キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は映画「ホテルルワンダ」「ルワンダの涙」でお馴染みのルワンダはキガリへ行って来ました。<br />映画でご覧になると良く分かりますが、1994年に大規模なジェノサイドが発生し100万人近い人々が犠牲となりました。<br />現在のルワンダは悲しい過ちを2度と起こさないと固く誓い、平和な国家構築を推進してアフリカ随一の平和な国となりました。<br />実際に行ってみた感想は、やはりどうしても人々の間には過去の過ちが重くのしかかっていましたが、明るい未来を信じて生きている姿に共感しました。<br />外国人にとってとても旅行しやすい印象で、治安も問題ありませんでた。<br />

弾丸ルワンダ(キガリ)!(ダルエスサラーム発着:ケニア航空)

2016/08/20 - 2016/08/22

旅行記グループ 弾丸中東、アフリカ

eahawkさん

今回もお馴染みダルエスサラーム、ジュリユスニウレレ国際空港からスタートです!

今回の機体も前回のナイロビ行きと同じ機材です。

機内食はベジタリアンヒンディをオーダーしていたのに搭載されておらず、、、
    ナッツ3袋とワインで終了です!
    隣に乗っていたナイロビ在住のインド人が言うには、短距離路線ではオーダーしても通らないとの事でした。

ナイロビで乗り継ぎ時間が約1時間あったので、空きっ腹を満たしました!
    このご飯とても美味しかったです!

深夜無事にキガリ到着です!

キガリの空港はとても小さな空港でしたが、とても綺麗な建物でした。
    ビザは事前に取得していたので、滞在日数の短さから少し質問をされましたが、無事に入国しました。
    空港を出たすぐ右側に両替屋さんがあったので、両替を済ましタクシーでホテルへ向かいます。
    タクシーはエアポートタクシーが数台待機しているので、深夜着でも問題ありませんでした。

ホテルまでは10000ルワンダフラン(約1260円)でした。
    良い感じのドライバーでしたので、次の日のピックアップと市内観光のドライブをオーダーしました。結果的に効率良く市内を回る事が出来たうえにボッて来る事もなく快適でした!
    ホテルは勿論「ホテルルワンダ」の舞台、ホテルミルコリンです!

これは全て無料の飲み物です!
    この他にミネラルウォーターが2本とインスタントコーヒーやお茶がありました。
    部屋に冷蔵庫が無いのは残念でした!
    部屋はあえてシテイビューにしましたが、ガーデンビューの方が景色も良くおすすめです!

アメニティはオーストラリア製でした。

部屋からの景色ですが、今一つ!
    先程も書きましたが、ガーデンビューが絶対に良いです。

ルームサービスで蒸し野菜とビールをオーダーして、明日に備えます!

翌朝の部屋からの眺めです。

朝食会場へ向かいます。
    朝食は一般的なホテルのビュッフェに現地料理が少々という感じです。

朝食会場は開放的でリラックスして食事が出来ました。

あのプールの水を飲んだりしてたんだな等と映画のシーンを思い出しながら感慨深く食事を取りました。
    とても映画のような事があったとは想像できないほど、ゆったりとした空気が流れていました。

プールサイドのバーです。

最上階のあラウンジです。
    夜景が素晴らしいとの事でしたが、到着した時には既にクローズタイムでしたので残念ながら体験出来ませんでした。

至る所にアートが飾られていました。

ホテル内は本当に穏やかな素晴らしい空間でした。

レセプションエリアも開放的で良い雰囲気です。スタッフもフレンドリーで良いホテルです。

ホテルの外観です。

敷地内にジェノサイドに関するモニュメントがありました。
    確かにその事実があったんだと再認識させられました。

街が綺麗な理由の一つにゴミを道に捨てると罰則があります。
    街中には至る所に分別ゴミ箱がありました。

ルワンダではビニール袋も禁止なので、スーパーでの買い物は紙袋です。

ルワンダも他の東アフリカ諸国同様、コーヒーが名産です。
    このゴリラのパッケージに一目惚れで、思わず買ってしまいました^_^

ドライバーと無事に再会し観光開始です。
    最初に訪れたのは、当時ルワンダ首相を警護していたベルギー兵10人が殺害された現場を訪れました。
    壁に残る弾痕がその激しさを物語っており、その重苦しい雰囲気に言葉もありません。

近くでみるとその激しさが迫ります。
    室内では、集中射撃をされた跡や事件後訪れた、ベルギー兵の家族が書いたメッセージなどがあり色々な思いが沸き起こり涙が流れました。
    それぞれの兵士の享年のプレートをみると私と年齢がほぼ同じで、彼らが殺害された当時私も自衛官として勤務していてので、胸に何とも言えないむず痒い様な苦しいような思いが溢れました。

10人の兵士の享年が刻まれたモニュメントです。

次にイネマアートセンターを訪れました。
    トリップアドバイザーで見つけましたが、重苦しい雰囲気から逃げ出したかったのが本音かもしれません。

アートと風景が良い雰囲気を醸していました。

カフェが併設されており、ルワンダコーヒーを飲む事出来ます。

とても深い味わいの美味しいコーヒーでした。
    一杯2000ルワンダフラン(約253円)

こちらのブースで頂きました。

ルワンダは千の丘の国と言われている通り、周囲は丘だらけ!
    当然坂道だらけです。
    徒歩移動は結構厳しいと思います(笑)

この国の雰囲気、気に入りました^_^

この後ジェノサイドメモリアルセンターに行きましたが、気持ち的にいっぱいいっぱいで写真を撮る気にもなれませんでした。
    人が何かに狂信的に向かう時の恐ろしさを身をもって感じました。
    当たり前の毎日を送れることに、心から感謝します!

昼食はドライバーおすすめの日本食レストランがお休みでしたので、こちらの韓国レストランへ行きました。

ガーデンチックで雰囲気の良いレストランでした。

石焼ビビンバを頂きました。
    本格的韓国テイストで美味しかったです!

アフリカはビールが本当に美味しいです!

空港のラウンジでゆっくりしようと思っていたのに、2時間前にならないと入れないという(T . T)
    なので外にあるバーボンカフェというお店でアイスカフェラテを頂きながら時間を潰します。

今回お世話になった、ドライバーのYassine Gatenesi さんです。
    1日貸切で40000ルワンダフラン(約5060円)
    彼が是非日本の皆さんに紹介してくださいとの事ですので、彼の連絡先をご紹介いたします。
    色々とアレンジ可能との事ですので、情報の少ないルワンダでは彼のような存在は本当に助かります。
    +250788524784
    ygatenesi@yahoo.com

時間になりましたので、チェックインしてラウンジに入ります。
    各種クレジットカード、プライオリティカード対応のラウンジでした。

暖かい食事とデザート、各種アルコールを含む飲み物が自由に頂けるようになっています。

このビリヤニと野菜の煮込みがとても美味しくお代わりしてしまいました!

こちらのローカルビールはかなりお気に入りになりましたが、もう帰国です(T . T)

時間になり搭乗です。
    この機体ももう慣れました(笑)

ウエルカムドリンクはシャンパンをチョイス!

キガリをあとにします!

キガリ、ナイロビ間はベジタブルライスをチョイス。
    これは美味しい^_^

コーヒーはインスタントでした(T . T)

ナイロビ、ダルエスサラーム間はフィッシュをチョイス、正直もう満腹です(笑)

キガリは本当に良いところでした!
    次回はゴリラに会いに行きたいです!

• bell-sanさん 2016/08/28 09:06:48
    ルワンダ素敵ですね

こんにちは。
    ルワンダの旅行記拝見しました。
    東部アフリカや中東へ精力的に出かけておられるようで、
    いつも楽しく拝見しています。

ルワンダは私も行って見たい国です。
    いろんな情報が詰まっていて、
    行く機会があればとても参考になりそうです!

アフリカっていうと固定的なイメージがありますが、
    過酷な歴史を克服して発展している様子は感心しました。
    ちょうどケニアで日本主導の会議が開かれていますが、
    アフリカの良い発展につながるいいですね!

これからも楽しみにしています。

eahawk

eahawkさん からの返信 2016/08/28 17:17:39
    RE: ルワンダ素敵ですね
    コメントありがとうございます!!

> 東部アフリカや中東へ精力的に出かけておられるようで、
    > いつも楽しく拝見しています。

日本にいるとなかなかチャンスがないので、この機会に行けるところへ行き
    世界を広げてみようと思っています。
    また、旅行記をお読みくださりありがとうございます!!

> ルワンダは私も行って見たい国です。
    > いろんな情報が詰まっていて、
    > 行く機会があればとても参考になりそうです!

ありがとうございます!
    なにか気になる事がありましたら、お尋ねください。

> アフリカっていうと固定的なイメージがありますが、
    > ルワンダって緑が多く、とてもキレイで整然とした国のようですね。
    > 過酷な歴史を克服して発展している様子は感心しました。
    > ちょうどケニアで日本主導の会議が開かれていますが、
    > アフリカの良い発展につながるいいですね!

今後の世界情勢を考えるうえで、アフリカは一つの肝だと私も思います。
    良い方向へ発展して、安定して平和な世界になればなと期待しています。

> これからも楽しみにしています。

ありがとうございます!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • gontaraさん 2016/08/24 23:16:50
    ホテル・ルワンダ
    いいなぁ〜〜
    ってのに憧れてます。

eahawk

eahawkさん からの返信 2016/08/25 05:31:10
    RE: ホテル・ルワンダ
    gontaraさん

コメントありがとうございます!!

> いいなぁ〜〜
    > アフリカ各国、行きたい国ばかりですが、かなり優先度の高い国です。

私もルワンダは本当に行くことが出来てうれしいです!!

> 確かに、虐殺の記憶が遠くないのですが、今はイケメンゴリラかな?
    > 僕は、イケメンでなくてもいいんですが、野生のゴリラにご対面〜ん!
    > ってのに憧れてます。

キガリから1dayツアーあるんですけど、1250$だったので私としたことが躊躇してしまいました(笑)

> 行く機会が有れば、市内観光は是非お勧めのタクシードライバーに頼もっと!

彼は本当に物腰も柔らかくとても安心できます!!

• ムロろ~んさん 2016/08/23 21:52:00
    アップグレード\(◎o◎)/!?
    eahawkさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    キガリに行かれた旅行記を拝見しました。

ケニア航空で乗り継いでキガリへ。
    1泊だけなのに隅々まで行けるのはとてもすごいですね!
    やはり車チャーターがおススメですね(^_-)-☆。

そう、日本にもありますよね、原爆ドームが!
    歴史を残す、歴史を見る意義ってそこかなとも思いますよね。

一番気になったのが帰りのフライトです(^_-)-☆。
    ビジネスクラスじゃありません(笑)?

ムロろ〜ん(^人^)

eahawk

eahawkさん からの返信 2016/08/24 01:03:18
    RE: アップグレード\(◎o◎)/!?
    ムロ様

いつもコメントありがとうございます!

> ケニア航空で乗り継いでキガリへ。
    > 1泊だけなのに隅々まで行けるのはとてもすごいですね!
    > やはり車チャーターがおススメですね(^_-)-☆。

アフリカ弾丸の肝はいかに移動時間を削るかにかかっていると思うので、
    私的には空港からのドライバーがいい感じなら翌日分即オーダーです!
    今回もいいドライバーにあたって良かったです!!

> 私も正直知らない事実だったのですけれど、ルワンダの事件が生々しく残っているのですね。
    > その歴史を踏まえつつ、平和にいかに生きるか考えながら残しているんだなぁって思いましたよ。
    > そう、日本にもありますよね、原爆ドームが!
    > 歴史を残す、歴史を見る意義ってそこかなとも思いますよね。

その通りだと思います!
    やはり闇に葬ることが一番の悪だと思います。そういったすべてがあって今がある訳ですからね(^^)/

> 一番気になったのが帰りのフライトです(^_-)-☆。
    > ビジネスクラスじゃありません(笑)?

帰りが深夜なのと、ナイロビからダルエスサラームは満席になる事が分かっていたので復路はビジネスです!!
    快適に帰国出来て疲れ方が全く違いますよね♪