リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リオ・オリンピックに行ってきたよぉ!の記..。<br /><br />PS)<br />このオリンピックは、4年後の「東京五輪」の前座。<br />予算が少ない、間に合わない...と、バタバタな五輪だったけど、なんとか開催、かなり綺麗に終われた...よしよし...次は、東京五輪は完璧...と思っていたのに...<br /><br />まさか、この時、4年後の東京五輪がこんなことになるなんて...ねぇ...

2016年リオデジャネイロ五輪(東京五輪の前)に、ちょっとだけ足跡残しに参る...(リオデジャネイロ/ブラジル)

137いいね!

2016/08/20 - 2016/08/20

20位(同エリア469件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

リオ・オリンピックに行ってきたよぉ!の記..。

PS)
このオリンピックは、4年後の「東京五輪」の前座。
予算が少ない、間に合わない...と、バタバタな五輪だったけど、なんとか開催、かなり綺麗に終われた...よしよし...次は、東京五輪は完璧...と思っていたのに...

まさか、この時、4年後の東京五輪がこんなことになるなんて...ねぇ...

旅行の満足度
5.0
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機

PR

この旅行記のタグ

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 飛行船さん 2016/09/06 17:14:40
    リオの思い出
    どれも地上情報があり 15年前の消えかかったリオの記憶を甦らせる力が
    あり一人でこのページを見 地図も見ながら 若き血潮が興奮しました。
    有難う オブリガード

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/09/08 07:38:51
    RE: リオの思い出
    飛行船 様

    こんにちは。

    15年前にリオに行かれたんですか〜?先駆者でございますね。

    リオは....いえ、恐らくブラジルは、その後、殆ど....いえ、全く変わっていない....と思います.....。

    この国は、大国過ぎて.....資源に恵まれすぎていて.....恐らく、もうこのまま「潜在力」を標榜しながら........あと50年ぐらいは、そのまんまで進み続けるような気がします。

    人々は素晴らしい....とは思うのですが.....。

    メッセージ、有難うございました。

    コタ@ de nada ジ・ナーダ


  • 黒田(温泉)さん 2016/08/31 09:20:42
    素晴らしいです!
    コタ(Kota)1号さん様

    おはようございます。
    いつもご訪問、ありがとうございます。

    「リオ・オリンピック」の「4トラ」を拝見いたしました。
    レポの内容もしっかりした視点で素晴らしかったです。

    更に、私(72歳・男性)からすると、地球の裏側にご旅行されるとは、その行動力に感服です!

    これからも、私が到底いけない世界のあちこちの素晴らしい「4トラ」を楽しませてください。
    よろしくお願いします。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/09/02 08:34:15
    RE: 素晴らしいです!
    こんにちは。

    メッセージ有難うございました。黒田(温泉)様は既にそんな御年なんでございますね。

    私の方は現在、まだ現役で仕事をしている年齢でございまして、今はブラジルに駐在しているんです。

    既に5年の年月をここで過ごしておりますが、地球の裏側:日本にいますと、なかなか届かない南米大陸の様子(日本では本当に南米の情報は少ないですね)....では、私が......と思い立ち、せっせせっせと暇な時にこの4Tに書き込んでいるんです。他に術も知りませんし....。

    今年は、たまたまリオ・オリンピックで注目度が上がりましたが、またそれもすぐに過去のものとなり、日本人の記憶から遠のいて行くんだと思います。苦笑)

    距離的にも本当に遠いので、これも致し方ないんです....。

    ただ、こんなブラジルにも、実は日本移民達がなんと200万人も過ごしておりまして、日本人にとり、本当は縁も所縁もある地域なんです。

    そんな南米情報を少しでも多くの日本人に知って頂こうと思い、いろいろなinformationsを今後も発信して行きたいと思っております。

    今後とも何卒 宜しくお願い致します。


    コタ@サンパウロ
  • わんぱく大将さん 2016/08/30 21:56:31
    東京にむけて
    コタ1号さん


    私も夏、2週間は日本にいたのでTV観戦でしたが、みましたよ。
    しかし日本選手も頑張りましたね。

     大将

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/09/02 08:03:03
    RE: 東京にむけて

    おおおおっ......

    大将様、ご無沙汰でございます。

    旅行記の更新も最近少なく、いったい どうされたのかなぁ〜?と案じておりました。お仕事がお忙しいのですね。

    さて、さてリオ五輪。

    実態は、それは酷いオリンピックだったのですが(つけ焼の上に...他方、大統領もクビになるような惨状の中で)、綺麗な形(特に日本人にとり)で終了し、全くもって....終わりよければすべて良し....でございました。


    コタ@サンパウロ
  • ニコニコさん 2016/08/29 20:00:17
    いらしたんですね!
    コタさん

    いいですね!
    リオに行ってらしたんですね。
    ネイマールが決めた時、スタジアムが壊れるんじゃないかと思えるくらいの熱狂ぶりをTV見ていても感じました。
    良かった、ブラジル優勝で^^

    ゴルフ観戦もずいぶん空いてますね
    ブラジルってゴルフはメジャーじゃないのかしら?
    ブラジル選手、全く知らないなぁ

    何はともあれ、リオで無事にオリンピックが終わって良かった。
    今のリオ、静かになってしまったんでしょうねぇ…

    ニコニコ

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/08/30 06:46:30
    RE: いらしたんですね!
    ニコニコ 様

    ゴルフはガラガラでしたよぉ....。

    でも、112年ぶりのゴルフでしたし、4年後の東京でも実施が決まっていますんで、2020年の東京大会出場を目指し、能力のある若人(やスター)たちが、新たに出現するのではないかという予感が致します。全く持って楽しみです〜っ。

    今回のリオ五輪は、日本でさえも50年に一度の祭典なので、もう私が生きている間に南米で五輪が行われる事は二度と無いでしょうね....そういう意味では良い経験させて頂きました〜

    コタ@

  • tadさん 2016/08/29 08:32:18
    現地からですね!
    ネイマールのおこした興奮が伝わりました。現地にいらしたのですね。彼がいないと勝てないというのは、やはりそうですか。。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/08/30 06:39:21
    RE: 現地からですね!
    tad 様

    そ〜なんですよ....この国は、組織的な、全体サッカーなど出来る筈が無く(練習嫌いだし)、身体能力が抜きんでて高い各個人に頼るしかないんです....。

    過去を振り返ると、一つの時代に必ず2−3名のタレントが存在し、無敵を誇っていたブラジルサッカーも、今はそのタレント発掘が上手に進んでいなく....結局、ネイマール++がいないんですよぉ.....。

    コタ@
  • hiro3さん 2016/08/29 08:28:30
    お待ちしておりました〜♪
    コタ(Kota)1号さん、オリンピック、報道で知るのと違うのかな?などと思っておりました。

    > 全然、駄目なのに、「やればできるんだ。俺たちは!」とか胸を張るブラジル人 。

    すごいですね〜。何とか開催しちゃう・・・、日本人では考えられない感覚です。

    観覧席がガラガラの競技写っていましたが、チケットは結構売れていたように聞いていましたが…?なんかの競技で、入場を監視するボランティア達が、競技を見に行ってしまい無料で入場し放題なんてニュースもやっていました(笑)

    それでもサッカーは超満員ですごい歓声だったようですね。劇的なPKでネイマールが決めた2点目!ブラジルが揺れたのでしょうね!

                     hiro3

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/08/30 06:33:48
    RE: お待ちしておりました〜♪
    hiro3 様


    ご無沙汰しています。

    最初の頃(に行われた競技)は、確かにどの会場もガラガラでした。

    ブラジル人らも最初は興味が無いふりをしていたのですが、思っていた通り段々時間が経つにつれて......少しづつ興味が湧いてきて.....最後には、当日券を買う人が殺到しました。

    まあ、経済危機の真っ最中のブラジル.....華やかな五輪の一方で、大統領が弾劾裁判に掛けられているような状況(もうすぐ首になりそー)です.......

    最初は、この経済危機真っ最中のこの国で行われるスポーツの祭典に半疑だったブラジル達にとっても、最後はサッカーもバレーも優勝を飾ることができ、本当に後味の良いオリンピックとしてその歴史に足跡を残したんではないかと思います.....苦笑

    まあでも、最後までハラハラし通しのオリンピック委員会や主催者側関係者たちは、もう二度と南米ではやりたくない.....と思ったはずです....苦笑


    コタ@ただいま日本に出張中。

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 580円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP