2016/08/20 - 2016/08/25
1202位(同エリア2520件中)
また行きたいさん
- また行きたいさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答346件
- 73,425アクセス
- フォロワー10人
緊張の1日が終わり、今日は少し気楽な街歩きです。
まだお土産を一つも買ってないし、ザ・ベルリンの街中も歩いてない!
でも、男子はお買い物には興味なし。今日も何も買う時間はないかも…orz
【日程】
1日目:成田>>LH>>フランクフルト>>LH>>ベルリン(TXL)
http://4travel.jp/travelogue/11163795
2日目:ザクセンハウゼン強制収容所→ユダヤ教会→ベルリンウォールメモリアル
http://4travel.jp/travelogue/11163858
☆3日目:DDR博物館→遊覧船→オットー・バイト博物館→シュタージ博物館→イーストサイドギャラリー→アレクサンダープラッツ
4日目:ヴァンゼー会議場→ポツダム(サイクリング)→グリーニッカー橋→ツェツィーリエンホーフ宮殿
http://4travel.jp/travelogue/11163874
5日目:ブランデンブルク門→ライヒシュターク→動物園前→チェックポイントチャーリー→フリードリッヒシュトラッセ散策
ベルリン(TXL)>>ブリュッセル航空>>ブリュッセル>>ANA>>成田
http://4travel.jp/travelogue/11163879
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA ブリュッセル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の朝食は、ベルリンでも人気の高いパン屋さん「ZEIT FUR BROT」。
ホテルから歩いて行ったのですが、寒い。秋の涼しさでした。
ここはシナモンロールが美味しいと評判なのですが、昨晩甘いのを食べたので普通のパンに。 -
朝食セットの販売がない日とのことだったので、チョコツイスト、レーズンパン、一応本場ということで、プレッツェル。そして紅茶。
ガイドブックを片手にした旅行者も、出勤前の人たちも次から次へとひっきりなし。
プレッツェルの岩塩を落とすことを伝え忘れてしまい、甥っ子涙目。ごめーん! -
DDR博物館はいつも混んでいるので、早めに。本当は10時の開館とともにと思っていたのですが、10:30到着。混んではいるけれど、まだ大丈夫。
トラバントのドライブシュミレーションは、何となくできていた列に並んでみました。3組目。
私たちの前にトライしていた欧米系のおじさまがとにかくハイテンション!ぶつかるぶつかる!(笑)すぐ後ろの私たちが大爆笑しながら見ていたら、交代する時に甥っ子にまるで息子か孫に教えるかのように英語で丁寧に、でもテンション高く、大爆笑で操作を教えてくれました。笑DDR博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レトロでかわいいバイク。
DDR博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こんな風に壁を飾っていたのかな。一昔前っぽくてかわいいですねー。
DDR博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
農務大臣の車だったか、高官の使用していた高級車だそうです。
崩壊後、ナンバープレートを付け替えるなどの偽装を施し、誰の車だったか分からないようにしていたというような説明があったように記憶しています。
キッチュでかわいいばかりではなく、社会主義とは何か考えさせられる良い博物館でした。DDR博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レトロで可愛いかったので、ついつい買ってしまいました。
数枚は、一足先に日本へ行っていただきました。 -
私たちがDDR博物館を出るときには、20人ほどが入場待ちをしていました。
すると、甥っ子が目の前の遊覧船に乗りたいと。
現在11:40、出港時間は11:45。今日は他にもいろいろと予定を考えているけど、えーい、行ってしまえ!
乗り込んでみると、結構混んでました。
シュプレー川から見るベルリン大聖堂です。シュプレー川クルーズ 船系
-
ライヒシュターク。ドームがちょこっとしか見えない!
シュプレー川クルーズ 船系
-
折り返し地点です。次から次へとクルーズ船が往来。優雅な昼下がりです。
船内でソフトドリンクをオーダーして飲んでましたが、暑くて途中から日よけの傘を借りました。
うっかり日焼けをしてしまいましたが、傘がなかったらもっと焼けちゃったことが分かるほど真夏の日差しです。朝晩は本当に秋なのに!シュプレー川クルーズ 船系
-
ここはどこなんでしょう。
スーツを着たビジネスパーソンたちがおしゃれにランチを召し上がってます。シュプレー川クルーズ 船系
-
川から見る中央駅。
シュプレー川クルーズ 船系
-
お借りした日傘が写り込んでしまってますが(笑)、ここもどこなんでしょう。
通路を人が歩いてます。シュプレー川クルーズ 船系
-
ボーデ美術館。
ここは見るたびに風の谷のナウシカに出てくる「オウム」に見えてしまうのです…(笑)シュプレー川クルーズ 船系
-
川岸にビーチチェアが置いてあって、日向ぼっこする人がたくさん。
まもなく、1時間のクルーズ終了です。
私たちが乗ったのは、ドイツ語と英語のガイド付きクルーズ船でした。
とは言え、語学が出来なくても、景色を見ているだけでも楽しいと思います。シュプレー川クルーズ 船系
-
ハッケシャーホーフにやって参りました。
ここにも昔ユダヤ人が住んでいたのですよね、確か。
お店もそこそこに、さーっと見てきました。ハッケシェ ヘーフェ 散歩・街歩き
-
看板がかわいい
-
オットー・バイト作業所博物館です。
この通りには壁画を撮影する人がたくさんいるのですが、私たちが行ったときには博物館に入る人はほとんどいませんでした。
私たちが壁画には目もくれずドアを開けて入って行くのをびっくりした目で見る人も。
2階に上がると、受付の男性ともう1組だけ。奥に奥にと静かな部屋が続いていきます。反ナチとして必死に人々を守った人たちの思いが伝わってきます。
いつの間にか見学者が増えてました。Museum Blindenwerkstatt Otto Weidt 博物館・美術館・ギャラリー
-
お昼に何を食べたい?と聞くと、お寿司!
パンも好きだけど、世界のお寿司を食べ比べしてみたいんだそうです。
意表を突いた答えに、おばちゃん急いでネット検索。
フリードリッヒシュトラッセにある一心さんが良さそうです。
味はもちろん、ランチタイムは握りがランチ価格になるのも高ポイント!
私は梅をセレクト。甥っ子は、竹。デザートにわらびもちも。
味はなかなか美味しいです。昔、ロサンゼルスで食べたカリフォルニアロールよりも日本寄りのお寿司でした。海苔の味が少ししっかりしていた気がします。
フロアの方は違うアジア系の方でしたが、板さんは日本の方の様でした。
隣り合わせたドイツ人のお兄さんがこちらを気にしてる模様だったので、話しかけてみました。日本から来たというと、とても喜んでくれました。とても良い人で、甥っ子は話せなかったけれど、英語を頑張って勉強しようかなという気持ちが湧いてきたようです。一心 (ミッテル通り店) すし
-
ビルの一角にあります。日本だともっと「お寿司屋さんぽさ」が前面に出てくると思うのですが、ここだけみると、会社かショールームの様でした。
一心 (ミッテル通り店) すし
-
U-bahn Magdalenenstr. 駅にやってきました。
目指す観光地へは、右の出口から出ます。 -
目指す観光地。旧東独秘密警察の本拠地、シュタージ博物館です。
手前に目隠しが見えます。
入口でカメラを出して、更に学割があるか聞いてチケットを購入したのですが、帰国してから写真撮影用のワッペンをもらってなかったんじゃないかとふと気づきました。払ったつもりでいたけれど、払ってないのかな?どっちだったんでしょう。シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ぐるぐる回り続けて飛び乗る方式のエレベーターです。
今は止まっています。動いていたら、乗ったかな?シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
旧東独の護送車だそうです。
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
おぉ!ゴルビー!
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ところどころ床が波打っていたので、昔のまま張り替えていないのかなと撮影してみました。
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
机の中に盗聴器…誰がいつ仕込んでいくのでしょう…
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
旧東独時代はこうやって傍受していたそうです。映画みたい。
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここだけ切り取れば、ノスタルジックな事務室なのですが。
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
備え付けのキッチン。ちょっとおもちゃのようなかわいらしさも感じられます。
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
じょうろにまで隠しカメラが仕込まれていたそうです。
内部が水とカメラが別々に入るように仕切られていたそうです。シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
コートのボタンにカメラが仕込まれているって、本当にスパイ映画の世界が現実にあったんですね。
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
敗戦後のドイツが4か国に統治され、旧ソ連の占領地で撮られた写真。
なんだろう、すごく強い印象を受けます。シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
玄関ホール。旧東独らしく質素ながら威厳を感じました。
シュタージ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
旧東独時代にはこういったアパートが近隣に何棟も建設されたため、シュタージ本部の前に目隠しが建設されたそうです。
-
まだ時間があったので、急いでワルシャワ通り駅まで移動します。
17:40でもまだこんなに明るい。 -
この旧東欧感、健在です。
-
オーバーバウム橋が見えます。
イーストサイドギャラリーに向かっています。
駅からずっと下りの坂道なので、オスト(東)駅から来るよりもワルシャワ通り駅から来る方が楽だと思うのです。
肝心のイーストサイドギャラリーですが、かなりの距離がフェンスで囲われていて一部分は修復のためか見えなくなっていたので、ほとんど写真を撮りませんでした。 -
アレキサンダープラッツに戻り、ガレリア、アレクサと巡って、頼み込んで第1回お買い物タイムを設けさせてもらいました。
本当はギャラリーラファイエットに行きたかったのですが、今回は甥っ子優先の旅なので、ぐっと我慢。でも、エシレ、ケリーゴールドなどいくつかバターを買い込みます。とにかく帰国日まで冷やし続けます。 -
さて、今回もムッターホッペへ。
21:00過ぎだったのでだいぶお客さんは少なくなっていましたが、それでもまだ10数組がお食事をしています。
甥っ子は雰囲気が気に入ったそうです。たくさん写真を撮ってました。
そして、この旅初めてのソーセージ、バナナジュースをオーダー。
私は、サラダとスープとビールです。バナナジュース、めちゃくちゃ美味しい!(>▽<)だそうです。ムッター ホッペ 地元の料理
-
ちょっとピンボケですが、テレビ塔と赤の市庁舎です。
-
部屋に戻ってくつろぎタイム。
オリンピック閉会式。ドイツ語で見ても、ちんぷんかんぷん。
マリオ、観られなかったです。
知事は翌朝のニュースで見ました。 -
サンバダンサー!
今日も本当に盛りだくさんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年夏 ベルリン旅
0
43