パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン〜ケルンと渡った旅もパリで終わり。<br />パリでは5泊しますがこれといった予定もありません。<br />恒例の友人との食事も、友人が一足早く里帰りのため会えません、残念。<br />1日かけてダラダラ過ごす贅沢なパリの休日を満喫します

旅の終わりはパリで 1

2016/06/22 - 2016/07/04

旅行記グループ ベルリン&ケルン&パリ

bpmu46

bpmu46さん

ベルリン〜ケルンと渡った旅もパリで終わり。
パリでは5泊しますがこれといった予定もありません。
1日かけてダラダラ過ごす贅沢なパリの休日を満喫します

タリスでケルンからパリの北駅に到着。
    タリスではブリュッセルを出てしばらくしてからフランス警察が3人乗車して一人一人念入りにIDチェック。

去年と同じアパートに到着。
    家政婦さんが出迎えてくれますが…。
    絶賛掃除&洗濯中。
    前の宿泊者がものすごく汚して出発したようです。

家政婦さんは私の手をひき、すべての部屋を案内してそこがどれだけ汚かったかを説明してくれます。
    タオルも一人一枚の使用というルールなのにありったけのタオルを使ったようで、洗濯が追いついていませんでした。
    とてもきれいに掃除をしてもらったので、大家さんへのお土産として持参したうちのひとつ(豆源)を渡したらとても喜んでビズ。
    「断食中だから終わったら食べるわね」と言われてちょっと慌てましたが、肉類は使っていないスナックなので大丈夫でしょう。

掃除が終わったら、彼女は「ちょっとお祈りしていいかしら?」とメッカの方角に向かってお祈り。
    「もしかしてモロッコ人?」と聞いたらそうだったので、「モロッコは旅行した中で一番思い出深くて一番好きな国!」と言ったらとっても喜んでくれました

一息ついて近所のフランプリに出かけたら、道中、彼女に会いました。
    宿にメガネを忘れたそうです。
    そうしたらなぜか、私と腕を組んで一緒に戻ることに…(彼女はアパートの鍵は持っています)。

夕食はいつものミラマ。
    ほっとする味でやっぱりとってもおいしい。ミラマでエビワンタンを食べると「パリに来たな」としみじみ思う(何かが間違っているかもしれない)

とりあえず、フランプリで買ったワインでのんびりとパリの夜を楽しみます

4ユーロくらいでも十分おいしい。
    夏はやっぱりロゼでしょ

第六感という名のワイン

カタツムリを飼っている友人のお土産にいいかも

日曜はビオ市で賑わうレンヌも静かな午前

サンジェルマンのソニアリキエルのウインドー。かっこいい。
    夫は入店したいようで、しきりに「中は見なくていいの?」と聞いてくる。
    買わないから入らないよ、と言ったら残念そう

まあまあよい天気。気温はあまり高くなく

モンパルナスの地下鉄通路はすごく歩きます。4号線
    いつもうっかりしていて、ここに来て「しまった!」と思う。

地下鉄はテロが怖いし、階段の上り下りが面倒なので私はバス派なんだけれど、夫が地下鉄ばかり選択する

ギメ美術館でARAKI展。
    たくさんのお客さんがいました。
    写真は常設展

白ビール。パリで白ビールを飲むのは初めてです。
    いちょう切りのレモンスライスが浮かんでました。
    この飲み方が気に入って、今年はどこに行っても白ビールを注文していました

昼食は適当なカフェで。
    私は鳥の串焼き(そしてまたご飯添え)。夫はタルタル。
    このタルタルがすごい美味!今まで食べた中で一番おいしかった。

このカフェを出て通りを歩いていたら、年配の上品な女性に道を尋ねられました。
    この界隈は詳しくないので夫に通りの名前をgoogleで検索してもらうようにお願いして、女性に教えました。
    「ありがとう」と大変感激されました、私の腕をさすりながら。
    パリの人はわりとボディタッチが多い(笑)

パリ市立近代美術館へ

20世紀初頭の画家。フランスではかなり有名なのか、混雑していました。
    しかも年配の人ばかり。
    同じ場所を季節を変えて(場合によっては同じ季節で数日違いで)描かれたパリの街並みの油絵は興味深かったです

ここはスケボーを楽しむ人が

ここはパーマネントコレクションが好きです。
    せっかくだから久しぶりにマチス部屋を見ましょう(これはマチスではないですが)

お隣のパレドトーキョーーへ。
    私は展示を見ないのでロビーで、入場する夫を待ちます。

今回はエントランスにこんな絨毯とマットレスが置かれていて、リラックスできます。
    寝転んでもOK

というわけで私は寝転んでウトウトしながら。
    居心地よくて寝てしまいました

夕方、アパートそばのカフェに行きます。前日も訪れました。
    そして気に入った白ビール。

路駐している車のサイドミラーが出っ張っていて、女性がぶつかってミラーを壊してしまいました。が、そのままちょっと悪態ついて立ち去ってしまい…。
    そうしたら隣のテーブルにいた大学生らしきカップルの男性の方が、壊れたミラーを拾って、なんとか直そうとしています。
    連れの女性は「やめた方がいい」と言ってるし、夫も「彼が壊したと思われちゃう」と、3人でひやひや。
    結局、直らず、ミラーは地面に置かれました。
    彼に「あなた、とっても親切ね」と話しかけたら、はにかみながら「どうもありがとう」と。彼女もニコニコしていて素敵な二人でした(しかも美男美女)

昨日のミラマで残した鴨をお持ち帰りしたので(残ったのはお願いすればパックに詰めてくれます)、お惣菜などを近くのボンマルシェで購入。
    最近のボンマルシェはプライベートブランドに力を入れています。

今回はこのシリーズのスープにハマりました。
    瓶入りスープドポワソンは500ミリリットル入りで6ユーロくらいでした。
    手軽でとってもおいしいです

ダラダラと部屋で飲み続けて1日が終わります…

6月28日
    ケルン〜タリスでパリ到着
    ミラマで夕食

29日
    ギメ美術館でARAKI展
    カフェで昼食
    パリ市立近代美術館でALBERT MARQUET展と常設展
    ガゴシアンギャラリー(好意でカタログを無料でもらう)
    カフェでアペロ
    アパートで夕食

毎朝、夫がアパートの近くのパン屋でバゲット半分を買ってきてくれます。
    毎朝、付近の違うパン屋です。マメだな

ボルディエのバターとパック入りのハムで十分おいしい
    (見た目的に青菜くらい挟めよ、とも思う)

フランボワーズとシトロン風味のボルディエのヨーグルト。
    昔ふうのしっかりした硬さのヨーグルトは好みです

食後はプチパレへ

「アーティストのアトリエ」をテーマにした展示を見に来ました。
    19世紀末から現代の有名無名を問わない、「アトリエ」にまつわる作品。
    作品が生まれる空間や方法は見ていて飽きず。とても面白い展示でした。
    おすすめです

19世紀末の無名作家のアトリエ。
    すごいゴージャスなんですけど

大好きなカルダー
    サーカスをテーマにしたビデオ作品は泣ける

ニューマンが撮ったカルダーのアトリエ

ブレッソンが撮ったアトリエで作業中のラウシェンバーグ

マティス

赤い壁に埋め込まれた何かを見ている女性

ベーコンのアトリエ模型。
    カオス

モランディ

ジョエル=ピーター・ウィトキン

ここを通ったのは初めて。
    迷子になりました

用事があったので市内の西端へ

駅前の鶏肉チェーンのレストランへ

これは鶏肉のロースト

私は鶏肉のココット。タジンみたいな味
    そしてバターライス(また米)。

手頃でどちらもとてもおいしかったです!

私が来たかった場所

店だけれど店ではないような。
    アパートの一角にあるので、アパート前から電話をして大きな扉を開けてもらいます。
    中庭に面した一角にあります。

去年、久しぶりに訪れたら移転してしまっていました。
    今回、訪ねてみると、オーナーはじめスタッフのみなさんは私のことを「覚えているわよ!」と。
    そんなものかなー

さてこれからどうしようか、用事も済んでしまったし。

夫がこっち方面に行きたいというのでとりあえずルーブルあたりへ。
    前も入ったカフェでビールタイム

そこで発見したルーブルのビブリオテックでのウォーホルの珍しい出版物を集めた小さな展示。無料

その後は夫がコレットに行きたいというから…。私は絶対行きたくないのに。
    「やっぱりつまらなかった」って。だったら行かなきゃいいのに。

それからこの店に行ってみました

東京でも買えるんだけど…。荷物になるし…。
    でもとても惹かれるプレートがあったのでお買いあげ。
    スーツケースを二人で大1、小1個からどうしても増やしたくない夫、でもそのプレートが欲しいのは夫。
    「ピクニックコンサートで使ったクッションで挟んで私が手持ちするから」と説いて購入。
    この店は梱包も丁寧にしてくれます。

結局、帰国時にはスーツケース大小各1個に折りたたみナイロンバッグが一つを機内預けにしました。
    到着の羽田で二人でスーツケース大小各2、機内持ち込みギリギリ各2個なんていう人がいっぱいの様子を見て、もう少し荷物に寛容になってくれるといいんですが。
    (一人あたり大2個のスーツケースに機内持ち込みスーツケース1個、さらに持ち込み1個ってどうやって運んだんだろう、そしてその中身
    はなんなのかすごく興味があります)

夏はチュイルリー公園の移動遊園地。
    数年前、ここをぶらぶらしたのも楽しかったな

日差しも出てきて夏らしく

ジュドポームへ

チェコの巨匠、JOSEF SUDEKの写真展。
    初めてじっくり見たけど素晴らしかった。静かで自然な写真

またアパート近くでアペロでダラダラします

16区の高級有名肉屋、ブルドネックの支店がアパートから歩いてすぐの所にあります。
    スタッフにステーキにするのはどれがいいか、おすすめを紹介してもらい、熟成したリムーザン牛に。赤身〜。
    二人分で300gでカットしてもらいました。
    キロ約7200円なので二人分で2000円くらいです

またボンマルシェのプライベートブランドの瓶スープを前菜に。
    今日はグリーンピース(付け合せと被った)。4ユーロくらい。

ステーキといえばこの小さい芋。
    グリーンピースも芋も肉もボルディエのバターを贅沢に使います(どうせ滞在中に使い切れないし)。

ステーキもレアでばっちりの焼き加減。
    ちょっとよいワイン(15ユーロ弱のサンテミリオンの赤)ともぴったりでした。
    デザートはボルディエのフロマージュブラン蜂蜜かけ

30日
    プチパレ Dans l'Atelier
    昼食
    私の買い物
    甥っ子に頼まれたサッカーフランス代表、PAYETのユニフォーム購入(この旅で一番高価な買い物)
    カフェでダラダラとビール休憩
    ジュドポーム JOSEF SUDEK
    カフェでアペロ
    夕食の買い出し
    アパートで夕食

• Papanさん 2017/08/21 15:39:26
    タルタルがとても美味しそうで…
    bpmu46様

こんにちは、Papanと申します。
    クチコミでカフェ・レストランに随分お詳しそうだったので、つられて旅行記を拝見させて頂きました。美術館めぐり、レストラン巡り、そしてコンサート…
    いつも感性の高い旅をされてるのですね…素敵なお写真の数々にうっとりしました。

お酒も強くて旅先での飲みっぷり☆、とても羨ましいです。

あの、それでこんな食い気だけの質問をさせていただくのは厚かましすぎて恐縮なんですが… 以前、クチコミでパリで一番おいしかったタルタルを挙げてましたよね。
    それですっごく気になって…何度も何度も旅行記を拝見しました。
    私、最近毎年パリに行ってタルタル食べてるんです!
    bpmu46さんがそんなに美味しいと思うようなタルタル、食べてみたい!探そう!って…

それで候補が2つか出てきました。
    人様の旅行記なのに勝手に詮索・検索してごめんなさい! うざかったら、無視してくださって全然結構ですので! (´;ω;`)

とても素敵な旅行記ばかりなのでフォローさせて頂きますね。
    宜しくお願い致します m(_ _)m

bpmu46

bpmu46さん からの返信 2017/08/22 17:23:23
    RE: タルタルがとても美味しそうで…
    Papan様

こんにちは。
    旅行記にご訪問いただきありがとうございます。
    いつでもどこでも食い意地のはっているbpmu46です。

> 私も普段は好きなんですが、以前飛行機で少々のお酒で体調を崩し大変な目に遭って以来、旅行先では飲むのをかなり控えてます…残念です。その代わり通販で取り寄せて家飲みはするんですけど (⌒▽⌒)

夫も飛行機では(乗る前も)一滴も飲まないです。私も少しだけ。
    酔わないですが、だるーくなってしまうんですよね。飛行機で具合悪くなっても困るし…。
    なので、マイルでファーストクラスはもったいないので(笑)、乗らないことにしています。

> それで候補が2つか出てきました。
    > ギメ東洋美術館と近代美術館の間の公園の傍にあるBrasserie des MuseesかWaknineのどちらかではないですか?
    > https://goo.gl/maps/7mPNkgfJjVH2

タルタルは夫のものを一口もらったので余計においしかったのかもしれません。
    わざわざ行くほどおいしいか、ちょっと自信がないですが。
    添付していただいたストリートビューのWaknineの右隣、赤いファサードのカフェだったと思います。
    英語が堪能ですごく早口の若い女性サービスがいました。

食べてはいませんが、マレのカフェLes Philosophesもおいしそうでした。
    ここの食事は美味しかったので期待できると思います。
    食べてみたらぜひ、感想をお聞かせください。
    ここのカフェは年中無休でした。有名な店なのですごく混雑していますが。

Papan

Papanさん からの返信 2017/08/23 12:15:23
    RE: RE: タルタルがとても美味しそうで…
    bpmu46様

こんにちは。
    お返事ありがとうございました!m(_ _)m
    しかも私なんかをフォローしてくださることになり恐縮です…。

カフェは赤い屋根のほうでしたか、教えて頂いてとっても嬉しいです(^∀^)
    一年以上前なのに思い出してくださってありがとうございました!薬局の前のCafe Valentinですね。ギメ美術館に行ってみたかったので訪れた際にタルタルも食べちゃおうっと考えています。

またLes Philosophesですね、ここは私も聞いたことがありました。マレ地区はよく行くのでぜひ訪れてタルタルをオーダーしてみたいです。今年は12月にたった2泊なんですがまたパリに行く予定なんです。お土産の買い物とイルミネーションを観てまわるだけで終わりそうですが、行ったことのないお店に挑戦したいですしね。

どうもありがとうございました(^∀^)
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。