オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスは私のアナザースカイ<br /><br />アナザスカイなんて安易な4トラ名をつけちゃったけど、いつか娘を連れてイギリスへとの想いがあったからだ<br /><br />私が初めてイギリスへ行ったのは 大学2年生の時<br />いま大学1年生の娘を連れ、念願だったイギリスへ行く<br />長年の夢がようやく叶う<br />私が感じた感動を 娘も感じてくれるだろうか<br /><br />しかし この旅は 不運に次ぐ不運、ミスに次ぐミス<br />前代未聞の悪夢のような旅になってしまった<br /><br />悲惨なレンタカー編はもう書いた<br />批判は覚悟の上<br /><br />“ お前のような者が 海外でレンタカーするな!”と<br /><br />ごもっとも<br /><br />が、意に反して 投票してくださった方々、感謝です<br />傷ついた心に沁みわたります<br /><br /><br />

やってはいけないイギリス旅 1 出発から2日目 レンタカーでビスタービレッジ、 オックスフォード、ストラトフォードアポンエイボン

50いいね!

2016/09/05 - 2016/09/14

18位(同エリア301件中)

旅行記グループ やってはいけないイギリス旅

10

113

アナザスカイ

アナザスカイさん

イギリスは私のアナザースカイ

アナザスカイなんて安易な4トラ名をつけちゃったけど、いつか娘を連れてイギリスへとの想いがあったからだ

私が初めてイギリスへ行ったのは 大学2年生の時
いま大学1年生の娘を連れ、念願だったイギリスへ行く
長年の夢がようやく叶う
私が感じた感動を 娘も感じてくれるだろうか

しかし この旅は 不運に次ぐ不運、ミスに次ぐミス
前代未聞の悪夢のような旅になってしまった

悲惨なレンタカー編はもう書いた
批判は覚悟の上

“ お前のような者が 海外でレンタカーするな!”と

ごもっとも

が、意に反して 投票してくださった方々、感謝です
傷ついた心に沁みわたります


旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
2.0
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ヴィクトリーツアー株式会社

PR

  • 車をゴーゴーパーキングに預け、成田へ

    車をゴーゴーパーキングに預け、成田へ

  • 9月5日のフライト<br />BA006便<br /><br />ほぼ満席らしい<br /><br />夏休みを日本で過ごしたイギリス人たちが目立つ

    9月5日のフライト
    BA006便

    ほぼ満席らしい

    夏休みを日本で過ごしたイギリス人たちが目立つ

  • 12時間のロングフライト<br /><br />

    12時間のロングフライト

  • むか~しむかし<br />英国航空は最も高級で権威ある航空会社だった<br /><br />私は安いので ナッツリターン航空ばかり乗ってた<br /><br />やっと英国航空に乗れる日がきたのね<br /><br />ブリティシュエアウェイズって なんか安っぽいので<br />あえて英国航空と言う

    むか~しむかし
    英国航空は最も高級で権威ある航空会社だった

    私は安いので ナッツリターン航空ばかり乗ってた

    やっと英国航空に乗れる日がきたのね

    ブリティシュエアウェイズって なんか安っぽいので
    あえて英国航空と言う

  • モニターもバッチリ<br />これでロングフライトも安心

    モニターもバッチリ
    これでロングフライトも安心

  • しかし 英国航空はかなりひどかった<br /><br />飛行機が水平飛行に入っても 飲み物が出てこない<br /><br />飲み物がサーブされたのは 水平飛行後 なんと2時間経ってから<br />別に気流が悪かったわけではない (シートベルトサインは消えてた)<br /><br /><br />さらにさらに 機内食が出てきたのは4時間後<br /><br />しかも機内食がマズい そしてやけどするくらい熱い<br /><br />機内食の写真は撮らないんだが、これは撮っておくべきだった<br />機内食が劇的にマズいって 近頃珍しい<br /><br />この飛行機はベテランの乗務員ばかり<br />つまり若くない<br />なのになぜ サービスが遅い?<br />なんだか バタバタしてた<br />何か不都合でも?<br /><br />窓際の人(他人)に飲み物も機内食も<br /><br />“ そっちに渡して~”なんて頼まれるし<br /><br />日本人ですから そういうの慣れてるから、別にいいんだけどさぁ<br />他の航空会社では頼まれたことない<br /><br /><br /><br /><br />

    しかし 英国航空はかなりひどかった

    飛行機が水平飛行に入っても 飲み物が出てこない

    飲み物がサーブされたのは 水平飛行後 なんと2時間経ってから
    別に気流が悪かったわけではない (シートベルトサインは消えてた)


    さらにさらに 機内食が出てきたのは4時間後

    しかも機内食がマズい そしてやけどするくらい熱い

    機内食の写真は撮らないんだが、これは撮っておくべきだった
    機内食が劇的にマズいって 近頃珍しい

    この飛行機はベテランの乗務員ばかり
    つまり若くない
    なのになぜ サービスが遅い?
    なんだか バタバタしてた
    何か不都合でも?

    窓際の人(他人)に飲み物も機内食も

    “ そっちに渡して~”なんて頼まれるし

    日本人ですから そういうの慣れてるから、別にいいんだけどさぁ
    他の航空会社では頼まれたことない




  • 12時間のフライトは腰に来る<br /><br />知らなかったが フィンランド上空を飛ぶのね<br />フィンランドって 遠いイメージだったけど 9時間くらいで着く<br />直行便ではなく、フィンランド航空で乗り換えもありだったな<br /><br />フライト中機内食は2回しかない<br />2回目は 到着1時間前にサーブされた<br />だ、大丈夫か?<br /><br />しかもしかも ビーフが無くなってしまって<br />サーモンオンリー<br />サーモンとは名ばかりの、ツナみたいな味の・・・<br />猫の餌みたいだった<br />猫の餌は食べたことないけどさ<br /><br />余計なことに かすかに味が付いているので <br />塩でも醤油でも味が修正できないしろもの<br /><br />そして到着20分前に まだコーヒーをサーブしてた<br />おいおい!<br /><br />これが悲惨な旅の幕開けを暗示していたんだろうか?<br /><br />

    12時間のフライトは腰に来る

    知らなかったが フィンランド上空を飛ぶのね
    フィンランドって 遠いイメージだったけど 9時間くらいで着く
    直行便ではなく、フィンランド航空で乗り換えもありだったな

    フライト中機内食は2回しかない
    2回目は 到着1時間前にサーブされた
    だ、大丈夫か?

