ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋の米国大自然満喫旅行(9/19~9/23)<br /><br />9月19日(月)デルタ        <br />   Washington(DCA)09:40発デルタDL568便(1時間31分)<br />              デトロイト(DTW)11:11着 <br />   DTW12:05発デルタ2621便<br />   San Francisco(SFO)14:11着(5時間06分)<br /><br />9月19日 サンフランシスコ<br />     (宿泊)<br />Ritz Inn(9/19チェックイン・9/20チェックアウト 1泊)UN$109<br />          151El Camino Real、San Bruno,CA94066,USA<br />          TEL+16505893553        <br />          <br /> 9月20日  HIS日本語ツアー。<br />       ヨセミテ国立公園宿泊ツアー2泊3日          <br />     2月のレートで103、100円(9/20~/22)<br />       日本で予約してクレジットで支払い済み <br />    予約 ヨセミテビューロッジ山側<br />     現地1-415-296-1180 Parc 55 S.F..<br />     (55Cyril Magnin St.S.F地上階のロビー<br />      パーク55ホテル(ヒルトン)20日7:25集合<br /><br />9月22日(木)サンフランシスコ 19日と同じホテル<br />    (宿泊)<br />     Litz Inn(9/22イン・9/23アウト 1泊)UN$109<br />          151El Camino Real、San Bruno,CA94066,USA<br />          TEL+16505893553<br /><br />9月23日(金) SFO/SEA<br />       アメリカンエア AAアドバンテージから予約<br />San Francisco(SFO)13:10発AlaskaAirlinesAS307便(1時間59分)<br />            Seattle(SEA) 15:09着SEA16:15発<br />      Alaska AirlinesAS2314便<br />            Vancouver(YVR)17:01着(46分)<br /><br />9月20日  日本人ツアー、パーク55(ヒルトン)ホテルの<br />     地上階のロビー集合で駐車場が隣にありソファもあった。<br />      20日7:25集合<br />    他に何か所も集合場所がありピックアップしてくる。<br />    当日は20分遅れでガイドの可愛い女性がお迎えに来た。<br /><br />ツアー初日に7時前に集合場所のパーク55ホテルに向かって<br />地下鉄パウエル駅を降り地上に上がった。<br />黒人二人が何かしている。<br />私たちが見て大声でイエローがどうとか歌うように<br />言っていた。<br />アジア系に仕事を取られてのことだったのかと思った。<br />確かにアジア系がとても多い。<br />足早に徒歩1分の集合場所の<br />パーク55ホテル(ヒルトン)に向かってホッとした。<br /><br />このホテルや隣の日航ホテルは1泊600ドルもした。<br />今回の旅では今までは安全な所ばかりだった。<br />が<br />サンフランシスコの<br />ダウンタウンは早朝とかルンペンがシャッターに列をなして<br />座っていた。<br /><br />オラクルだったかその他のIT関係の<br />会社名も聞いたがイベントがあり<br />ホテルの値段が跳ね上がっている。<br />それにしてもサンフランシスコはNYと同じくらい<br />物価やホテルが高いとの事。<br />最低の時給が1300ドル以上、1ドル100円で1300円、<br />マクドナルドの時給なども同じとの事だった。<br />でもアパートが異常に高いので大変との事。<br /><br />日本では東京でさえ時給900円以下だ。<br />オーストラリアは1500円以上とか聞いた。<br />数年前行った時も空港からの列車が高いのにびっくりした。<br /><br />今回の旅行で自分たちで行けない3か所は<br />現地ツアーを利用した。<br />ヨセミテ日本人ツアーは2泊で103、100円だ。<br />ヨセミテ迄バスで往復8時間。<br />ホテルは1泊300ドルとホテルの部屋に記載されている。<br />ツアーに観光は<br />写真撮影初日2か所位連れて行ってくれた(1時間位)<br />帰る日1か所30分は含まれる。<br />中一日はフリー。<br /><br />9月10からのイエローストーン中国人ツアーは4泊5日で<br />1176ドル、2月のレートで133,595円だった。<br />ホテルやモーテルはツインで広くきれい。<br />バスタブは全部付いていたし良かった。<br />一泊多分100ドル以内、3泊は朝食付き、<br />観光は正味3日朝から晩までびっしりだった。<br />雪も降ったり遠いのでバスの時間も多かった。<br /><br />カルガリーからバンフの日本人ツアーは日帰り昼食付で<br />密度が濃く景色も満足できた。<br /> 「バンフトップツアーズ」<br />  バンフの入場料  21ドル2人    42ドル<br />  モレイン湖ツアー1人おにぎり弁当含め118ドル<br />        2人で税金5%含めて247.8ドル<br />  カルガリー空港からバンフまでホテルまで往復送迎<br />   片道1人65ドルで2人で計 260ドル<br />  クレジットなので+3% 合計円で46,900円<br /><br />現地ツアー3か所計283,495円<br />どちらの現地ツアーもそれぞれ良い所があった。<br /><br />サンフランシスコは私たちの節約タイプの観光には<br />向いてなかった。<br />日本からツアーで行った方がバスで「遠く安くて」<br />良いホテルに泊まれるので<br />良いかもしれない<br /> <br />

還暦夫婦27日間カナダアメリカ周遊旅行 現地日本人ツアーでサンフランシスコからヨセミテへ

2016/09/19 - 2016/09/23

2013tomo

2013tomoさん

初秋の米国大自然満喫旅行(9/19~9/23)

9月19日(月)デルタ
デトロイト(DTW)11:11着
   DTW12:05発デルタ2621便

9月19日 サンフランシスコ
     (宿泊)
TEL+16505893553

9月20日 HIS日本語ツアー。
       ヨセミテ国立公園宿泊ツアー2泊3日
     2月のレートで103、100円(9/20~/22)
       日本で予約してクレジットで支払い済み
    予約 ヨセミテビューロッジ山側

アメリカンエア AAアドバンテージから予約
Seattle(SEA) 15:09着SEA16:15発
      Alaska AirlinesAS2314便
Vancouver(YVR)17:01着(46分)

9月20日  日本人ツアー、パーク55(ヒルトン)ホテルの
     地上階のロビー集合で駐車場が隣にありソファもあった。
      20日7:25集合
    他に何か所も集合場所がありピックアップしてくる。
    当日は20分遅れでガイドの可愛い女性がお迎えに来た。

ツアー初日に7時前に集合場所のパーク55ホテルに向かって
地下鉄パウエル駅を降り地上に上がった。
黒人二人が何かしている。
私たちが見て大声でイエローがどうとか歌うように
言っていた。
アジア系に仕事を取られてのことだったのかと思った。
確かにアジア系がとても多い。
足早に徒歩1分の集合場所の
パーク55ホテル(ヒルトン)に向かってホッとした。

このホテルや隣の日航ホテルは1泊600ドルもした。
今回の旅では今までは安全な所ばかりだった。

サンフランシスコの
ダウンタウンは早朝とかルンペンがシャッターに列をなして
座っていた。

オラクルだったかその他のIT関係の
会社名も聞いたがイベントがあり
ホテルの値段が跳ね上がっている。
それにしてもサンフランシスコはNYと同じくらい
物価やホテルが高いとの事。
最低の時給が1300ドル以上、1ドル100円で1300円、
マクドナルドの時給なども同じとの事だった。
でもアパートが異常に高いので大変との事。

日本では東京でさえ時給900円以下だ。
オーストラリアは1500円以上とか聞いた。
数年前行った時も空港からの列車が高いのにびっくりした。

今回の旅行で自分たちで行けない3か所は
現地ツアーを利用した。
ヨセミテ日本人ツアーは2泊で103、100円だ。
ヨセミテ迄バスで往復8時間。
ホテルは1泊300ドルとホテルの部屋に記載されている。
ツアーに観光は
写真撮影初日2か所位連れて行ってくれた(1時間位)
帰る日1か所30分は含まれる。
中一日はフリー。

9月10からのイエローストーン中国人ツアーは4泊5日で
1176ドル、2月のレートで133,595円だった。
ホテルやモーテルはツインで広くきれい。
バスタブは全部付いていたし良かった。
一泊多分100ドル以内、3泊は朝食付き、
観光は正味3日朝から晩までびっしりだった。
雪も降ったり遠いのでバスの時間も多かった。

カルガリーからバンフの日本人ツアーは日帰り昼食付で
密度が濃く景色も満足できた。
 「バンフトップツアーズ」
  バンフの入場料  21ドル2人    42ドル
  モレイン湖ツアー1人おにぎり弁当含め118ドル
        2人で税金5%含めて247.8ドル
  カルガリー空港からバンフまでホテルまで往復送迎
   片道1人65ドルで2人で計 260ドル
  クレジットなので+3% 合計円で46,900円

現地ツアー3か所計283,495円
どちらの現地ツアーもそれぞれ良い所があった。

サンフランシスコは私たちの節約タイプの観光には
向いてなかった。
日本からツアーで行った方がバスで「遠く安くて」
良いホテルに泊まれるので
良いかもしれない

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行あり)

• 164-165さん 2016/10/15 11:07:33
    見た事のある風景で寄ってみました。
    2013tomoさん こんにちは。
    見た事がある風景写真の表紙で、立ち寄って拝見しました。
    次はどこでしょうか?

【164-165】

2013tomo

2013tomoさん からの返信 2016/10/16 14:19:27
    RE: 見た事のある風景で寄ってみました。
    詳しいブログを拝見しました。
    橋も深く見ずに通っていました。
    ガイドさんは橋の事は行っていなかったので
    よく分かりました。
    夫も晴れ男ですが27日間全く晴れとはいかなかったです。
    今度はテロなどありますが
    ヨーロッパなどいいかと思っています。
       妻の方

ゲーテの
    「若き日の夢は老いてのち豊かに実る」
    という言葉があります。
    若いときはお金も、時間もなく満足する旅が
    出来ませんでした。
    最近(退職後)ようやく旅を楽しむゆとりが
    出来たので喜んでいます。
    いま大切なことはまずは「健康」でしょうか。
    「時間」と「お金」は何とか工夫が可能ですが
    「健康」なくしては旅を十分楽しむことが出来ません。
    それと旅仲間としての「連れ合い(家内)」の存在です。

次はヨーロッパ旅行と思っています。
    どこまで旅を続けることが出来るかが課題です。

お互いに旅を楽しみましょう。
       夫の方

> 2013tomoさん こんにちは。
    > 見た事がある風景写真の表紙で、立ち寄って拝見しました。
    > 去年行ったヨセミテ国立公園でした。ハーフドームの風景はほとんど1年前と変わらなかったです。時期も同じです。
    > 懐かしく思いました。もうあれから1年たつのだとしみじみ感じた次第です。
    > 次はどこでしょうか?