トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏の旅行記です。<br />両親からのリクエストを受けて実現したハイキング旅行の記録です。<br /><br />日程<br />7月1日(金):羽田ーMunich−Venice(泊)<br />7月2日(土):−Cortina d&#39;Ampezzo(3泊)<br />7月3日(日):Tre Cime ハイキング<br />7月4日(月):Passo Giau 〜 Passo Falzarego 周辺ハイキング<br />7月5日(火):−Selva(4泊)<br />7月6日(水):Passo Pordoi 〜 Passo Sella 周辺ハイキング<br />7月7日(木):Alpe di Siusi ハイキング<br />7月8日(金):Passo Gardena 周辺ハイキング<br />7月9日(土):−Bolzano−Innsbruck−Fulpmes(3泊)<br />7月10日(日):Mutterberg 周辺ハイキング<br />7月11日(月):Kreuzjoch 周辺ハイキング<br />7月12日(火):−Innsbruck−Munich−羽田<br /><br />4日間ハイキングを楽しんだガルデナ谷を離れて<br />オーストリアのシュトゥバイ谷へ向かいます。<br />お世話になった Hotel Des Alpes での食事の紹介と<br />この日の移動について記します。

2016 ドロミテ&チロル 旅行記 【9】 ガルデナ谷からオーストリア・シュトゥバイ谷へ移動

2016/07/09 - 2016/07/09

batfishさん

2016年夏の旅行記です。

日程
7月1日(金):羽田ーMunich−Venice(泊)
7月2日(土):−Cortina d'Ampezzo(3泊)
7月3日(日):Tre Cime ハイキング
7月5日(火):−Selva(4泊)
7月7日(木):Alpe di Siusi ハイキング
7月8日(金):Passo Gardena 周辺ハイキング
7月10日(日):Mutterberg 周辺ハイキング
7月11日(月):Kreuzjoch 周辺ハイキング
7月12日(火):−Innsbruck−Munich−羽田

4日間ハイキングを楽しんだガルデナ谷を離れて
オーストリアのシュトゥバイ谷へ向かいます。
この日の移動について記します。

鉄道 高速・路線バス
ANA

• 7月5日 Cortina d&#39;Ampezzo から約3時間で移動してきました。<br />3年ぶりに Hotel Des Alpes に4泊します。(1泊2食 一人63ユーロ)<br />SADバスやローカル線列車に乗り放題の Mobilcard 7日間用もいただきました。

7月5日 Cortina d'Ampezzo から約3時間で移動してきました。

Hotel Des Alpes ホテル

宿泊したトリプルルーム
    ちょっとしたテーブルもあって便利でした。

バスルームも広めです。
    シャワーブースもありました。

外には広いベランダが付いています。

そこから Val Lunga 方面を見ることができました。

7月5日の夕食。
    3年前と変わらず、生ハムメロンから始まります。

豊富なサラダビュフェと Primo piatto は
    グリーンピースのスープ。
    メニューのチョイスは到着時に行いました。

メインは Pike perch のグリル・アーティチョーク&ケッパーのソース。
    付け合せのじゃがいもも3年前と変わらず嬉しい。
    中高年の日本人にはちょっと量が多いのですが、私は完食(^^)

この後、別腹でデザートビュフェでアイスクリームや果物など。

朝食は 7:30 からです。
    3年前は 7:30 に行くといつも一番乗り。しばらく2人と言う感じでしたが
    今回は毎日大喧噪の朝食タイム(^^;

朝食時に左手にある夕食のメニューをチェックしておきます。

朝はホテル前のバス停からハイキングに出かけます!
    右側通行なので、Ortisei へ向かうときはこちらから乗車します。

7月6日の夕食。
    珍しく生ハムメロンでなく、牛肉のカルパッチョかな?
    とても美味しかったです♪

Primo piatto は私はラザニアを選択。
    両親はグラーシュスープです。

メインは3人ともまたお魚。
    焼き魚はやはり美味しいです。

今日はデザートの写真も♪
    アイスクリームとプリン。
    3年前は家族連れが多くてお子様に人気のプリンは品切れもありましたが
    今回は滞在客の年齢層が高いためかプリンは不人気。いつも残っていました。

ホテルを入ってダイニングに向かう途中のバーエリア。
    ミシンが置いてあるのはチロルらしいですね。

7月7日の夕食
    生ハムメロンが復活しました。
    ジューシーなメロンが食欲を刺激し、スターターとして最適ですね。

グリル野菜のコーナー
    日替わりでいろいろ楽しめてよかったです。
    パプリカのグリルなど美味しくて特に母は気に入ったようです。

こちらは生野菜のコーナーとその上にはデザートが並びます。
    この右上にあるイチゴのシロップ和えのようなものが大人気で
    今回は早めにゲットしておかないとデザートタイムには
    品切れ状態でした。ビックリ。

primo piatto はホウレンソウのクレープ包みグラタン
    かなり好きな味♪

メインは実はこの日のメニューが全然わからなかったので
    3種類別々に頼んでみました。
    結果、父は牛肉のステーキ、母は焼魚、私は豚肉にチーズが
    かかったものと言う感じでおいしくいただけました。

こちらのスーパーDesparは毎日お世話になりました。
    朝8:00〜12:30 午後は14:00〜19:00の営業です。
    土日も営業しているようでした。

スーパー前のこの坂を下っていくとバス停 Selva Oswald に出ます。
    またその左手に見えるのが宿泊したホテルです。

7月8日 最後の夕食です。
    生ハムメロンからスタート。

primo piatto は私と父はマッシュルームと何かの(^^;
    クリームスープ
    母はDes Alpes風ピザです。少しもらいましたが
    ピザ皮がサクサクでベーコンがたっぷり載っていて美味しかったです。

メインは3人ともマスのムニエル。
    やはり魚料理が好みです。

デザートはいつものプリンと
    イチゴのシロップ和えにマチェドニアを載せて
    豪華なパフェにしてみました。これにアイスを載せてもいいかも。

7月9日(土)
    お世話になったホテル Des Alpes をチェックアウト。
    8:37 頃のボルツァーノ行きバスに乗車しました。

隣町の S.Cristina からはサッソルンゴが顔を出していました。
    今日も青空でハイキング日和だなぁ

Bolzano へと続く谷に向けて高度を下げています。
    ローカル線だけが停車する Waidbrueck / Ponte Gardena 駅
    にもこのバスは停まるので、そこからローカル線に乗れば
    いただいた Mobilcard で国境の Brennero 駅まで行くことができます。
    (そこからはオーストリア国鉄のローカル線乗り換え)

私どもはボルツァーノ駅でバスを下車しました。
    10:00ちょっと過ぎに到着でした。
    大事を取って12:30過ぎのECを予約していたので
    駅構内の荷物預け所に荷物を預けて(1個5ユーロ)
    2時間ほど散歩しました。

ボルツァーノ駅

まずは1度乗ってみたかったゴンドラに乗るべく
    駅から約600m歩いてレノン高原行きのゴンドラ駅へ

ケーブルウェイ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

Mobilcard 有効です。
    カードを刻印してから入場し、ゆっくり回る大型ゴンドラに乗車。
    20人くらい乗れそうなサイズです。

一気に高度を上げていきます。

その後、水平移動

Alpe di Siusi の特徴あるシリアル山が見えてきました。

ゴンドラ山頂駅に到着。

ゴンドラ駅の向かいにはレノン高原鉄道の駅があり
    ここからさらに平行移動してもっと遊べそうなのですが
    今日はそこまで行く余裕はないかな…

少しゴンドラ駅の周辺を散歩しました。

教会やホテル、カフェなどいろいろありました。
    展望台のようなものを期待したのですが、見つけられず。

これは帰りのゴンドラ車内から撮影。
    シリアール山塊やカティナッチョ、ラテマールなど
    見ることができました。

ボルツァーノの町へと下りて行きます。

ボルツァーノ駅が見えてきたら空中散歩は終了です。

そのまま町の中心へ向かいました。
    ここが街の中心の Piazza Walther ですね。

賑やかなところでした。
    大型のスーパーDesparで昼食を買って駅へ向かいました。

荷物を受け取り、発着予定の3番ホームで列車を待ちます。

しかし、この後ドイツ語とイタリア語のアナウンスがあり、
    なぜか4番線にOebbの列車が入ってきました。

ボルツァーノ駅

ホームにいた鉄道警察の方に訊いたところ、これに乗れというので
    半信半疑ながら乗車。定刻より1分くらい前に発車したので驚きました。

今回は1等車を予約していました。(DBで購入:一人45.4ユーロ…flexible)
    コンパートメントタイプですが、座席はゆったりです。
    ブレッサノーネでドイツ人の女性3人が乗ってくるまでは3人でしたので
    のんびりお昼を食べました。

Despar で売っていたフルーツのパック。
    お弁当のようにフォークも付いていて便利でした。
    これとクロワッサンで満足度高いランチになりました。

途中、国境の Brennero 駅では15分くらい停車していました。
    ホームには鉄道警察が大勢いてちょっと不穏な空気を感じました。

その後車窓からの景色を楽しみ、Innsbruck HBF には定刻の14:30到着。

14:47発のシュトゥバイタール鉄道に乗って約1時間で
    Fulpmes 駅に到着。
    結構車内は混んでいて、フルプメスまで乗る人が多かったから
    もしかして今日は今一つのお天気だったのかな…などと思いました。

フルプメス駅

駅前にはホテルへの案内表示があってわかりやすかったです。

駅から徒歩5分くらいでお宿に到着。
    3泊する Pension Bruggerhof です。
    明日からシュトゥバイ谷ハイキングです。

• cheriko330さん 2016/09/18 10:13:20
    最新作に追い付きました
    batfishさん、おはようございます(*^^)v

ハーフボードは良いですね。特に3人だと 色々と頂けますね。
    メニューが気になってました。選べるのなら安心です。

ボルツァーノの街が出て来て、とっても懐かしかったです。
    すぐ近くにレノン高原があり眺望も楽しめたのですね。
    当時は全く知らなかったです。

チロル編も、すごっく楽しみです。まだ行った事がなくて
    次に海外へ行けるなら、一番にとも思ってる所です。

旅行記も参考にされたと書いてらっしゃいました。
    納得ですね。
    また、遡って拝読させて頂きます。
    では、また♪

cheriko330

batfish

batfishさん からの返信 2016/09/18 18:36:55
    RE: 最新作に追い付きました
    cheriko330さん こんにちは!

ドロミテ旅行記、見ていただいてありがとうございました!
    メッセージもいただけて励みになります(^^)

> ハーフボードは良いですね。特に3人だと 色々と頂けますね。
    > 旅行では食事も重要で、どれも美味しそう♪ 私もお魚好きなので
    > メニューが気になってました。選べるのなら安心です。

ドロミテでのハーフボードプランは朝食付き+10ユーロ
    くらいでリーズナブルなので気に入っています。
    内容も温野菜を含むサラダビュフェ+プリモ(パスタやスープ)
    +メイン(肉か魚か…ベジタリアンがある宿も)+デザートと
    日本人にはちょっと量が多いですが満足度高いです。
    うちの両親にはちょっと量が多すぎたようですが
    サラダビュフェが特に良かったと喜んでいました。
    旅行中はどうしても野菜不足になりがちですもんね。

> ボルツァーノの街が出て来て、とっても懐かしかったです。
    > すぐ近くにレノン高原があり眺望も楽しめたのですね。
    > 当時は全く知らなかったです。

レノン高原はボルツァーノからゴンドラでアクセスできる
    高台リゾートでした。本当はレノン高原鉄道に乗って
    終点からハイキングコースを歩きたかったです。
    cheriko330さんも、もし次回Bolzano経由でドロミテに
    行くことがありましたら是非!!
    ここに泊まって数日のんびりするのもよさそうです。

> チロル編も、すごっく楽しみです。まだ行った事がなくて
    > 次に海外へ行けるなら、一番にとも思ってる所です。

チロルは最近日本人旅行者の間で人気が高まっています♪
    私は今回帰国前のおまけに2日だけインスブルック近郊の
    シュトゥバイ谷でハイキングを楽しんだのですが
    4travelでチロル人気のきっかけとなった(と私は思っています)
    旅するうさぎさんのように1週間滞在するとより一層
    チロルの良さを体験できると思います。
    (強欲な私はなかなか1回の旅行で1か所滞在は出来ずにいます…)

> 先日 Takashiさんの掲示板で ドロミテの旅行は、batfishさんの
    > 旅行記も参考にされたと書いてらっしゃいました。
    > 納得ですね。
    > また、遡って拝読させて頂きます。

