日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今年で10周年を迎えた金魚鑑賞の祭典「アートアトリウム2016」(日本橋会場)を訪れてみた。<br />また、今年6月にオープンした富山県のアンテナショップ「日本橋とやま館」と3月にオープンした長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」にも立ち寄ってみた。<br />

東京日本橋・アートアクアリウム~新規開設のアンテナショップ〝富山館~長崎館〟を訪れて

420いいね!

2016/08/10 - 2016/08/10

8位(同エリア1895件中)

sakatomo

sakatomoさん


今年で10周年を迎えた金魚鑑賞の祭典「アートアトリウム2016」(日本橋会場)を訪れてみた。
また、今年6月にオープンした富山県のアンテナショップ「日本橋とやま館」と3月にオープンした長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」にも立ち寄ってみた。

旅行の満足度
4.5
交通手段
私鉄
  • アートアクアリウム展は、2016年に誕生10周年を迎えた。これまで10年で累計約600万人を動員。誕生10周年を記念し、2016年は年は『アートアクアリウム誕生10周年記念祭を開催。アートアクアリウム史上最大の新作・史上最高の驚き、楽しさが、東京・日本橋、大阪、金沢で繰り広げられている。<br /><br />・江戸時代の花街に彷徨いこんだかのような非日常的“涼”世界。<br />アートアクアリウム史上最大の金魚鉢作品「超・花魁」新登場。日本橋会場のテーマは「江戸・金魚の涼」。江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として根付き、金魚を鑑賞して涼をとっていた文化を現代に蘇らせます。会場コンセプトは、江戸の花街。会場には、江戸切子を用いた作品や神秘的な赤い柱が設置されるなど、非日常的で幻想的な世界が広がります。日本橋会場に舞い降りる金魚の数は期間中、約8千匹を予定。<br /><br />・10周年の目玉の新作として、アートアクアリウム代表作「花魁」の進化版「超・花魁」が登場<br />「超・花魁」は、巨大金魚鉢と金魚鉢の周囲を囲む14 のアクアリウム、合計15 のアクアリウムで構成され、艶やかな照明や音楽が華やかに彩ります。金魚鉢の大きさは直径・高さ約2.5m、作品全体の大きさは最大直径5.6m・高さ3.5m、「花魁」の水量の約3 倍以上にもなるアートアクアリウム史上最大の作品となります。「超・花魁」は、巨大金魚鉢で花魁を目指す遊女が遊郭で生きる世界を表現し、金魚鉢を取り囲むアクアリウムとその中を泳ぐ金魚で、花魁が花魁道中する様をイメージしています。<br /><br />・期間中:合計約2万匹の金魚が舞い降りる<br />日本橋と大阪開催は、これまでの期間中1会場あたりの最大数5,000匹を超える、それぞれ約8,000匹と最多の数をご鑑賞いただけ、迫力や驚きも倍増します。<br />金魚の種類も、これまで1会場あたり約30〜50種類から、約50〜70種類に増え、金魚を愛でる楽しさも広がります。(説明文より)<br />

    アートアクアリウム展は、2016年に誕生10周年を迎えた。これまで10年で累計約600万人を動員。誕生10周年を記念し、2016年は年は『アートアクアリウム誕生10周年記念祭を開催。アートアクアリウム史上最大の新作・史上最高の驚き、楽しさが、東京・日本橋、大阪、金沢で繰り広げられている。

    ・江戸時代の花街に彷徨いこんだかのような非日常的“涼”世界。
    アートアクアリウム史上最大の金魚鉢作品「超・花魁」新登場。日本橋会場のテーマは「江戸・金魚の涼」。江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として根付き、金魚を鑑賞して涼をとっていた文化を現代に蘇らせます。会場コンセプトは、江戸の花街。会場には、江戸切子を用いた作品や神秘的な赤い柱が設置されるなど、非日常的で幻想的な世界が広がります。日本橋会場に舞い降りる金魚の数は期間中、約8千匹を予定。

    ・10周年の目玉の新作として、アートアクアリウム代表作「花魁」の進化版「超・花魁」が登場
    「超・花魁」は、巨大金魚鉢と金魚鉢の周囲を囲む14 のアクアリウム、合計15 のアクアリウムで構成され、艶やかな照明や音楽が華やかに彩ります。金魚鉢の大きさは直径・高さ約2.5m、作品全体の大きさは最大直径5.6m・高さ3.5m、「花魁」の水量の約3 倍以上にもなるアートアクアリウム史上最大の作品となります。「超・花魁」は、巨大金魚鉢で花魁を目指す遊女が遊郭で生きる世界を表現し、金魚鉢を取り囲むアクアリウムとその中を泳ぐ金魚で、花魁が花魁道中する様をイメージしています。

    ・期間中:合計約2万匹の金魚が舞い降りる
    日本橋と大阪開催は、これまでの期間中1会場あたりの最大数5,000匹を超える、それぞれ約8,000匹と最多の数をご鑑賞いただけ、迫力や驚きも倍増します。
    金魚の種類も、これまで1会場あたり約30〜50種類から、約50〜70種類に増え、金魚を愛でる楽しさも広がります。(説明文より)

    日本橋三井ホール 名所・史跡

  • この日は、夏休みとお盆休みが重なって凄い混雑。行列の最後尾は、半蔵門線の改札の前まで伸びていた。

    この日は、夏休みとお盆休みが重なって凄い混雑。行列の最後尾は、半蔵門線の改札の前まで伸びていた。

  • 入場券を購入。ここまで1時間掛りました。(笑)

    入場券を購入。ここまで1時間掛りました。(笑)

  • 【新作】超・花魁<br />

    【新作】超・花魁

  • 【新作】超・花魁<br />

    【新作】超・花魁

  • 【新作】超・花魁<br />

    【新作】超・花魁

  • 【新作】超・花魁<br />

    【新作】超・花魁

  • 満員電車並みの混雑です!

    満員電車並みの混雑です!

  • プリズムリウム

    プリズムリウム

  • ロータスリウム 「Lotusrium」<br />

    ロータスリウム 「Lotusrium」

  • 毎週木曜日は、毎年恒例・人気の日本酒『獺祭』で粋な大人のゆったりした夜を、美しい 金魚と獺祭で…とか。

    毎週木曜日は、毎年恒例・人気の日本酒『獺祭』で粋な大人のゆったりした夜を、美しい 金魚と獺祭で…とか。

  • 富山県は、東京・日本橋で首都圏情報発信拠点「日本橋とやま館」を平成28年6月4日(土)に開設。<br /><br />富山のライフスタイルを発信する場として、ショップフロアや和食レストランのほか、観光情報などの提供、交流ビジネス支援なども行う。首都圏と富山をつなぐ新たな拠点として情報を発信する。<br /><br />ショップフロアでは、富山の素材と食文化、職人の手仕事が織りなす衣食住遊の上質な暮らしを彩る商品など、約700点の取扱を予定している。<br /><br />和食レストラン「富山はま作」では、富山の食文化を伝統工芸の器で堪能できる。<br /><br />バーラウンジ「トヤマバー」では、富山県酒造組合と連携して17蔵元の地酒を飲み比べたり、富山ならではの肴を楽しんだりできる。(説明文より)<br /><br />

    富山県は、東京・日本橋で首都圏情報発信拠点「日本橋とやま館」を平成28年6月4日(土)に開設。

    富山のライフスタイルを発信する場として、ショップフロアや和食レストランのほか、観光情報などの提供、交流ビジネス支援なども行う。首都圏と富山をつなぐ新たな拠点として情報を発信する。

    ショップフロアでは、富山の素材と食文化、職人の手仕事が織りなす衣食住遊の上質な暮らしを彩る商品など、約700点の取扱を予定している。

    和食レストラン「富山はま作」では、富山の食文化を伝統工芸の器で堪能できる。

    バーラウンジ「トヤマバー」では、富山県酒造組合と連携して17蔵元の地酒を飲み比べたり、富山ならではの肴を楽しんだりできる。(説明文より)

    日本橋とやま館 お土産屋・直売所・特産品

  • この道路の向かいには三越の新館があります

    この道路の向かいには三越の新館があります

  • 富山の銘酒を、飲み比べる。<br />良質な水に恵まれた日本屈指の名水の里。<br />その清冽な水と厳選したお米から造られる地酒は、全国でも名高い銘酒揃い。県内17の蔵元の、地酒3種飲み比べをはじめ富山ならではのおつまみや、水が自慢のソフトドリンクを囲んで憩いの場や交流の場。<br />

    富山の銘酒を、飲み比べる。
    良質な水に恵まれた日本屈指の名水の里。
    その清冽な水と厳選したお米から造られる地酒は、全国でも名高い銘酒揃い。県内17の蔵元の、地酒3種飲み比べをはじめ富山ならではのおつまみや、水が自慢のソフトドリンクを囲んで憩いの場や交流の場。

  • 伝統工芸コーナー

    伝統工芸コーナー

  • (株)能作<br />富山県高岡市に400年伝わる鋳造技術。長く受け継がれる伝統技術に革新的なアイデアを足して、能作は新たな伝統の創造に挑戦し続けている。<br />その革新的なアイデアとは何か?能作の製品には真鍮や錫といった金属が使われている。例えば、錫はこれまで柔らかくて扱いにくい素材とされてきた。ところが能作克治(能作代表取締役社長)は「曲がる金属ならば、曲げて使う商品を開発すればいい」と、食器の常識を覆す「曲がる器」を生み出した。「曲がる器」は東京都内の老舗百貨店の目に止まり、今や世界最大規模の生活雑貨の見本市メゾン・エ・オブジェをはじめ、世界各地の見本市でも大きな注目を集めている。逆転の発想から能作の快進撃は始まった。(説明文より)<br />

    (株)能作
    富山県高岡市に400年伝わる鋳造技術。長く受け継がれる伝統技術に革新的なアイデアを足して、能作は新たな伝統の創造に挑戦し続けている。
    その革新的なアイデアとは何か?能作の製品には真鍮や錫といった金属が使われている。例えば、錫はこれまで柔らかくて扱いにくい素材とされてきた。ところが能作克治(能作代表取締役社長)は「曲がる金属ならば、曲げて使う商品を開発すればいい」と、食器の常識を覆す「曲がる器」を生み出した。「曲がる器」は東京都内の老舗百貨店の目に止まり、今や世界最大規模の生活雑貨の見本市メゾン・エ・オブジェをはじめ、世界各地の見本市でも大きな注目を集めている。逆転の発想から能作の快進撃は始まった。(説明文より)

  • 物販コーナー

    物販コーナー

  • 砺波市大門(おおかど)地区で江戸時代から作り続けられている手延べ素麺です。<br /><br />細く長い麺を丸まげ状に丸めたユニークな形と、古風な和紙で包んだ独特の形状、そして包み紙の1つ1つに製造者の氏名が記されているのが特徴です。<br /><br />大門素麺の製造は、四季の中でも素麺生産に適した、初冬から晩春に限定した寒仕込みでつくられます。一級小麦を清流庄川の水で何回もこねたのち、何回もよりをかけながら細く延ばしていくことで、強いコシとなめらかな喉ごしを生み出し、冬の寒さと山から吹き降ろす寒風にさらして乾燥させることで、よく締まった素麺。(説明文より)<br /><br />※茹でる時に2つに割らないと椅子の立って食べる羽目に…(笑)

    砺波市大門(おおかど)地区で江戸時代から作り続けられている手延べ素麺です。

    細く長い麺を丸まげ状に丸めたユニークな形と、古風な和紙で包んだ独特の形状、そして包み紙の1つ1つに製造者の氏名が記されているのが特徴です。

    大門素麺の製造は、四季の中でも素麺生産に適した、初冬から晩春に限定した寒仕込みでつくられます。一級小麦を清流庄川の水で何回もこねたのち、何回もよりをかけながら細く延ばしていくことで、強いコシとなめらかな喉ごしを生み出し、冬の寒さと山から吹き降ろす寒風にさらして乾燥させることで、よく締まった素麺。(説明文より)

    ※茹でる時に2つに割らないと椅子の立って食べる羽目に…(笑)

  • 富山の「福わけ鯛」。<br />富山県では結婚式の引き出物として、大きな鯛の蒲鉾を切り分けてご近所に福をおすそ分けする風習があります。<br />この「福わけ鯛」は、その引き出物を愛嬌たっぷりのミニサイズにしたもの。

    富山の「福わけ鯛」。
    富山県では結婚式の引き出物として、大きな鯛の蒲鉾を切り分けてご近所に福をおすそ分けする風習があります。
    この「福わけ鯛」は、その引き出物を愛嬌たっぷりのミニサイズにしたもの。