    しかもしかも ビーフが無くなってしまって
    サーモンオンリー
    サーモンとは名ばかりの、ツナみたいな味の・・・
    猫の餌みたいだった
    猫の餌は食べたことないけどさ

    余計なことに かすかに味が付いているので 
    塩でも醤油でも味が修正できないしろもの

    そして到着20分前に まだコーヒーをサーブしてた
    おいおい!

    これが悲惨な旅の幕開けを暗示していたんだろうか?

  • 定時にヒースロー到着<br /><br />ターミナル5<br />ここから電車に乗る

    定時にヒースロー到着

    ターミナル5
    ここから電車に乗る

  • これに乗って イミグレーションがあるターミナルへ行く<br /><br />イミグレーションは・・・・<br /><br />予想通り 長蛇の列<br />昔もひどかったが 今も全く改善されてない<br /><br />頼まなくても イギリスへやってくる旅行者たち<br />殿様商売だもんね<br /><br />イギリス人なら皮肉を込めて こう言うね<br /><br />“ウエルカムトゥーイングランド”<br /> <br /> これがイギリスさって<br /><br />なが~いフライトのあと 旅人を待ち構えているのが長蛇の列<br />そう、これがイギリス<br /> 

    これに乗って イミグレーションがあるターミナルへ行く

    イミグレーションは・・・・

    予想通り 長蛇の列
    昔もひどかったが 今も全く改善されてない

    頼まなくても イギリスへやってくる旅行者たち
    殿様商売だもんね

    イギリス人なら皮肉を込めて こう言うね

    “ウエルカムトゥーイングランド”
     
     これがイギリスさって

    なが~いフライトのあと 旅人を待ち構えているのが長蛇の列
    そう、これがイギリス
     

  • イミグレーションの待ち時間は1時間5分<br /><br />係官が若くてハンサムだったので 許してやる(笑)

    イミグレーションの待ち時間は1時間5分

    係官が若くてハンサムだったので 許してやる(笑)

  • 他に書いたので、レンタカーの話は省く<br /><br />ラマダオックスフォード<br />1泊税込み1万円弱<br /><br />エクスペディアの評価はいまいちだが<br />私は 値段の割にいいホテルだと思った<br />この時点では・・・

    他に書いたので、レンタカーの話は省く

    ラマダオックスフォード
    1泊税込み1万円弱

    エクスペディアの評価はいまいちだが
    私は 値段の割にいいホテルだと思った
    この時点では・・・

  • バスルームも清潔だった<br />

    バスルームも清潔だった

  • 天井にカビが生えてるという意見もあったが<br />改善されているようだ<br /><br />しかし このホテルの情報 要るのかな?<br /><br />ここはレンタカーでしか来れないし<br />私みたいな悲惨な目に合うかもしれないし・・・<br /><br />英語に堪能で なおかつ 運を試したい方 どうぞ<br /><br />

    天井にカビが生えてるという意見もあったが
    改善されているようだ

    しかし このホテルの情報 要るのかな?

    ここはレンタカーでしか来れないし
    私みたいな悲惨な目に合うかもしれないし・・・

    英語に堪能で なおかつ 運を試したい方 どうぞ

  • タオルも十分

    タオルも十分

  • イギリスのプラグはほぼBFタイプです<br /><br />様々なタイプのコンセントが残っているのは<br />世界で1番早く電気化した国なので <br />当時 統一基準が無かったからだと聞いた<br /><br />30年ほど前 電化製品を買うと コードの先にプラグが付いてなかった<br />別箇に買って 自分で取り付けなければならなかった<br />まさにオンリーインイングランド<br /><br />今はどうなっているんだろうか?<br />

    イギリスのプラグはほぼBFタイプです

    様々なタイプのコンセントが残っているのは
    世界で1番早く電気化した国なので 
    当時 統一基準が無かったからだと聞いた

    30年ほど前 電化製品を買うと コードの先にプラグが付いてなかった
    別箇に買って 自分で取り付けなければならなかった
    まさにオンリーインイングランド

    今はどうなっているんだろうか?

  • これが主流<br />金色の部分がプラグで 白い部分は通電するためのスイッチを押すもの<br /><br /><br />

    これが主流
    金色の部分がプラグで 白い部分は通電するためのスイッチを押すもの


  • スマホの充電とデジカメのバッテリーの充電は<br />変圧器が必要ない<br /><br />変換プラグに直接さして 充電可能<br /><br />コンセントにはスイッチがあって ONにしないと通電しないよ

    スマホの充電とデジカメのバッテリーの充電は
    変圧器が必要ない

    変換プラグに直接さして 充電可能

    コンセントにはスイッチがあって ONにしないと通電しないよ

  • 2日目の朝<br />ホテルの隣にあるサービスエリアへ行く<br /><br />ウエルカムブレイクオックスフォード<br />

    2日目の朝
    ホテルの隣にあるサービスエリアへ行く

    ウエルカムブレイクオックスフォード

  • WHSmith<br /><br />朝7時くらいに行ったら 開いていた<br />便利だ<br /><br />コンビニみたいな店

    WHSmith

    朝7時くらいに行ったら 開いていた
    便利だ

    コンビニみたいな店

  • WHSmithでロードマップが買える<br /><br />車にナビはあるが 事前に道順を確認するために<br />10.99ポンドでアトラスの地図を買った<br /><br />大抵のサービスエリアにある店なので<br />日本で地図を買いそびれても大丈夫<br /><br />ここにサービスエリアの延長料金を払う機械があるらしいが<br />気が付かなかったなあ<br /><br /><br />

    WHSmithでロードマップが買える

    車にナビはあるが 事前に道順を確認するために
    10.99ポンドでアトラスの地図を買った

    大抵のサービスエリアにある店なので
    日本で地図を買いそびれても大丈夫

    ここにサービスエリアの延長料金を払う機械があるらしいが
    気が付かなかったなあ


  • ウエイトローズ<br />高級スーパーらしい<br />朝8時開店だったと思う

    ウエイトローズ
    高級スーパーらしい
    朝8時開店だったと思う

  • フードコート

    フードコート

  • スタバもあります<br />

    スタバもあります

  • スタバの目の前に もう1件スタバ<br /><br />さらに外にもスタバのドライブスルー店が・・・<br /><br />どんだけスタバ?<br /><br />イギリス人は紅茶を飲め!

    スタバの目の前に もう1件スタバ

    さらに外にもスタバのドライブスルー店が・・・

    どんだけスタバ?

    イギリス人は紅茶を飲め!

