2016/10/08 - 2016/10/09
40位(同エリア594件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記707冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,512,901アクセス
- フォロワー238人
10月の3連休+休暇1日でオーストリアのインスブルックと南ドイツに行ってきました。今回は珍しく(5回目)未訪問国が目的ではない旅で、オーストリアは3回目、ドイツは6回目となります。
インスブルックはアルプスが間近に迫る絶景を眺めながらのトレッキングを目的に訪れましたが、あいにく天候に恵まれず、計画していたことが殆どできませんでした。また、この時期は街でも既に冬の寒さで、山の上には雪が積もっているようだったので、そもそも事前の調査不足でした。
<旅程>
【1日目(10/8土)】
羽田0:50→フランクフルト6:00(NH203=全日空)
フランクフルト8:55→インスブルック10:00(OS278=オーストリア航空)
インスブルック泊
【2日目(10/9日)】
インスブルック8:38→10:00ガルミッシュ・パルテンキルヘン16:04→17:00ロイッテ18:05→18:30フュッセン(鉄道、バス)
フュッセン泊
【3日目(10/10月)】
フュッセン14:06→ミュンヘン16:05(鉄道)
ミュンヘン21:25→
【4日目(10/11火)】
→羽田15:50(NH218)
羽田17:30→中部18:30(NH85)
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
0:50羽田発のANAフランクフルト行き。
普通のエコノミー席だと思っていたらプレミアムエコノミーで嬉しい誤算(実は予約クラスがプレミアムエコノミー)。隣は空席でした。 -
出発の約40分後にサンドイッチ
-
到着の約2時間前に機内食。
定刻より早い5:40頃にフランクフルトに到着しました。 -
次のインスブルック行きのフライト(オーストリア航空運航。チケットはExpediaで通しで購入)は、何故か、事前のオンラインチェックインでも、羽田のカウンターでも、フランクフルトの自動チェックイン機でもカウンターでもチェックインができず、、、予約記録に何らかの問題があったようで(英語力不足でよく理解できませんでした)ルフトハンザには修正する権限がないのでANAに修正してもらうようにと言われてしまいました。
教えてもらったANAのカウンターはまだ開いておらず、スマホのIP電話を使って日本のANAの窓口に電話(念のため持ってきたプライオリティパスで「LUXXラウンジ」のwifiを使えたのが幸いしました)。ANAに事情を説明し、結構時間をかけて何らかの処理をしてもらいましたが、再度カウンターに行くも依然としてチェックインできず、、、再度ANAに電話して担当者が違うのでまた一から説明し、検討して折り返してもらうことになりました。
電話を待っている間、搭乗できなかった場合に備えて、鉄道やバスでインスブルックに行く方法を調べてみましたが、鉄道だと最速で14:54着(126ユーロ)、バスだと18:30着(32.5ユーロ)といずれも難がありました。LUXX ラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ
-
出発の約1時間前にANAから折り返しの電話。フランクフルト→インスブルックの新たな航空券番号のチケットを発券したので、その番号でチェックインするようにとのこと。チェックイン締切時刻が40分前の8:15でしたが、8時頃に何とかチェックインすることができました。(後で確認してみると、問題のフライトは、予約当初はOS(オーストリア航空)便名だったのが、ルフトハンザ(LH)便名に変更となり(運航はオーストリア航空)、(知りませんでしたが)オーストリア航空の便名も変更されていたので、その辺りに今回の問題の原因がありそうです。Expedia、ANA、ルフトハンザ、オーストリア航空のどこに責任があるのかは結局分からずじまい。)
保安検査に20分近くかかり、ようやく制限エリアに入った時には既に搭乗開始していたので、セネターラウンジには立ち寄れませんでした(さきほどのLUXXラウンジで待っている間に何か食事をしておけばよかったです)。
8:55発のオーストリア航空インスブルック行きはプロペラ機。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
窓側席を指定しましたが、下界は雲に覆われてアルプスは全く見えませんでした。
-
僅か1時間程度のフライトのため機内食はなくスナックのみ。
-
インスブルックに近づいてきました。天気予報で覚悟はしていましたが、やはり雲が多く景色は期待できなさそう、、、
当初の計画では、ケーブルカーとロープウェイでインスブルックの北の山「ハーフェレカー」(2334m)に登ろうと思っていましたが、これでは何も見えないことが確実なので、この時点で諦めて街歩きなどに予定を変更することにしました。
ちなみに、ハーフェレカーのサイト(下記)で天気予報やライブカメラを見ることができました。
http://www.nordkette.com/en/ -
イン川とインスブルック旧市街(写真右下)が見えました。
-
定刻より少し早い9:50頃にインスブルック空港に到着。5年ぶり3回目のオーストリアです。
ターミナルまでは徒歩移動でしたが、荷物を預けた乗客は外で自分の荷物を取り出していました。 -
こじんまりとした空港ターミナル
インスブルック空港 (INN) 空港
-
ターミナル前に、中央駅に向かうF番のバスが停まっていましたが、1日乗車券は車内では買えないとのこと。
-
自動券売機でチケットを購入しましたが(クレジットカード可)、横に英語の説明があったものの、ディスプレイはドイツ語のみの表示で、購入に手間取り、さきほどのバスは出発してしまいました。
-
市内交通(バス、トラム)の1日券(5.10ユーロ=600円)。
24時間券ではなく、当日のみ有効です。後で観光案内所でもらった地図に使えるエリアが記載されていました(イグルスは圏内ですが、ハルは圏外)。 -
約15分後に次のバスが出発しました。
-
約20分で中央駅前に到着。
冬並みの寒さだったのでジャケットを着ました。インスブルック中央駅 駅
-
まずは中央駅で翌日のチケットを購入。
中央駅では無料のwifiが使えました。トイレは男性用小便器は無料ですが、個室は有料で0.5ユーロ。
地下にはスーパーもあり、水1.5リットルを購入(0.65ユーロ)。 -
駅前のレトロなトラム
-
インスブルックの街を散策
-
レンタサイクル。24時間だと15ユーロと少々お高い。
-
凱旋門。マリア・テレジアの息子の結婚記念に建てられたそうです。
凱旋門 モニュメント・記念碑
-
凱旋門の向こうに「ベルクイーゼル・ジャンプ台」が見えました!
-
トラム
-
メインストリートの「マリア・テレジア通り」。
なかなか美しい街並みでした。マリア テレジア通り 散歩・街歩き
-
中心部最大のショッピングセンター「カウフハウス・ティロル」。
無料のwifiが使え、トイレも無料で便利でした。カウフハウス ティロル ショッピングセンター
-
アンナ記念柱
アンナ記念柱 モニュメント・記念碑
-
像が設置された出窓
-
アンナ記念柱の周辺では色々なパフォーマンスも
-
ショッピングモール「ラートハウスギャラリー」
ラートハウス ギャラリー ショッピングセンター
-
観光用の馬車
-
旧市街入口の観光案内所でバスの路線図を入手しました。
インスブルック観光案内所 散歩・街歩き
-
透明人間のパフォーマンス
-
「エルカー」と呼ばれる出窓
-
旧市街のメインストリート「ヘルツォーク・フリードリヒ通り」
ヘルツォーク フリードリヒ通り 散歩・街歩き
-
ここにもパフォーマンスの人
-
インスブルックのシンボル「黄金の小屋根」。
皇帝マクシミリアン1世が広場で行われる行事を見物するために15世紀末に造らせたものだそうです。黄金の小屋根(マクシミリアン博物館) モニュメント・記念碑
-
右側角の建物はロココ様式の「ヘルブリングハウス」
ヘルプリングハウス 現代・近代建築
-
高さ51mの「市の塔」。天気が良ければ展望台からパノラマを楽しめるそうですが、、、
市の塔 現代・近代建築
-
インスブルックで一番古いホテル「ゴルデナー・アドラー」
BEST WESTERN Plus Hotel Goldener Adler Innsbruck ホテル
-
イン川に架かるイン橋の脇からは、対岸にカラフルな建物群が見えました。天気が良ければ、背後にアルプスが見えて絶景だと思います。
イン橋 現代・近代建築
-
イン川沿いの市場「マルクトハレ」
マルクトハレ 市場
-
市場内
-
市場内の魚屋
-
老舗のカフェ「ムンディング」。チロル最古の自家製ケーキ店だとか。
カフェ ムンディング カフェ
-
ヘルツォーク・フリードリヒ通り沿いの店でリンゴ入りのパンを購入して昼食としました(1.95ユーロ)。
-
王宮
王宮 城・宮殿
-
王宮前の壁画が描かれた建物
-
王宮前の宮廷教会とチロル民族博物館
宮廷教会 寺院・教会
-
王宮庭園
王宮庭園 広場・公園
-
旧市街入口付近のバス停へ。
電光掲示板にバス・トラムの番号、行き先、待ち時間が表示されていました。 -
これから乗る予定のJ番のバスは土日の日中は1時間に4本程度
-
J番のバスがやって来ました。
路線バス (インスブルック) バス系
-
J番のバスはインスブルックの南に向かい、途中で丘の上にベイクイーゼル・ジャンプ台が見えました。
-
しばらく坂道を上り、約20分で丘の上の村「イグルス」に到着
イグルス 散歩・街歩き
-
アルプスを眺めながらのトレッキングなどを楽しめる「パッチャーコーフェル」(2247m)の登山口として知られている村です。
-
バッチャーコーフェルへのロープウェイ乗り場
パッチャーコーフェルバーン その他の交通機関
-
ここも山の上は雲の中、、、
-
牧場の牛たち
-
トレッキングルートがあったので、ロープウェイ沿いに歩いてみました。
-
所々に案内板がありましたが、ドイツ語のみなので全く読めません。
-
少し登るとスキー場。脇に道があったので、中腹まで登ってみることにしました。
-
磔にされたキリストの像
-
スキー場の中腹まで登ってきました。
-
インスブルック方面の景色。晴れていれば背後にアルプスの山々が見えて絶景そうです。
別の道で反対側に下りようと思いましたが、犬がいたので来た道を引き返しました。 -
これは何でしょうか?
-
イグルスの民家
-
民家の壁に何かぶら下がっていると思ったら
-
トウモロコシでした。
-
ユニークな形の民家
-
駅へと続く住宅街の小道
-
この石のオブジェ(?)は何でしょうか?
-
イグルス駅に着くと、ちょうど6番のトラムが到着したところでした。
-
トラムの車内
トラム (インスブルック) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
途中のSchönruh駅で下車。イグルスから所要約15分。
山中にある秘境のような駅でした。 -
6番のトラムは1時間に1本のみ。先ほどはすぐに乗れて幸運でした。
-
駅からは登山道のような道を歩かなければ一般道に出られません。
-
駅から5分ほど歩くと「アンブラス城」。
16世紀にチロル大公フェルディナンド2世が11世紀の古城をルネッサンス様式に改修・拡張した城だそうです。アンブラス城 城・宮殿
-
青いクジャクがいました。
-
アンブラス城の別棟と庭園
-
展望スポットからはインスブルック方面が見えました。ここも晴れていれば絶景そう。
-
城の敷地内の洞窟
-
奥までは入れませんでした。
-
城の敷地の奥には、滝がありました。
-
ここから再び山道を歩いて駅に戻ります。
-
次のトラムまで時間の余裕があったので、隣の駅まで散策してみることにしました。
登山道には倒木。 -
地図に「古跡」と書いてある場所に行ってみましたが、古跡らしきものは何も見当たりません。
-
その代わり、インスブルック方面の景色を見渡せました。
-
更に歩くと墓地
-
墓地の教会
-
目が死んでいるキリスト像
-
トラムのTummelplaz駅
-
再び6番のトラムに乗り込みました。
-
約5分で終点のBergisel駅に到着。ここではインスブルック中心部に向かう1番のトラムに乗り換えることができます。
-
駅からベルクイーゼル・ジャンプ台のある丘の上に上ると、インスブルック市街を見渡せました。ここも晴れていれば絶景スポットだと思います。
この時はあいにく雨が降り始めてしまいました。 -
「ベルクイーゼル・ジャンプ台」。
ザハ・ハディド氏の設計だそうです。ベルクイーゼル ジャンプ台 現代・近代建築
-
ジャンプ台近くのオブジェ
-
Bergisel駅から1番のトラムに乗ってインスブルック中心部に戻ってきました。1番は頻発しており、所要約15分。
-
夕食はKing's Kebapというファストフード店でケバブ(4.9ユーロ)。
西欧では食事がケバブになる率が高いです。 -
夜のマリア・テレジア通り
-
再び旧市街の黄金の小屋根
-
旧市街
-
老舗のカフェ「ムンディング」でケーキを頂きました。3.8ユーロと表示されていましたが、要るか尋ねられた生クリームが有料だったらしく4.8ユーロになってしまいました。
-
O番のバスで本日の宿「Jugendherberge Innsbruck」へ。バスは頻発しており、所要約10分、宿の目の前がバス停でした。
ドミトリー1泊22.5ユーロ。
wifiは部屋でも使え、鍵付きのロッカーもありましたが、コンセントが少ないのが難点。また、チェックアウトまでパスポートを預ける必要がありました。ユーゲントヘルベルゲ インスブルック ユース ホステル ホテル
-
朝食は7時から。あまり大したものはありません。
-
宿の建物
-
7時半過ぎにチェックアウトし、歩いて駅に向かいました。
-
住宅街の民家もお洒落な感じでした。
-
徒歩約30分で中央駅に到着
-
しばらく無料wifiを使って次の目的地の情報収集をしてから、8:38発のミュンヘン行きの列車に乗り込みました。ドイツ鉄道の車両です。
-
車内は空いていました。
-
前日に購入したガルミッシュ・パルテンキルヘン経由のロイッテ駅までのチケット(15.8ユーロ=1860円)。
-
車内のテーブルに路線図が描かれていました。
-
アルプスの山間を走る景勝路線だそうですが、この日もあいにくの天気、、、
-
途中の「ゼーフェルト」付近で、車窓から雪山や尖った峰が見えました!
ロープウェイで行ける山の上にハイキングコースも整備されているようなので、夏場にのんびり過ごすのも良さそうです。 -
少し先でも、雲の隙間に雪山が見えました!
全面晴れ渡っていればかなり絶景そうです。 -
何もチェックはありませんでしたが、ここがドイツとの国境のようです。
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インスブルック(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
116