クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1回、会社の休暇制度を利用して海外1人旅しています。<br />最初はチェコ中心でプランを立て始めたのですが、帰国便がワルシャワに1泊することでポーランドにも興味を持ち始め、結果的にポーランドに4泊、チェコに3泊、スロバキアに1泊になりました。<br /><br />各国とも鉄道が発達していることは知っていますが、バスの方が好きなので、到着地のウィーン→ブラチスラバ→ブルノ→クラクフ→ブロツラフ→プラハと全てバスを利用し、5回分を合計しても5,000円かかりませんでした。<br /><br />②はクラクフ編で、到着日の中央広場は大規模なイベントを行なっており、なんて日に来てしまったんだと思いましたが、翌日は通常の風景に戻り、安心しました。<br /><br />【全行程】<br /> 7/16:成田→ウィーン→ブラチスラバ<br /> 7/17:ブラチスラバ→ブルノ<br />●7/18:ブルノ→クラクフ<br />●7/19:クラクフ<br /> 7/20:クラクフ→ブロツラフ<br /> 7/21:ブロツラフ→プラハ<br /> 7/22:プラハ<br /> 7/23:プラハ→ワルシャワ<br /> 7/24:ワルシャワ→成田(7/25着)<br /><br />【旅行時のレート】<br />1コルナ=約4円、1ズオティ=約25円<br />

チェコ・ポーランド・スロバキア長距離バス1人旅②~クラクフ編~

2016/07/16 - 2016/07/25

hakkou

hakkouさん

毎年1回、会社の休暇制度を利用して海外1人旅しています。

【全行程】
 7/21:ブロツラフ→プラハ
 7/22:プラハ
 7/23:プラハ→ワルシャワ
 7/24:ワルシャワ→成田(7/25着)

【旅行時のレート】
1コルナ=約4円、1ズオティ=約25円

高速・路線バス
LOTポーランド航空

7/18(月)
    朝食は7時からで、数種類のパンとハム、チーズ、ヨーグルト等でまあまあかなと食べ始めたら、何やらワゴンで運んできた。

何かなと取りに行くと、ものすごく大きなソーセージと、スクランブルエッグ、目玉焼きでした。

ソーセージ1本だけでお腹がふくれ、結果的に昼食不要でした。

ここから3回続けてPolski Busを利用します。

乗車時間が4時間30分もあるのに、もともと安いバス料金が、ネットの早割で30ズオティ(購入時のレートで約840円)という信じられない安さでした。

これまで2回利用したStudent Agencyとの違いは自由席であることで、もちろんコーヒーのサービスもありません。

ブルノを8:30に出発し、サービスエリアで20分休憩して、13時にMDAバスターミナル到着。

鉄道駅の下をくぐって近代的で巨大なショッピングセンターを抜けると、トラムの走る通りに出ます。

3都市めで初めてトラムに乗りました。
    目的はシンドラーの工場。

月曜日の最終入場時間は14:30までなので、ホテルのチェックインを後回しにしました。

元々、アウシュビッツ博物館をぜひ訪れたいと思っていました。
    5月に博物館のHPをチェックしたところ、7/26からクラクフで開催されるワールド・ユース・デー(WYD)のため、7/18、7/19は一般客は入場できないということで、断念しました。

念のため、7月にHPをチェックしたら入場できたかもしれません。
    しかし、プランを立て終えていたのでトライせず、せめて、シンドラーの工場だけは訪れたいと思っていました。

ヴィスワ川を越えて最初の停留所で降りて10分程度ということでしたが、工事中のために迂回したようで、特に案内表示もないので、地元の人に尋ねてたどり着きました。

月曜は無料開放日で、かなり込み合っていました。

さして広くない館内に展示品がびっしりで、興味のある展示品は英語の説明をがんばって読みました。

展示品よりも印象に残ったのが、展示品を熱心に見る欧米人の姿でした。
    彼ら・彼女らがポーランド人か、ドイツなどから来ている観光客か区別がつきませんでしたが、みんな静かに見入っていました。

クチコミを見ていたので、展示品の撮影可ということはわかっていましたが、欧米人たちの中で、写真を撮っている人はほとんどいなくて、僕も撮りませんでした。

このチケットやパンフレット類だけで十分です。

ホテルはフロリアンスカ通りに面した、Tutti Frutti Apartmentsで、2泊して353.11ズオティ。

ドミトリーが主のホステルのようで、僕が利用した個室は通りをはさんだ反対側にありました。

夕食はセルフサービスレストランのPolakowskiに。

写真の左側にレジがあって注文します。

ローカルフードで食べたいと思っていた2品を注文しました。
    これはジューレックというスープで、少し酸味があります。
    6.6ズオティ。

できあがるのに10分ほど待たされ餃子のようなピエロギ。10ズオティ。

味の方は、どちらも1回でいいやという感想でした。
    特にピエロギは、10個もあるので飽きちゃいました。

7/19(火)
    朝食はドミトリー側で用意されています。
    ホテルから、聖マリア教会はこれぐらい近いです。

アジア系の女性宿泊客から、食器の保管場所や最初に来た人がケトルでお湯を沸かすことを教わりました。

メニューはこの程度の簡単なものです。

バルバカンとフロリアンスカ門から観光スタート。

聖マリア教会に「WORLD YOUTH DAY」の電光表示が見えます。
    実は昨日、シンドラーの工場からホテルに向かう途中、中央広場はえらい騒ぎでした。

ステージが組まれていたり、自転車レースを行っていたりで、歴史的な景観はだいなしで、初めてクラクフに来た人が、『これは良い時に来た、ラッキーだ』と思う人はいないだろうと思いました。
    (昨日の中央広場の写真は一切、撮っていません)

イベントの名残は全て撤去されていて、安心しました。

これが日常の風景でしょうか。
    女の子とおばあさんがハトにエサをやっていました。

とてもかわいい女の子だったのに、顔が隠れて残念です。

何気なく座ったベンチの足元から温風が出ていて、朝は寒かったので助かりました。

ハトも温風に当たりに来ています。

やっと10:30になり、旧市庁舎の塔がオープンして上りました。

聖マリア教会を織物会館越しに見ることができます。

ヴァヴェル城もこのとおり。

360度の展望台があるわけではなく、4方向にある窓からのぞく形です。

次に聖マリア教会へ。
    入館料10ズオティの他に、撮影料5ズオティも払いました。

撮影可能のシールを胸に貼っていたものの、3人の係員から確かめられました。

シールを貼っていない人には、注意してお金を取っていました。

みんなのお目当ては祭壇画で、最初は12枚の絵があります。

しばらくすると大げさな音楽が鳴り、何かと思うと祭壇が開き始めました。

慌ててシャッターを切ったので、ピンボケしちゃいました。

このセレモニーは、開館直後だけ行われるのでしょうか?

祭壇以外も美しい装飾がありました。

教会を出たら、みんな塔を見上げています。

しばらくすると、小さな窓が開き、ラッパを吹き始めました。

この人が、やたらあいその良い人で、演奏後に手を振りまくるので、笑いに包まれました。

ランチはMilkbar TOMASZAで。

入口にメニューが貼ってあるので安心で、お客さんの混み具合も確認できます。

遅い時間まで注文可能なモーニングメニューから、スクランブルエッグ(13ズオティ)とラージサイズのコーヒー(7ズオティ)。

1人でも入りやすい雰囲気で、おすすめしたい店でした。

ヴァヴェル城に向かう途中、旧市街は良い雰囲気でした。

その途中、圧倒的に目立っていた聖ペテロ聖パウロ教会。

中に入ると、欧米人では珍しい、ほっそりした女性がオーディオガイドの案内をしていました。

日本語ガイドがないためか、残念ながら、僕には声をかけてくれませんでした。

ヴァヴェル城にアクセスしている時から、その巨大さが分かりました。

中に入ると、チケット売り場は大行列ができていました。

仮に行列がなくても、入場時間を指定されたり、どこに入場するかの選択が複雑な有料施設に入る気はありませんでした。

最大の見どころである大聖堂は無料で入れます。

大聖堂内部は撮影禁止なので、写真はありませんが、素晴らしい装飾でした。

チケットなしでは来れないと思っていた旧王宮の中庭にも来れました。

貧乏くさいかもしれませんが、入場時間を気にしながら有料施設を回るよりも、中庭のベンチに座ってのんびり過ごす方が楽しめると思いました。

帰りに、全く並んでいないサンド・ミエスカの塔に上りました。
    4ズオティ。

旧市庁舎の塔と同じで、窓からのぞく形でした。

旧王宮側。
    残念ながら、聖マリア教会側に窓はありませんでした。

ヴァヴェル城を出て、カジミエシュ地区に足を延ばしました。

いくつかあるシナゴークの中で、スタラ・シナゴークに入りました。

チケット売り場で国籍を聞かれ、日本と答えると「よく来てましたね」風の反応を示してくれたのが、印象に残りました。

昔のユダヤ人の暮らしぶりを写した写真の展示がありました。

スタラ・シナゴーク近くの本屋の前にあったポスターが気に入りました。

野菜、果物、日用品などを売っている広場がありました。

レコードも売ってましたよ。

トラムに乗って旧市街に戻りました。

フロリアンスカ門に、朝はなかった絵画を売る店がありました。

定番の織物会館1F、お土産物屋さん。