  • ゲームも置いてあります<br /><br />う~ん  欲しくない

    ゲームも置いてあります

    う~ん  欲しくない

  • 屋外にもテーブルがあり・・・

    屋外にもテーブルがあり・・・

  • 娘曰く<br />外の池付近がポケストップ<br /><br />ここも無料WIFI あります

    娘曰く
    外の池付近がポケストップ

    ここも無料WIFI あります

  • オックスフォードのクライストチャーチの大ホール(ハリポタのホールのモデルになった)は 午前中の開館時間が よく分からない<br />午後なら確実らしいので<br />午前中はビスタービレッジ(アウトレット)へ行くことにする<br />ショッピング好きの娘の為にね<br /><br />しかし イギリスに来て 最初の訪問先がアウトレットってどうよ<br />

    オックスフォードのクライストチャーチの大ホール(ハリポタのホールのモデルになった)は 午前中の開館時間が よく分からない
    午後なら確実らしいので
    午前中はビスタービレッジ(アウトレット)へ行くことにする
    ショッピング好きの娘の為にね

    しかし イギリスに来て 最初の訪問先がアウトレットってどうよ

  • イギリスらしい景色が広がるが<br />楽しむ余裕なし<br /><br />ここの制限速度は80マイル<br />130キロだ

    イギリスらしい景色が広がるが
    楽しむ余裕なし

    ここの制限速度は80マイル
    130キロだ

  • 110キロ出すのがやっとの私を<br />ビュンビュン追い抜いていく<br /><br /><br />

    110キロ出すのがやっとの私を
    ビュンビュン追い抜いていく


  • 道がすいていたので 日本と同じ時速40キロで進む<br /> <br />驚くなかれ、一般道の制限時速は80キロなのだ<br /><br />イギリスドライブの恐ろしさは そのスピード

    道がすいていたので 日本と同じ時速40キロで進む
     
    驚くなかれ、一般道の制限時速は80キロなのだ

    イギリスドライブの恐ろしさは そのスピード

  • 朝9時に到着

    朝9時に到着

  • ビスタービレッジ<br />請求はきてないので、駐車代は無料だと思う<br />ホテルの1件から どうも疑い深くなってる<br /><br />火曜日の朝なのですいているが<br />お昼頃は駐車スペースが無くなり、あちこちに駐車待ちの車が・・<br /><br />午前中に来たのは正解<br /><br />でも少し離れた場所にも駐車場があるらしいので<br />入れないことはないと思う

    ビスタービレッジ
    請求はきてないので、駐車代は無料だと思う
    ホテルの1件から どうも疑い深くなってる

    火曜日の朝なのですいているが
    お昼頃は駐車スペースが無くなり、あちこちに駐車待ちの車が・・

    午前中に来たのは正解

    でも少し離れた場所にも駐車場があるらしいので
    入れないことはないと思う

  • ナビはケースに入れて 持ち歩く<br /><br />ジャマだ

    ナビはケースに入れて 持ち歩く

    ジャマだ

  • ビスタービレッジ

    ビスタービレッジ

  • ビスタービレッジセンター<br /><br />ここでJCBカードかJALマイレージカード(クレジット機能無しでもOK)を<br />見せると 10%割引き券が貰える<br />店でもレストランでも使えるらしい<br />(詳細は現地で確認を)<br /><br />VISAはダメだそう<br /><br />

    ビスタービレッジセンター

    ここでJCBカードかJALマイレージカード(クレジット機能無しでもOK)を
    見せると 10%割引き券が貰える
    店でもレストランでも使えるらしい
    (詳細は現地で確認を)

    VISAはダメだそう

  • 10%割引券<br /><br />

    10%割引券

  • このアウトレットは小さいと聞いていたけど<br />そんなことない<br /><br />十分 広いです

    このアウトレットは小さいと聞いていたけど
    そんなことない

    十分 広いです

  • ポーチが7ポンド( 1千円 )くらいで安い<br />お土産にいいと思う<br /><br />町中の店では3千円以上だった<br /><br />私? <br />他の店を見て回っているうちに買い忘れました<br />残念<br /><br /><br />

    ポーチが7ポンド( 1千円 )くらいで安い
    お土産にいいと思う

    町中の店では3千円以上だった

    私? 
    他の店を見て回っているうちに買い忘れました
    残念


  • こんな店がある

    こんな店がある

  • イギリス中にある<br /><br />日本にもあるのかな?

    イギリス中にある

    日本にもあるのかな?

  • ジューシークチュール<br /><br />娘の好きなブランドだが 高い<br />Tシャツが7千円とか、パンツが1万2千円とか<br /><br />値札を見て すぐ店を出る

    ジューシークチュール

    娘の好きなブランドだが 高い
    Tシャツが7千円とか、パンツが1万2千円とか

    値札を見て すぐ店を出る

  • コーチ<br /><br />高い!<br /><br />

    コーチ

    高い!

  • バーバリー<br /><br />高い!

    バーバリー

    高い!

  • プラダ<br /><br />高い!

    プラダ

    高い!

  • ビビアン ウエストウッド<br /><br />高い! (笑)<br /><br />高いというのは 私たちの予算から見て、という事<br /><br />2万円くらいで 冬に使う黒バックが欲しかった<br /><br />ここでは4万近かった<br /><br />イギリスブランドだよね?<br />イギリス国内が1番安いはずだけど 手が出なかった

    ビビアン ウエストウッド

    高い! (笑)

    高いというのは 私たちの予算から見て、という事

    2万円くらいで 冬に使う黒バックが欲しかった

    ここでは4万近かった

    イギリスブランドだよね?
    イギリス国内が1番安いはずだけど 手が出なかった

  • ケイト スペード<br /><br />安い!<br /><br />ブランドに疎いけど<br />ニューヨークと言うくらいだから アメリカブランドだよね?<br /><br />ここにエビーという台湾出身の店員さんがいて とても感じがいい<br />ワーキングホリデーで来ていると言っていた<br />中国人観光客の為に雇われているのだろう<br /><br />イギリス人と違って 丁寧に接客してくれる<br />時間をかけても、あれこれ迷っても ずっと相談にのってくれる<br /><br />行く機会があったら 彼女を探してみて<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ケイト スペード

    安い!

    ブランドに疎いけど
    ニューヨークと言うくらいだから アメリカブランドだよね?

    ここにエビーという台湾出身の店員さんがいて とても感じがいい
    ワーキングホリデーで来ていると言っていた
    中国人観光客の為に雇われているのだろう

    イギリス人と違って 丁寧に接客してくれる
    時間をかけても、あれこれ迷っても ずっと相談にのってくれる

    行く機会があったら 彼女を探してみて





  • 白が124ポンド (1万7千円くらい)<br />黒が127ポンド (1万7千5百円くらい)<br />値段は税込み  申告したら12%戻ってきた<br /><br />娘の通学用にもう一つ <br />ベージュのツートンカラーのバック132ポンド(1万8千2百円くらい)<br /><br />支払いは私のカード<br />なぜ娘のバックが一番高い!?<br /><br /><br /><br />日本で現金を両替したら 手数料も含め 1ポンド=150円だった<br />しかし カード決済は138円で計算されていた<br />カード支払いが断然お得<br /><br />このバックはお買い得品なので 10%割引券は使えなかった<br />

    白が124ポンド (1万7千円くらい)
    黒が127ポンド (1万7千5百円くらい)
    値段は税込み  申告したら12%戻ってきた

    娘の通学用にもう一つ 
    ベージュのツートンカラーのバック132ポンド(1万8千2百円くらい)

    支払いは私のカード
    なぜ娘のバックが一番高い!?



    日本で現金を両替したら 手数料も含め 1ポンド=150円だった
    しかし カード決済は138円で計算されていた
    カード支払いが断然お得

    このバックはお買い得品なので 10%割引券は使えなかった

  • ビスタービレッジセンターの隣に<br />TAX( VAT )リファウンドがある

    ビスタービレッジセンターの隣に
    TAX( VAT )リファウンドがある

  • レシートを持っていくと<br />現金で返してくれた<br />この写真を見ると 41ポンド、 5600円 (1ポンド138円計算)<br />やった、両替せずに現金が手に入った<br /><br />でもこれで終わりじゃないよ<br />帰国の時 空港で再度 申告しないと<br />クレジットカードにこの分の請求がくるんだって<br /><br />忘れずにやらなくちゃ

    レシートを持っていくと
    現金で返してくれた
    この写真を見ると 41ポンド、 5600円 (1ポンド138円計算)
    やった、両替せずに現金が手に入った

    でもこれで終わりじゃないよ
    帰国の時 空港で再度 申告しないと
    クレジットカードにこの分の請求がくるんだって

    忘れずにやらなくちゃ

  • <br />我が家のショッパホリック(買い物中毒) <br /><br />お店の袋の数と幸福度は正比例するらしいので<br />これじゃあ まだまだかな?


    我が家のショッパホリック(買い物中毒) 

    お店の袋の数と幸福度は正比例するらしいので
    これじゃあ まだまだかな?

  • さて 次は オックスフォード<br /><br />ビスタービレッジから20分ちょっと<br /><br />私の運転では30分以上

    さて 次は オックスフォード

    ビスタービレッジから20分ちょっと

    私の運転では30分以上

  • オックスペンズ カーパーク<br /><br />私の運転技術で町中に入るのは恐ろしいので<br />オックスフォードの町はずれの駐車場へ<br />ここからゆっくり歩いて<br />クライストチャーチは20分~30分<br /><br />この機械で 最初に駐車券を買う<br />2時間分とか4時間分とか 予定の時間を考えて買う<br />早めに帰ってきても 払い戻しは無い<br />私は5時間支払って 4時間弱で帰って来た<br /><br />この非効率というか お客様第一でない精神とか・・・<br />さすがイギリス<br /><br />私が行ったとき ドイツ人旅行者が機械の操作で困っていた<br />レジスターナンバーを入力しなければならないのだが<br />分らないという<br />えっ? 私もわからない<br />私たちは これを住民登録番号と勘違いしてしまった<br /><br />そこに来たイギリス紳士に尋ねる<br />喜んで~という感じで<br />“私のやり方をよく見てるんだよ”と言う<br />ほんと こういう時イギリス人はやさしい<br /><br />彼は まるで幼稚園児に教えるように<br /><br />“ このボタンを押して~<br />  次に 時間を指定して~<br />  次に車のナンバーを登録する”<br /><br />おお、そうか!<br />レジスターナンバーって車の登録ナンバーか!<br /><br />ドイツ人と笑いあう<br /><br /><br /><br />

    オックスペンズ カーパーク

    私の運転技術で町中に入るのは恐ろしいので
    オックスフォードの町はずれの駐車場へ
    ここからゆっくり歩いて
    クライストチャーチは20分~30分

    この機械で 最初に駐車券を買う
    2時間分とか4時間分とか 予定の時間を考えて買う
    早めに帰ってきても 払い戻しは無い
    私は5時間支払って 4時間弱で帰って来た

    この非効率というか お客様第一でない精神とか・・・
    さすがイギリス

    私が行ったとき ドイツ人旅行者が機械の操作で困っていた
    レジスターナンバーを入力しなければならないのだが
    分らないという
    えっ? 私もわからない
    私たちは これを住民登録番号と勘違いしてしまった

    そこに来たイギリス紳士に尋ねる
    喜んで~という感じで
    “私のやり方をよく見てるんだよ”と言う
    ほんと こういう時イギリス人はやさしい

    彼は まるで幼稚園児に教えるように

    “ このボタンを押して~
      次に 時間を指定して~
      次に車のナンバーを登録する”

    おお、そうか!
    レジスターナンバーって車の登録ナンバーか!

    ドイツ人と笑いあう



  • 駐車券は外から見えるように<br />ダッシュボードに置く<br /><br />最初 ダッシュボードとフロントガラスの間に挟もうとしたら<br />隙間があって、シュルっと落ちてしまった<br /><br />それを取るのに娘と私で20分ほど悪戦苦闘<br /><br />次から次にミスをする<br />もうレンタカーは嫌いだ!<br /> 

    駐車券は外から見えるように
    ダッシュボードに置く

    最初 ダッシュボードとフロントガラスの間に挟もうとしたら
    隙間があって、シュルっと落ちてしまった

    それを取るのに娘と私で20分ほど悪戦苦闘

    次から次にミスをする
    もうレンタカーは嫌いだ!
     

  • 代表的な駐車場らしく 街のあちこちに標識があるので安心<br />

    代表的な駐車場らしく 街のあちこちに標識があるので安心

  • オックスペン駐車場から<br />こんな道を通って

    オックスペン駐車場から
    こんな道を通って

  • 橋を渡り

    橋を渡り

  • 笑っちゃったのは<br /><br />この道の名前<br /><br />パラダイスストリートだったかパラダイスロードだったか<br /><br />

    笑っちゃったのは

    この道の名前

    パラダイスストリートだったかパラダイスロードだったか

  • <br />パブが2件あって 学生にはパラダイス?<br /><br />パラダイスの夜だったのは間違いなさそう<br />酔っぱらいの落とし物があった<br />ようするにリバース


    パブが2件あって 学生にはパラダイス?

