2016/08/10 - 2016/08/17
528位(同エリア1203件中)
MIRUKOさん
- MIRUKOさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ21件
- Q&A回答4件
- 142,604アクセス
- フォロワー10人
マチュピチュ遺跡内を3時間ほど歩き、段差があるので、結構疲れました。昼食後は、インカ道を通ってインティプンク(太陽の門)を目指しました。その日は、マチュピチュ村に泊まり、翌日は、インカレイルでオリャンタイタンボ駅まで戻り、オリャンタイタンボの遺跡を見学しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空 アビアンカ ラタム チリ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
昼食後、再び、マチュピチュ遺跡に入り、インカ道をとおって、インティプンク(太陽の門)を目指します。マチュピチュ遺跡から上に登っていくので、マチュピチュ遺跡を遠くから見下ろす形になる。
-
インカ道の様子。ごつごつした石の道がずっと続く。土の上に石があるだけのところもあるので、雨だと足場がよくないと思う。乾季で晴れててよかった。1時間以上上りが続くので、ハードで、若干太ももにくる。ハイキング程度とタカをくくっていたが、石の足場の悪い道が続くので、単なるスニーカーより、本当はトレッキング用の靴の方が良いのかもしれない。天気が悪ければ特に。この日は幸いにも天気が良く、持って行ったカッパは使わなかった。でも、雨が降れば、傘ではなく、カッパであろう。足場がよくはないので、滑ったときには、やはり両手をあけておくべき。
-
インティ・プンクに到着。写真の真ん中あたりが、マチュピチュ遺跡。オリャンタイタンボ駅から80KM以上のインカ道をトレッキングする旅行者もいた。3泊4日かかるらしい。そうした人は、インティ・プンクについてはじめてマチュピチュ遺跡を目にし、下って行って、マチュピチュ遺跡をみることになるので、感動もひとしおであろう。
-
夕方シャワーを浴びて、マチュピチュ村の温泉に行こうと中に水着をきて出かけるも、温泉はソルしか使えないとのこと。気持ちが萎えてしまい、ドルをソルに両替する頭もなく、仕方なく、水着を中に着たまま夕食を食べることになる。ペルーでは、ドルで足りると言われるものの、表示は基本的にソル表示。それを3で割って、だいたいのドルの計算をする。地元民向けのお店などはソルしか使えないところもあった。トイレ1ソルのところもあるので、わずかなソルは必要だと思った。
夕食は、インディオ・フェリスという地場食材をフランス風にアレンジして提供するお店に行ってみる。場所は、マチュピチュ村の唯一のメインどおり、アルマス広場に向かって歩いていくと、この看板が出ていて分かりやすい。 -
店内の様子。2階もあり、座席数は多い。18時30分に予約を入れてもらい入店。
-
日本語メニューあり。セットにするとデザートがつくので、アラカルトにする。2人で、サラダ1つ、メインをマスのムニエルと牛肉のBBQ?にし、ビールを注文。パンがつく。
-
サラダ1つ注文したが、二人前の量で、量は多い。ライム、レモンなど、ふんだんに柑橘類がついてくる。
-
マスのムニエル。いくつか種類がある中で、胡椒味、ペルーなんとかと書いてあるものを選ぶ。トマトベースのソースがかかっているが、付け合せのタレやライムを絞ることで、3通りの味が楽しめる。おいしいが、サラダでお腹がふくれ、全部食べるのが辛い。
-
メインの牛肉BBQなんとか。料理名は忘れてしまった。しかし、大きい。固めの赤身の牛肉。量も多い。
-
メインを頼むと、メイン一つずつに、野菜の付け合せ別皿とポテトチップス山盛りがついてくる。量が多いので、2人で、サラダ一つと、メイン一つか、サラダなしのメイン2つでよかったのではないかと思う。メイン2つとサラダとビールと、水と、ピスコサワーで全部で58$くらい。
-
ピスコサワー。飲みやすい。
-
絵葉書を出したいので、メインストリートをポストを探してうろうろ。メインストリートにあったこのBOOKSTOREの入口に、ポストを発見。座っているおじさんの後ろの赤い箱がポスト。ここで絵葉書を買って、切手も買うことができる。そして、投函。無事、日本に届くのであろうか。この後は、駅のあたりに、お土産屋さんがたくさんあるので、Tシャツ、ペルーっぽい柄のリュックを購入。値段は書いてないので、全て交渉。iphonの電卓で、打ち合って交渉成立。Tシャツは6$、リュックは10$。Tシャツはものも良く、お得。
-
朝のマチュピチュ。ホテルの前が駅のホームだった。朝は少し肌寒い。
-
マチュピチュ村は車がないので、荷物は、ポーターさんが、こうした手押し車にのせて駅まで運んでくれる。持てる荷物だが、ホテルのサービス?
-
マチュピチュ駅の待合室。小さな駅なので、迷うことはない。
-
待合室内の売店。サンドイッチは3$くらい。コーヒーも売ってたけど、お姉さん一人でレジも売って、コーヒーも作ってなので、時間がかかりそう。
-
インカレイルでオリャンタイタンボ駅を目指す。帰りは川側。ウルバンバ側。
-
インカレイルからの眺め。雄大な景色が続く。
-
オリャンタイタンボ駅に到着。
-
駅から近いオリャンタイタンボの遺跡を見学。上まで階段が200段以上あるらしいが、それを登る。
-
このような階段を登っていく。
-
段々なのは、畑。今は乾季だから何もないと。
-
登ったところに巨石を並べた建造物がある。こんな巨石を対岸の石切場から持ってきたというが、いったいどうやってもってきたのであろうか。インカ時代には、この巨石に銀が貼られていて、太陽が登るとピカピカ光っていたとか。
-
遺跡の上から下を見下ろす。結構高いところを歩くが、手すりも柵もなく、わずかに段差が付けられているのみ。
-
遺跡を降りていくと、水が出ている。
-
そしてここにもリャマ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
MIRUKOさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26