あまり得るもののない旅行記ですが、少しでも
    ドロミテの魅力を感じていただけたら嬉しいです♪
    cheriko330さんの旅行記はお写真がとてもきれいで
    そのまま旅行ガイドブックになりそうですね。
    行ったことのないクロアチア編から拝見しようかなと思っています。
    またよろしくお願いします(^^)/~~

• ももんたさん 2016/09/17 16:18:19
    いよいよシュツバイタールですね。
    Batfishさん、こんにちは。

いよいよStubaitalですね。

聞きました。ここの鉄道にもいつか挑戦したいです。
     旅行記を読んで、ちょっとだけ雰囲気が味わえました

バスでもいけますがこの鉄道は景色が素敵で、私はできるだけ
     利用するようにしております。

ももんた

batfish

batfishさん からの返信 2016/09/17 21:03:06
    RE: いよいよシュツバイタールですね。
    ももんたさん こんばんは!

いつもありがとうございます!!
    メッセージもいただけて励みになります。

>  いよいよStubaitalですね。
    >  ボルツァーノには何回か行きましたが、時間がなくレノン高原には
    >  まだいってません。最近、人気が出てきたようでツアーでも行くと
    >  聞きました。ここの鉄道にもいつか挑戦したいです。
    >  旅行記を読んで、ちょっとだけ雰囲気が味わえました

モビルカードで乗れるので行ってみました。
    高原鉄道にも乗って、終点からのハイキングをしてみたかった
    のですが、さすがに2時間では無理かなと、断念しました。
    レノン高原は一つのリゾートタウンになっていて
    のんびりした空気が流れていました。

>  FulpmesにはStubaitalbahnで行かれたのですね。
    >  バスでもいけますがこの鉄道は景色が素敵で、私はできるだけ
    >  利用するようにしております。

私もこの鉄道からの眺めが好きで、両親にそれを見せようと
    往復共に使ったのですが、なんと両親は眠ってました(^^;
    子の心、親知らずです…

>  これからのStubaitalの旅行記を楽しみにしております。

実質2日間のハイキングですが、ももんたさんと訪れた時期も
    近いので、デジャビューを感じていただけると思います♪
    またよろしくお願いいたします。

• jun1さん 2016/09/15 23:35:18
    どれも美味しそう〜♪
    batfishさん、こんばんは。

生ハムメロンを食べに行きたいなぁと思わせますよ(笑)
    結構、混んでたようですね。

ボルツァーノの乗り換え時間にロープウェイで登ったんですか。
    その先の鉄道は時間が無かったようで、残念でしたが。

これからシュトゥバイ谷のハイキング〜♪
    続きを楽しみにしてます。

jun1

batfish

batfishさん からの返信 2016/09/15 23:51:10
    RE: どれも美味しそう〜♪
    jun1さん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

> Hotel Des Alpesの美味しい食事の写真、拝見しました。
    > 生ハムメロンを食べに行きたいなぁと思わせますよ(笑)
    > 結構、混んでたようですね。

7月上旬なので空いていると思い込んでいて
    以前宿泊した7月下旬と同じくらい混んでいたので驚きました。
    しかも客層が年配のハイカー団体様主体だったので
    朝食時はかなりの喧噪でした。バスも激混みでしたよ(^^;

> ボルツァーノの乗り換え時間にロープウェイで登ったんですか。
    > その先の鉄道は時間が無かったようで、残念でしたが。

レノン高原はのんびり滞在したいようなリゾートでした。
    モビルカードで行けてレノン鉄道に乗ればちょっとハイキングも
    楽しめるのでまたの機会に…
    鉄道終点からはバスでボルツァーノに戻ることもできますよ♪

> これからシュトゥバイ谷のハイキング〜♪
    > 続きを楽しみにしてます。

おまけの滞在なので2日間しか歩いていないのですが…
    またよろしくお願いします。

batfish
  • maremmamaさん 2016/09/15 21:56:28
    レノン高原♪
    batfish さん、またお邪魔してまーす。

ここからはシュトゥバイタールになるのですね。楽しみです。
    レノン高原は景色も良くてなかなか素敵な所でした♪

この夏2度目の旅行はどちらへ行かれたのですか?
    ほーんと、ため息が出てしまう程羨ましい限りです!

ではまた!

マレンママ

batfish

batfishさん からの返信 2016/09/15 23:19:55
    RE: レノン高原♪
    maremmamaさん 引き続きありがとうございます!!

> ここからはシュトゥバイタールになるのですね。楽しみです。

シュトゥバイタールはおまけに3泊だけ入れて、実質2日間だけ
    ハイキングを楽しみました。

> ボルツァーノからのレノン高原は今年の旅行前の寄り道トリップで行ってきたばかりでした。
    > レノン高原に一泊した時にペンションで頂いたゲストカードでレノン高原の鉄道もボルツァーノへのロープウェイと全て無料で楽しめました。
    > レノン高原は景色も良くてなかなか素敵な所でした♪

レノン高原に宿泊したのですか?
    いいところでしたね!天上のリゾートと言う感じでした。
    maremmamaさん、今年はドロミテではなかったのでしたっけ?
    また夏合宿レポートを楽しみにお待ちしていますね♪

> この夏2度目の旅行はどちらへ行かれたのですか?
    > ほーんと、ため息が出てしまう程羨ましい限りです!

またしても急に決まったお休みで、ファッサ谷4泊です。
    1週間前に予約したら、オーバーブッキングで1泊だけ島流しに
    なりました(^^;
    さらに、カメラも壊してしまい…(涙)
    その後スイスに移動しました。
    スイスはハイキングコースなど何も予習なく行ってしまい
    準備不足もいいところで…あまり歩けず終わったという…
    トホホな旅行でしたが、そのうち公開します。

batfish
  • oneonekukikoさん 2016/09/15 20:50:41
    ドロミテとチロル 悩みます
    batfishさんこんばんは。

ドロミテとチロル。
    欲張りましたねぇ(笑)
    しばらくドロミテから離れてましたが
    皆さんの報告を見せていただいて
    大いに悩んでます。
    両方行けるんだ
    と、視野が開けましたが、来年はどうしましょうかね。
    嬉しい悩みが続きます。

チラッと垣間見たところによると
    今年再びのドロミテだったようで。

たっぷりエネルギーを充填されてきたことでしょう。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2016/09/15 23:02:35
    RE: ドロミテとチロル 悩みます
    oneonekukikoさん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

> ドロミテとチロル。
    > 欲張りましたねぇ(笑)

ハハハ(^^;
    両親からのリクエストはスイスは今回行かなくてよい、
    ドロミテを歩いてみたい、というものでしたので
    有名なドライチンネにアクセス便利なコルチナダンペッツォと
    スイス的なハイキングも楽しめるガルデナ谷をチョイスし
    さらに欲張って(自分が再訪したかった)シュトゥバイ谷を
    加えてみました。

> しばらくドロミテから離れてましたが
    > 皆さんの報告を見せていただいて
    > 大いに悩んでます。
    > 両方行けるんだ
    > と、視野が開けましたが、来年はどうしましょうかね。
    > 嬉しい悩みが続きます。

来夏のお悩みですね(^^ニヤリ)
    oneonekukikoさんのようにレンタカーを使えばドロミテチロル
    とも十分に楽しめると思います。是非よくばりプランで(^^)

> チラッと垣間見たところによると
    > 今年再びのドロミテだったようで。
    > たっぷりエネルギーを充填されてきたことでしょう。

急に夫の休みが決まってバタバタと予約して行ってきました。
    ただ、不備が多くて…
    まぁ、そのうちに恥ずかしい旅行記を投稿しますね…

batfish
  • poodle714さん 2016/09/15 20:35:30
    私もあのホテルの焼き野菜が好きでした
    batfishさん、こんばんは
    旅行記楽しく拝見しています。

無駄がありませんね。
    電車の予約もちゃんと押さえてらっしゃるし、安心という
    表現がぴったりのbatfishさんコーディネートの旅です。

ました。
    ありっささんも絶賛されていますが、日本人の利用客も
    増えているようですね。
    いるのも人気の理由でしょうか。

ところに泊まられたのですね。
    同じホテルにしなかったのは、何か訳があるのでしょうか。

poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2016/09/15 22:56:57
    RE: 私もあのホテルの焼き野菜が好きでした
    poodle714さん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

> シュトゥバイ谷への移動日も、Mobilcardを活用されていて
    > 無駄がありませんね。
    > 電車の予約もちゃんと押さえてらっしゃるし、安心という
    > 表現がぴったりのbatfishさんコーディネートの旅です。

夫とならPonte Gardena駅からBrennerまでMobilcardを使って
    さらなる節約に励むところでしたが…
    ただ、ECにして楽だったかと言うと微妙な感じでした。

> Hotel Des Alpesでのお食事の紹介も楽しく見せていただき
    > ました。
    > ありっささんも絶賛されていますが、日本人の利用客も
    > 増えているようですね。
    > batfishさんのご家族がみなさんお好きな魚料理が充実して
    > いるのも人気の理由でしょうか。

メインには必ず魚料理が入っているようですね。
    先日夫と宿泊した宿は魚料理が出ない日が続いたので
    やはりDes Alpesは日本人向きかなぁと思います。
    そうですね、前回は日本人とはお会いしませんでしたが
    (そのときの旅行では帰りのZurich空港まで日本人に会えず…)
    今回はホテルにも数組泊まっていましたよ。
    ガルデナ谷はツアーはまだ入っていないようですが、個人客
    には人気が出ているみたいですね。

> Fulpmesではbatfishさんが前回利用されたホテルと違う
    > ところに泊まられたのですね。
    > 同じホテルにしなかったのは、何か訳があるのでしょうか。

前回のホテルはバス停は目の前でしたが、Fulpmes駅や町の中心
    からは離れていたので、ちょっとその点がネックになりました。
    また、できればStuubai super cardの付いている宿がいいなぁと
    探して、今回のお宿をチョイスしました。
    メールでやり取りするのもレスポンスが早くて好印象でした。
    お料理も楽しみにしてハーフボードで予約したのですが…
    これはちょっと残念なことに終わりました。

• ありっささん 2016/09/15 16:52:23
    Hotel Des Alpesのレストラン (^^♪
    batfishさん、こんにちは!

本当にここの食事、安くて美味しかったです。

ありっさ

batfish

batfishさん からの返信 2016/09/15 22:49:03
    RE: Hotel Des Alpesのレストラン (^^♪
    ありっささん こんばんは!

いつも見ていただき、メッセージもありがとうございます!!

> Hotel Des Alpesのレストラン、良かったですよね〜。写真を見てお腹が空いてきました。
    > 本当にここの食事、安くて美味しかったです。
    > 私達は7泊の間、3回夕食にこちらにお邪魔しました。初回は一人ひとつずつ定食を注文しましたが、あまりの多さにギブアップ!内容は生ハムメロンなどの前菜がなくて、宿泊の方より一品少ないビュッフェ付きのメニューだったと思うのですが、とても食べきれませんでした。batfishさんは毎回完食なさったのですか?すごい!!

ありっささんも通っておられたのですもんね(^^)
    私はかなり大食漢なので、たいていは残さず食べます。
    でもおかげでというか、いつも太って(元からとも…)帰国です。

> というわけで、2回目と3回目は1人は定食、1人はスパゲティ単品にしてスープからデザートまでしっかり(こっそり)シェアしました。これで飲み物を入れても2人で40ユーロしませんでした。ヨーロッパのレストランで夕食がこんな値段で食べられるとは予想していなかったので、びっくり!しかも白いテーブルクロスのある、かなりきちんとした雰囲気だったのに…

外来用のエリアはお洒落な雰囲気でしたよね〜
    定食を注文すると、サラダ&デザートビュフェ+primo+メイン
    と言う感じなのですね。確かに1人分をシェアすれば十分ですよね。

> 次回、ドロミテでセルヴァに滞在することになれば、迷わずまたDes Alpesのレストランを利用させていただこうと思っています。
    > ただ、宿泊は…今回のB&Bもとっても良かったので迷うところです f^_^;)

ドロミテでは大体ハーフボード(2食付)で泊まると
    朝食付き+10ユーロくらいなので、結構お得です(^^)
    飲み物も飲みきれないボトルは取り置きしておいてくれて
    翌日続きから飲めるので何かと便利です(^^)v

こんな食べ物の写真ばかり載せて旅行記の内容としてどうか?と
    思いましたが、反応していただいて嬉しかったです。
    またよろしくお願いします。