2016/07/29 - 2016/07/31
545位(同エリア2119件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記588冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,462,085アクセス
- フォロワー30人
2016年7月1日からはじまった「ふっこう割」。
どうせクーポンは1日で消える、と思っていたのですが、
3日目になっても残っているのを見て急遽熊本行きを決定。
週末2泊3日で往復航空機ビジネスホテル泊で1万2200円でした。
1日目と3日目はふだんの週末どおりのんびりするとして実質中1日だけですがなかなか充実した旅行になりました。なお現地の移動は青春18きっぷです。
そのうち、その1では熊本市内の分を。
金曜日の最終便で熊本入り。郊外のホテルで宿泊。翌朝7時に出て、熊本城のまわりを見て、8時55分には日田に向けて出発の計画。
思わぬ落とし穴がありました。やはり下準備が足りないといろいろ問題が出ますね。
表紙写真はホテル最寄りの三里木駅に向かってくる豊肥本線の列車です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
出発は会社帰りのモノレール。
新車みたい。 -
一番うしろの席。
沈む夕陽を見ながら。 -
ちょっと旅行に出る列車としてはわくわく感が足りないかなあ。
-
ここで出発25分延を知りました。
展望デッキで時間つぶし。
ディズニーシーの火山や周辺のホテルが見えます。
まさかこの1週間後に行くことになるとはこの時点で知るよしもなし。 -
スカイツリーも輝いてます。
-
ようやっと搭乗に向かいます。
-
787ははじめて。
-
夕刻の離陸のはずが夜の離陸に。
わが町のあたり。
山奥では花火も見えました。 -
別府の街。
3週間後に行きます。 -
熊本には22分延。
-
こんなルートでした。海側にかなり行き過ぎてから戻る感じ。
-
降りた瞬間、暑い!
さて、バスを待ちます。
なんと熊本空港もよりの肥後大津駅まで無料のバスが約30分毎に走っているのです。肥後大津駅までたった10分。
この空港〜肥後大津駅は昔から九州横断バスの「やまびこ号」も走っていて私も2回利用したことがありますが、なんと大増発の上に無料はとっても嬉しいです。
なお、飛行機の遅れにより、予定より1本あとの最終バスです。 -
やってきました。「空港ライナー」。
バスとはいえジャンボタクシーですね。
15分前に来たので車内で涼しく出発まで待つことができました。
21:30空港の灯りが消え、21:37出発。乗客は2人でした。 -
肥後大津駅まで時刻表では18分、運転手さんの案内では12〜13分。実際には信号にほとんどひっかからず、たった10分。おかげで21:55の熊本行き電車に悠々接続。
運転手さんが駅舎に向かってお辞儀をしていたのが印象的でした。
私はこの南口は初体験。昔「やまびこ」号利用のときは150mくらい離れた踏切をぐるっと廻った北口しかありませんでした。 -
熊本行き電車。
空港からのリムジンバスより安くて時間に正確です。
新水前寺まで370円、熊本まで460円。
リムジンバスだとそれぞれ600円と800円。 -
震災の影響でこの駅から阿蘇方面は運休中。
-
熊本方向も特急の全部と普通列車も3本ほど運休中。
-
このような車内。蛍光灯間引いてます。
でも何本か同じ形式の電車に乗ってみて、全部点灯してる列車もあるし、減灯している列車でも本数や場所がまちまち。謎です。 -
ホテルもよりの三里木まで10分230円。
でも1駅先の光の森駅まで行ってスーパーに寄っていくことにしました。 -
光の森から徒歩。
スーパーに寄ってからこの「カンデオホテル熊本菊陽」に22:30到着。
屋上にある露天風呂「スカイスパ」が気に入ってます。 -
会社出てから5時間半。新幹線でも博多には着いてるなあ。
飛行機もアクセスの時間を入れれば案外ノロいものです。 -
冷房マックスにしてほっと一息。
-
大きなマグカップがあり、みそ汁が無料。
いいホテルです。
部屋で夕食。1人旅なので安上がりに。
このあと屋上のスカイスパでのんびり。
男女交代制なのでちょっとそれが不便。
1時に就寝。 -
翌日5:50起床。いい天気。
まずはスカイスパへ。 -
スカイスパの脱衣所から。
阿蘇山の煙が見えます。 -
朝食ぬき。6:50出発。
ホテルの正面。 -
三里木駅まで徒歩5分。陸橋から熊本方をみたところ。
今日は青春18きっぷ。 -
ホーム。
-
電化路線ですが一部ディーゼルが走ってます。
時刻表を調べてその列車を狙いました。
電車はロングシートですがディーゼルはロマンスシートだから。
やってくる7:05発のキハ200系2連。
森の中のような写真ですが、2枚前のように住宅地の中にあります。 -
ロマンスシートで快適。20分ほどの新水前寺で下車。
この駅もきれいになりました。
30年近く前に造ったばかりのころは土手の上の仮駅だったのに。
なお、土曜なのに熊本に近づくにつれて混雑。 -
こんな立派な駅に。
青春18きっぷの日付を入れてもらいました。 -
ここから市電のルートに沿って熊本城まで歩きます。
心配事は汗かきすぎないか?
8時前で爽やかで日陰を歩けば大丈夫そうな気温と体感。
場合によっては市電で、とも思ってましたが歩くことにします。
新車、「ココロ」です。 -
芝生の軌道がきれい。
-
徒歩30分で熊本城に到着。
市電には4本くらいにぬかれたかな。 -
熊本城の震災状況を記した写真入りパンフを事前に銀座の熊本県のアンテナショップで入手していたので、それを見ながら歩きます。
長塀。倒壊してます。 -
馬具櫓。
石垣崩壊。 -
清正公。悲しんでるでしょうね。
-
復元計画図。平成29年度までだったようですが、あと3年というところで大地震。
震災復旧は20年計画と聞きました。 -
桜の馬場、城彩苑。8:05到着。
-
まだ開店している店は少なく閑散。
-
誤算!
熊本城は震災で城内に入れなくなっているけど、周囲を歩いてみることができる、ところまでは調査してあったのですが、その通路が8:30まで閉まっているとは!
このあと北熊本駅8:37に乗車のつもりでしたがこの時点であきらめ。
計画を北熊本8:55に変更し、しかたなく待ちます。
8:27開門。 -
急いでまわります。
天守もこの距離からしか。
あわくっていて肝心の「飯田丸五階櫓」を見るのを忘れました。
例の角の石1列だけで倒壊を免れた櫓です。 -
天守閣。
望遠。瓦、落ちてます。 -
戌亥櫓。
-
戌亥櫓。かろうじて隅の石だけで。
-
戌亥櫓。かろうじて隅の石だけで。
-
これが有名な2つの時代の石垣勾配の差、かな。
-
加藤神社に寄る時間なく、上熊本駅に急ぎます。
掘割の道路に階段で降ります。この時点であと14分。あと1.3kmくらい。 -
速歩。
3分前に到着。あ、駅が閉まってる。と、高架化されたのだった。 -
新駅。
しかし駅前の信号長い!
2分近く待ちます。 -
1分前に改札ぬけ、ホームにあがると同時に荒尾行き8:55の電車が入ってきました。間に合った。冷房にほっとします。
さて、次の目的地の日田に向かいます。
以下、別編にします。別の県になるので。
日中は35℃の予報でしたが、朝9時前ならまあまあ爽やかで汗もあまりかかずにすみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51