即行シャワールームに行き
    汚れた体を綺麗にしました。

夕方頃、ダウンタウンで激しい雷雨
    その後ジェリコビーチも雷雨に

今回の旅は、終了です
    2度と自転車で旅はしません!!!
    ハードすぎる!!

• escomさん 2011/04/02 09:03:39
    バイクの有り難みを
    c.makotoさん   こんちは♪

(^▽^)もう、2度と自転車で旅はしないと心に誓った!
    やっぱり、俺にはハーレーで旅しないとな、
    今回の旅で、バイクの有り難みを感じた。

c.makotoさんの「バイク 旅行倶楽部」のイージーライダーをカナデアン・ロッキーを右手に見ながら・・・楽しんだのは・・・遥か昔、ハレーの「音」を楽しみながら・・・。

★でも、今は「日本」、東京はチャリンコ にふさわしい。TOKYOは
    チャリンコが似合う。

★ジャンジャン・・・東京チャリンコ探検 記を UP しまっせ!!

c.makoto

c.makotoさん からの返信 2011/04/03 20:40:52
    RE: バイクの有り難みを
    こんばんわ、

東京のチャリンコ旅行記を楽しみにしています。
    それでは、また
  • crossさん 2011/02/19 10:00:03
    いい旅されてます!
    makotoさん、おはようございます。

なかなかハードな、いい旅をされてますねぇ。
    ハーレーだけかと思いきやカナダで自伝者の旅ですかぁ。広大な土地なので、ボクには想像もつきませんよ。ず〜っと昔、中学生の頃友達と、出身の養老から長島温泉まで自転車で行った事を思い出しますが、楽しかったのですよ。

鹿やスカンク、白頭鷲や野うさぎ、正に自然の動物園ですね。

「2度と自転車で旅はしません!!!ハードすぎる!!」との最後のコメントに苦笑しました。
    以前テレビで世界中を自転車で旅をしている人を見ましたが、想像を絶する旅なんでしょうね。
    でも、こういった旅は、経験した者でないと楽しさも苦しさも分からないので、貴重な体験だったと思います。

今年でしたっけ?
    ユーラシア大陸をハーレーで廻るのは...。自転車よりは大分楽だと思いますが、問題は、故障した時の対応を如何にするか...ですね。

では、また〜

cross

c.makoto

c.makotoさん からの返信 2011/02/20 08:06:38
    RE: いい旅されてます!
    こんにちわcrossさん
    自転車の旅は〜〜、ハードでしたよ!!
    毎日、足が筋肉痛で体中ボロボロのヘロヘロでした。
    僕も中学の時に名古屋から九州の宮崎まで
    自転車の旅をした経験がありますが
    日本の経験は海外では、通用しなかった。
    もう、2度と自転車は乗りたくありませんね、
    あの旅をしてから、一度も自転車には乗っていませんよ(笑)

自転車の旅で得したのは、旅費を節約できたのと
    短い期間で色んな人との出会いが会ったことや
    数多くの野生動物を見れたことかな
    写真には撮れなかったけど、
    ムース、狼、ビーバー、アライグマも見ましたね

EU中近東への旅は来年春ごろに行く計画ですね
    本当は去年行く予定でしたが、色々あって断念しました。
    富山県にある伏木港からロシア船ルーシー号にハーレーと共に乗船して
    ウラジオストックに行き、そこからロシア横断ですね

すでに情報は収集済みなので
    後は、バイクの整備をするぐらいですかね
    僕は故障した時の対応は、問題にはあまりしていませんね、
    まあ〜〜何とかなるでしょと言うような
    楽天的な考え方ですので
    それでは、また
    c.makoto
  • Yattokame!さん 2010/11/10 03:07:32
    私だったら絶対無理!!(笑)
    c.makotoさん

こんにちは。

この旅もまたすごい旅ですね。私だったら初日でギブアップしてしまいそうです。

最後のほうの日の出がとても印象的です。旅行の終盤間近にご覧になった日の出の印象はいかがでしでしょうか。最後の写真の短いコメントから、今回の旅の大変さが良く伝わってきますので、もしかしたら景色を堪能している場合じゃない!!って感じだったのかもしれませんが…。

私としては、壮大でハードな旅行は、他の方の旅行記を画面で拝見して楽しむのが一番ですわ(笑)

c.makoto

c.makotoさん からの返信 2010/11/10 09:34:45
    RE: 私だったら絶対無理!!(笑)

こんにちわ!!Yattokame!さん

自転車の旅は、本当にハードです。
    14、5歳の時に名古屋から宮崎まで自転車で行った経験があったので
    それほど辛くないだろうと思っていましたが........
    30代の自分には、想像以上にハードでした。
    2度と自転車の旅はしません!!!

最後の日の出を見たときは、野宿をしてあまり眠れず
    ものすごく疲れていた状態だったので
    綺麗な日の出だなぁ〜と思ったぐらいです。