    パラダイスの夜だったのは間違いなさそう
    酔っぱらいの落とし物があった
    ようするにリバース

  • 商店街を通って

    商店街を通って

  • オックスフォードの町へ<br /><br />あちこちに自転車<br /><br />学生の街だわ~

    オックスフォードの町へ

    あちこちに自転車

    学生の街だわ~

  • 郵便局だったかな?<br /><br />よく分からないんだけど<br />由緒ありそうな建物がそこら中にある

    郵便局だったかな?

    よく分からないんだけど
    由緒ありそうな建物がそこら中にある

  • クライストチャーチの看板

    クライストチャーチの看板

  • クライストチャーチの裏口

    クライストチャーチの裏口

  • 2歳半から13歳までの男の子の学校<br /><br />2歳半から?<br /><br />1546年って 江戸時代より前か

    2歳半から13歳までの男の子の学校

    2歳半から?

    1546年って 江戸時代より前か

  • 学校は こんな感じ

    学校は こんな感じ

  • 路地の先にも素敵なレストラン<br />いや、パブかも

    路地の先にも素敵なレストラン
    いや、パブかも

  • イギリスっぽい

    イギリスっぽい

  • ラドクリフカメラ<br /><br />だから 何?<br /><br />私たちには猫に小判

    ラドクリフカメラ

    だから 何?

    私たちには猫に小判

  • とりあえず お昼を食べよう<br /><br />ピザハットで食べ放題にドリンクバーを付けて<br />1人2000円弱だったと思う<br /><br /><br />トイレは汚かったのでパス<br />

    とりあえず お昼を食べよう

    ピザハットで食べ放題にドリンクバーを付けて
    1人2000円弱だったと思う


    トイレは汚かったのでパス

  • クライストチャーチへ<br /><br />道を尋ねたら 2人の人が同時に正反対方向を指さした<br />いや、あっちだ、そうじゃない こっちだ と議論が始まる<br /><br />要するに どっちから行っても大差ないのね<br /><br />ぐる~っと大回りしないといけないらしい<br /><br />こんなところを通った<br /><br />

    クライストチャーチへ

    道を尋ねたら 2人の人が同時に正反対方向を指さした
    いや、あっちだ、そうじゃない こっちだ と議論が始まる

    要するに どっちから行っても大差ないのね

    ぐる~っと大回りしないといけないらしい

    こんなところを通った

  • 陽が出てきた

    陽が出てきた

  • そして蒸し暑い<br /><br />日本の夏と一緒じゃん<br /><br />天気予報でも “ 蒸し暑かったですね~”と言っていた

    そして蒸し暑い

    日本の夏と一緒じゃん

    天気予報でも “ 蒸し暑かったですね~”と言っていた

  • 来る前 イギリスの気温は13~20度って書いてあったぞ!!

    来る前 イギリスの気温は13~20度って書いてあったぞ!!

  • この日は多分、27、8度あったと思う<br />ジーンズが暑い<br /><br />そしてこの旅中 暑さに悩まされることに

    この日は多分、27、8度あったと思う
    ジーンズが暑い

    そしてこの旅中 暑さに悩まされることに

  • クライストチャーチ<br /><br />18歳未満は子供料金<br /><br />娘は18歳<br />残念!<br /><br />国際学生証は 元が取れないと思い、作らせなかった<br />まあ正解<br /><br />1人7ポンドだったと思う<br /><br />

    クライストチャーチ

    18歳未満は子供料金

    娘は18歳
    残念!

    国際学生証は 元が取れないと思い、作らせなかった
    まあ正解

    1人7ポンドだったと思う

  • 入ってすぐ<br /><br />ああ、これだよね<br /><br />ハリポタファンじゃないけど 嬉しい

    入ってすぐ

    ああ、これだよね

    ハリポタファンじゃないけど 嬉しい

  • ハリーポッターがホグワーツに到着して<br />最初に出てくる階段の場面

    ハリーポッターがホグワーツに到着して
    最初に出てくる階段の場面

  • 他の観光客も写真を撮っていたから間違いない

    他の観光客も写真を撮っていたから間違いない

  • さあ、いよいよ来ますよ

    さあ、いよいよ来ますよ

  • グレートホール<br /><br />ここをモデルにハリポタの食堂のホールが作られたらしい<br /><br />実物は 映画のセットより小さいと思う

    グレートホール

    ここをモデルにハリポタの食堂のホールが作られたらしい

    実物は 映画のセットより小さいと思う

  • 素晴らしい<br /><br />感動!

    素晴らしい

    感動!

  • ふと脇を見ると<br />食器の準備がしてある

    ふと脇を見ると
    食器の準備がしてある

  • 今でも 教授と学生がここで昼食をとる<br />だから お昼は見学不可<br /><br />洗ってあるので<br />明日の昼食用だろう

    今でも 教授と学生がここで昼食をとる
    だから お昼は見学不可

    洗ってあるので
    明日の昼食用だろう

  • 観光客が出入りしてるから<br />埃が・・・と 心配になる

    観光客が出入りしてるから
    埃が・・・と 心配になる

  • この素晴らしい雰囲気の中<br />マズ~いもの食べてるんだろうな<br /><br />おっと、決めつけてすいません

    この素晴らしい雰囲気の中
    マズ~いもの食べてるんだろうな

    おっと、決めつけてすいません

  • 明日は日本の大学生がお客様なのね<br /><br />中央の一等席じゃない

    明日は日本の大学生がお客様なのね

    中央の一等席じゃない

  • 壇上は教授たちの席<br /><br />現代でも伝統のままって 素敵

    壇上は教授たちの席

    現代でも伝統のままって 素敵

  • 学生の時 オックスフォードに来たが<br />なんの興味もわかなかった<br /><br />今回は ハリポタのおかげで楽しめた

    学生の時 オックスフォードに来たが
    なんの興味もわかなかった

    今回は ハリポタのおかげで楽しめた

  • 例の階段を降りて

    例の階段を降りて

  • 中庭へ<br /><br />ハリポタの 箒に乗る授業<br />ここで撮ってくれれば良かったのに<br /><br />実際の撮影場所は どこか北のほう<br />贅沢な撮影だなぁ

    中庭へ

    ハリポタの 箒に乗る授業
    ここで撮ってくれれば良かったのに

    実際の撮影場所は どこか北のほう
    贅沢な撮影だなぁ

  • 時間が余った<br />まだ5時<br /><br />どうする?<br /><br />私はスノーズヒルに行きたい<br />ブロードウェイの反対側の丘<br /><br />しかし娘は・・・<br />

    時間が余った
    まだ5時

    どうする?

