2016/07/26 - 2016/08/02
1136位(同エリア2850件中)
pi_noteさん
- pi_noteさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 158,915アクセス
- フォロワー7人
ポルトガル2日目。この日は、シントラに行こうかと思っていたのですが、朝、ホテルの前から出ている市電28番線に人があんまり並んでいないことに気が付きまして、乗ってしまいました。というのも、私がポルトガルに来たかったのは、この28番線への憧れがあったといっても過言ではなく。
おかげでこの日に予定していたシントラ巡りの予定がずれてしまったのも事実ですが、いろいろ無駄な動きができるのも、きままなひとり旅の特権ですし。
世界遺産シントラは一大観光地ですね。そして、このシーズンの路線バスは完全にキャパオーバーですね…。とはいえ、私はシントラはお気に入りです。結果的には、また別の日にリスボンから日帰りしてしまいましたし。
-
朝8時すぎ、リスボン市電28番線乗車。市電からのリスボンらしい車窓も、運転士さんの愛嬌あるパフォーマンスも、旅情感満載です。この運転士さんは特にサービス精神旺盛で舞台でも見てるかのようなコミカルな動きで楽しませてくれました。
-
結局、始発駅から終着駅まで行って、乗り換えて、折り返し帰ってきました。同じ行程の外国人観光客多し。きっとどこでもガイドブックで紹介されてるんですね。
-
レトロ車両の車内(帰り)。
-
車窓から見えた国会議事堂。
-
なかなか車窓からの風景をうまく写真におさめられないのが残念なところですが、雰囲気のある風景が満載です。
-
すれちがった28番線
-
さて、朝イチでシントラに行かなかったので、このままもう少しリスボンを回ってみることにしました。昨日も来たけど展望台。
-
午前中は、夕方とは違うキラキラ感がありますね。今日も雲がないっ。
-
カルモ教会の中に入ってみました。
-
1755年のリスボン大地震の遺構とのこと。今年2016年だから、まさに261年も屋根のないまま保存させておくなんて。
-
暑さゆえアイスクリーム屋さんを探してふらふらと。エレベーターの位置関係がやっとわかってきました。
-
ファドの宣伝車?と無印良品
-
カルモ通り側からエレベーターを見上げます。
-
さて、次にどこに行こうか考えて「そうだ!エボラに行こう」と、セッテリオスのバスターミナルまで来てみました。しかしあいにく、エボラへのバスが2時間後。やっぱり、ノープランは良くないですねぇ。
-
ということで、やっぱり、当初予定していたシントラに行くことに。セッテリオス近くのサンセバスチャンの駅から、シントラ行きの電車に乗ります。窓口で切符を買おうかとも思ったのですが、少し混んでいたので、そのまま手持ちのリスボンカードで乗ってしまいました。
-
車窓を眺めていて思ったこと…キョウチクトウ(お花)とマンションが多いです。
-
シントラ行き電車の車両。けっこうきれいですが、やっぱりあちらこちらに落書きも。
-
シントラ到着!リスボンから1時間かからないんですね。終点なので迷わず到着できます。
-
シントラ駅舎。
-
駅舎内もアズレージョで飾られてます。
-
駅のインフォメーションで並んで王宮とペーナ宮殿のセット券を買い、地図をもらいました。リスボンカードの割引もあったようですが、24時間券だったので時間切れかなと思い提示せず(でもひょっとしたら割引だったらつかえたかも???)
バスの切符はバスで購入。入場券はそれぞれの場所でも買うことができます。 -
宮殿行きのバス待ち。こんな大きいバスですが、人が多くて乗りきれず。しばらく待ちました。乗れたとしても座れる保証なし!大変です。
-
車窓から(…窓がちょっと汚れてますが)王宮が見えてきました。
-
目指したのは、その先のムーアの城跡のさらにまた先のペーナ宮殿。
-
往復3ユーロで宮殿行きのバスが出てます。徒歩だと15分程度。正直、もうバスに乗りたくなかったのと、けっこう歩いてる人がいたので歩くことに。しかし坂道。
-
とはいえ、道は木陰も多くて気持ちいいです。坂道ですが。
-
宮殿が見えてました。(木陰で休憩中。木陰は涼しいんです。)
-
さて、宮殿に向かいます。
-
なんか楽しそうなデザインのお城です。
-
入口。門が独特な。
-
カラフルなお城です。
-
山の上にあるので眺めは当然良く。今日も天気が良いです。
-
礼拝堂
-
きらびやかな食堂
-
回廊があったりとか。
-
王妃の衣裳部屋。当時のままになっているそうです(by「世界ふしぎ発見」)
-
こちらの部屋の天井や壁は一部「だまし絵」だったり。
-
ノイシュバンシュタイン城のルードヴィッヒ2世のいとこのフェルディナンド2世の作らせた宮殿とのこと。
-
なんかいろんな様式のまざった不思議な宮殿でした。
-
これが宮殿と入口を結ぶバス。(乗らなかったけど)
-
路線バスに乗って、次は王宮に向かいます。
-
王宮の入口付近からムーアの城跡が見えます。
-
団体さんの後ろについてしまったので、様子を見ながら進みます。
-
白鳥の間
-
こちらはカササギの間
-
中庭からもあの特徴的な屋根が見えます。あの下は厨房とのこと。
-
窓から見えたお庭は「Prince's Garden」とのこと。
-
紋章の間
-
天井には紋章、壁にはアズレージョ
-
狩猟の様子が描かれています
-
礼拝堂。イスラム様式が残ってます。
-
「Arab Room」とのこと。
-
そして特徴的な屋根の下にある厨房…は、先に来ていた団体さんに占領されてまして、中に入れませんでした…。
-
さて、王宮観光を終えて、次にロカ岬に行こうかと思ったのですが、この時間ですでに4時ぐらい。ロカ岬に行くとリスボンに帰るのは7時を過ぎてしまうかも…と急に怖気づきまして。
-
シントラ駅から電車でロシオ駅に戻りました。
-
ひとまずホテルに戻ろうと歩いていたらフィゲイラ広場のテントに市場が出てました。
-
この広場沿いにある小さなスーパーにちょこちょことお世話になりました。店員さんの制服がコックさんみたいでちょっとかわいいんです。
-
7時までにリスボンに戻りたかったのには理由があります。それがここ。「ファド イン チャド」という劇場です。17ユーロでファドステージを見られます。7時から始まって終わったのが8時くらい。夜にファドレストランに一人で行く勇気はないけど、せっかくだからファドに触れてみたい小心者にはありがたく。
-
私のほかにも、女性一人で来てる方が数人いました。ファドのステージの後ろに各国語の字幕も出ているので、外国人観光客向けなんだとは思いますが、入門編としては時間も含めちょうどいいかと。最後には客席も一緒に歌ったりとかもしつつ、ステージのファドを堪能です。
-
ファドステージを終えて外に出てきたところ、まだ明るかったので、ビッカのケーブルカーを見に行ってみました。
-
カメラのレトロモードでパチリ。
-
再びフィゲイラ広場に戻ってくると、サンジョルジェ城が西日に照らされて輝いてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pi_noteさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62