2016/10/01 - 2016/10/03
737位(同エリア1113件中)
トールさん
H28年10月2日(日)
富貴角燈塔→石門洞→金山老街→筠園(テレサ・テンの墓)→野柳地質公園→基隆港と個人でバスを乗り継いで回った時の旅行記です!
ここでは石門洞→筠園までの行程を記しています。
事前に下調べをしないと効率的にバスを乗り回すことが少々難しくなるので、下調べするのを推奨します。
同じような旅行を計画する方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最北端を制覇した後もまだまだ旅は続きます!今度のバスは電光掲示板も付いていて一安心(^^♪
-
石門洞というバス停で降りました。
ここで皇冠北海岸線という観光バス路線に乗り換えます。バス停の形が普通の乗り合いバスとは違って赤地で分かりやすいです。
このバスは台湾北部の主要な観光地だけを回ってくれる便利な乗り合いマイクロバスなのですが、最北端がある富貴角燈塔には停車しません。
※もしかしたら皇冠北海岸線も停車するのかもしれませんが、私が調べた限りだと富貴角燈塔は臨時停留所であり、必ずしも全便が止まる訳ではないようです。
http://www.taipeinavi.com/special/5060135 -
こっちが普通の乗り合いバスの石門洞バス停。
ネットでいくら情報収集しても、このバス停から石門洞皇冠北海岸線のバス停に乗り換えできるかが分からず最後まで不安でしたが、すぐ近くにあり、無事に乗り換えできました。 -
ただの乗り換え目的で下車しましたが、石門洞も立派な観光地。
元々波の侵食によって穴が開いた岩が隆起によって岩の門のようになったらしいです。
この石門にちなみ付近は石門という地名が付けられています!
バスが来る時間まで石門洞観光です! -
ビーチでは犬がへばってましたw 台湾では良くこのような犬を見かけますw
この日は32℃くらいまであり、かなり汗ばむ陽気でした。 -
イチオシ
石門洞を抜けると綺麗な海が待っていました。
写真の奥に先ほどまで滞在していた富貴角燈塔が小さく見えます! -
海岸のそばでは台湾の国旗がはためいていました!
-
北石門名勝と書いてある通り、台湾では有名な景勝地!
ビーチには海水浴を楽しむ人が多くいました。 -
無事に皇冠北海岸線に乗車! 犬を祀っている廟【十八王公廟】の看板が見えてきましたが、今回は時間の都合で行けず…
-
皇冠北海岸線にも【イージーカード】の機械があり、タッチすれば運賃が自動で引き落とされて楽ちん♪
-
台湾は右側通行だから残念ながら海の傍を走るルートにはなりませんでしたが、素晴らしい景色が続きました。
次はテレサ・テンが眠っているお墓【筠園】を目指していますが、いつまで経ってもつかない…
電光掲示板にも【NEXT STOP 筠園】と書いてあるのにおかしい…
結局何故か筠園をすっ飛ばして、次の目的地の【金山老街】まで来てしまいました。
何故そうなったのかも分からないまま、他の観光客の流れに合わせ皇冠北海岸線を下車。今思えば、筆談ででも聞いておけば良かった。
理由ですが、私が乗った皇冠北海岸線の車両はマイクロバスではなく、普通の大型バスでした。筠園は山の上にあり道中がかなり険しいため、恐らく大型バスでは途中の山道を通過できないのでは?と考えました。
筆談で筠園に止まるか尋ねておくべきでした。台湾旅行至上2番目に大きなミスでしたwこの事件以降、バスに乗車する場合は必ず目的地に止まるか筆談で確認するようにしてます。
まぁ、こういうミスも後々振り返れば良い思い出だ。 -
公共交通機関を利用しての旅行なので予定の急速な変更には弱い…
あまり写真を撮る気分にもなれませんが、とりあえず先に金山老街を観光しました。
乗り合いのバスはこんな感じの金山の中心街で降ろされます。凄い交通量で歩行者より車優先な雰囲気。 チャーイー名物の鶏肉飯の店もあります。 -
金山の街の果物屋?
-
醤油かなんかを扱う店? やる気が一時的に無くなっているので、写真の絞りの調節とか何もしてませんw
-
金山老街をそぞろ歩き!
日曜日だったので観光客でいっぱい!熱気もすごい。外気温も30℃を超えており、ちょっとバテ気味orz 体感的には士林夜市以上の混雑具合でした。 -
【金包里鴨肉】という地球の歩き方にも載っている有名な鴨肉店にやってきました。
面白いのが、外観はどうみてもただの中華風の寺!
その一角にカウンターがあり、店員が忙しそうに何か言いながら皿に鴨肉を置いていく→観光客が皿を取って通りの方に消えていくという流れでした。
看板も一切なく、ここが本当に有名か半信半疑でしたが、ひっきりなしに客が鴨肉を注文しているのでここで合っていると確信!なんとも台湾らしいというかねw
何故かその場で会計を一切しておらず、注意書きのような物もすべて中国語だったので、初めは意味が分からず、しばらく注文もできませんでした。 -
しばらくして英語の注意書きがかなり小さく書いてあるのに気づき、「このトレーを近くにある食堂に持っていけ。そこで食って会計をしろ」とのことで、ようやく注文システムを理解できましたw
海外の観光客もすぐに分かるように、もう少し大きく書いて頂けると嬉しいですぜw
鴨肉の皿を取り、他の客の後を付いていくと、食堂が見えてきました。店員に「Go upstairs」と言われ、ようやく一安心!
現地語が使えない不便さを身をもって実感しました。客でごった返していて、店員に尋ねる雰囲気でもなかったしw言葉が分からなくては、注文一つもままならないね。まぁこういう不便さを味わえるのも海外旅行の醍醐味鴨! -
これが苦労してありついた鴨肉!!!
150元(500円ほど)でした!
食感がしっかりしており、日本では食べたことない歯ごたえの鴨肉でした。
色々疲れたけど、疲れがぶっ飛んだ気がしましたね! -
鴨肉屋を後にして、老街散策!
中華圏の観光地の人混みってのはほんと半端ないですね。日本で毎週ここまで混む観光地ってあるかなwこの混沌とした雰囲気が好きでもあるんだけどw -
ここ金山という街はサツマイモの生産で有名らしいです。
日本地産と書いてあり、日本風の地瓜(サツマイモ)ってことなんでしょうか。
日本のより色が薄く、丸みを帯びてましたね。 -
異常に伸びるUSBケーブルを子供に実演販売しているにーちゃんが居ましたw
子ども「うわー、すごーい でもお金ないやー」 -
鶏料理の店?味がありますw
-
金山の中心街に戻ってきました。
皇冠北海岸線のバス停です。
ここから気を取り直して筠園(テレサ・テンの墓)へ向かいます。 -
皇冠北海岸線の運転手に筆談で筠園に行くことを確認。
無事に到着しました。なかなか洒落たバス停です。 -
バス停のすぐ前に紀念公園があります。
鄧麗君とはテレサ・テンのことです。(普通話:デン・リーチュン、台湾語:テン・ルクン)
テレサ・テンの【テン】は本名から来ていたのですね! -
南国台湾らしく、サボテンなどが置いてある。
-
広い敷地でした。
-
-
イチオシ
奥の方にはテレサ・テンの墓石がありました。
死後の姿をそのまま留めているらしいです。
テレサ・テンは1953年に台湾の雲林県で生まれ、台湾出身です。
台湾で国葬された3人のうちの一人だとか…どれだけ台湾などアジアで愛されたかが分かりますね。
私が小さい頃に亡くなられた方なので、あまり記憶には残っていませんが子どもの時から「時の流れに身を任せ」が好きでしたので、テレサ・テンのことは知らない訳ではなかったです。 -
イチオシ
台湾式の線香が沢山ありました。
実は墓石のすぐ近くにボランティアのご老人(テレサ・テンの団扇を持っていたのでたぶん熱心なファンの方)が居て、私も線香を譲って頂き、お線香をあげてきました。
お供え物と共にテレサ・テンの写真が供えてありました。 -
この方に譲って頂きました。お互いに言葉が分からず会話にはなりませんが、人を悼む気持ちに国境はないですね。
-
イチオシ
このような見晴らしの良い高台に墓地は位置しています。写真の前方は海となっており、とても景観の良い場所です。
-
テレサ・テンの墓石の前には、ピアノの鍵盤のような物が置いてありました。昔は鍵盤を踏むと音が出たらしい。
-
-
イチオシ
同じく墓石の前に、テレサ・テンを模した金の像があった。美しい!
-
-
このスピーカーのそばを通ると自動でテレサ・テンの歌が流れます。
中国語の歌だけでなく、流暢な英語の歌詞の歌もあり歌詞の意味が理解できました。中国語、日本語だけでなく、英語も堪能だったのですね。
観光客もあまりいない静かな墓地で常に美しい歌声が鳴り響いています。ちょっと切ない気分になりつつ、帰国した今でも歌声が耳に残っています。彼女の墓地という特別な場所で聞いたからでしょうか。 -
-
素敵なオブジェがありました。
-
共同墓地なのでテレサ・テン以外の方の墓石も当然あります。
-
-
-
筠園をバスで後にします。
こんな細くて険しい山道を15分くらい下っていきます。
こりゃ、大型バスじゃ来れない訳だww -
こんな感じの如何にもマイクロバスといった感じのバスです。
-
再び地上に戻りました。
バイクのにーちゃん、上半身裸ですww -
野柳地質公園に向かいます!!!
続く!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トールさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46