    私はスノーズヒルに行きたい
    ブロードウェイの反対側の丘

    しかし娘は・・・

  • 疲れたから ウォーキングは嫌だという<br /><br />そうなの、すでに1万数千歩 歩いてる

    疲れたから ウォーキングは嫌だという

    そうなの、すでに1万数千歩 歩いてる

  • 相談の結果<br />行く予定のなかった<br />ストラトフォードアポンエイボンへ<br /><br />オックスフォードから1時間

    相談の結果
    行く予定のなかった
    ストラトフォードアポンエイボンへ

    オックスフォードから1時間

  • ストラトフォードアポンエイボン<br /><br />娘も私も英文科<br />しかし シェークスピアには1ミリの興味もない

    ストラトフォードアポンエイボン

    娘も私も英文科
    しかし シェークスピアには1ミリの興味もない

  • きれいな町を歩くだけでいいね

    きれいな町を歩くだけでいいね

  • なんか重要そうな建物が・・

    なんか重要そうな建物が・・

  • シェークスピアの生家の裏庭だったかな?

    シェークスピアの生家の裏庭だったかな?

  • この道を行く<br /><br />すでに6時を過ぎているので 観光名所は全て閉館している<br />でも全然平気<br />興味ないから(笑)

    この道を行く

    すでに6時を過ぎているので 観光名所は全て閉館している
    でも全然平気
    興味ないから(笑)

  • シェークスピアの生家 (だったと思う)<br /><br />娘はこれから大学で シェークスピアを読むだろう<br /><br />その時<br />“ ああ、行った、行った ” と思い出してくれればいい<br /><br />だいたい 英語もろくにしゃべれないのに <br />シェークスピア読ませてどうなる?

    シェークスピアの生家 (だったと思う)

    娘はこれから大学で シェークスピアを読むだろう

    その時
    “ ああ、行った、行った ” と思い出してくれればいい

    だいたい 英語もろくにしゃべれないのに 
    シェークスピア読ませてどうなる?

  • シェークスピアよりも<br />こういう古い建物を見るほうがいい<br /><br />何百年の歴史の重みを感じませんか?

    シェークスピアよりも
    こういう古い建物を見るほうがいい

    何百年の歴史の重みを感じませんか?

  • こんな建物とか

    こんな建物とか

  • こんな建物とか

    こんな建物とか

  • 年月を重ねてきた感じが 素敵

    年月を重ねてきた感じが 素敵

  • “ この町 素敵ねぁ ”と娘

    “ この町 素敵ねぁ ”と娘

  • 娘が喜んでくれれば いいや

    娘が喜んでくれれば いいや

  • もうすでに 足が限界<br /><br />長い1日だったもん

    もうすでに 足が限界

    長い1日だったもん

  • ナローボート

    ナローボート

  • ツーリストインフォーメーションの隣のパブ<br /><br />ここから2分ぐらいの公営駐車場に車を停めていた<br /><br />清算しようと 支払い機を操作する<br />が、故障中<br /><br />はあ?<br /><br />やってきたイギリス紳士に先を譲る<br />この人も支払いできない<br /><br />呼び出しボタンを押すが返答無し<br /><br />2人で説明を読む<br /><br />“ 支払いができない場合は すみやかにゲートに進め” と書いてある<br /><br />ゲートへ進め?  はあ?<br /><br />紳士 “ ゲートへ進めと書いてあるんだから 支払いはいいんだよ<br />     まず 私がやってみよう”<br /><br />そしてご自分のベンツでゲートへ<br /><br />駐車券を入れなくても バーが開きました<br /><br />紳士が ほらねっと笑った<br />手を振り、私も出口へ<br />開いた<br /><br />機械の故障中は バーが開くらしい<br /><br />まったくイギリスって・・・<br /><br />今のところ 請求は来てないが こんなのHertz経由で請求されたら<br />目も当てられない<br /><br />2日目終了<br /><br />

    ツーリストインフォーメーションの隣のパブ

    ここから2分ぐらいの公営駐車場に車を停めていた

    清算しようと 支払い機を操作する
    が、故障中

    はあ?

    やってきたイギリス紳士に先を譲る
    この人も支払いできない

    呼び出しボタンを押すが返答無し

    2人で説明を読む

    “ 支払いができない場合は すみやかにゲートに進め” と書いてある

    ゲートへ進め?  はあ?

    紳士 “ ゲートへ進めと書いてあるんだから 支払いはいいんだよ
         まず 私がやってみよう”

    そしてご自分のベンツでゲートへ

    駐車券を入れなくても バーが開きました

    紳士が ほらねっと笑った
    手を振り、私も出口へ
    開いた

    機械の故障中は バーが開くらしい

    まったくイギリスって・・・

    今のところ 請求は来てないが こんなのHertz経由で請求されたら
    目も当てられない

    2日目終了

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • アルデバランさん 2016/12/21 10:54:32
    最高傑作、見っけ!
    アナザスカイ様 こんにちわ
    アルデバランと申します

    いやはや…
    今まで、何年も4traの報告を見てきましたが、三本指に入る最高傑作に出会いました!
    久しぶりにオックスフォード訪問記を散策していたら、ここ見つけちゃいました。
    コメントがシンプルでわかりやすく、しかもグサリグサリと。
    大変だったようで、不謹慎とは思いつつ思わず引き込まれちゃって…
    ごめんなさいね。
    でも、おかげ様で、小田急線で新宿までの1時間があっという間でした
    家に帰って、思わず書き込みしちゃいます

    2011年の5月にヒースロー、12月にオックスフォードからコッツウォルズ方面をレンタカーで回りました。
    一番安いEUROPCARで同じような値段でした。
    ヒースローのオフィスで同様に色々勧められました
    一人でしかも英語は全くダメだめだったので、受付で難渋して、すべて断るのに1時間ちかくかかりました。
    1300CCの小型車だったのですが、訳分からずヒースローを2周してしまいました。
    2回目はハーツ。
    オックスフォードのオフィスではすごくあっけなく5分で手続き終了!
    あちらの道は狭くてうねうねですが、本当に皆さん飛ばしますね。
    70キロで飛ばしてるのに、おばちゃんに煽られっぱなしで焦りました…

    「ヒエ〜、怖い!とか言って、ハンドル握りながら写真撮ってるじゃん」
    と思ったら娘さんが撮ってたんすね…
    私も帰国後にハーツからクレジットカードの不審な引き落としが…
    問い合わせたら、あなたは交通違反をしたので罰金をひき落としますって返事が(^^;
    ロンドン近郊は監視カメラで取締っているようで、少し身に覚えがあるので変に納得しちゃいました

    アナザスカイさんはもうこりごりということですが
    私はまた是非行ってみたいと思ってます

    アナザスカイ

    アナザスカイさん からの返信 2016/12/21 16:38:08
    RE: 最高傑作、見っけ!
    >アルデバランさん こんにちは

    書き込み ありがとうございます

    イギリスは私のアナザスカイ
    そこでの数々の試練に打ちのめされていまして・・・


    アルデバランさんに傑作だなんて ほめて頂いて
    こんなうれしい事はありません
    バカ丸出しの失敗旅行を
    笑ってもらえるのが 今 一番の慰めなんです

    ヒースロー2周ですか?
    男性でもと思うと 嬉しいですね(すいません)

    それどころか私は
    考えられるミスは全て、考えられないミスもいくつかやらかしました
    ううっ、忘れたい!!

    同じように ヒースローのレンタカー会社で1時間の交渉ですか
    これも ホントに嬉しい( すいません )

    4トラのみなさんは さら〜っと ドライブ旅行を
    楽しんでいらっしゃる方ばかりですよね
    私だけ?と思うと 立ち直れないんです

    アルデバランさんの旅行記の雄大な山々の写真に
    心癒されました
    地震のニュースで見た、まさにあの広場にも行ったんですね
    観光できるまでに 復興しているみたいで
    募金をした身として嬉しかったです

    これからも 楽しみにしています
    よろしくお願いいたします


    アナザスカイ

  • sanaboさん 2016/10/16 22:23:46
    はじめまして
    アナザスカイさん、はじめまして

    我が家もレンタカー旅をしますので、アナザスカイさんの遭遇された
    疑問やトラブルなどとてもよくわかり、他人事ではありませんでした。

    大変なご苦労をなさりお気の毒でしたが、アナザスカイさんの文章が
    あまりにも軽妙でお上手なので、本当に可笑しくて何度も笑ってしまいました。
    (ゴメンナサイネ)

    事故も起こさず、ご無事で何よりでした。
    我が家もレンタカーを無事返却するたび、ホッとしています(笑)

    またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします^^

    sanabo

    アナザスカイ

    アナザスカイさん からの返信 2016/10/18 11:06:04
    RE: はじめまして
    > sanaboさん、書き込みありがとうございます

    ご夫婦で旅行されてるんですね
    やはりレンタカーは男手があったほうがいいです
    それでもトラブルがあるんですか?
    私だけじゃないと思うと心強いです

    このイギリス旅の悲惨さはこの先からが本番でして・・・
    やらなきゃよかったと後悔しています
    でも 笑っていただけたら 心の傷が癒えます

    結構上手に旅をすると うぬぼれていたら
    脳天をガツンと殴られた感じです

    私も訪問させていただきます
    これからも よろしくお願いします

    >

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2016/10/18 23:45:55
    こんばんは☆
    アナザスカイさん、こんばんは〜

    イギリスに4年お住まいだったのですね。
    で、アナザスカイさんのアナザスカイはイギリスなのですね〜

    > このイギリス旅の悲惨さはこの先からが本番でして・・・
    > やらなきゃよかったと後悔しています

    えっ、そうなんですか?
    隙間わずか1センチの見事な縦列駐車(←これ本当に凄いっ。笑)をなさり
    その後は安泰でらしたと思っていたのですけど・・・

    > でも 笑っていただけたら 心の傷が癒えます

    更に悲惨な思いをなさったとお聞きしたら
    笑ったりしたら申し訳ないです!
    でも、アナザスカイさんの文章が本当にお上手で面白すぎるので、つい!!!
    (大変な思いをなさったことが面白いんじゃなくて、アナザスカイさんの
    文章が面白すぎなんですヨ)

    続きの旅行記もお待ちしていますね^^

    sanabo



    アナザスカイ

    アナザスカイさん からの返信 2016/10/20 09:40:50
    RE: こんばんは☆
    > sanaboさん、おはようございます
    >

     イギリス旅は まさにオンリーインイングランドの連続で
     深く傷ついてしまいました
     よく知っている場所なだけに 心の痛手は大きい(笑)

     ここのところアメリカ旅が多かったので
     便利に慣れ過ぎていたのかもしれません
     イギリスだけでなく、ヨーロッパって 予想を覆す不便さがありませんか?

     ご迷惑でなければ 質問してもいいですか?
     ヨーロッパでレンタカーしてますよね
     サービスエリアは有料でした?
     いえいえ、 レンタカーはもうコリゴリでやりませんが
     単なる好奇心です

     ここのところ用事が多く なかなか時間が作れないんですが
     落ち着いたら sanaboさんの旅行記をじっくり拝見したいです

     

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2016/10/21 22:06:39
    こんばんは☆
    アナザスカイさん、こんばんは〜

    >  ご迷惑でなければ 質問してもいいですか?
    >  ヨーロッパでレンタカーしてますよね
    >  サービスエリアは有料でした?
    >  いえいえ、 レンタカーはもうコリゴリでやりませんが
    >  単なる好奇心です

    今まで、有料のサービスエリアに遭遇したことはなかったと思います。
    私たちはイギリスでレンタカーしたことはないのですが
    イギリスは有料の所が多いのでしょうか?
    (今まで、独・仏・伊・スイス・オーストリア・スペイン・ポルトガルで
    レンタカーしました)

    問題のサービスエリアですが、旅行記で拝見するとけっこう混んでいますよね。 そのため、効率よく使用してもらうため有料なのでしょうか???

    ここのパーキング料金請求は、明らかにホテル側の処理ミスですよね!
    (車のナンバーを書類に記載されたわけですから)
    ですから当然ハーツからの手数料分も含めて、返還してもらうべきですね。
    その後、うまく話が進んでいればよいのですが・・・

    ホテルのメールアドレスが見つからなくてご苦労されたようですけど、予約サイトにメールアドレス表示はなくても、"Contact"欄はありませんでしたか? 予約時の問い合わせやリクエストなどに対応するコンタクト欄が、ホテルの予約サイトにはあるはずなのですけど・・・

    我が家も毎回ハーツ利用ですが、予約は日本で(ナビも含め)直接ハーツとやり取りしています。 (細かな確認事項などもありますので)

    いつも現地で渡される契約書には、(満タン返却しなくてもいいように)フル・タンク分の料金が上乗せされています。 ハーツの人は、リッターあたりのガソリン代は町のガソスタより安いとか言いますが、私たちはいつも満タン返却し、インヴォイスからその分(ガソリン代)を引いてもらったことを確認するようにしています。

    懸案の問題が一日も早く解決し、アナザスカイさんのアナザスカイが一点の曇りもないスカイになりますように願っています☆

    sanabo


    アナザスカイ

    アナザスカイさん からの返信 2016/10/22 10:00:23
    RE: こんばんは☆
    > sanaboさん、おはようございます〜

    こんなに詳細に説明して頂いて 恐縮するとともに スゴク嬉しかったです
    反対車線のヨーロッパをレンタカーで回られたんですね
    イギリスですら恐怖だったのに 
    それがヨーロッパなら 私 5秒で気絶してると思います(笑)
    ご主人の運転ですか?  頼もしいですね
    ご主人もヨーロッパ好きなんですか?
    ご夫婦で趣味が合って、同じことを楽しまれてるのは 羨ましい限りです
    えっ? うちの娘?
    どこに行っても スマホにかじりついてて
    “ もう お前とは旅をしない ”宣言をしたばかりです(笑)
    主人とは 定年後にヨーロッパならぬ、東北をドライブ旅行しようねと約束してるので
    それまで 楽しみに待ちます
    >

    ホテルのcontact欄の件ですが 全てエクスペディア経由だったんです
    それでは時間がかかりすぎると 勝手に判断してしまいました

    駐車違反の抗議ですが これもハーツ経由の請求なので
    抗議が認められても 結果はハーツに行くのかなぁ?
    初めての経験なので わからない事ばかりです
    あのハーツからは まだ何の連絡もありません
    引き落としされちゃったら 罰金分しか返金されないのではないかと疑ってます

    レンタカーは sanaboさんご夫婦だって 1回目はあったんですよね?
    いろいろ経験を積まれて 契約の事を知っていかれたんですよね
    経験って 貴重な財産だと思うんです
    だから 旅はやめられない
    でも 2度とレンタカーはしませんけど(笑)
     
    これからも よろしくお願いします

    >
    >
    >

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2016/10/23 00:26:50
    RE: RE: こんばんは☆
    アナザスカイさん、こんばんは

    > イギリスですら恐怖だったのに 
    > それがヨーロッパなら 私 5秒で気絶してると思います(笑)
    > ご主人の運転ですか?  頼もしいですね

    運転は主人のみです。 私なら5秒で死んでると思います(爆)

    > ご主人もヨーロッパ好きなんですか?

    二人ともヨーロッパ好きで写真好きなんです^^

    > ホテルのcontact欄の件ですが 全てエクスペディア経由だったんです
    > それでは時間がかかりすぎると 勝手に判断してしまいました

    エクスペディアでホテルを予約されたのなら、ホテルへの抗議もエクスペディア経由のほうが良かった気がします。 個人だと最悪、無視されたり問題を放置されたりもしかねないですけど、エクスペディア経由ならホテルはエクスペディアからの信用を失うのが怖いはずですから迅速に対応するのではないかと思うのです。
    ある方の旅行記で拝見したのですけど、イタリアで予約したホテルに着いたら、部屋がいっぱいなので他のホテルを紹介すると言われたそうなんです。そこで、「(予約した)ホテルの予約サイトに連絡させてくれ」と言ったら、すぐに奥から支配人のようなマダムが出てきて、「手違いがありましたがお部屋は用意できています」と言われたとか!

    > 駐車違反の抗議ですが これもハーツ経由の請求なので
    > 抗議が認められても 結果はハーツに行くのかなぁ?
    > 初めての経験なので わからない事ばかりです
    > あのハーツからは まだ何の連絡もありません
    > 引き落としされちゃったら 罰金分しか返金されないのではないかと疑ってます

    駐車違反が間違いであったとしても、罰金の代行手続きをハーツがしたことに変わりはなく、その手数料(←ぼったくり料金でも!)を返還する義務はハーツにはないと思います。
    ホテル側が、その手数料を含めた額を負担し、アナザスカイさんに返却するのが筋だと思いますが・・・

    > レンタカーは sanaboさんご夫婦だって 1回目はあったんですよね?

    主人は結婚前から、仕事で出かけた海外でレンタカーしたり、友人とのヨーロッパのレンタカー旅の経験もあったので、その点、安心でした。
    結婚当時はグーグルマップやナビもない時代でしたので、地図ひとつでよくレンタカー旅ができたなぁ、と今ではとても考えられません!(笑)

    4トラのお友達の、海外レンタカー旅のデビューの旅行記をたくさん拝見しましたが、その後も大きなトラブルもなくレンタカー旅を続けている方が多いです。 ただご夫婦旅なので、二人で共同作業という感じで頑張っていらっしゃいます。 アナザスカイさんの場合は孤軍奮闘されたのと、(まだ拝見していない出来事もあったようですけど)不運な出来事が重なってしまったのがお気の毒だったとつくづく思います。

    > いろいろ経験を積まれて 契約の事を知っていかれたんですよね
    > 経験って 貴重な財産だと思うんです

    ホント、おっしゃる通りですね。

    > だから 旅はやめられない
    > でも 2度とレンタカーはしませんけど(笑)

    お嬢様が運転されるようになったら、再度挑戦もあるかも?
    やっぱりないですか?(笑)

    長々と失礼しました。
    お互いこれからも楽しい良い旅ができるといいですね♪

    sanabo

    アナザスカイ

    アナザスカイさん からの返信 2016/10/23 10:30:53
    RE: RE: RE: こんばんは☆
    sanaboさん、おはようございます
     
    貴重なお時間を使って ホント丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます

    ホテルはエクスペディアからの信用を失うのが怖いはずですから迅速に対応するのではないかと思うのです。

    へぇ〜とビックリしました。
    ホテルの立場で考えたことなかったです
    確かにおっしゃる通りですよね

    ハーツの手数料は やっぱり駄目なんですね
    予想はしてたんですが、やっぱりそうか・・・
    エクスペディアに相談してみます
    何に腹が立つかと言うと
    この無駄な時間と労力ですよ
    じゃあ やめればいいんですが 悲しいことに 闘志がわくタイプなんです

    ナビ無しの頃から レンタカー旅してたんですね
    すご〜い
    ラウンドアバウトをグルグル回っていると 方向感覚無くなりません?
    えっ、私だけ?(笑)

    TOMTOMでしたっけ?
    向きを変えて電波を探すって 私もやりそう
    意味無いんですか?(笑)

    次はどちらを計画してるんですか〜?
    楽しみです

    図々しいですが これからもご指導、 お願いいたします


    >

アナザスカイさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP