小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅れた 揺れた <br /><br />新日本海フェリーの<br />「愛車で旅する秋の北海道とくとくドライブパック」で4泊5日の北海道を楽しんできました。フェリーや飛行機で何度も行っているのですが今回ほど予定が狂った北海道は初めてですがこれも忘れられない旅のいい思い出となりました。<br /> <br />舞鶴→小樽  はななす<br />苫小牧→敦賀 すずらん利用

9月1日:台風10号と新日本海フェリー 

14いいね!

2016/09/01 - 2016/09/05

1166位(同エリア2536件中)

0

5

きじ

きじさん

遅れた 揺れた 

新日本海フェリーの
「愛車で旅する秋の北海道とくとくドライブパック」で4泊5日の北海道を楽しんできました。フェリーや飛行機で何度も行っているのですが今回ほど予定が狂った北海道は初めてですがこれも忘れられない旅のいい思い出となりました。
 
舞鶴→小樽  はななす
苫小牧→敦賀 すずらん利用

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8月31日昼前にドライブパックを取り扱ってるビーナストラベルから「台風10号の影響で出航が3時間遅れの3:30になります」との電話。当日の敦賀→苫小牧便は早くから欠航が決まっていたので遅れても北海道に上陸できたらオッケー。<br />ただ波が3mと高いのが心配でしたが「大丈夫ですよ。歩けないほどではありません」といわれたけどそうゆわれると余計に心配。<br /><br />1時までに手続きをと言われたけど早めの0時頃に舞鶴港に来てみれば出航が伸びてる〜。 結局私は歩きで2時乗船。運転手は4時から乗船。出航は4:45だったような(その頃、私はもう熟睡)<br /><br />翌日運転手が「バッテリーが上がって動かない車が1台あってん。待ち時間が長いのでラジオやTV、クーラーで上がったんやろなぁ。可哀そうに。どうなってんろ??」そんな場合どうするんだろう??<br /><br />

    8月31日昼前にドライブパックを取り扱ってるビーナストラベルから「台風10号の影響で出航が3時間遅れの3:30になります」との電話。当日の敦賀→苫小牧便は早くから欠航が決まっていたので遅れても北海道に上陸できたらオッケー。
    ただ波が3mと高いのが心配でしたが「大丈夫ですよ。歩けないほどではありません」といわれたけどそうゆわれると余計に心配。

    1時までに手続きをと言われたけど早めの0時頃に舞鶴港に来てみれば出航が伸びてる〜。 結局私は歩きで2時乗船。運転手は4時から乗船。出航は4:45だったような(その頃、私はもう熟睡)

    翌日運転手が「バッテリーが上がって動かない車が1台あってん。待ち時間が長いのでラジオやTV、クーラーで上がったんやろなぁ。可哀そうに。どうなってんろ??」そんな場合どうするんだろう??

    舞鶴フェリーターミナル (前島埠頭) 乗り物

  • ドライブパックにはこの時期往路のグリルランチ1回がついてきます。<br />これは美味しかった。焼舞茸と菊花の白酢和えカニ爪添え

    ドライブパックにはこの時期往路のグリルランチ1回がついてきます。
    これは美味しかった。焼舞茸と菊花の白酢和えカニ爪添え

  • 秋鮭の蓮根蒸とうもろこし餡かけ<br />←正直に申します。〇〇い。味がないんです。<br />この後もラム肉のくわ焼き・いくら御飯と漬物・糟鰊の三平汁・梨と続きましたが写真はなし。<br /><br />このグリルランチ3,500円分もドライブパックで付いてきます。<br /><br />フェリー乗船中はビンゴ大会・クイズラリー・この時はクラリネットコンサートがあり楽しませてもらいました。

    秋鮭の蓮根蒸とうもろこし餡かけ
    ←正直に申します。〇〇い。味がないんです。
    この後もラム肉のくわ焼き・いくら御飯と漬物・糟鰊の三平汁・梨と続きましたが写真はなし。

    このグリルランチ3,500円分もドライブパックで付いてきます。

    フェリー乗船中はビンゴ大会・クイズラリー・この時はクラリネットコンサートがあり楽しませてもらいました。

  • 酔止薬が効いたのか全く酔いません。しかし眠い眠い。<br />差額を払って和室をとっていたので布団敷きっぱなしでうつらうつらで船内見学はしていません。3mの波は廊下の手すりを持って歩くほどではないけど揺れる度に廊下の壁に寄って行ってしまう(勝手に歩いて行ってしまう)のでそれはそれで面白かったです。<br /><br />下船は車に乗って下船です。深夜なので24時間営業のなか卯で軽くうどんを食べてオーセントホテル小樽に向かいます。<br />

    酔止薬が効いたのか全く酔いません。しかし眠い眠い。
    差額を払って和室をとっていたので布団敷きっぱなしでうつらうつらで船内見学はしていません。3mの波は廊下の手すりを持って歩くほどではないけど揺れる度に廊下の壁に寄って行ってしまう(勝手に歩いて行ってしまう)のでそれはそれで面白かったです。

    下船は車に乗って下船です。深夜なので24時間営業のなか卯で軽くうどんを食べてオーセントホテル小樽に向かいます。

  • やっとホテルに着いたのが2時半!深夜なのにホテル駐車場の係員やフロントマンは皆「お疲れさまでした!」と声をかけてくれます。仕事と分かっていてもその一言が嬉しい。 フェリーの中でお風呂は済ましてあるので歯を磨いてすぐ就寝。

    やっとホテルに着いたのが2時半!深夜なのにホテル駐車場の係員やフロントマンは皆「お疲れさまでした!」と声をかけてくれます。仕事と分かっていてもその一言が嬉しい。 フェリーの中でお風呂は済ましてあるので歯を磨いてすぐ就寝。

    オーセントホテル小樽 宿・ホテル

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP