ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016より、東京・成田空港~ポーランド・ワルシャワ空港間のポーランド航空直行便が就航しました。今のところ週に3便です。<br /><br />日本から中欧や東欧にいくには、だいたい経由便になってしまいますが、ポーランド航空のおかげでだいぶ便利になりそう。毎日就航になってくれるとありがたいなあ・・<br />スターアライアンス加盟です。ANAのマイルも貯まります。

2016夏休み ポーランドとチェコの鉄道旅~直行便が就航したポーランド航空

2016/07/16 - 2016/07/23

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

スターアライアンス加盟です。ANAのマイルも貯まります。

では自宅から、京成スカイライナーを使って成田空港へ。
    日本でもどんどんFree-WIFIが広がってますね。あとクレジットカードが使いやすくなれば世界標準になれるのでは。あ、英語表記の充実も必要ですかね。

京成・日暮里駅名物のゼロ番線ホームです。

定刻に成田空港到着。
    こちらのデザインの電光掲示板には歴史を感じますね。

おお、こちらが登場するポーランド航空です。直行便です。
    LO 80便 成田10:20→ ワルシャワ14:20

ボーイング787です。コンパクトな機体です。

成田空港構内では歌舞伎を紹介するこーなーがありました。

やはり着物は美しい。外国からの観光客もほお〜っと見入ってました。

ヨーロッパ便は時間が長いので今回は無理せず追加料金でビジネスクラスにしました。で、お楽しみの搭乗前のラウンジサービス。
    ゲートに近いユナイテッド航空のラウンジにやってきました。
    広い、人が少ない、食べ物も少ない・・

トイレは広くてキレイ。お食事はコーヒーとバナナ、フルーツを頂きました。搭乗前に食べ過ぎるとつらくなりそうだし。
    ほかにささやかなおにぎりやサンドイッチが置いてありました。

では搭乗しました。
    787の機体で、ビジネスクラスは2-2-2の配列です。
    景色が見られる窓際がいいな、とリクエストしました。
    が、フルフラットになる座席で窓際にすると、トイレに行くには横の方の足元を
    跨ぐことに・・
    行き・帰りとも窓際にしましたが、往復ともお隣が小柄な女性でよかったです・・

さすがに広々した座席です。シートベルトを締めると、前の棚に手が届きません。

個人モニターは大きめサイズ。
    で、日本語表記が出ますが、映画の類はすべて日本語字幕や吹き替えはなく、英語音声、字幕なしで見ました。当然ながらほとんどわからず。

成田を離陸してまもなく、雲の絨毯です。

遠くにわずかながら富士山の姿が。

ズームしましたが、ピンボケ。肉眼ではかなりはっきりと富士山の姿は見えました。

ではお楽しみの機内食。日本出発便は安心の和食で。
    お盆や箸置き、お皿はちゃんと和風ですね。
    なぜかパンとバターが出てくるんですが。

白身のお魚。サイズ大きい。味はちょっと濃いですがおいしいです。

デザートやチーズはワゴンでサービスされ、好きなものを選べます。
    2つくらい頼んでいいみたいです。

果物にしました。

びっくりしたのは緑茶を頼んだら急須とお茶碗が出てきた!ことです。
    CAさん、日本人の方はいなかったようですがみなさん日本文化を勉強されたようで穏やかに対応してくれます。

ではワルシャワ到着前のお食事。日本で積んだお食事なので、おいしくいただきました。お魚は鮭、おいしかったです。塗りのお弁当箱で出てくるとは、ポーランド航空頑張ってますね。
    左上の反射しているのは和菓子です。

まもなくワルシャワ到着です。

ワルシャワも緑多いな・・・

ポーランド・ワルシャワ ショパン空港です。
    ポーランド航空機がたくさん駐機してます。

空港構内で。

ダイナミックパッケージのツアーを利用したのですが、ワルシャワの空港からお宿まで送迎あり。安心です。いそいそと出口に向かいます。

EU加盟、通貨はユーロではなくズオティのポーランド。
    EU内かどうかでパスポートコントロールなどが分かれています。

今回は送迎付きなのでこれらの交通機関は利用しませんでした。

では時間が飛んで、帰国編。
    帰りはプラハーワルシャワー成田 と乗り継ぎます。
    プラハの空港です。

出発の2時間半前に到着しました。2時間前まで待ちます。

荷物を預けたら出国手続きを終えて免税店やラウンジへ。プラハ名物のモグラ。

プラハーワルシャワ便、定刻ですね。

で、バスで搭乗口まで移動します。

小さなプロペラ機。こういうのだと、優先搭乗ありません。

あ、充電している!

こういう飛行機に乗るのは初めてかも。

無事離陸。

1時間ほどのフライトですが、一応ビジネスクラス(席のサイズは普通で、隣の席が空いている)なのでお食事が出ました。
    おいしくいただきました。

しかし、プロペラ機の特徴だと思うのですが、ずっとぶ〜〜んと音がして小刻みに揺れるのでなれないと気になりますね。

ワルシャワに着くと、またバスに乗ってゲートまで。

EUを出るのでパスポートコントロールへ。
    かなり混んでました。

ちょこっとラウンジで休憩。
    プラハもワルシャワもラウンジはささやかで、ちょっとした食べ物、お菓子と飲み物(お酒も数種類)おいてある程度。コーヒーを頂きました。

帰りはLO79便です。

ちょっと遅れてワルシャワを出発です。

帰りは10時間半で成田まで。最近はANAに乗ることが多くて、海外発でも普通に和食が普通に出てきますが、今回は機内食は和食ではなくて洋食にすればよかったです。
    機内食1回目。和食の前菜です。サラダはおいしいですが、ほかのお食事はちょっと・・・

右下のお魚はカラメルシロップかけ?不思議なお味で1口で終了。
    ご飯も水分が飛んでいて残念。

デザートはおいしい。ブラマンジェ?とベリーを頂きました。

機内食2回目。また和食にしました。
    容器はしっかり和食らしくて安心しますが・・

見た目はいいですが、ご飯は半解凍、ほかの味付けも不思議。

ワルシャワ→東京便の機内食は洋食にしたほうがいいですね。

ちょっとの遅れで成田空港到着です。
    スーツケースは宅急便で送ってもらい、身軽になってまた京成スカイライナーで帰宅です。
    これは成田空港駅到着したスカイライナーの座席が自動でぶ〜〜んと回転する場面。
    外国から来た人たちがびっくりして眺めています。
    確かに今まで外国で乗車した高速列車で進行方向に座席が回転するのは見たことないな・・

世界中できな臭い事件が連発し、出発した日にはトルコでクーデター未遂があったし、帰国便に乗った日にはミュンヘンでテロ・・といった状況でしたが、ポーランドもチェコ・プラハも問題なく過ごせました。
    無事帰ってこれて何より、でした。