  • 日本国道路元標 名所・史跡

  • 日本橋 麒麟像 名所・史跡

  • この通りは永代通り

    この通りは永代通り

  • 長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」が、3月7日(月)に東京・日本橋にオープン。「物販ゾーン」では&quot;食と暮らしの案内人&quot;が、長崎県の食の魅力発信や消費者ニーズの収集と生産者へのフィードバックを行い、「観光等情報発信ゾーン」では&quot;旅の案内人&quot;が長崎県の観光をPRするとともに旅行相談等を行います。そのほか県産のお菓子やお茶などを提供する「軽飲食ゾーン」や文化・観光イベント、テストマーケティング等を行なう「イベントゾーン」を設置し、長崎県に人をひきつける場所づくりを目指します。(説明文より)

    長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」が、3月7日(月)に東京・日本橋にオープン。「物販ゾーン」では"食と暮らしの案内人"が、長崎県の食の魅力発信や消費者ニーズの収集と生産者へのフィードバックを行い、「観光等情報発信ゾーン」では"旅の案内人"が長崎県の観光をPRするとともに旅行相談等を行います。そのほか県産のお菓子やお茶などを提供する「軽飲食ゾーン」や文化・観光イベント、テストマーケティング等を行なう「イベントゾーン」を設置し、長崎県に人をひきつける場所づくりを目指します。(説明文より)

    日本橋 長崎館 お土産屋・直売所・特産品

  • 物販ゾーン<br />

    物販ゾーン

  • 波佐見焼<br />約400年の歴史があり、江戸時代は当時高級だった陶器を庶民に広めるのに貢献した長崎の焼きもの。<br /><br />まるで北欧食器のようなモダンなデザインが人気の波佐見焼。値段も 手ごろで種類も豊富。最近は若い人の人気が急上昇とか。

    波佐見焼
    約400年の歴史があり、江戸時代は当時高級だった陶器を庶民に広めるのに貢献した長崎の焼きもの。

    まるで北欧食器のようなモダンなデザインが人気の波佐見焼。値段も 手ごろで種類も豊富。最近は若い人の人気が急上昇とか。

  • 左は福山雅治さんの色紙。<br />右は佐田玲子さん(さだまさしさんの妹)の色紙。<br />佐田さんは4/20にイベントゾーンでミニコンサートを行ったとか。

    左は福山雅治さんの色紙。
    右は佐田玲子さん(さだまさしさんの妹)の色紙。
    佐田さんは4/20にイベントゾーンでミニコンサートを行ったとか。

  • 軽飲食ゾーン

    軽飲食ゾーン

  • シースクリームとコーヒーセット<br />何だかシュークリームみたいな名前ですが、黄桃とパインの乗ったショートケーキ。<br /><br />シースクリーム(別名シースケーキ)は、今から約50年前の昭和30年代初頭に、洋菓子店「梅月堂」が販売を開始したそうです。長崎で初めての生クリームを使用したケーキとして誕生し、現在まで愛され続けています。<br /><br />当時はブッセ生地にカスタードクリームをはさみ、ケーキのてっぺんにはミカンが置かれていたとのこと。いちごの入手が難しかったため、このような形になったそうです。<br /><br /><br />最後までご覧頂きありがとうございました。<br />

    シースクリームとコーヒーセット
    何だかシュークリームみたいな名前ですが、黄桃とパインの乗ったショートケーキ。

    シースクリーム(別名シースケーキ)は、今から約50年前の昭和30年代初頭に、洋菓子店「梅月堂」が販売を開始したそうです。長崎で初めての生クリームを使用したケーキとして誕生し、現在まで愛され続けています。

    当時はブッセ生地にカスタードクリームをはさみ、ケーキのてっぺんにはミカンが置かれていたとのこと。いちごの入手が難しかったため、このような形になったそうです。


    最後までご覧頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

420いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hitorin♪さん 2016/08/16 22:11:15
    アートアクアリウム...
    今年は、まだ訪れていません。幻想的な雰囲気、華やかな金魚たち、間に合えば、鑑賞しに行こうと思います。

    sakatomo

    sakatomoさん からの返信 2016/08/17 07:53:53
    RE: アートアクアリウム...


    hitorin♪さん おはようございます

    めちゃ混んでいました。
    これからだと少し空いているかも…
    今年は10周年で盛り上がっていました。

    真夏は、室内の涼しいとこで金魚を…(笑)

                        sakatomo

sakatomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP