成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の7月17日に開業したばかりの、成田スカイアクセス線に乗りに行きました。<br />千葉県まで行ったので、その後久しぶりにいすみ鉄道+小湊鐵道で房総半島を横断。<br />当日は猛烈に暑かったのですが、写真からその暑さが伝わらないのがちょっと…(笑)<br /><br />−−−<br />まずは、さっそく新スカイライナーに乗車。<br />と言いたいところですが、最初に乗ったのはそのライバル?の成田エクスプレスでした。

成田スカイアクセス+房総半島横断【その1】 スカイライナーに乗る

18いいね!

2010/07/20 - 2010/07/20

1029位(同エリア3088件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

この年の7月17日に開業したばかりの、成田スカイアクセス線に乗りに行きました。
千葉県まで行ったので、その後久しぶりにいすみ鉄道+小湊鐵道で房総半島を横断。
当日は猛烈に暑かったのですが、写真からその暑さが伝わらないのがちょっと…(笑)

−−−
まずは、さっそく新スカイライナーに乗車。
と言いたいところですが、最初に乗ったのはそのライバル?の成田エクスプレスでした。

PR

  • 朝8時前、新宿駅。<br />いつもと同じ通勤電車でやってきた。

    朝8時前、新宿駅。
    いつもと同じ通勤電車でやってきた。

  • ここから、あえて本日の主役の「ライバル」、成田エクスプレスに乗る。

    ここから、あえて本日の主役の「ライバル」、成田エクスプレスに乗る。

    成田エクスプレス 乗り物

  • E259系に乗るのは初めて。

    E259系に乗るのは初めて。

  • NEXに新宿駅から乗るのも初めてだと思う。

    NEXに新宿駅から乗るのも初めてだと思う。

  • 東京駅に到着。車内表示は4カ国語。

    東京駅に到着。車内表示は4カ国語。

  • 本日はグリーン車に乗車。東京駅でほどほどの乗車率に。

    本日はグリーン車に乗車。東京駅でほどほどの乗車率に。

  • 総武線を快走。

    総武線を快走。

  • かつての253系では、現在地表示がLEDだったと思う。

    かつての253系では、現在地表示がLEDだったと思う。

  • 千葉駅を過ぎ、田園風景に。

    千葉駅を過ぎ、田園風景に。

  • 成田駅を通過。

    成田駅を通過。

  • これから乗る、成田スカイアクセスとの並行区間。

    これから乗る、成田スカイアクセスとの並行区間。

  • 終点成田空港駅に到着。

    終点成田空港駅に到着。

    成田空港(第1旅客ターミナル)駅

  • 改札口の先にある検問所を出た、いわゆる第一ターミナルビルの地下コンコース。

    改札口の先にある検問所を出た、いわゆる第一ターミナルビルの地下コンコース。

  • そこから向かって右側にあるJRの駅

    そこから向かって右側にあるJRの駅

  • 一方、左側にある京成の駅。

    一方、左側にある京成の駅。

  • 京成は、本線経由とスカイアクセス経由の2つのルートができた。

    京成は、本線経由とスカイアクセス経由の2つのルートができた。

  • 京成の改札口。

    京成の改札口。

  • 入ってすぐのところにあるスカイライナー専用ホームへの入口。

    入ってすぐのところにあるスカイライナー専用ホームへの入口。

  • 京成本線ホームへ行くには、その奥のもう一つの改札を通る。<br />料金体系が違うための措置。

    京成本線ホームへ行くには、その奥のもう一つの改札を通る。
    料金体系が違うための措置。

  • その手前にある、アクセス特急専用ホームへの入口。

    その手前にある、アクセス特急専用ホームへの入口。

  • スカイライナー専用ホーム。駅名標のラインがオレンジ色。

    スカイライナー専用ホーム。駅名標のラインがオレンジ色。

  • 京成本線ホームとは同一線路だがホームは分離している。

    京成本線ホームとは同一線路だがホームは分離している。

  • そして、さっそくメインイベントの「3代目」スカイライナーに乗る。

    そして、さっそくメインイベントの「3代目」スカイライナーに乗る。

    京成スカイライナー 乗り物

  • ロゴも新しくなった。

    ロゴも新しくなった。

  • 発車。空港第二ビルを過ぎ、先ほど乗ったJR線としばらく並行。<br />この時点で、すでにすごいスピード。

    発車。空港第二ビルを過ぎ、先ほど乗ったJR線としばらく並行。
    この時点で、すでにすごいスピード。

    成田スカイアクセス線 乗り物

  • JRと別れ、いよいよ新区間へ。

    JRと別れ、いよいよ新区間へ。

  • しばらくは単線区間。壁が高くて景色がよく見えない...

    しばらくは単線区間。壁が高くて景色がよく見えない...

  • 複線になり、成田湯川駅を通過。時速は160km近く。速い速い。

    複線になり、成田湯川駅を通過。時速は160km近く。速い速い。

    成田湯川駅

  • 複線区間を猛スピードで走る。高い壁越しに印旛沼が見える。

    複線区間を猛スピードで走る。高い壁越しに印旛沼が見える。

  • 車内。開業4日目ではあるが、朝の上りなので、すいていた。

    車内。開業4日目ではあるが、朝の上りなので、すいていた。

  • 印旛日本医大駅を通過。新線区間はここまで。これで早くも目的達成(^^)/

    印旛日本医大駅を通過。新線区間はここまで。これで早くも目的達成(^^)/

    印旛日本医大駅

  • ここからは北総線区間。最高時速も130kmに。

    ここからは北総線区間。最高時速も130kmに。

  • 京成本線と合流。京成高砂駅に差しかかる。<br />空港第二ビル駅からわずか25分。早すぎるっ

    京成本線と合流。京成高砂駅に差しかかる。
    空港第二ビル駅からわずか25分。早すぎるっ

    京成高砂駅

  • 高砂からは京成本線。下町を比較的ゆっくり走る。

    高砂からは京成本線。下町を比較的ゆっくり走る。

  • 終点上野駅。全区間乗っても45分。こりゃあ早いや。

    終点上野駅。全区間乗っても45分。こりゃあ早いや。

    京成上野駅

  • 上野駅では、新旧スカイライナーが並んでいた。<br />あちらはシティーライナーとして使われている。<br />(現在は定期運用はしていない)<br /><br />【その2】へつづく

    上野駅では、新旧スカイライナーが並んでいた。
    あちらはシティーライナーとして使われている。
    (現在は定期運用はしていない)

    【その2】へつづく

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP