サンクトペテルブルク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年の夏は、ずっと行きたかったキジ島の木造教会を見に、ロシアに行ってきました。<br /><br />その6は、ロシアの新幹線「サプサン号」でサンクトペテルブルクに到着してから、その日の夕食まで。ホテルに向かうバスの車窓や、ネヴァ川河畔の散歩、イサク聖堂の回廊にも上って、サンクトペテルブルクの概要を予習しました。<br /><br />・モスクワ駅に到着<br />・バスの車窓から、ネフスキー大通り。フォンタンカ川、モイカ川を越えて<br />・ホテルアストリアに到着<br />・ネフスキー大通りから旧海軍省、ネヴァ川の畔の散歩<br />・イサク聖堂に上る<br />・イサク聖堂の内部<br />・夕食はネヴァ川に浮かぶ水上レストランで<br /><br />表紙写真は、イサク聖堂の回廊からの、旧海軍省とエルミタージュ美術館、ペトロパヴロフスク要塞方向の眺望。

2016夏ロシアその6 ~イサク聖堂の回廊からサンクトペテルブルクの概要をつかむ