ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1回、会社の休暇制度を利用して海外1人旅しています。<br />最初はチェコ中心でプランを立て始めたのですが、帰国便がワルシャワに1泊することでポーランドにも興味を持ち始め、結果的にポーランドに4泊、チェコに3泊、スロバキアに1泊になりました。<br /><br />⑤は最後の訪問地ワルシャワ編で、高層ビル、公共交通機関、ショッピングセンターに大都会であることを実感しました。<br />世界遺産の歴史地区は早い時間に訪れたことで、観光客がほとんどいない独り占め状態での観光でした。<br /><br />【全行程】<br /> 7/16:成田→ウィーン→ブラチスラバ<br /> 7/17:ブラチスラバ→ブルノ<br /> 7/18:ブルノ→クラクフ<br /> 7/19:クラクフ<br /> 7/20:クラクフ→ブロツラフ<br /> 7/21:ブロツラフ→プラハ<br /> 7/22:プラハ<br />●7/23:プラハ→ワルシャワ<br />●7/24:ワルシャワ→成田(7/25着)<br /><br />【旅行時のレート】<br />1コルナ=約4円、1ズオティ=約25円<br />

チェコ・ポーランド・スロバキア長距離バス1人旅⑤~ワルシャワ編~

2016/07/16 - 2016/07/25

hakkou

hakkouさん

毎年1回、会社の休暇制度を利用して海外1人旅しています。

【全行程】
 7/21:ブロツラフ→プラハ
 7/22:プラハ
●7/23:プラハ→ワルシャワ
●7/24:ワルシャワ→成田(7/25着)

【旅行時のレート】
1コルナ=約4円、1ズオティ=約25円

飛行機
LOTポーランド航空

7/23(土)
    土・日の朝食は平日より30分遅い7:30から。

メニューは昨日と同じでしたが、ヨーグルトとフルーツがあれば、基本的に満足です。

12時チェックアウトまで、シナゴーク巡りの予定でした。

しかし、9時になってもオープンしません。

儀式の家の1Fがギフト・ショップで、休館日ということを確認しました。

休館日になるのは月曜か火曜と思い込んでいて、ユダヤ教の施設が土曜日に休館になっても不思議でなく、事前の勉強不足でした。

ユダヤ人街は高級住宅街という雰囲気で、面白みはクラクフの方がありました。

プラハ国際空港への移動は、最も安い地下鉄と市バスの乗り継ぎです。

地下鉄A線 Muzeum 駅から Nadrazl Veleslavin まで行くのに、90分有効のベーシック切符を買いました。32コルナ。

市バスの119番にほとんど待ち時間なく乗り換えたので、30分ちょっとで到着しました。
    写真は空港に着いてから撮ったので110番バスです。

プラハ国際空港にスーパーBILLAがあり、昼食のパン、ミルクで1回、チョコレートとヨーグルトドリンクでもう1回利用し、コインを使い切ることを目的に計算して買い物したので、完全に使い切りました。

ポーランド航空でワルシャワに移動。
    その運賃は成田往復費用に含まれていました。

ワルシャワでは公共交通1日券を購入しました。
    15ズオティなので4回利用すれば元が取れるところ、7回利用しました。

都市高速鉄道SKMのS2で、ホテル最寄りのWarszawa Powisle駅に移動。

列車とホームの隙間があまりに開いているのでビックリ。
    小さな子供なら、完全にはまりこんでしまうほどでした。

写真では分かりにくいですが高低差もあるので、ホームから列車に乗る場合は飛び乗るイメージです。

最後のホテルはHotel Logos。
    最も大型で客室数が多いホテルでした。

外観は古い感じがしましたが、部屋はきれいでした。
    142.2ズオティ。

Warszawa PowisleからS2で1駅、中心部のWarszawa Srodmiescieに移動。

写真は車内ドア上部の表示板で、普段利用している東京メトロと同じく、通過駅をグレー表示していました。

ワルシャワ中央駅に隣接しているショッピングセンターZlote Tarasyは、大都会ワルシャワを象徴するように近代的でした。

最後の夕食はたくさんあるレストランの中から、肉・魚・サラダなどをプレートに並べ、値段表示しているWIKINGという店にしました。

ビーフ、チキン、ポテトとビールで33.2ズオティ。

料理は温めなおしてくれたし、味と雰囲気に満足しました。

上のフロアにレストラン街があり、WIKINGは最上階から一つ下のフロアにありました。

食事を終えて外に出ると20:30頃。

ハードロック・カフェには立ち寄っていませんが、ワルシャワ編の表紙の写真にさせてもらいました。

ホテルに戻ってふとテレビをつけると、クラクフ中央広場でのイベントを中継していました。

きっと、ワールド・ユース・デーの前夜祭のようなイベントでしょう。

7/24(日)
    朝食は6:30からで、限られた観光時間しかないのでありがたかった。

そう思っていたのは僕だけのようで、7時にレストランを出るまで、誰も来ませんでした。

朝食の充実さもプラス要素になり、6つのホテルの中でプラハに次ぐ2番目の評価でした。

ホテルの部屋はヴィスワ川に面し、部屋から川の向こうの国立競技場が見えました。

7:30に観光スタート。
    ホテルのすぐ近くにショパン博物館があり、歩いたルート的にはショパンの壁画に先にたどり着きました。

新世界通りからクラクフ郊外通りを歩きましたが、日曜日ということもあり人も車も本当に少なかったです。

聖十字架教会、ワルシャワ大学、ホテルなど、歴史的な建造物がたくさんありました。

王宮広場の手前、クラクフ郊外通りとトラムが走る通りが立体交差します。

この後、ここからトラムに乗りました。

そして王宮広場。

8:20頃なので、それほど早朝でもないのですが、ほとんど観光客はいませんでした。

旧市街広場に進んでも、観光客よりハトの方が多かったです。

こうして世界遺産ワルシャワ歴史地区を独占するように楽しめました。

一方で、広場を取り囲むオープンカフェがオープンする前だったため、華やかな雰囲気には浸れませんでした。

ただ、クラクフの中央広場に比べれば、こじんまりしていると感じました。

それはバルバカンも同じです。

バルバカンを抜けてさらに北に進んで新市街広場に。

朝から暑くてハトも水浴びしていました。

この日の5日前、7/19にクラクフの中央広場にいたときは寒くて、ハトがベンチから出る温風に当たっていたことを思い出しました。

新市街から旧市街広場の一本ヴィスワ川側を通って戻ると、このような窓の多い高級住宅地でした。

旧市街の王宮広場まで戻り、トラムに乗ってワルシャワ蜂起博物館に向かいました。

王宮広場の下をトラムが走る道路を通すとは、ワルシャワらしいとも言えますね。

ワルシャワ蜂起博物館に9:55に着き、10時オープン前からかなりの行列ができていました。

偶然ですが、クラクフでのシンドラーの工場と同じく、無料開放日の訪問でした。

全体的な感想としては、シンドラーの工場よりも展示方法が工夫されていたと思います。

中にカフェがあり、アイスクリームを買ってテラスで食べました。

何しろ、英語の解説を読むのは相当疲れるので、休憩がほしくなります。

ホテルに戻るのに地下鉄2号線を利用。

ホームも車両も近代的でした。

これで公共交通機関の内、市バスを除く都市高速鉄道SKM、トラム、地下鉄に乗車しました。

ホテルをチェックアウトし、中央駅に向かうのにトラムを利用。

ホテルはSKM、トラム、地下鉄のどの駅からも近いので便利でした。

文化科学宮殿はその巨大な姿を外から見ただけで、中に入りませんでした。

SKMでワルシャワ・ショパン空港に移動し、旅は終わりました。

最初はチェコ中心のプランを考えていたものの、結果的にポーランドを満喫しました。
    近い内にオーストリアとセットで、チェスキー・クルムロフを訪れたいと思います。

• seghersさん 2016/08/27 15:05:30
    ありがとうございました。
    楽しく拝見させていただきました。
    同感のところが多く、とても有益な情報もたくさんありました。

バスの席の譲りの件については
    まったく同じ苦い経験をしたことがあります。
    断るべきだったと後悔しました。

今度の旅行記、期待します。

hakkou

hakkouさん からの返信 2016/08/27 17:45:24
    RE: ありがとうございました。
    コメントありがとうございました。
    有益な情報があったと言っていただき、とてもうれしいです。

最初にバスの席を譲れと言われたサンチャゴ・デ・コンポステーラでは、おばちゃんの迫力がすさまじく、全く断れない雰囲気でした。

seghersさんも来春の旅を終えられた後、ぜひ旅行記を投稿してください。

> 楽しく拝見させていただきました。
    > 来年春ごろ、ブルガリアから北上する二ヶ月旅行を計画しているんですが、
    > 同感のところが多く、とても有益な情報もたくさんありました。
    > バスの席の譲りの件については
    > まったく同じ苦い経験をしたことがあります。
    > 断るべきだったと後悔しました。
    > 今度の旅行記、期待します。