バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋のカナダ旅行(9/23~9/27)<br /><br />9月23日(金) SFO/SEA<br />       アメリカンエア AAアドバンテージから予約<br />   San Francisco(SFO)13:10発<br />   AlaskaAirlinesAS307便(1時間59分)<br />     Seattle(SEA) 15:09着SEA16:15発Alaska AirlinesAS2314便<br />            Vancouver(YVR)17:01着(46分)<br /><br />   空港からタクシーなら35ドル <br />   スカイトレインなら一人9$  <br />  ウオーターフロントと表示のある列車に乗り<br /> そこで乗り換えキングジョージ行きのEXPO LINEで<br />  Joyce-Colling wood駅<br /> 右側に降り線路に垂直に直進し小学校で左折<br /><br />    (宿泊)The Deluxe Hotel Vancouver<br />   (9/23in・9/26out 3泊4日)US$222<br />           3505Kingsway,V5R 4L8 Vancouver Canada<br />           TEL+16044353347    <br /><br />9月26日(月)Vancouver(YVR)13:25発AC3便 <br />    (9時間45分)⇒9月27日(火)東京(成田)T1 15:10着<br />        バンクーバー PLAZA  プレミアムラウンジ<br /><br />約一か月お土産物の買い物は封印していた。<br />コストコで最後の買い物三昧をした。               <br />またホテルのフロントの女性に教えて頂いた<br />メトロモールに行くことにした。<br />巨大なモールでブランド品や大型スーパー2店、レストランなど<br />迷子になりそうだった。<br /><br />バンクーバーにはアジア系住民が半分住んでいるように思う。<br />我々が街を歩いていてもアジア系の顔に埋もれて違和感がなく<br />住みやすい都市だと感じた。<br />またレストランも中国料理、韓国料理、日本料理などアジア系の<br />お店が多く食べ物にも困らない。<br />スーパーマーケットも中国人経営のお店が多く食材購入にも問題がない。<br />これで暖かかったら永く住んでもいいかな。<br /><br />ニュージーランドのオークランドの町もアジア人系が多く住んでいて<br />同じような雰囲気だった。<br />

還暦夫婦27日間カナダアメリカ周遊旅行 バンクーバーでお土産 コストコやモールでショッピング

2016/09/23 - 2016/09/27

2013tomo

2013tomoさん

初秋のカナダ旅行(9/23~9/27)

9月23日(金) SFO/SEA
       アメリカンエア AAアドバンテージから予約
   San Francisco(SFO)13:10発
   AlaskaAirlinesAS307便(1時間59分)
Vancouver(YVR)17:01着(46分)

空港からタクシーなら35ドル

(9/23in・9/26out 3泊4日)US$222
TEL+16044353347

バンクーバー PLAZA  プレミアムラウンジ

約一か月お土産物の買い物は封印していた。
コストコで最後の買い物三昧をした。
またホテルのフロントの女性に教えて頂いた
メトロモールに行くことにした。
巨大なモールでブランド品や大型スーパー2店、レストランなど
迷子になりそうだった。

バンクーバーにはアジア系住民が半分住んでいるように思う。
我々が街を歩いていてもアジア系の顔に埋もれて違和感がなく
住みやすい都市だと感じた。
またレストランも中国料理、韓国料理、日本料理などアジア系の
お店が多く食べ物にも困らない。
これで暖かかったら永く住んでもいいかな。

同じような雰囲気だった。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

サンフランシスコからシアトルで乗り換える。
    遅れたので間に合うか心配だ。
    違うターミナルに着いたので3両連結のシャトルトレインに乗った。
    着陸態勢の窓から外を見るとどこのターミナルに着くか見えた。
    急いで間に合ったが搭乗時間が30分くらい遅れた。
    プロペラ機なので小さく、私のスーツケースの外のポケットの中身を
    出して押し込んだ。
    40分なので水のみ希望者に配られた。

バンクーバーに到着して米$100ドルをカナダドルに
    両替した。空港のターンテーブルの隣。
    コミッション5.95ドル取られた。
    後は全てクレジットで支払った。
    タクシーで行かずにスカイトレイン「約18ドル」を乗り継いで行った。
    ジョイスコーリング駅からは歩いて15分くらいだった。
    100m手前に大きなセイフウエイのスーパーがあった。

セイフウエイのスーパーでついお寿司など買いすぎた。
    ヨーグルト、ミルク含めて32ドル、TAX5%。
    隣のリカーストアでビールも調達した。12ドルTAX12%
    缶のデポジット0.6$。
    アメリカと同様にカナダでもスーパーにアルコールは売っていない。

サンフランシスコのダウンタウンで
    アジア系のおばあさんがリヤカーかベビーカーに
    ビン、カンなど集めていたのを思い出した。

持参した日本の食材はふりかけしか残っていない。
    ふりかけにお寿司のわさびを入れてスープにしたら美味しかった。

翌日チャイナタウン駅に行こうとした。
    ホテルから行ったジョイスコーリング駅の近くは
    日本と違った色で紅葉がきれいだった。

道も広く歩道が広くて歩きやすい。

道路ごとに名前が付いているので分かり易い。

ジョイスコーリング駅の近くに
    移民が多いのか役立ちそうな施設もあった。
    中ではエアロビクスをしていた。
    バーベキューがあるとも書かれていた。
    ボランティアの人の名前が壁に掲載されていた。
    近くにはベトナム人のコミュニティーもあるとの事。

スポーツの試合があるらしい。

B.C. プレイス スタジアム・スポーツ観戦

スカイトレインのどこかの駅で。
    駅の表示も分かりやすく列車内にも電光掲示板でしっかりあった。
    切符も日本語を選ぶと楽に購入できた。
    移民の街なので親切だ。

チャイナタウン (バンクーバー) 散歩・街歩き

チャイナタウン駅で小さい方の改札でBCプレイスに近い方に出た。
    BCプレイスの方のコストコに行こうとした。
    外に出て右を見るとコストコの看板がある。
    エントランスと書いてある左の太い柱の奥が入口。
    フードコートは誰でも購入できる。
    1.5ドルのフランクフルト、ドリンク付き。
    6ドルのターキーサンドをクレジットで買った。
    2つで7.86ドル610円と安い。
    中に入る入り口では会員証は見せずに入れる。
    小さなチラシが配られた。
    マスターカードのみが使用できた。
    日本のコストコと同じようなものが売っていた。
    ベーグル、鳥の丸焼きなどあり
    試食も10か所くらいあった。
    日本と違って食材のTAX5%は外税だった。

チャイナタウン (バンクーバー) 散歩・街歩き

7階建ての円形競技場のような建物。

バンクーバー公共図書館 散歩・街歩き

周りの一階にいろいろテナントが入っている。
    日本もそうすれば便利なのかな。
    130万冊以上の蔵書。

バンクーバー公共図書館 散歩・街歩き

中に入ってもレストランやテナントが入っている。

ここの右側でPCが使えるようにパスポートを提示して
    PC用のカードを作った。
    入口でエスカレーターで上に上がれる。
    上に上がると100台以上のPCがあり
    殆ど使用中だ。
    早速係りの人に聞いてメールを送ったりした。
    小声で話していたら白人の年配の方に注意されてしまった。
    すみませんと謝った。

バンクーバー公共図書館 散歩・街歩き

吹き抜けになっていて左に勉強している人たちが見える。

ここからホテルに帰ろうとチャイナタウン駅を目指した。
    広い歩道で向こうから歩いてきた初老の白人男性が何か投げた。
    私たちの3m位先に落ちていたものは食べかけの
    ハンバーガーの一口分位だった。
    アジア系は嫌われているのかと思った。

翌日もコストコに行きメトロモールまで
    19のバスが行くことが分かり
    チャイナタウン駅近くのバス停を探した。

透明の囲いのバス停に初めアジア系のお年寄り夫婦が座っていた。
    その少し離れたベンチにおかしげな男性も座っていた。
    大きな男性が威嚇したり怖かった。

(夫の目撃談)

バス停ではブルーのベンチにホームレス風の男が
    カップコーヒーをすすっていた。
    バス停にはアジア系の初老夫婦が何故か
    ベンチに座らず立ってバスを待っている。
    横合いからこれもまたホームレス風の色の浅黒い男が
    何か食べ物を片手にバス停の
    外を透明な防風板を力いっぱい蹴り始めた。

そうしてバス停の中に回り込んできて
    「なんでお前がここで座っているんだ!うせろ!」と
    いった汚い言葉を喚き散らしながら防風板を殴ったり、
    ベンチをけったりしている。

我々は喧嘩が始まると思ってバス停の外へ出た。
    アジア系の老夫婦も外に出て
    心配そうな顔をして見守っている。
    ベンチに座ってコーヒーをすすっていた男は
    恐れをなしてすごすごと立ち上がり
    バス停から去って行った。
    もう一人の男は
    強暴そうな顔をしてバス停の中に立っている。

するともう一人の男が現れた。
    何と2mを越える大男で、これもホームレス風である。
    なにか大きな声でわめき散らしながら
    バス停の中に立っていた男の前に立ちはだかった。
    私はストリートファイティングが
    始まるのかと思って見守っていた。
    大男は恐ろしい形相をして
    はるか上からもう一人の男を睨みつけている。
    瞬間、大男は鼻の穴からからたばこの煙をもうもうと吹き出し、
    もう一人の男の
    顔に吹き付けた。
    「喧嘩が始まる」と思ったが、
    相手の男は大男の剣幕に気合負けしたのか
    バス停から立ち去って行った。
    私はアジア系の老夫婦に
    「不看。不看(見ちゃダメ、見ちゃダメ)」と話しかけた。
    夫婦は「そうだ、そうだ」とうなずいている。
    ふと顔を上げて道の向こうを見ると
    チャイナタウンの入口門が近くに見えるではないか。
    そうか、我々はバス停を探して歩いているうちに
    そのあたりまで来てしまっていたのだ。
    危険な場所としてチャイナタウンの北と
    パウエルストリートが本に書いてあった。

辺りを見回すとホームレス風の男たちが
    ビルの階段に座って何かを飲んでいる。
    「お母さん(私の事)、ここは危険だ!はなれよう!」と
    言っているうちに向こうからバスがやってきた。
    するとなんと、
    さっきの大男はなんと同じバスに乗り込むではないか。
    私はまず老夫婦を先にバスに乗せ、
    家内をバスに乗せてあたりに目を配りながら
    バスに乗り込んだ。
    バスの運ちゃんに
    「私はシニア割引」と言いながら料金を入れようとすると
    運ちゃんは料金箱を指さしながら
    「壊れているからいいよ」と言うではないか。
    私は怪訝に思いながらバスの内部に入った。

するとなんと家内は
    ずんずんバスの奥の方に入って行く。
    バスの後部座席には
    先ほどの強暴な大男が二人分のスペースを占拠しながら
    こちらを睨みつけながら座っている。
    「まさかあの男の隣に座ろうとしているのか?!」
    私は大声で
    「お母さんダメだ!後ろ後ろ!」と叫んだ。
    家内は不思議そうな顔をしたが、
    ようやく状況が把握できたようで前方の席に
    座った。

次のバス停で大男はバスを降りて行った。
    (隣の席に座っていたら何が起きるか分からなかった)
    バスはチャイナタウンを横断し(バスから観光しながら)
    私たちのホテルがある町に向かって走った。

今思うとあのバス停は
    ホームレスたちの縄張りの中心であったのかもしれない。
    我々は彼らの縄張り争いに
    巻き込まれそうになったのだと思う。

これも勤勉で優秀なアジア人に仕事を奪われた
    白人たちの現状が反映されている
    のではと考えた。
    アジア人が嫌われる原因は
    このような経済状況から来ているのかもしれない。

恐ろしい経験であったが今思うと楽しい出来事であった。
    (以上は夫の談)

チャイナタウンの真ん中まで来ると乗客は中国系が殆どだ。
    優先座席の白人たちは
    中国人のお年寄りが乗るとすぐ席を譲った。
    私たちも譲ってあげた。
    老婦人が「シェ、シェ(ありがとう)」と言ったので
    夫が「ナーリ、ナーリ(どういたしまして)」と返している。
    夫は中国人に同化してしまったようだ。
    老人の方は我々のバックを膝で
    挟んで動ないようにしてくれていた。
    こうやってアジア人同士が
    助け合っているのだと思った。
    しかし金髪のアジア系の若者カップルは
    素知らぬ顔だ。
    若者たちは先輩が開拓してくれた苦労を
    理解していないのであろう。
    (どこの国でも同じだ)

しかしこのバスは日本と違ってよく揺れた。
    たぶん交差点で曲がるときあまり減速しないからかもしれない。
    遠心力で激しくなる。

大きなベビーカーに幼児を乗せたままバスに乗ってきた方を
    二組見た。
    混んでいたのだが
    当然バスの前の方の空きスペースにそのまま置いている。
    日本では小さなベビーカーを申し訳なさそうに
    乗せている所だが。

又ドライバーに頼むと乗車口に傾斜の付いた板が
    自動的に地面と接触するように
    置かれそのまま車輪を滑らせて乗降できた。

又私たちが乗ろうとしたら突然パンクしたかのように
    車体が低くなった。
    お年寄りとみて乗降口に乗りやすく低くしたのだった。
    まあお年寄りとみられてショックだったけど。
    発車するときの車体の高さは通常に戻す。

バンクーバー公共図書館 散歩・街歩き

ホテルの窓から見ると反対車線にサブウエイはあった。
    そこにはメトロモール駅が始発の19番チャイナタウン行きのバス停もあった。
    そのバスでホテル側のバス停から終点のメトロモール迄行ける。
    日本と反対の車が右側通行なので戸惑う。

フロントのベトナム人の可愛い女性に教えていただき
    19のバスでモールに行くことにした。
    巨大なモールでブランド品や大型スーパー2店、レストランなど
    迷子になりそうだった。
    開店はまちまちらしく11時開店のお店もあった。

ホテル側から見たら反対車線に韓国料理などあった。

ホテルの窓から住宅街方面を見るが教会も見えた。

宿泊したデラックスホテル。
    中心部は高いのでリーズナブルで良かった。
    スカイトレインで2つ先のメトロモール駅迄行って
    終点である19のバスで戻り目の前で降るとホテル。
    チャイナタウンや、反対側のメトロモールの買い物で
    荷物があるときなど歩かないで済んだ。

ベトナム人の可愛いフロントの方に親切に
    いろいろ教えて頂いた。
    とても英語の発音がきれいで分かりやすい。
    ここのフロントは若い人が多い。

リノベーションしたばかりで新築同様。
    ドア側からクローゼットを通り奥が洗面所。
    蛇口が凝っていて先の3センチほどの上半分がないので水が
    流れるのが見える。
    床が滑らないような織物みたいな材質で初めて見た。
    清掃が面倒なのではと思った。

お湯はたっぷり出る。
    トイレと言えばツアーなどでトイレを利用する場合。
    女性用が混んでいるのはあたりまえ。
    男性の成人用が混んでいるときは夫は子供用のトイレを
    利用するとの事。
    はじも外聞もなくなってしまったようだ。

イタリアのアマルフィにツアーで行った時の話

トイレ事情
    海外の男性や女性トイレは高さが高い。
    夫が憤慨しているので訳を聞いた。
    男子トイレでつま先だって
    用を足していたら水が勝手に流れ
    まだ終わってないのに顔にもろとも
    かかってしまったと言う。
    状況が目に浮かび笑ってしまった。
    他の夫婦の男性も高いと言っていて
    奥様はこうしたら良いとか言ってたが、、。

これを思い出した。

入った途端香水の良いにおいがした。
    サンフランシスコのモーテルの臭いが思い出された。

ホテルから5分の日本食でスタッフは全員日本人との事。
    定食を美味しく頂いた。
    隣に派手な看板のお寿司屋さんがあったが
    他のアジア系の経営の店らしい。
    店構えが日本的なHYOGA 氷雅を選んで良かった。

シェフも日本人だけあって美味しかった。

コストコで購入したもの。
         夫の英語の本13ドル。

カナダ産は、くまさんのはちみつ 2個入り     9ドル
         BROOKSIDEのアサイーダークチョコ 11ドル
         同じく   小袋入り3種のチョコ    20ドル
         シリアルバー 3種類入ってた
         バター 4ドルとオーガニックバター8ドル
         日本で不足していて追加輸入決定とTVで放映してた。
         次の写真のサーモンはパッケージの写真程美味しさは・・?
         やはり試食した本当の冷凍スモークサーモンは美味しかった。
    フランスのリンツチョコ左端 22ドル
    スイスチョコ 右側    15ドル など計247.44$
    メープルシロップは日本のコストコで買ったので買わなかった。
    カナダの方が量が多くて若干安かった。
    レジで会員証とマスターカードを出して使った。
    日本のコストコではアメックスが使える。

メトロモールのリカーショップで
    アイスワインを買いたいと言って案内していただいた。
    アイスワインにしては安いなと思い
    500mlを16,5ドルTAXは12%を購入。アルコール20%位。
    3本持って行ったら4本だったら1割引きと言われ追加した。
    瓶物はあまり買いたくないけど良かった。
    空港の免税店では普通の大きさしかないか
    小さすぎるかで500mlはちょうど良かった。
    日本に帰ってきてコストコのアイスワインを見たら13%位のアルコールで
    300mlでも2500円はした。
    カナダのリカーショップでで買ったものを飲んでみたが
    美味しいとは思えなかった。

良く見るとボトルのどこを見てもアイスワインとは
    書かれてなかった。

コストコ 青い箱 SOCKEYE サーモン 14ドル 缶詰2個で12ドル
     赤い箱    普通のサーモン 10ドル
      大型スーパーでも売っていて半分のサイズのもあった。
    大きい半身のままパッケージに入っていてしっかりと
    味付けされている。
    スモークサーモンと思って食べると違うような気がした。

モールの大型スーパーでオレオ3.5$が
    メープルの型がクッキーの表面に付いていたので購入。
    サンジェルマンのベーカリーでは6個買ったらTAXなしと言われ
    6個8.65$を買った。
    ケシの実が散らばってどうみてもアンパンだと思って買ったら
    ツナが入ったおかずパンGourmet Tuna Bunだった。
    pineapple Bunはメロンパンにそっくりで
    残っていたので日本でも食べた。

メトロモールのスーパーマーケットで面白い体験をした。

地下2階は大きなスーパーマーケットだった。

ここでワインを購入しようと思い入り口で夫が働いていた
    中国人風の青年に英語で話しかけた。
    「Mr.!Where is wine corner?」
    (ワインコーナーはどこですか?)
    青年は驚いたように顔をあげ
    「I cannot speak Mandarin中国語!」
    と応えるではないか。
    (僕は中国語が話せないんだ!)
    夫はムッとしたようで
    「I am speaking English!」
    と叫んでいる。
    すかさず私が
    「Wine,drink.where?」と
    ワインを飲むような仕草をしながら尋ねるとようやく
    私たちの質問を理解したようでワイン売り場を教えてくれた。
    スーパーのそばのリカーショップである。
    ホテルの人に場所を聞いた時も夫がベラベラ話すより
    私が単純に単語を並べたほうが通じた。

普通は中国人の老人達は英語をうまく話せないので夫が
    青年に英語で話しかけても
    夫が中国語で質問したと勘違い
    したのであろう。
    (日本でも外国人に英語で話しかけられた時とっさに
    「I cannot speak English!」と
    応えてしまうのと同じかもしれない)

夫の中国人同化現象も
    最終段階に来てますます進化したようである。

ホテルのフロントの女性に教えて頂いたモールでショッピング。
    本当は昨年位にできたアウトレットに行きたいと言ったが
    夫がショッピングがきらいなので行かず。
    私も一人で行くほどではなかったためモールで
    ショッピングした。
    それでも疲れて全部は見られず。
    観光も調べてあったので行けたのだが旅行の最後で
    ダレてしまって行かなかった。
    買い物だけした最後でした。

メトロモールのWINNERS,HOMESENSEで荷物が入らずスーツケース
    (90$7,000円)TAX12%などを買った。
    本当は黒が良かったけど4時間後に行った時はなかった。
    グレーのNAUTICAバッグは110$のが33ドルと安かった。

夫だけしかプライオリティカードを持っていないので
    私は入れないラウンジ。
    南米や世界一周の時は夫婦で会員だったので入れた。

(待ってる間私は買い物。
    残ったドルで「アイスワインメープルクッキー6ドル」など
    購入した。
    いつもあまり残さないで使い切る。)
    ラウンジは
    日本の4種類の新聞、ニューズウイーク、ダイアモンドの雑誌があり。
    ワイン、サンドイッチ、プチケーキ、ごはん類など
    今までで一番充実していた。
    一人でも気兼ねなく入れるようになっている。

プラザ プレミアム ラウンジ Departures (バンクーバー国際空港) 空港ラウンジ

前衛的な置物が展示されている空港の待合室

ここ数日間、バンクーバーはイギリス王室からウイリアム王子ご一家が
    訪問されていてニュースで毎日報道されていた。

バンクーバー市民の歓迎ぶりを見ているとイギリス王室への尊敬は
    高く、カナダは北米大陸にあるとはいえ
    大英帝国の一員であることが
    心の支えになっていることが理解できた。

カナダ人とアメリカ人は白人、プロテスタント、言語は英語と
    共通点が多くあるがかつての大英帝国を背景にしている点が
    文化的にも大きく
    異なっているように思う。

街並みも住んでいる人間もどちらかというとヨーロッパ的な雰囲気が
    していた。

近代的な空港。

中国系らしき若者も写真を撮っていた。

これらは本にはブリティッシュコロンビア大学の欄で紹介されていた。
    前衛的な置物。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

店員さんもアジア系が見られた。
    26日の帰国日ホテルから朝9:00にタクシーを頼んだ。
    ターバンを巻いたインド系の太ったドライバーだった。
    渋滞もなく10時に空港に着いた。
    32ドルでチップ込み40ドル。

庭があった。
    カナダエアで成田に到着して荷物はいつも宅配便だ。
    あるクレジットカードに入ると無料だからだ。
    今回は3枚だったので3個配達して頂いた。

日本の駅に降り立ち独特の匂いに気が付いた。
    居酒屋の匂いかな。