富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の3月14日に開業した北陸新幹線に乗りに行きました。<br /><br />北陸新幹線に乗車後、同日第3セクター化された並行在来線(県ごとに4つに分社化)と、富山駅構内に乗り入れてきた路面電車にもあわせて乗車。<br />特に長野から金沢までの在来線の乗り継ぎが乗り応えありましたねぇ。<br /><br />---<br />泊駅からは、旧北陸本線の富山県内部分が第3セクター化した、あいの風とやま鉄道に乗ります。

北陸新幹線と同日開業した5路線【その5】 あいの風とやま鉄道に乗る

14いいね!

2015/04/17 - 2015/04/17

608位(同エリア1459件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

この年の3月14日に開業した北陸新幹線に乗りに行きました。

北陸新幹線に乗車後、同日第3セクター化された並行在来線(県ごとに4つに分社化)と、富山駅構内に乗り入れてきた路面電車にもあわせて乗車。
特に長野から金沢までの在来線の乗り継ぎが乗り応えありましたねぇ。

---
泊駅からは、旧北陸本線の富山県内部分が第3セクター化した、あいの風とやま鉄道に乗ります。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【その4】からのつづき<br /><br />泊駅で「えちごトキめき鉄道」から「あいの風とやま鉄道」に乗り換え。<br />泊駅での乗り換えは、同じホーム上。便利と言えば便利。

    【その4】からのつづき

    泊駅で「えちごトキめき鉄道」から「あいの風とやま鉄道」に乗り換え。
    泊駅での乗り換えは、同じホーム上。便利と言えば便利。

    泊駅

  • 泊駅からは、あいの風とやま鉄道の富山行き。<br />JR西日本から譲渡された521系の2両編成。

    泊駅からは、あいの風とやま鉄道の富山行き。
    JR西日本から譲渡された521系の2両編成。

    あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線 乗り物

  • 車内はJR西の中距離電車の標準、転換クロスシート。

    車内はJR西の中距離電車の標準、転換クロスシート。

  • 乗降扉の上にある路線図。

    乗降扉の上にある路線図。

  • 自分が座った側は、ずっと日に当たって写真を撮ると逆光…

    自分が座った側は、ずっと日に当たって写真を撮ると逆光…

  • 魚津駅。

    魚津駅。

    魚津駅

  • 滑川駅。<br />途中から高校生がどんどん乗ってきて、かなり混んできた。

    滑川駅。
    途中から高校生がどんどん乗ってきて、かなり混んできた。

    滑川駅

  • ということで本日2度目の富山着。ここで乗り継ぐ。

    ということで本日2度目の富山着。ここで乗り継ぐ。

    富山駅

  • さっきは南側にある正面口に行ったので、今度は北口へ。<br />以前から変わっていない。<br />右は駅前から出ているライトレール。

    さっきは南側にある正面口に行ったので、今度は北口へ。
    以前から変わっていない。
    右は駅前から出ているライトレール。

  • いかにもこぢんまりとした北口改札口。<br />でも「あいの風とやま鉄道」の事務所はこちら側にある。

    いかにもこぢんまりとした北口改札口。
    でも「あいの風とやま鉄道」の事務所はこちら側にある。

  • あいの風とやま鉄道の駅名標は、山側と海側でデザインが違う。<br />こちらが山側のホームにあるデザイン。

    あいの風とやま鉄道の駅名標は、山側と海側でデザインが違う。
    こちらが山側のホームにあるデザイン。

  • こちらは海側のホームにあるデザイン。

    こちらは海側のホームにあるデザイン。

  • JR時代のものも残っている。

    JR時代のものも残っている。

  • 富山から金沢行きの電車に乗り継ぐ。

    富山から金沢行きの電車に乗り継ぐ。

  • この先の区間は、「あいの風とやま鉄道」と「IRいしかわ鉄道」が相互乗り入れをしていて、この車両はIRいしかわ鉄道のもの。

    この先の区間は、「あいの風とやま鉄道」と「IRいしかわ鉄道」が相互乗り入れをしていて、この車両はIRいしかわ鉄道のもの。

  • 富山駅を出発。

    富山駅を出発。

  • そろそろ夕方、ちょうど正面から太陽が当たってしまい、また逆光…

    そろそろ夕方、ちょうど正面から太陽が当たってしまい、また逆光…

  • この電車の乗務員は富山駅からIRいしかわ鉄道が担当。<br />乗務員も相互乗り入れしているようだ。

    この電車の乗務員は富山駅からIRいしかわ鉄道が担当。
    乗務員も相互乗り入れしているようだ。

  • 越中大門駅。<br />この電車も高校生で混雑していて、各駅での乗り降りは多かった。

    越中大門駅。
    この電車も高校生で混雑していて、各駅での乗り降りは多かった。

    越中大門駅

  • 高岡の市街地。

    高岡の市街地。

  • 貨物列車とは2回すれ違った。

    貨物列車とは2回すれ違った。

  • 富山県内最後の駅、石動(いするぎ)駅。

    富山県内最後の駅、石動(いするぎ)駅。

    石動駅

  • ここから軽い峠越えがあり、いよいよ石川県に入る。

    ここから軽い峠越えがあり、いよいよ石川県に入る。

  • 石川県に入って最初の駅、倶利伽羅駅。<br />

    石川県に入って最初の駅、倶利伽羅駅。

  • 倶利伽羅駅。<br />山の中の小駅で、この駅だけ乗り降りがまったくなかった。<br />ここからが4つめの鉄道、IRいしかわ鉄道である。<br /><br />【その5】につづく

    倶利伽羅駅。
    山の中の小駅で、この駅だけ乗り降りがまったくなかった。
    ここからが4つめの鉄道、IRいしかわ鉄道である。

    【その5】につづく

    倶利伽羅駅

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP