サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋の米国旅行(9/19~9/23)<br /><br />9月19日(月)デルタ GH5X65<br />        <br />Washington(DCA)09:40発デルタDL568便(1時間31分)<br />              デトロイト(DTW)11:11着 <br />DTW12:05発デルタ2621便 <br />San Francisco(SFO)14:11着(5時間06分)<br /><br />9月19日 サンフランシスコ<br />(宿泊)<br />Ritz Inn(9/19イン・9/20チェックアウト 1泊)UN$109<br />          151El Camino Real、San Bruno,CA94066,USA<br />          TEL+16505893553        <br />          <br /> 9月20日 HIS日本語ツアー。ヨセミテ国立公園宿泊ツアー<br />        (2泊3日 9/20~9/22)<br /><br />    予約 ヨセミテビューロッジ山側<br />    現地1-415-296-1180 パーク55のホテル集合 Parc 55 S.F..<br />    (55Cyril Magnin St.S.F<br />      パーク55(ヒルトン)ホテルの<br />     地上階のロビー集合で駐車場が隣にありソファもあった。<br />      20日7:25集合<br />    他に何か所も集合場所がありピックアップしてくる。<br />    当日は20分遅れでガイドの可愛い女性がお迎えに来た。<br /><br />9月22日(木)サンフランシスコ 19日と同じホテル<br />(宿泊)Ritz Inn(9/22イン・9/23アウト 1泊)UN$109          <br /><br />9月23日(金) 2人予約名SFO/SEA<br />       アメリカンエア AAアドバンテージから予約<br />San Francisco(SFO)13:10発AlaskaAirlinesAS307便(1時間59分)<br />            Seattle(SEA) 15:09着SEA16:15発<br />      Alaska AirlinesAS2314便<br />            Vancouver(YVR)17:01着(46分)<br /><br />オラクルだったかその他のIT関係の<br />会社名も聞いたがイベントがあり<br />ホテルの値段が跳ね上がっている。<br />それにしてもサンフランシスコはNYと同じくらい<br />物価やホテルが高いとの事。<br /><br />海外では車をこわくて運転できない私たちは<br />ホテルなど行きにくい。<br />今回の旅では今までは安全な所ばかりだった。<br />が<br />サンフランシスコの<br />ダウンタウンは早朝とかルンペンがシャッターに列をなして<br />座っていた。<br /><br />ツアー初日に集合場所のパーク55ホテルに向かって<br />地下鉄パウエル駅を降り地上に上がった。<br />階段前の広場で黒人二人が何かしている。<br />私たちを見て大声でイエローがどうとか歌うように<br />言っていた。<br />アジア系に仕事を取られてのことだったのかと思った。<br />確かにここはアジア系がとても多い。<br />足早に徒歩1分の集合場所のホテルに向かってホッとした。<br />このホテルや隣の日航ホテルは1泊600ドルもした。<br /><br />サンフランシスコは私たちの節約タイプの観光には<br />向いてなかった。<br />日本からツアーで行った方が良かったのかもしれない<br />

還暦夫婦27日間カナダアメリカ周遊旅行 サンフランシスコ ヨセミテからのバスは右側がベスト

2016/09/19 - 2016/09/23

2013tomo

2013tomoさん

初秋の米国旅行(9/19~9/23)

9月19日(月)デルタ GH5X65

デトロイト(DTW)11:11着
DTW12:05発デルタ2621便

9月19日 サンフランシスコ
(宿泊)
TEL+16505893553

9月20日 HIS日本語ツアー。ヨセミテ国立公園宿泊ツアー
        (2泊3日 9/20~9/22)

予約 ヨセミテビューロッジ山側
    (55Cyril Magnin St.S.F
      パーク55(ヒルトン)ホテルの
     地上階のロビー集合で駐車場が隣にありソファもあった。
      20日7:25集合
    他に何か所も集合場所がありピックアップしてくる。
    当日は20分遅れでガイドの可愛い女性がお迎えに来た。

9月22日(木)サンフランシスコ 19日と同じホテル

9月23日(金) 2人予約名SFO/SEA
       アメリカンエア AAアドバンテージから予約
Seattle(SEA) 15:09着SEA16:15発
      Alaska AirlinesAS2314便
Vancouver(YVR)17:01着(46分)

オラクルだったかその他のIT関係の
会社名も聞いたがイベントがあり
ホテルの値段が跳ね上がっている。
それにしてもサンフランシスコはNYと同じくらい
物価やホテルが高いとの事。

海外では車をこわくて運転できない私たちは
ホテルなど行きにくい。
今回の旅では今までは安全な所ばかりだった。

サンフランシスコの
ダウンタウンは早朝とかルンペンがシャッターに列をなして
座っていた。

ツアー初日に集合場所のパーク55ホテルに向かって
地下鉄パウエル駅を降り地上に上がった。
階段前の広場で黒人二人が何かしている。
私たちを見て大声でイエローがどうとか歌うように
言っていた。
アジア系に仕事を取られてのことだったのかと思った。
確かにここはアジア系がとても多い。
足早に徒歩1分の集合場所のホテルに向かってホッとした。
このホテルや隣の日航ホテルは1泊600ドルもした。

サンフランシスコは私たちの節約タイプの観光には
向いてなかった。
日本からツアーで行った方が良かったのかもしれない

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
デルタ航空

ワシントンDCから乗り継ぎのデトロイトの飛行場に着き乗り換えた。
    3人席の通路側に2人座った。
    おばあさんが窓側でおじいさんは5列位先だ。
    トイレが心配なのか2回のドリンクも飲まず。
    そのカッコいいおじいさんが心配して
    時々様子を見に来る。
    席を替わってあげようかとも思ったが
    面倒なのでそのままにした。

夫が「優しいだんな様ですね。」
    と言うと奥様は嬉しそうな顔をしていた。

(20年くらい前NY、ラスベガスなどツアーで
    行った時日本人ガイドさんが絶対席を変わらないでと
    行った事を思い出した。
    アメリカの航空会社は
    厳しいので変わらないでとの事。
    この時ラスベガス行きの飛行機内で
    私が気絶して通路に倒れたのも忘れがたい。)

彼等はサンフランシスコから1時間行った所に
    住んでいるとの事。
    彼女はモニターでトランプ遊びをしていた。

明日の集合場所のホテルパーク55の下見にやってきた。
    空港からBARTの電車で一人8.95$。
    券売機もワシントンDCで苦労したのが実り
    難なく買えた。
    ワシントンDCの地下鉄でお札が入らないかったので
    駅員さんが出てきて違う5ドル札を入れたら
    購入できた。
    絵柄が違ったので新しいお札しかダメなのかもしれなかった。

パウエル駅の近くの名物のケーブルカー。

Powell St. Station

BARTのパウエル駅のすぐ近くが転回する場所観光客が写真を
    撮っていた。

Powell St. Station

転回し終わって道にある丸い位置から一本の線路の方に移動している。

パウエル駅のすぐそばに小屋があって観光客などがチケットを
    買うために並んでいた。
    パウエル駅から徒歩1分のホテルだが迷って花屋さんに道を聞いて
    グラシャスとお礼を言った。

初日空港から荷物を持って下見に行った。
    ホテルに帰ろうとBARTのパウエル駅から乗って
    SAN BRUNO駅で降りようとした。
    周りはアジア人のおばさん達がいて席を譲っていただいた。
    聞くと中国人で長く住んでいると言う。
    夫は中国語で話したがあまり通じず英語に変えた。
    この電車はサンブルノ迄行かないので
    バルボアパーク駅で乗り換えてと言われた。
    あわてて降りて乗り換えた。
    親切にして頂いたが大きな声で話していたので
    車内がやかましくなったのは申し訳ない。

サンブルノ駅に降りた。バス乗り場の
    ベンチに座っていた白人の同年代女性と話した。
    ホテルに電話してくれて降りるバス停を確認してくれた。
    65歳以上はシニアで1・25ドルとの事。
    泊まるモーテル迄電話してくれてバス停が同じだったので
    一緒に降りた。
    徒歩1分でリッツインのモーテルだった。
    女性は酒屋さんに入ったので後でビールを買いに行った。
    また近くに中華屋さんがあって2回通った。
    すぐそばの日本食に行ったがつぶれたのか閉まっていた。
    周りはレストランがあって食事に困らない。

Powell St. Station

リッツインホテル(モーテル)。税込で120$。
    空港に近いのが取り柄。
    入った途端何か臭ったが少ししたら慣れた。
    3日後の別の部屋は違った匂いがしたが慣れた。
    (バンクーバーのデラックスホテルに
    入った途端、香水の森林の良い匂いがして良かった。)

分かりにくいインド英語でブッキン○コムに
    100ドルで25ドル取られるから
    直接申し込んだら安いのにと言っていた。
    ツインで頼んだがキングサイズ1台しかない。
    画面ではシングル1台とダブル1台とあったので
    勘違いしたのか納得いかず。
    フロントに違うと言いに行ってもらったら日本人は何で
    同じベッドにしないのかと言われたそうです。
    寝返りなどに支障があるしかける毛布が一枚では困るし・・・。
    中心部のホテルは高すぎて泊まれなかった。
    普通のホテルが1泊400ドルもした。
    北米のホテル同様に電子レンジがあったので良かった。

HISの日本人ヨセミテツアーには大きな荷物はダメと書かれていた。
    リッツインに再度泊まるので預かってと
    お願いしたら断られてしまった。
    モーテルはだめだそうだ。
    半額くれたらの
    ような事をいってたので断った。
    チップは払うつもりだのだが高すぎる。

飛行機の中に乗れる小さなスーツケースとリュックを当日に
    持参する羽目になった。
    大型バスで下にも荷物がたっぷり入ったけど
    バスの中の後ろの座席に置いた。
    帰りのバスは小さかったが何とか足元に置けた。

バスルームの壁が黄色く塗られていた。
    オラクル?だったかその他の会社名も聞いたがイベントがあり
    ホテルの値段が跳ね上がっている。
    それにしてもサンフランシスコはNYと同じくらい物価やホテルが
    高いとの事。
    高すぎて私たちの観光には向かない。
    海外では車を運転しない私たちはホテルなど行きにくい。
    今回の旅では今までは安全な所ばかりだった。が
    サンフランシスコの
    ダウンタウンは早朝とかルンペンがシャッターに列をなして
    座っていた。

ツアーの初日。
    4:30に起きて頼んだ5:30のタクシーを待った。
    朝早いのでバスは危険と思ったからタクシーを頼んだ。
    待っている間にバスは来て行ってしまった。
    5:40にタクシーが来てサンブルーノ駅お願いしますと
    言ったら小声でシット(クソッ)と聞こえてしまった。
    どうしてダウンタウンまで行かないのかと言われた。
    朝早いのに申し訳ないが
    料金10ドルにチップ3ドルたして支払った。
    もう少し支払うべきだったのかもしれない。

普通に切符を買って地下鉄パウエル駅を降りた。
    普通の切符はプリペイド式ではないのに0・05ドル残っているため
    改札で切符が戻ってきた。
    再度帰りにその切符を入れて4ドル位足して使用できた。
    日本もそうしたら切符が無駄にならないのにと思った。
    切符が擦り切れるまでに使える。

集合場所のパーク55ホテルに向かって
    地下鉄パウエル駅を降り地上に上がった。
    黒人二人が何かしている。
    私たちが見て大声でイエローがどうとか歌うように
    言っていた。
    アジア系に仕事を取られてのことだったのかと思った。
    確かにアジア系がとても多い。
    足早に徒歩1分の集合場所のホテルに向かってホッとした。
    このホテルや隣の日航ホテルは1泊600ドルもした。

9月22日ヨセミテからサンフランシスコに戻る。
    長い貨車が続く。
    カナダは200両あったがそれほど長くないかもしれない。

バスにはサンフランシスコからヨセミテ日帰りの若者も
    半分以上乗車していた。
    疲れたのかほとんどの人が寝ていた。
    ヨセミテはお天気さえ恵まれれば日帰りのツアーでも
    大丈夫だと思った。
    ただ真ん中のフリーの一日は
    雨模様でツアーも大変だったと聞いた。

途中ガソリンスタンドでトイレ休憩もあった。
    トイレもたくさんあって離れると自動的に流れるタイプだ。
    しかし流れなくてあせって良く見たら小さな黒いぽっちが
    あって押したら流れてホッとした。
    紛らわしく分からないで流さない人も結構いた。

貨車に落書きがしてあった。

行きは新鮮な可愛いガイドさんで帰りはベテランの
    バスドライバーさん兼ガイドさんだった。
    日本語なのでスッと入りとても良かった。
    イエローストーンは半額程度の代わりに
    解説は中国語と英語では分からず中途半端だった。
    どちらも違うメリットがあった。

数えきれない風力発電。
    ガイドさんが一基何億円とか言っていた。
    オイルの火力発電に引けを取らない程の電力だと言う。

帰りの20人位乗れるバスは新しく椅子もふかふか。
    日本人ツアーのバスの車窓から。

大きなスプリンクラーがあって野菜などを栽培している場所もあった。
    アメリカは大量栽培の国で生産効率が良いのかと思った。

途中ブドウ畑も見えた。
    くるみは世界一の生産量と言っていた気がする。
    どうりで今年は日本のコストコでもアメリカのクルミが安くなってきた。
    体に良いとか聞き、買いだめしてしまった。

数年前行ったモロッコのサハラ砂漠のような感じの地形だ。

右側が何かのスタジアムと言っていて左隣にもあった。
    サンフランシスコにはアメフト、野球、バスケ、
    アイスホッケーなど有るらしい。
    アメフトだったか?前列のチケットも決勝戦となると
    車一台買える金額5万ドルだと言う。
    日本でチケットを10万位で購入して見たそうです。

アメリカを走るトラックで巨大なのもあり興味深い。
    中にはトラックの運転席の後ろの荷台が2つに分かれ連結しているのもあった。

ゴールデンゲートブレッジ 金門橋がうっすらと右に見えた。
    ガイド兼ドライバーさんは
    ツアーの最後に夕焼けを見せたいと
    一生懸命説明してくれた。

アルカトラズ島の監獄のある島があるとか説明されたが暗くなって
    どこか分からず。

サンフランシスコの美しい夜景、
    バスの右側から見える。

建築中のビルまでライトアップしているとの事でした。

ツアーバスがホテルに着いた時には暗くなっていた。
    パウエル駅でチケットを買おうとして一枚づつ
    1ドル札を入れていた。
    ふと気が付くとメガネの小柄な年配の黒人が立っていて
    横から見ていた。
    「Don,t affraid me.slowly one by one」
    とか言ったので怖くなってよけいあせった。
    チケットが出てきたら握っていた手を開きしわくちゃな
    お札を見せて
    「ギブミー マニー」と言われた。
    大きな声でノウと断った。

20時ごろ。
    地下鉄のホームの広告。
    同じ写真が貼ってあるが電車の窓みたく見えてホームの
    向こうに電車が停まっていると錯覚した。

21時過ぎにチェックイン、オーナーのきれいなインド系の
    奥さまはフロントには入れてくれず
    小さな窓口でパスポートなどのやり取りをした。
    帰りのリッツインホテル。クイーンベッドの筈がやはりダブルになっていたが
    黙って受け入れた。
    洗面所がプラスチックになっていて品質が悪いのか
    汚れやひびがあった。
    片方の端が空中に浮いていて傾斜が悪く
    水が床にこぼれたのでごみ箱を置いた。
    やはり陶器や強化プラスチックなどの方がきれいだと思う。
    モーテルの前の駐車場で刺青が見えるTシャツを着た白人ドライバーたちが
    たむろしていて怖かった。
    見ないふりをして通り過ごした。

朝空港までのタクシーをインド系のオーナーに頼んだ。
    空港から25ドルだったので自分が20ドルで送ると言う。
    117ドルしかなく100ドルはカナダでカナダドルに
    両替したかったので断った。
    バスでBARTのサンブルノ駅に行った。
    また398の空港行きのバス9:20発(15分)に乗り継ぎ
    ホテルから35分で空港に着いた。
    2人で8ドル弱くらいで空港のインターナショナルの
    カントリーヤードGに着き15人位降りた。
    キャビンアテンダントも2人乗っていたがまだ降りなかった。
    エスカレーターであがってすぐチェックインできた。

靴は脱がずにセキュリティが終わってすぐ左に
    エールフランスKLM ラウンジがあった。
    (りんご、オレンジ、クロワッサンなどあり)
    そのすぐ上にJALのラウンジなどがあった。

サンフランシスコは私たちの節約タイプの観光には
    向いてなかった。
    毎日、アメリカのドラマを見ているが
    サンフランシスコが舞台なのは
    見ていないかもしれない。
    サンフランシスコやヨセミテなどは
    日本からツアーで行った方が良かったのかもしれない。

ヨセミテは緑も多く日本の景色にもある気がする。
    ヨセミテからの帰り道にバスの外を見て、
    ガイドさんが日本の温泉宿みたいと
    行ってたが本当にそうだった。
    両側に宿泊施設があり川の中に巨大な岩がごろごろしていた。