2001/12/27 - 2001/12/31
28431位(同エリア30047件中)
ありさん
余った台北への片道航空券を消化するために、年末に短期の台湾旅行を計画した。例によって食べ歩きである。茶芸を習い、小籠包をたらふく食べ、足裏マッサージをした。高級中華の店に行ったり、千と千尋の神隠しの舞台と言われる九份を散策したり。1日3回しかお腹がすかないのが、もったいない。
12/27 SQ987便 成田0930→台北1225
12/28 足裏マッサージ 高級中華三昧
12/29 故宮博物館 士林夜市 食い倒れ
12/30 ショッピング 茶芸体験
12/31 EG204便 台北1350→成田1745
※詳細な日程と費用については下記のブログを参照されたし。
https://ari3.net/2002-taipei/
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
-
まず最初に、旅の課題の一つである「茶芸」をやりに行く。「清香齋」という茶館にを訪問。日本の茶道にあたるのだろう、先生が説明しながら、中国のお茶のお点前を教えてくれた。鉄観音の上等なお茶で、ちゃんと丁寧に淹れると、一回分の茶葉で5煎目くらいまで楽しめる。味や香りが徐々に変わっていくのが楽しめた。2人で590NT$。
-
次の課題は「小籠包」をお腹いっぱい食べることだ。あたりをつけておいたお店で、小籠包、小籠湯包、エビ蒸餃子、ザーサイ豚肉細切麺をいただいた。小籠包は絶品でたっぷり食べることができて、大満足。薄い皮にたっぷりの熱々スープが包まれている。ビールも飲んで740NT$。3000円を下回るなんて、なんて幸せなんだろう。
-
2日目は淡水を観光して、屋台でカニなどをいただく。
それから、故宮博物院へ。写真は、一番有名な、豚の角煮と白菜。実物を見ると案外小さいので、よくがっかりと言われるが、僕は結構好きだ。天然石の削り出しなんだぜ?他の展示物を含め、何回来ても全く飽きないすばらしい博物館だと思う。
夜は高級中華のお店へ。 -
3日目は早起きして九份に遠征。自強号という特急で瑞芳へ、バスを乗り継ぎ九份に到着。階段と坂が多い街で、ジブリの「千と千尋の神隠し」の舞台ともいわれる。
-
九份から基隆まで戻り、るるぶに載っていたお店で、水餃子、酸辣湯、きゅうりの酢のものと、豚耳をいただいた。水餃子は皮の厚めのもっちりとしたタイプ。酸辣湯は当たりはずれが大きいが、ここのはとても美味しかった(150NT$)。
-
夕食は、台南料理の店にいってみた。度小月という有名なお店。坦仔麺、牡蠣のニンニクソース、空心菜、タケノコなど、410NT$。美味しい。
-
夕食後は、ご機嫌で士林夜市へ突撃。山のように買い食い三昧。里芋ドーナツ20NT$、ソーセージ香草乗せ35NT$、かき氷50、コーヒー60、骨付き鶏のから揚げ40NT$などなど。
-
4日目の朝食は、ホテルの下の通りで、牛肉麺。「要辣=やおらー」にしてもらったら、がっつり辛くてとても美味しい。牛肉ゴロゴロ、スープは美味い。しかも、1食100NT$。
お昼は廻転飲茶をいただき、夜はベジタリアンの中華コースを出すレストランに行った。肉なしのステーキや肉なしの肉まんとか。すごい技術だけど、やっぱ肉があったほうが満足度が高いね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8