2016/05/21 - 2016/05/21
318位(同エリア1164件中)
Rinさん
東京に転勤してからJALのマイルが異様にたまり初め、気づけば余裕で欧州往復できる位に。
なので初めは特典航空券で欧州往復を考えていたけど、JALのステイタスを持っていればアップグレードが少ないマイルでOKだったのとアップグレードの方がビジネスは席が取りやすいと聞いてアップグレード狙いで航空券を手配。
最初は6月に北イタリアで計画してチケットも抑えたけど、仕事の都合で無理なことが判明。
やむを得ずキャンセル料30000円を払って時期を5月に変更することにしてコールセンターにTEL。
しかし、その時期に北イタリアだとチケットが取れない!
じゃあ行き先を変更するしかない(中止しようとは全く思わない!)と思い思いついたのがバルト三国。
でもエストニアは前行ったし…ラトビアとリトアニアだけだともったいないし…と思いながら世界地図を頭の中で思い巡らし…この前行って良かったポーランドは?と思い聞くとワルシャワIN、リガOUTなら取れるとのこと。
取りあえずコールセンターでチケットを抑えて貰って、すぐさまネットでアップグレード。
無事往復ビジネスで抑えられました!
さて後は行くだけ~とGWに下調べしてあとは直前にもうちょっと調べようかな~と思ってたら…GW明けから仕事がとんでもない忙しさになり、出発数日前には朝4時まで仕事をする羽目に。
ありえん。
正直この後旅行の予定があるから耐えられた。
ってか、この旅行もビジネスクラスじゃなかったら無理だったかも。
エコノミーだと身体が悲鳴を上げたと思う。
おかげで準備は出発直前に勢いでする羽目に。
取りあえず無事出発出来て良かった…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- JAL
-
今回も旅行前にネイル。
この週朝4時まで働いた日もあったのにね。
出発前日も夜9時まで働いてたしね。
いつこんなん行ったんだろ。
記憶にないわぁ。
とにかく勢いで出発したと思う。 -
成田空港までは最もお安いおなじみ東京駅から出ている格安バス、東京シャトル。
遅れないようにと早めに出たら予約したのより1本早いバスが来てた。
お腹の調子がイマイチで多少不安に思いながらもバスに乗り込む。
格安バスだけあって満席~。 -
成田空港まではバスの中で到着までぐっすり…と書きたいところだけど、爆睡したのは最初の1時間弱、後は隣の人のいびきがうるさくて起きてしまい、身体も痛くて寝られず。
これって絶対仕事の疲労が溜まってるのよね。
1時間10分でバスは成田空港に到着。 -
さてこちら、今回デビューのスーツケース!
このスーツケースはJALさんに頂きました。
と言ってももちろん意味もなく貰ったのではなく、去年の年末に旅行に行った時、羽田空港に到着したスーツケースが大破したため、代替え品として貰ったんだけどね。
まぁ事情はどうあれ新しいスーツケースはやはりちょっとうれしい。 -
まずはチェックイン。
ビジネスクラスのカウンターも結構な混雑。
まぁJALだからステイタス持っている人も多いんだよね。 -
こちらはファーストクラスのチェックインカウンター。
さすがにこちらは空いてます。 -
チェックインが終ったらさっさと荷物検査へ。
この日は人が少なかった。
出国審査場では知り合いに教えて貰った自動化ゲートの登録をしてみる。
普通は人差し指で登録するみたいだけど、人差し指の指紋が取れなくって中指で登録。
早速自動化ゲートで出国してみた。
ちょっと指紋認識に時間がかかった。
私指紋薄いのかしら? -
無事出国してからちょっと手持ちのユーロが心許ないので両替。
-
あとはもうのんびりするだけ。
さくらラウンジへ向かいます。 -
1階はファーストって書いてあるから入っちゃだめなのかな?
と思って2階へ。
これが大きな間違い! -
あれ?
えらく人が少ないなぁ。
全くいないわけじゃないんだけどね。 -
それもそのはず。
ビジネスのメインのラウンジはこの下の階にちゃんとあったみたい。 -
そんな事はつゆ知らず、初めての成田のさくらラウンジをウロウロ。
なんか4トラベルの旅行記で見る成田のさくらラウンジと違うような気がするなぁと薄っすらと思ってはいたんだけど。 -
カレーライスを発見して喜んだり、
-
スープを見つけて喜んだり…
-
関空のさくらラウンジに比べるとかなりの充実度。
-
まぁメインのラウンジと食べ物の内容はほぼ同じだったんだけどね。
-
朝ご飯を食べていなかったのでここで朝ご飯。
-
名物ビーフカレーを中心に欲しいものをいろいろ。
カレーはもちろんスープも美味しい♪
お腹いっぱい。 -
入ったときはもう少し人がいたんだけど気づけばほとんど誰もいなくなってた。
まぁこのラウンジがメインのラウンジじゃなかったからなんだけど…そのことにもっと早く気づけばよかった。
だってこのラウンジ、シャワーブースもマッサージもなかったからそこでおかしいと気づいていれば…。 -
食事をして搭乗時間を待っているとだんだん眠くなってきた…。
と思ったところで搭乗時間。
さてではゲートに向かいましょう。 -
ゲートに行くとちゃんと飛行機はスタンバイ。
-
既に搭乗は始まっていた。
でも…ガラガラ。
あれ?空いてるの?
まぁ中途半端な時期だしね。 -
運命の分かれ道!と言いたいところだけどエコノミーもビジネスも同じ方向。
つまんない。 -
座席は2-2-2の配列。
真ん中の2列はほぼ空席。
どうやらこの便ガラガラらしい。 -
こちらが今回の私の席。
個室感覚になるシート♪ -
TVも大きい!
今一人暮らししている家のTVより大きいかも(^^;) -
座席もボタン1つで自由自在。
一応マッサージ機能も付いているけど多少ブルブルするだけで超肩こりの私にはあまり意味がない…。 -
ウェルカムにはオレンジジュースを頂きます。
-
ブランケットは西川。
-
枕はエアウィーヴ。
-
外を見ると出発日和のいいお天気。
-
もちろんコンセントもあるよ。
-
こちらが今回のシート。
個室感覚でいい感じでしょ。
なんかビジネスクラスの最近の進化ってすごいと思う。 -
ヘッドホンをちゃんとかけるところもあるしね。
-
さて出発!
ってプッシュバックをして動き始めたのは出発時刻より早かったんだけど、滑走路の整備とやらでなかなか進まず…。 -
結局30分程待機して…
-
やっと離陸!
-
さてこちらが今回のアメニティ。
特にこれというものが入っているわけでもなく…。 -
今回は窓側の席を確保!
エコノミーの時は絶対に通路側にするけど、隣の人の事を気にせず通路に出られるビジネスクラスでは窓側をアサイン。
窓はスイッチで日よけモードに出来るタイプ。
これは日よけをしている状態。
この状態でも外が見えるのはうれしい。 -
通常モードだとこんな感じ。
-
まだ日本上空。
-
こちらがリモコン。
タッチパネル方式で使いやすい。 -
さてお楽しみの機内食を選んだら…
-
お食事開始。
テーブルクロスをひいて貰います。 -
飲み物は梅酒のロックを頂きます。
梅酒があるのは日系ならでは。 -
先付は自家製ピクルスと自家製オリーブと蟹入りコールスロー。
-
そしてお次は9つの小鉢膳。
綺麗!!!
美味しそう!!
この盛り付け素晴らしい。
めっちゃテンション上がった。
いろんな物をちょっとずつ。
これぞ和食。
どれを食べても美味しくって大満足。 -
最後は台の物とお味噌汁と炊きたてのご飯。
ご飯は炊飯器で炊いているらしい。
すご~い。 -
台の物は鯛生姜煮。
美味しかったけどさっきの9つの小鉢膳の方が上。 -
外を見ると険しい山の上。
-
デザートはミカフェートのアイスコーヒーゼリーとココナッツ風味のミルクムース。
-
山田チカラシェフが監修しているらしい。
どれも美味しくてお腹いっぱい。
大満足。
今までの機内食では一番だった! -
さてお腹いっぱいになったらお休みタイム。
なにせ今週は超絶に忙しくって完全に睡眠不足。
ここでたっぷり寝て睡眠不足を解消しなきゃね。
頭の上の荷物入れにエアウィーヴのマットレスが入っているのでご自由にお使いくださいとのアナウンス。
これも使うの楽しみにしてたの。 -
ファーストだとCAさんがベットメイクしてくれるんだろうけどビジネスだとそこまではしてくれないので自分でベットメイク。
マットレスは薄かっだけどひくだけで確かに寝心地UP!
が、横になってもお腹いっぱいで苦しい。
2時間寝ては起きる感じ。 -
到着まであと7時間前くらいにちょっと目が覚めてしまったので…
-
そんなにお腹はすていないけど食べてみたかったので三元豚のカツサンドをオーダー。
カツが分厚くって美味しい。
ちゃんと温かかったよ。 -
ついでにギャレーに行ってみるとお菓子が置いてあった。
おぉ!ジャン=ポールエヴァンのチョコレートが!
これはいただかなきゃ! -
席にはお水も。
さてもう一休みしようかな。 -
あと2時間ちょっとで到着という所で朝食(?)をいただく。
朝食は寝る前にフミコの朝食を予約済み。 -
メインは黒毛和牛のフィレ黒糖風味。
お肉めっちゃ柔らかくって美味しい!
さすが日本のお肉。 -
食後にアイスと思ったら品切れ(泣)
代わりにフルーツプレートをオーダー。
が、どうやら写真は撮り忘れていた…。
日本茶を頂いてまったり。 -
横の席とパーティションを上げるとこんな感じ。
ちょっと閉塞感があるけど隣の人が気にならないのはいいよね。 -
もう少しでパリ到着!
-
パリにはほぼ定刻通りの17:06に到着。
-
ワルシャワ行きの便を電光掲示板で確認!
したつもりだったけど…私の乗るのはエールフランスのワルシャワ行きなのに間違えてポーランド航空のワルシャワ行きのゲートをチェック…。 -
そのまま間違えてポーランド航空のゲートに向かってしまう。
が、途中のチケットチェックで間違えていることに気づき慌てて軌道修正。 -
無事ゲートに到着。
近くには素敵なエルメスのショーウィンドウや… -
ラデュレが。
-
待ち時間の間に姉に頼まれていたロクシタンを購入。
ここからはエコノミーなのでラウンジも使えないのでゲートの前のベンチに座ってひたすら搭乗時間を待つ。
Wi-Fiが繋がったので時間つぶしには困らなかった。
ただし…かなりつながりは悪かったけどね…。 -
時間になって搭乗開始。
-
機材はエールフランスだけどJALとの共同運航便。
でも機内に日本人の姿は見当たらず。
ポーランドに行く日本人はまだまだ少ないということか。 -
機内はほぼ満席。
座席は窓側だけど一番後ろの席で全くリクライニングが使えなかった。
さっきとえらい違いだ。 -
離陸は定刻通り。
-
途中で軽食が出た。
飲み物はりんごジュースを頂きます。 -
後ろから配ってくれたので早く食べられた(笑)
まぁ味は普通かな。 -
食べ終わってからは爆睡。
気づいたら降下が始まっていた。
予定より早くワルシャワ到着。
しかし席が一番後ろなのでなかなか出られない。
15分位待ってやっと外に出られた。
まずはATMでキャッシング。
この前は通貨の単位が分からなくって適当に出したら多すぎて苦労したのでちゃんと考えて300ズロチにする。 -
ターンテーブルに着くともう荷物は出ていたのでピックアップ。
そしてポーランド空港のカウンターへ行って明日の朝の便のチェックイン。
明日は朝早いので万が一の時のために今日中にチェックインは済ませておきたかった。
無事チェックインを終了し、ホテルのシャトルバスの乗り場へ。
場所が分からなくって空港の人に教えて貰ってなんとか辿り着いた。
が、そこには「電話したら迎えに来るよ~」と。
え~~、と戸惑ってたらここまで連れてきてくれた空港の人(多分)が電話してくれた。
ありがとう。 -
しばらく待つとシャトルバス到着。
私の他もう1組を乗せてホテルへ。
この一組はアメリカ人で明日はクレインへ行くらしい。
クレインってどこだ?? -
5分ほどでホテル到着。
確かにホテルからは近いけどこれ歩くとなると結構遠い。
無料のシャトルバスがあってよかった。 -
今回はワルシャワ観光は一切せず明日の朝早くまた飛行機で移動なので空港からほど近いエアポートホテルオケシーに泊まることに。
-
チェックインの時には翌日の空港へのシャトルバスの時間を聞かれる。
手慣れてる感じ。
助かる。 -
さて本日のお部屋は…
-
こちら。
524号室。 -
寝るだけの部屋だけどなかなかいい感じ。
-
ティーセットもある。
-
バスタブ付。
-
疲れていたので早くお風呂には行って寝たかったけどなんやかんやで寝たのは12時過ぎ。
明日はヴロツワフへの移動だ。
続きの旅行記は↓
http://4travel.jp/travelogue/11252629
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88