2016/08/12 - 2016/08/12
606位(同エリア1649件中)
kankonokiさん
- kankonokiさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ65件
- Q&A回答17件
- 147,990アクセス
- フォロワー4人
山の日が加わって今年のお盆は長い休みが取りやすい。とはいえどこのツアーもこの期間はかなりの値段である。たまたま8/10〜17で西安往復3.4万円の格安航空券が見つかったので、これ幸いと急遽かねてから行きたかった兵馬俑に旅先を決定した。8日間はちょっと長いが、旅行ガイドと格闘してなんとか予定を組んで、あとは気分に任せる旅を試みます。一応行きたい場所の予定は、2日目兵馬俑、3〜4日目西安市内観光、5日目龍門石窟、6日目平遥古城。7日目お土産購入に決めました。
(3日目)移動も多く、歩き疲れた感のある兵馬俑遠征を無事終えて、古都西安の市内観光を予定どおりこなします。朝の散歩で、バス停留所の行き先表示でホテルから簡単に行けそうな世界遺産シルクロードを構成する大雁塔をまず第一目標としてみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
朝の散歩から1日が始まります。ホテルの前では、様々な朝食の屋台が出ていて、興味をそそられます。煎餅果子と書かれたこのクレープみたいなものは、クレープの中にパリパリのクレープを野菜類と共に挟んで食べるようです。
-
和平門と文昌門の間の門とお堀の間は公園になっており、バトミントンなどを楽しむ市民の姿がある。
-
伝統的な太極拳だけでなく、ジャズダンスのようなものを楽しむ方々も多い
-
こちらは卓球
-
二胡を弾く人も
-
文昌門
和平門から一つ西に行った門。櫓の傍には碑林博物館があります。西安碑林博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
朝食も済ませて、通りを渡った側の南行きの華夏銀行バス停から大雁塔を目指します。41、30が来たら大雁塔、40が先来たら小雁塔という感じでバスが来るのを待ちました。先に来たのは大雁塔の41路バスでした。
-
車内の路線案内図、大雁塔南広場が点線になってる訳がわからない。。。とりあえず、手前の大雁塔の方で降りてみよう(結論は大雁塔南広場が正解でした。大雁塔からだと道路と参拝路をかなり歩く事になりました)。
-
大雁塔バス停で降りると、歩道は工事中で結構な難所続きでしたが、途中の露店のシルクロード感が素晴らしかった。ウイグル系の女性が売るメロンを売る露店。
-
こんなカットメロンも5元です。
-
大渋滞の大通りを歩道橋で越えて、広大なお土産物やら小さな遊園地のある広大な参道をかなり歩きます。
-
大雁塔の入口は南側なので、北側から歩くのは損でした。30分ほど歩いてやっとの事、門にたどり着きました。しかし、改装中のようで古の感が無い残念な外観です。
大雁塔 建造物
-
さらに30元支払って、厳重なセキュリティ検査を受けると、塔の上まで上る事が出来ますが、三蔵玄奘が持ち帰ったお経が置いてある訳でもなく、ただの階段です。
大雁塔 建造物
-
内部も改装中なので、塔からの眺望もいまいちです。今歩いてきた遠い道のりが再確認されます。大雁塔は南広場からの参拝が便利です。
大雁塔 建造物
-
大雁塔の敷地内には三蔵玄奘の功績を展示する玄奘三蔵院があります。
-
玄奘三蔵院の内部。インドへの旅路を表す壮麗なレリーフや経典などが展示されています。
大慈恩寺 寺院・教会
-
大雁塔のエリアは広大なショッピングモールが傍にあります。連日の暑さと、食べられそうなものがあるフードコートが地下にあったので、ここで早めのランチをとる事にしました。辛く無いものだけをチョイス出来るので子供連れの人にいいと思います。
-
お父さんは点心とビールで至福の時間ですね。
-
食後、大雁塔から北西1kmほどの所にある陜西歴史博物館を目指しますが、午前と午後の2回の無料チケットを求めて大行列でしたので、面倒になってとりあえず明日にでも朝一に来ようとパスしました。また、パスポートの提示も必要なので、見たい方は必ずパスポートをご持参ください。
途中、道道に猫が犬のように紐で繋がれているのを目にしました。日本の猫なら気が狂う程抵抗するのに、西安の猫は従順ですね。陜西歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
陜西歴史博物館からバスに乗って、小雁塔にやってきました。なんとここも特別に無料参拝なのですが、身分証提示なので、またしても困りましたが、塔の登上券は30元で有料なので、これを買う事でパスポート提示を避ける事ができました。西安観光では必ずパスポートをお持ちください。
今度は工事中じゃなくて、古の感が満喫できました。小雁塔 建造物
-
小雁塔、こちらは唐の中宗が父 高宗の供養のために707年に建てられた。インドネシアやインドを旅して、多くのサンスクリット語の経典を持ち帰った僧 義淨の経典を収めた13層43m(創建時15層だったが、地震により2層が崩れた)の塔
小雁塔 建造物
-
こちらの中の階段で登る事が出来る。各層四方に小窓があり、自由に覗く事ができる。
小雁塔 建造物
-
倒壊した14層目だった屋上部分。小窓や階層は上に行くほど段々小さくなっていくのが面白い。
小雁塔 建造物
-
小雁塔の境内は、西安博物院と同じになっており、そのまま入場無料で入館できる。
西安博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらも大変な量のコレクションで、じっくり見るには2時間は必要な感じです。西安の歴史から、唐三彩や玉などざっと見るだけでも大変です。
以上3日目も夕方になったので、一旦ホテルへと市内バスで帰る事とします。この日から日本で用意した。香港聯通のsimカードのインターネットの500MBパックが使えるようになりましたが、Google mapや検索、Facebook、LINEなどのSNSが全く使えない事に諦めがつき、使い慣れないYahoo mapや検索エンジンで旅行をナビ出来るようになりました。ホテルまでのバス路線もローマ字表記ながら便利に経路検索ができるようになり、格段に旅の快適さが向上しました。外国旅行者に快適な旅を腐心するのが普通の国だと思いますが、わざわざ妨害して困難なものにする珍しい国もあるんだなと思います。
(まだまだ続きます↓)
https://i.4travel.jp/travelogue/show/11168017西安博物院 博物館・美術館・ギャラリー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
西安1週間お盆休みの旅
-
西安1週間お盆休みの旅(1)西安初訪問
2016/08/10~
西安
-
西安1週間お盆休みの旅(2)いざ!兵馬俑へ(前編:華清池)
2016/08/11~
西安
-
西安1週間お盆休みの旅(3)いざ!兵馬俑へ(後編:兵馬俑)
2016/08/11~
西安
-
西安1週間お盆休みの旅(4)大雁塔と小雁塔
2016/08/12~
西安
-
西安1週間お盆休みの旅(5)西安城壁をサイクリング
2016/08/13~
西安
-
西安1週間お盆休みの旅(6)龍門石窟
2016/08/14~
洛陽
-
西安1週間お盆休みの旅(7)平遥古城
2016/08/15~
平遙
-
西安1週間お盆休みの旅(8)最終日の街歩き
2016/08/16~
西安
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西安1週間お盆休みの旅
0
25