ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目<br /><br />アメリカドライブ8日目。<br /><br />ヨセミテ国立公園三日目です。<br /><br /> 今日は、ヨセミテのホテルに空室があればもう一泊したいと思っていますがどうなることでしょう。<br /><br /><br /><br />主な日程と宿泊地<br />  <br />  1日目・・・・福岡空港 ⇒ 成田空港 ⇒ サンフランシスコ国際空港<br />        (レンタカーチェックアウト)⇒ モスランディング ⇒ カーメル(泊)<br /><br />  2日目・・・・カーメル ⇒ モントレー ⇒ サンシメオン(泊)<br /><br />  3日目・・・・サンシメオン ⇒ ソルバング ⇒ サンタイネス ⇒ サンタバーバラ(泊)<br /><br />  4日目・・・・サンタバーバラ(泊)<br /><br />  5日目・・・・サンタバーバラ ⇒ ローンピン ⇒ マンザナール収容所 <br />         ⇒ ビショップ(泊)<br /><br />  6日目・・・・ビショップ ⇒ ヨセミテ国立公園(泊)<br /><br />  7日目・・・・ヨセミテ国立公園(泊)<br /><br /> ★8日目・・・・ヨセミテ国立公園 ⇒ グローブランド ⇒ マンティカ(泊) <br /><br />  9日目・・・・マンティカ ⇒ サンノゼ ⇒ サンフランシスコ国際空港<br />        (レンタカーチェックイン)⇒ サンフランシスコ(泊)<br /><br />  10日目~12日目・・・・サンフランシスコ(泊)<br /><br />  13日目・・・サンフランシスコ国際空港発<br /><br />  14日目・・・成田空港 ⇒ 福岡空港<br /><br /> <br />

アメリカ西部ドライブ8日目(ヨセミテ国立公園~マンティカ)

2014/06/15 - 2014/06/28

旅行記グループ アメリカ西部ドライブ?

テツ

テツさん

8日目

アメリカドライブ8日目。

ヨセミテ国立公園三日目です。

主な日程と宿泊地

4日目・・・・サンタバーバラ(泊)

⇒ ビショップ(泊)

6日目・・・・ビショップ ⇒ ヨセミテ国立公園(泊)

7日目・・・・ヨセミテ国立公園(泊)

(レンタカーチェックイン)⇒ サンフランシスコ(泊)

10日目~12日目・・・・サンフランシスコ(泊)

13日目・・・サンフランシスコ国際空港発

14日目・・・成田空港 ⇒ 福岡空港

レンタカー
ANA

ヨテミテ三日目の朝です。

部屋のベランダ前も自然一杯です。

ヨセミテロッジは、レストランやフードコート・売店などありまた、シャトルバスもありどこに行くにもとても便利です。

ヨセミテ国立公園 国立公園

宿泊したロッジです。

朝食前に、近くのヨセミテフォールズまで散策に行ってきました。

ここからは、アッパーフォールズとロワーフォールズが見えま。

ヨセミテ国立公園 国立公園

ロワーフォールズのすぐ近くまで来ましたが、水量が少なかったです。

時期的にもっと早ければ迫力のある滝が見れたのでしょうけどね。

ヨセミテ滝の散策後朝食です。

フードコートで私はパンケーキとコーヒー。

家内は、ベーグルと野菜サラダ・コーヒーです。

朝食前に、ヨセミテ滝のトレイルを散策してきましたので、朝食が一段と美味しいです。

この後、ホテルのチェックアウトをして本日の部屋の空きを聞きましたが、残念ながら空きはないそうです。

ヨセミテのもう一泊はあきらめましたが、折角ですので時間の許す限りゆっくりとしたいと思います。

そのため、当初予定では朝からネバダ州のバージニアシティに行く予定でしたが、サンフランシスコ方面でヨセミテ公園から割と近いマンティカの街に予定変更です。

ホテルは、行き当たりばったりでモーテルの予定です。

朝食後、シャトルバスでミラーレークに向かいます。

バス停を一つ前で降りてしまったので、マーセド川の岸辺をのんびりと散策しながら向かいます。

やっとミラーレークの入口に到着です。

クーガーの生息地だとか。

人を襲わないんでしょうかね

途中でこんな一団と遭遇。

広い道があるのに、こんな狭い道を馬に乗ってどこに行くんでしょうか。

歩くこと20〜30分。やっとミラーレークらしき所に到着。

だけど、鏡のような池はありません。

そのまま暫く進んでいくと、小さな水たまりが・・・・

ここは山や空が池に鏡見たいに写っていて綺麗です。

ミラーレークというのはここを指しているんでしょうかね。

ミラーレークからの帰り道は、道案内にあったループを通って帰ることにしましたが、これが大失敗。

先ほどの馬が通っていた道です。あちこちに馬の糞が沢山ありよけて通るのも大変なうえに、進めど進めど山奥に入っていくみたいで誰もいません。

やっと犬を連れた人と会ったので、この道で良いのか聞いてみましたが間違いないそうです。

疲れと歩きにくさでゆっくり進んでいた所、後ろから沢山の人たちが追い越して行きました。

人が居たので少し安心しました。

ヨセミテ国立公園 国立公園

ミラーレークからシャトルバスで、またヨセミテロッジまで帰ってきました。

ここで昼食です。

朝と同じ、フードコートでの昼食。

昼食後は、車でバレー内をドライブです。

エルキャピタンを一望できる橋の上からは、女の子二人が川に飛び込んでいました。

結構な高さからのダイブです。

上の橋から世界最大の一枚岩エルキャピタンを望んでいます。

ここには、ロッククライミングでエルキャピタンを上っている人を望遠鏡で見せていました。

なんせ、高さが1000m以上ありますので、人の影など肉眼では見えません。

先ほどの橋から少し西側に来た所です。

この後は、ヨセミテバレーに別れを告げて、CA120でサンフランシスコ方面へ向かいます。

ヨセミテバレーから1時間程度走ったでしょうか。

グローブランドという小さな町に来ました。

昔のアメリカのイメージみたいでとても雰囲気の良い街です。

ここで、休憩と少し買い物をしました。

店の方がとても親切でした。

グローブランドを過ぎた所にある、大きな湖で小休止。

湖ではウェークボードで遊んでいました。

写真にはありませんが、ここの松ぼっくりは大きくまん丸でした。

ここからは、今日の予定地マンティカまで走ります。

マンティカまでの途中は、日本では見られないような広大な牧場などが延々と続き感動でした。

マンティカに19時前に到着しました。

今の時期は21時前まで明るいです。

本日の宿泊は、モーテル6にしました。

夕食は、ホテルの向かいにあるショッピングセンターでビールとワインと写真の食べ物を買ってきて部屋で食べました。

街のレストランで食べる食事も良いんですが、我々はスーパーで買ってきたのが一番口に合い美味しくゆっくりと食べることができるのでこちらの方が気に入っています。

あすは、いよいよサンフランシスコです。

サンフランシスコでは、公共交通機関を利用する予定ですので、レンタカーでのドライブは明日までです。

後一日、事故のないように注意しながら走ります。

アメリカ西部ドライブ?