韓国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年8月20日から22日にかけて韓国へ行ってきました。<br /> 韓国へは、この年3回目、通算23回目となります。<br /> 今回は、2016年7月30日に開業した仁川地下鉄2号線に乗ることを第一目的に、Korailパス3日間用を使って、いろいろな路線に乗ってきました。<br /> 韓国へは、関西空港から釜山・金海空港へのピーチ便で往復しました。<br /><br /> 8月20日(土)<br /> 関西空港-金海空港-海雲台-釜山-ソウル(泊)<br /> 8月21日(日)<br /> ソウル-ムン山-幸信-五松-益山-順天-釜田-東大邱-ソウル (泊)<br /> 8月22日(月)<br /> ソウル-黔岩-黔丹梧柳-雲宴-黔岩-ソウル-東大邱-亀浦-大渚-金海空港-関西空港<br /><br /> 順天駅からは、ムグンファ1954号に乗って、路線改良した慶全線に乗ります。<br /> 前回2016年5月にも乗った列車ですが、路線改良により30分くらい所要時間が短縮されました。

2016年8月韓国鉄道旅行6(順天駅から釜田駅へ)

2016/08/21 - 2016/08/21

旅行記グループ 2016年8月韓国鉄道旅行

koreanrailfanさん

韓国へは、この年3回目、通算23回目となります。

8月20日(土)
 関西空港-金海空港-海雲台-釜山-ソウル(泊)
 8月21日(日)
 8月22日(月)

鉄道

順天駅です。

順天駅

12:50発ムグンファ1954号 釜田行きに乗ります。
     2016年7月14日の路線改良に伴い、ダイヤ改正されました。

龍山駅からのITXセマウル号が到着しました。

当初、この電車に乗ろうかとも思いましたが、1分接続なのでやめました。
     これから乗るムグンファ号が少し遅れていたので、この日は接続しそうでした。

木浦駅からのムグンファ号が到着しました。

木浦発釜田行きです。

出発します。

10132 定員68人

車内の様子です。

順天駅で買ったキンパ弁当食べます。
     4種類のキンパが入っています。

光陽駅です。

ここから路線改良された区間に入ります。
     旧線跡だと思います。すでに線路が撤去されていたようです。

津上駅です。

•  津上駅です。<br /><br /> 2016年5月にはホーム改良工事が進められていました。<br /><br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11132388/

2016年5月にはホーム改良工事が進められていました。

駅舎は新しくなっています。

駅名標です。

旧線跡かな?
     3か月前はこちらを通ったようです。

キンパ弁当第二弾です。(笑)
     ごはんばかり食べすぎですね。

蟾津江を渡ります。
     こちらは旧線です。

全羅南道から慶尚南道に入ります。

河東の市街地が見えます。

河東駅です。
     駅名通り、蟾津江の東にあるまちです。

旧の駅は市街地にありましたが、新しい駅は郊外に出てしまいました。
     この後の晋州駅とかもそうです。

移設された駅なので新しいです。

旧線跡と交差します。

横川駅です。

この駅も移設されました。

しばらく旧線と並行して走ります。

旧北川駅です。
     横川駅と北川駅の間にあった良甫駅は廃止されたようです。
     秘境駅のような雰囲気がありましたが、残念。(笑)

北川駅です。

コスモスで有名な駅です。

秋にはにぎやかになるのでしょうね。

ビニールハウスが並んでいます。

一面畑です。

浣紗駅です。

晋陽湖という人工の湖だそうです。

結構大きな湖です。

晋州駅に到着です。
     新線区間はこれでおしまいです。

駅名標です。

駅舎です。
     この先の区間は電化されており、ソウルからのKTXも発着しています。
     また、ムグンファ号の本数も増えます。

班城駅です。

郡北駅です。

こちらは一面の田園地帯です。

咸安駅です。

中里駅です。

馬山駅に着きました。

少し飛んで、翰林亭駅です。

洛東江を渡ります。

東大邱方面への線路が左に分かれていきます。

三浪津駅に着きます。

ちょうどソウルからのITXセマウル1005号が通過するところでした。
     明日は、この1本早いITXセマウル1003号に乗る予定にしています。

三浪津駅です。

勿禁駅です。
     ハイキングの帰りらしいお客さんが乗ります。

地下鉄2号線 湖浦駅が見えてきました。
     長い間ご無沙汰していますが、また乗りたいですね。

地下鉄ですが、高架区間です。

華明駅です。
     同名の地下鉄の駅も近くにあります。

亀浦駅です。
     明日はこの駅で下車する予定です。

亀浦駅

見慣れない電車、もしかすると釜山広域電鉄線の電車でしょうか。

終点 釜田駅到着です。

釜田駅

• ひでぽんさん 2016/09/10 00:53:09
    近代化でのんびり路線が減りますね。
    koreanrailfanさんが訪れたちょうど1か月前の7月下旬、光州松汀から順天を経て同じルートをたどりました。順天までは韓国では貴重となってしまった「ローカル線」が色濃く残り、右に左にのんびりと景色を眺めることができました。順天から先は今韓国で進む路線近代化の現実を見ることに・・。ムグンファ号のスピードも一段と速く、線形改良でトンネルも多く、風情が半減しますね。近代化に反対ではないですが、少し寂しい感じ。昔の町々に立ち寄っていた頃、田舎の小駅が現役だった頃が懐かしいです。なんと!8月にも私も再び韓国に訪れましたが、20日の土曜にムンサンまで行きました!数年ぶりに訪れましたが、すっかり変わってしまって・・。日本が統治していた頃に建った現役の駅舎もわずかになってしまいましたね。15年前、20代の頃に韓国に仕事で駐在していました。あの頃もっと回っとけばよかったと少し悔やんでいる今日この頃です。また、韓国鉄道ネタ楽しみにしています。

koreanrailfanさん からの返信 2016/10/23 16:46:48
    RE: 近代化でのんびり路線が減りますね。
     はじめまして、
     掲示板、普段見ていなかったら書き込みがありました。
     大変返事が遅れて申し訳ございません。
     koreanrailfanの名前の通り、韓国へは20年前から23回行っています。
     鉄道に乗るのが第一目的なので、観光はほとんどなし、ホテルにも泊まりません。(笑)
     時間が許す限り、鉄道に乗っています。
     でも、若いころは連続夜行列車で過ごしても平気でしたが、年には勝てませんね。
     11月には、また韓国へ訪れる予定です。京江線と大邱地下鉄延長区間には乗ってこようと思います。
     また機会がありましたら、見に来てください。