バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 出発―到着 市内観光<br />2日目 ダウンタウンをひとりで散策<br />3日目 友人夫婦とウィスラーへ<br />4日目 ホエールウォッチング&ビクトリア観光<br />5日目 ノースバンクーバーへ    ←今回はココ★<br />6日目 UBCとオリビアコンサート ←とココ★<br />7日目 帰国<br /><br />5日目 ノースバンクーバーから戻って夜の部スタートです(^^♪<br />6日目 UBCへバスで行きます

友を訪ねてバンクーバー 11

2016/08/21 - 2016/08/28

旅行記グループ バンクーバー2016

ころちゃんさん

1日目 出発―到着 市内観光
2日目 ダウンタウンをひとりで散策
3日目 友人夫婦とウィスラーへ
4日目 ホエールウォッチング&ビクトリア観光
5日目 ノースバンクーバーへ    ←今回はココ★
6日目 UBCとオリビアコンサート ←とココ★
7日目 帰国

6日目 UBCへバスで行きます

ウォーターフロントの駅

古い建物をきれいに修復しながら今も現役

ダウンタウンでは古く美しい建物が目を引く。
    街歩きが楽しい☆

ウォーターフロント駅

昨日のOPを予約したHISで、”プリン1こ”のおまけがついていた。
    そのお店を探しながらダウンタウンを歩くのも楽しい♪
    バウチャーの住所が頼りよ★

#101-422 Richards Street, Vancouver, BC, Canada

あらっ!!結構すぐに見つかったわ。

リチャーズストリートに入ると、1ブロックごとに〇百番台になってるから、交差する通りを渡る度に表記を確認してたら、すぐに見つかりましたよ♪

ビーガン・プディング&コー っていうお店。
    本当にオーガニックって流行ってるね★
    だって、私がこの店にいた少しの間に近所のOLさんやビジネスマンが何人もまとめて買いに来てたもんね。

私は本日のデザートをタダで食べちゃうよん♪

いろんなメニューから1個選んでいいんだって★

私はシンプルなものを頂きました。

小さなベンチがあって、そこへ座らせてもらって食べたんだ!

ビーガンです。
    原材料はカボチャ、ココナッツミルク、100%ピュアカナディアンメープルシロップなど・・・

歩き疲れた体に染み込むやさしい味で大満足でした。

お店をきりもりしてる女性は日本人。
    東京にも支店があるみたいよ。

でもココが本店でーす!!

興味がある方は↓のHPへどーぞ★

(掲載の了承頂いてます)

そして、ココに至るステキなドラマもあるんですよ。
    ユーチューブでの動画も張り付けておきますね♪

プリンを食べてひといき入れて、リチャーズストリートをすすんでいくと、
    左に見えて来たステキな教会

古い建物がしっかり修復してあって、大切に使われているところがとってもステキね。

街のいい雰囲気に繋がってるとおもうわ!

見慣れたマークは日本生まれのコンビニです!

でもね、中に入るとかなり日本の品揃えとは違うのよ。

テイクアウトの軽食や煎れたてコーヒーが充実してました。
    人気のおでんは・・・ないっ!!(笑)

夕方の路線バス・・・いっぱいで乗れないって書いてあるけど・・・・

日本でいう80~90%の乗車率・・・

これもお国柄?

賑わいを見せるグランビル通りにやってきました。

高級デパートもありますが、敷居がたかそう!

やっぱりココよね♪

庶民の味方!”ロンドンドラッグス”

また立ち寄って少しお土産を買い足しちゃった。

オーガニックのメープルシロップがめっちゃ安くて、大びん4本買いました。
    帰国時の荷物が重くて後悔する羽目に・・・

今日もまた仕事終わりの友人と旦那様にピックアップしてもらって~♪
    ディナーに連れてきてもらったのが、イエールタウンのビアレストラン

ビールの醸造元がやってるので、その機械がインテリアやオブジェのように美しく古い建物と調和している★

(ガラス越しに撮って、いろんなものが写ってる!)

レンガ造りの倉庫街をリニューアルしてレストランや美容院などが軒を並べるオールドモダンな街並みへと変貌しました。

写真はゴミ箱。ですが、景観の邪魔にならないようになってますよね。

大きな○にYの字が良く目立つ、今夜のお店は
    ”イエールタウン ブリューイング”

ビール醸造元のビアレストラン by ころちゃんさん

まだ明るいけど19時になろうか?というちょうどいい時間。

ビール醸造元のビアレストラン by ころちゃんさん

ビールの種類は7つあるんだけど、左から
    イエールタウンALE
    CHZNTELLES CHERRY WIT
    WEATウィート
    をそれぞれ注文★

(慌ててメモしてるから英・カナ混ざってる)

ビール醸造元のビアレストラン by ころちゃんさん

テラスのテーブルでビアグラスを傾けながら、今日はどこへ行って何をして~♪
    って、友人夫婦とおしゃべりを楽しむ。
    バンクーバーでは毎日、このひと時にとっても幸せを感じるのです。

心から、感謝★

ビール醸造元のビアレストラン by ころちゃんさん

お料理が運ばれてきました。

私は、去年ロンドンで食べた懐かしの味、フィッシュ&チップスをオーダー。

ここはカナダの”ブリティッシュコロンビア州”

イギリス料理もポピュラーメニューです。

ビール醸造元のビアレストラン by ころちゃんさん

食事を楽しんでると、火災報知器が鳴り出した・・・

キッチングリルで火でもあがったのでしょうか?

スタッフがテーブルに来て「心配ないですから」と言ってまわる。

おや!消防車がやってきたよ~!!

何かあったのかもしれない・・・なかったのかもしれない・・・(笑)

ホテルをチェックアウトして今日から2泊、友人宅に泊めてもらうことに。

ナイスビューのテラスは私のお気に入りの場所になりました。

”ねえ、僕とあそんでくれるんでしょ!”

ってホスト猫くん登場!

★★★ 6日目 ★★★

友人宅で迎える朝。

しっかりしたボリュームのある和定食をごちそうになりました!!

もちろん、お気に入りのテラスでね♪

”でかけちゃうの? つまんないな・・・”

っていう彼を残して今日は、UBC へ行って来まーす☆

バスをグランビルで乗り換えてUBC行を待ちます。
    バス停は行先によって違うので、案内表示をよく確かめて乗ります。

バスはゾーンごとに料金が変わります。

料金箱にお金を入れるとこんなチケットが出てきます。

同じゾーン内だと1時間半までならC$2.75で、何回乗り換えても大丈夫です。

裏側に日時が刻印されてます。

乗換時には、チケットをまた機械に通せばいいのです。

料金箱の付近の写真。

わからなくても側に運転手さんがいるので、大丈夫。

みんな親切(^^♪

バスはグランビル通りを進み、グランビル橋を渡りますよー!

初日に行ったグランビルマーケットはこの橋の下にあります。

4番のバスに乗ったら終点がUCBなので、安心★

バス停を降りて大学の中へ

まずは右側のこの大きな建物の中にあるインフォメーションで行きたい場所を告げ、行き方を教えてもらう。

詳細な地図をくれて、道をマーカーでなぞりながら説明してくれた。

間違いないだろう!

ブリティッシュコロンビア大学 (UBC) 建造物

インフォメーションを出て少し行くと今度は左側にUBCブックストアーが!!

来たばかりだけど、ちょっとのぞいてみたい。

広くて学生生活に必要なものは何でもそろうスーパーマーケットみたいなお店。

そして、しっかり観光客向けの土産も一番目立つ場所に並べてある★

なかなか商売上手な大学生協だ!!

メインモールとの交差点に涼し気な噴水が私達を歓迎してくれている。

UBCは4平方キロの広大な敷地を有する。学生数は35000人にも及ぶ。

学内は何でも揃う一つの大きな街である。病院や消防もある。

夏休みは、構内を巡る無料ガイドツアーもあるそうだ。

ブリティッシュコロンビア大学 (UBC) 建造物

緑豊かな構内を散歩するのは気持ちがいいね。

でも、この日はちと暑かった!

広い構内のいたるところにカフェやショップ、ミュージアム、劇場などがあります。

ここは、カフェ。
    自転車で構内を行き来する学生達の為に自転車のラックはいたるところにあるし、学内の駐車場も数多くありました。

消火栓が可愛らしく目立ってます♪

この時計塔の時報もまた、あのビッグベンと同じ聞きなれたフレーズだった。

そう、日本の学校のチャイムです♪

メインモールを一番北の端まで歩いて来ると、カナダの国旗が高々と揚げられています。

どこで見ても絵になるカッコイイカナダ国旗ですね。

木々の奥・道の向こうに見えるのが今日の目的地★

すでにたくさんの人がそこへむかっている。

エントランスでは足元に先住民のアート作品がお出迎え。

訪ねたのは”UBC人類学博物館”です。

友を訪ねてバンクーバー12 に続きます。

UBC人類学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• gontaraさん 2016/10/09 16:51:15
    ご馳走一杯
    プリン1個を探し当てるってのが、好きだなぁ〜
    ご馳走一杯並んでるけど、プリンを食べたい!

ころちゃん

ころちゃんさん からの返信 2016/10/10 15:53:20
    RE: ご馳走一杯
    ありがとうございまーす!
    タダでプリン♪の魅力には勝てませんわ(笑)
    ビーガンなので、乳製品と卵と砂糖を使わないプリン。
    どうやって作るのでしょうね?!

• くろねこだりゅんさん 2016/10/07 17:07:08
    プリン♪
    すごいな〜
    白砂糖を使わずにメープルシロップで甘さを出すプリンってきっと優しい甘さなんだろうな〜と想像してみました(笑)
    もちろん馬喰町のあたりに行ってみたら買ってみますね♪

カナダは街並みが落ち着いてますね〜
    ガチャガチャしていないのですごく落ち着きそうです。
    リュックを背負って旅に出よう…うん、行かなきゃ駄目ですね\(^o^)/
    大沢タカオは相変わらずカッコ良い☆

お友達のご自宅のテーブルの飾り付け、センスが最高です!

ころちゃん

ころちゃんさん からの返信 2016/10/07 22:51:46
    RE: プリン♪
    そうですね。このプリンはビーガン&オーガニックにこだわってるので、スッキリした優しい甘さですよ!
    私の近所に支店があるなんて知らなかったわ

くろねこだりゅんさんも、フットワークがいいから気が付けばどこかの街でリュックを背負って歩いてる気がします!
    確かに・・・大沢たかおはイイ〜♪(笑)

友人のこだわり=夏と冬は違う柄の食器です。& ランチョンマットは着なくなった和服をほどいて敷いてます☆
    もっと面白いものをこれからお見せできると思います。
    おたのしみに〜〜★
  • カフク・エビ男さん 2016/10/07 00:34:50
    見ていると・・
    バンクーバーも良いところですね〜〜
    見てると行きたくなります
    どこかに行きたいな〜〜

ころちゃん

ころちゃんさん からの返信 2016/10/07 21:07:18
    RE: 見ていると・・
    エビさん、行けるでしょ!!
    行きましょうよ♪
    エビさんの欧米の旅行記も好きです★
    ついでにお得意の水彩画もご紹介ください(^^♪
    ハワイや韓国以外のどこか・・・
    楽しみにしてます☆

ころちゃんさんのトラベラーページ