2010/07/20 - 2010/07/20
1029位(同エリア3088件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記555冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,021,266アクセス
- フォロワー155人
この年の7月17日に開業したばかりの、成田スカイアクセス線に乗りに行きました。
千葉県まで行ったので、その後久しぶりにいすみ鉄道+小湊鐵道で房総半島を横断。
当日は猛烈に暑かったのですが、写真からその暑さが伝わらないのがちょっと…(笑)
−−−
まずは、さっそく新スカイライナーに乗車。
と言いたいところですが、最初に乗ったのはそのライバル?の成田エクスプレスでした。
PR
-
朝8時前、新宿駅。
いつもと同じ通勤電車でやってきた。 -
ここから、あえて本日の主役の「ライバル」、成田エクスプレスに乗る。
成田エクスプレス 乗り物
-
E259系に乗るのは初めて。
-
NEXに新宿駅から乗るのも初めてだと思う。
-
東京駅に到着。車内表示は4カ国語。
-
本日はグリーン車に乗車。東京駅でほどほどの乗車率に。
-
総武線を快走。
-
かつての253系では、現在地表示がLEDだったと思う。
-
千葉駅を過ぎ、田園風景に。
-
成田駅を通過。
-
これから乗る、成田スカイアクセスとの並行区間。
-
終点成田空港駅に到着。
成田空港(第1旅客ターミナル)駅 駅
-
改札口の先にある検問所を出た、いわゆる第一ターミナルビルの地下コンコース。
-
そこから向かって右側にあるJRの駅
-
一方、左側にある京成の駅。
-
京成は、本線経由とスカイアクセス経由の2つのルートができた。
-
京成の改札口。
-
入ってすぐのところにあるスカイライナー専用ホームへの入口。
-
京成本線ホームへ行くには、その奥のもう一つの改札を通る。
料金体系が違うための措置。 -
その手前にある、アクセス特急専用ホームへの入口。
-
スカイライナー専用ホーム。駅名標のラインがオレンジ色。
-
京成本線ホームとは同一線路だがホームは分離している。
-
そして、さっそくメインイベントの「3代目」スカイライナーに乗る。
京成スカイライナー 乗り物
-
ロゴも新しくなった。
-
発車。空港第二ビルを過ぎ、先ほど乗ったJR線としばらく並行。
この時点で、すでにすごいスピード。成田スカイアクセス線 乗り物
-
JRと別れ、いよいよ新区間へ。
-
しばらくは単線区間。壁が高くて景色がよく見えない...
-
複線になり、成田湯川駅を通過。時速は160km近く。速い速い。
成田湯川駅 駅
-
複線区間を猛スピードで走る。高い壁越しに印旛沼が見える。
-
車内。開業4日目ではあるが、朝の上りなので、すいていた。
-
印旛日本医大駅を通過。新線区間はここまで。これで早くも目的達成(^^)/
印旛日本医大駅 駅
-
ここからは北総線区間。最高時速も130kmに。
-
京成本線と合流。京成高砂駅に差しかかる。
空港第二ビル駅からわずか25分。早すぎるっ京成高砂駅 駅
-
高砂からは京成本線。下町を比較的ゆっくり走る。
-
終点上野駅。全区間乗っても45分。こりゃあ早いや。
京成上野駅 駅
-
上野駅では、新旧スカイライナーが並んでいた。
あちらはシティーライナーとして使われている。
(現在は定期運用はしていない)
【その2】へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2010.7 成田スカイアクセス+房総半島横断
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010.7 成田スカイアクセス+房総半島横断
0
36