ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏の旅行記です。<br />両親からのリクエストを受けて実現したハイキング旅行の記録です。<br /><br />日程<br />7月1日(金):羽田ーMunich−Venice(泊)<br />7月2日(土):−Cortina d&#39;Ampezzo(3泊)<br />7月3日(日):Tre Cime ハイキング<br />7月4日(月):Passo Giau 〜 Passo Falzarego 周辺ハイキング<br />7月5日(火):−Selva(4泊)<br />7月6日(水):Passo Pordoi 〜 Passo Sella 周辺ハイキング<br />7月7日(木):Alpe di Siusi ハイキング<br />7月8日(金):Passo Gardena 周辺ハイキング<br />7月9日(土):−Bolzano−Innsbruck−Fulpmes(3泊)<br />7月10日(日):Mutterberg 周辺ハイキング<br />7月11日(月):Kreuzjoch 周辺ハイキング<br />7月12日(火):−Innsbruck−Munich−羽田<br /><br />羽田空港から出国し、ベネチアへ。<br />メストレで1泊後は強い夏の日差しの下、<br />観光客で混み合うベネチアの街歩きを楽しみました。

2016 ドロミテ&チロル 旅行記 【1】 ベネチア散歩

2016/07/01 - 2016/07/02

batfishさん

2016年夏の旅行記です。

日程
7月1日(金):羽田ーMunich−Venice(泊)
7月2日(土):−Cortina d'Ampezzo(3泊)
7月3日(日):Tre Cime ハイキング
7月5日(火):−Selva(4泊)
7月7日(木):Alpe di Siusi ハイキング
7月8日(金):Passo Gardena 周辺ハイキング
7月10日(日):Mutterberg 周辺ハイキング
7月11日(月):Kreuzjoch 周辺ハイキング
7月12日(火):−Innsbruck−Munich−羽田

羽田空港から出国し、ベネチアへ。
メストレで1泊後は強い夏の日差しの下、
観光客で混み合うベネチアの街歩きを楽しみました。

鉄道 高速・路線バス 飛行機
ANA

2016年7月1日
    羽田空港12:30発の全日空機で一路ミュンヘンへ

最初の機内食
    CAさんにおすすめと言われた「うな玉丼」をチョイス。
    メインの他はサラダ3種(中華風春雨、マカロニ、グリーン)
    という感じで軽めでグッドでした。
    食後はアイスクリームとコーヒーでまったり。

ANAの機内エンターテイメント、漫画の試し読みができて
    楽しかったです♪(重版出来3巻まで読みました)

到着前の軽食も和食を選択。
    紅鮭と卵の彩りご飯。フルーツとヨーグルトとともに。
    久々に機内食2食とも完食できて満足でした。

定刻より30分くらい早く到着したので余裕をもって入国。
    セキュリティチェックも済ませてシャトルトレインに乗って
    Kゲートへ移動。
    無事搭乗予定時刻の15分前に到着しましたが、
    搭乗時刻は30分くらい遅れ、離陸も30分遅れの19:00くらいでした。

エアドロミティ、きれいな色の機体で大好き。
    内部は2-2のこじんまり座席配置です。
    スナック菓子とドリンクが出ました。

ごく短い時間のフライトで19:40にはベネチア・マルコポーロ空港に
    到着。荷物をピックアップして20:00には空港外に出ました。
    Mestre 駅行きバス(8ユーロ)に乗車し、20:30 Mestre駅到着。
    バスターミナルから歩いて数分で駅前のホテルに到着です。

BestWestern Hotel Bolognaにチェックインしました。
    トリプルルーム(179ユーロ+市税9.3ユーロ:朝食付き)に宿泊。
    場所がら、夜中1時過ぎくらいまで喧噪を感じました。

ベスト ウエスタン プラス ホテル ボローニャ ホテル

Mestre駅前で便利でした。 by batfishさん

バスルームにはシャワーブースもあってよかったです。

朝食はロビー階のレストランで7:00〜10:00にいただけます。
    7:00過ぎに行ったところ、まだ数人しか来ていませんでした。

甘いパンがあるところがイタリアらしいですね♪
    少し経つとクロワッサンが出てきたりとパンの種類が増えました。
    スクランブルエッグなども後から出てきました。
    7:30くらいに完全にそろった感じです。

朝からサラダが食べれたのは嬉しい誤算でした。

チェックアウト後、荷物を預けてベネチアに出かけます。
    ホテルのフロントで列車の切符も売っていただけたので
    (往復2.5ユーロ)
    刻印して、すぐにサンタルチア行きの列車に乗りました。

ベネチア メストレ駅

海の上を走っています。

10分くらいでサンタルチア駅に到着しました。

サンタ ルチア駅

立派な駅舎です。
    人も多いですよ。

目の前の水上バス乗り場で1回乗船チケット(7.5ユーロ)を購入

水面がキラキラまぶしいです。

ローマ広場行きは人が満載。
    サンマルコ広場方面に行く船を待っていますが、なかなか来ない…

ようやく目当ての船に乗ることができました。
    相変わらず船内は混み合っています。

サンマルコ広場を横目に通り過ぎたら次のサンザッカリアで
    下船します。

下りるとゴンドラが目の前に浮かんでいて
    テンションが上がります。

ベネチアらしく仮面を売るお店も。

溜息橋に向かって次々とゴンドラが進んでいくなぁと思ったら

すぐそこがゴンドラ発着所でした。
    スタンバイのゴンドラがすごい。

鐘楼とその前に延びる長い列。
    果たしてこの列はいったい…???

サンマルコ寺院入場待ちの列でした。
    ベネチア3回目の私ですが、いまだに入場したことがないという…

カフェもようやく開店準備を始めたところで
    まだそれほど人が多くないサンマルコ広場です。

サン マルコ広場 広場・公園

サンタルチア駅まで迷いながら歩きます。
    特に地図は持たず、最初はRealto方面の→を参考に歩きます。

リアルト橋は工事中でした。残念。
    外見は次回のお楽しみに(^^)

代わりに、魚市場を偶然見つけました。

お魚が売られてます。

魚市場 市場

魚の匂いがプンプンし、カモメが飛び交う場内です。

結構内部は広いです。

活気に満ちた空間でした。

魚だけでなく、野菜や果物も売られています。
    この台には乾燥きのこがいっぱい。

魚市場も運河に面していて、ここからゴンドラに乗る
    こともできそうでした。

このような街かどが大好き。

リアルト橋からはFerrovia→を探しながら歩きます。

主要ルートには人がいっぱいですが
    ちょっと静かな裏通りに入るといいものを見た気分に。

駅への最後の橋を渡りながら右手を。
    次々と進んでくる水上バス。

左手にはサンタルチア駅が見えています。

12時過ぎにはメストレ駅に戻りました。

宿泊したホテルのビストロでFast Lunchというお手軽な昼食を
    提供していたので、利用しました。
    Pesceセット一人10ユーロです。お肉のセットも10ユーロでありました。

ベスト ウエスタン プラス ホテル ボローニャ ホテル

Mestre駅前で便利でした。 by batfishさん

甘〜いデザートも付いていました。
    かなりお得感あるランチでした。

荷物を受け取り、いよいよコルチナダンペッツォへ向かいます。

• maremmamaさん 2016/08/07 22:28:33
    なんて親孝行な!
    batfish さん、ご無沙汰してました。
    お変わりなくお過ごしですか??

待ってましたよ〜、今年も夏山の旅行記♪

さて、次の旅行記が気になっていますので先に進みたいと思います。
    何処も自分が行った所や行ってみたい所ばかりのようなので、この先が楽しみです!

ではまた!

マレンママ

batfish

batfishさん からの返信 2016/08/07 23:06:13
    いえいえ・・・(RE: なんて親孝行な!)
    maremmamaさん こんばんは!

わ〜!お久しぶりです!
    旅行記を見てくださってありがとうございます!!
    ドロミテをよーく知っているmaremmamaさんからのコメント、
    とっても嬉しいです♪

> 待ってましたよ〜、今年も夏山の旅行記♪
    > 他の皆さんもアップされてきてるので毎日チェックしきれない位です。

そうですよね。
    今年は早々、7月上旬に両親と行ってきました!
    ちょっと前半は夏になりきれていなかったようで、天候不順
    でしたが、ガルデナ谷はハイキングを楽しめました。

> 今年はご両親と行かれたのですね。頼りになるガイド付きで、ご両親にとってはそれは良い旅になったことでしょうね。
    > という事は忙しい旦那様は今年は夏休みが取れなかったという・・・事ですよね。
    > 毎年夏休みが取れるかどうか、という忙しい働き盛り。次の旅は夫婦そろって楽しめるといいですね。

夫からは両親をダシにして旅行してるだけと言われていますが…(^^;
    両親からリクエストを受けてドロミテ入門コースと称して
    自分が行ったところを辿る旅程になりました。
    スイスとはまた違った景色を楽しめて喜んでいました。
    夫は今年、お盆までは休みなしですが、今月末に休みたい願望
    はあるようで…うまくいけばもう一度渡欧できるかも(^^)
    まぁ、一昨年の直前キャンセルも記憶に新しいので
    期待せずに過ごしています。

• jun1さん 2016/07/23 21:09:14
    ご両親、絶景を見れて喜ばれたことでしょう。
    batfishさん、こんばんは。

今年はご両親とドロミテに行ったのですね。
    今日のニュースでミュンヘンも怖くなりましたね。

そしてチロルのフルプメスでもハイキング、羨ましいです。

では、またお邪魔します〜♪

jun1

batfish

batfishさん からの返信 2016/07/23 22:54:54
    RE: ご両親、絶景を見れて喜ばれたことでしょう。
    jun1さん こんばんは!

いつもありがとうございます!!
    メッセージもいただけて嬉しいです。

> 今年はご両親とドロミテに行ったのですね。
    > ミュンヘン―ベネチアへのアクセスに、エアードロミティがあると初めて知りました。
    > 今日のニュースでミュンヘンも怖くなりましたね。

本当ですね。
    今回、帰りにミュンヘン東駅でECからSbahnに乗り換えたくらいで
    ミュンヘン街歩きはしていないのですが、怖くなりました。
    ミュンヘン〜ベネチアのフライトはANA便で着くと
    1時間の乗り継ぎで便利ですよ。
    もしも乗り遅れても21時くらいにもう1便あるので安心です(^^)

> 旅程をみたら Tre Cime、 Passo Falzarego 、Passo Pordoi 、 Passo Sella 、Alpe di Siusi 、Passo Gardena
    > なんとご両親もハイキング三昧だったのですね。 お元気でらっしゃる。
    > そしてチロルのフルプメスでもハイキング、羨ましいです。

結構歩かせました(^^;
    ガルデナ谷ではリフトやゴンドラを利用したので
    それほど疲れなかったようですが、私は結構疲れました(^^;
    いまだに下りは両親の方が歩くの早いので置いて行かれることも…
    チロルも2日間はどうにか歩けて何よりでした。
    旅の前半のコルチナダンペッツォはあいにくのお天気で
    ちょっと残念なハイキングだったのですが…

> では、またお邪魔します〜♪

昨年のご旅行を思い出しながら見ていただけると幸いです(^^)
    またお待ちしております〜♪

• あの街からさん 2016/07/22 23:58:14
    今年の夏旅
    batfishさん こんばんは

さて、膝を怪我しているとのことその後いかがですか。

2月ごろでしたよね。Batfishさんがご両親さまと
    ドロミーティへ行こうと思っています。とお聞きしたのは。
    その時には、「検討中です」とのことでしたから
    実現したとお聞きしヽ( ̄▽ ̄)ノ
    私もなンだかすごく嬉しい気持ちになりました。
    つい先ごろまで西表島の旅が続いていましたから
    まだ先かなぁと勝手に思っていました。
    ごめんなさい(;´ェ`)です。

ご両親さまにとってもbatfishさんにとりましても
    心に残る素敵な旅になったと思います。

ベネチアから今年の夏旅が始まったのですね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    何処を見ても絵になるベネチアのラビリンスは
    知らず知らずのうちに歩行数も増え
    ドロミーティへの準備運動にもピッタリ。
    流石ヽ( ̄▽ ̄)ノトレッカーのbatfishさんらしく
    ドロミーティへのはやる気持ちが伝わってきました。
    この先がとても楽しみです。
                  あの街から

batfish

batfishさん からの返信 2016/07/23 20:10:58
    RE: 今年の夏旅
    あの街からさん こんばんは!

いつもありがとうございます!!
    あたたかいメッセージも嬉しいです。

> さて、膝を怪我しているとのことその後いかがですか。

膝は1年半以上前に怪我して、自主トレでどうにか過ごしています。
    簡単な山歩きならできそうな感じになってきたので
    両親とのドロミテハイキングを実現することができました。

> 2月ごろでしたよね。Batfishさんがご両親さまと
    > ドロミーティへ行こうと思っています。とお聞きしたのは。
    > その時には、「検討中です」とのことでしたから
    > 実現したとお聞きしヽ( ̄▽ ̄)ノ
    > 私もなンだかすごく嬉しい気持ちになりました。
    > Batfishさんの旅行記に飛んで7月1日出発だったのですね。
    > つい先ごろまで西表島の旅が続いていましたから
    > まだ先かなぁと勝手に思っていました。
    > ごめんなさい(;´ェ`)です。

いえいえ…
    今夏行きたいとリクエストは受けていたのですが、
    その後春になって身内で入院する方がいたりで両親が
    やはり見合わせる、と言って来たりとそのまま過ごしていました。
    急遽やはり行きたいとなってあまりルートも吟味できず
    自分が今まで行ったことのある町(宿)に慌てて予約を入れて
    行ってきました。
    当然ながらAlpe di Siusiに宿泊も叶わず、Selvaから日帰りで
    訪れただけに終わってしまいました。
    それでも素晴らしい楽園だったのでよかったです(^^)
    あの街からさんが歩いたのはあの稜線だなぁと眺めていました。

Alpe di Siusiの素晴らしさはあの街からさんの旅行記で
    知ったので、本当に感謝しています。
    両親も「まさに楽園だなぁ」と何度も口にしていました。
    Ciprianoからのローゼンガルテントレッキングの旅行記も
    楽しみにお待ちしています。
    今年もドライブ旅行に出かけられるのですよね?
    気が早いですが、そのご報告も楽しみにしております。

batfish
  • oneonekukikoさん 2016/07/21 20:19:10
    夏の旅の始まりですね
    batfishさん
    いよいよ夏の旅が始まりましたね。

はじめてドロミテに行ったときに
    私たちもベネチアから入りました。

やっぱり、裏道散策は楽しいですね。
    私たちが訪れた時は「ため息橋」が工事中でしたが
    今度は「リアルト橋」工事中ですか・・。
    しばらくかかりそうですね。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2016/07/22 00:04:00
    RE: 夏の旅の始まりですね
    oneonekukikoさん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

> いよいよ夏の旅が始まりましたね。
    > はじめてドロミテに行ったときに
    > 私たちもベネチアから入りました。
    > これから始まるドキドキ、ワクワクの報告を楽しみにしています。

oneonekukikoさんも初めてのドロミテはベネチアからでしたか?
    私も5年前の初ドロミテはベネチアからコルチナに入りました。
    海抜0mのベネチアから1000mちょっとのコルチナまで
    2時間半くらいで到着するのですから、楽でいいですよね。
    このルート、今回また使ってみてやはりいいなあと思いました。

> 最近「旅情」を見たので、楽しくベネチア散歩を楽しませてもらいました。
    > やっぱり、裏道散策は楽しいですね。
    > 私たちが訪れた時は「ため息橋」が工事中でしたが
    > 今度は「リアルト橋」工事中ですか・・。
    > しばらくかかりそうですね。

ベネチアは数々の映画の舞台になっていますよね。
    バリバリの観光地ですが、ロマンチックな街ですね。
    リアルト橋が工事中なのは痛かったです。
    ある意味、ベネチア散歩のハイライトともいえるのに…
    まぁ、それでもイタリアの代表的な観光地を
    両親に見せることができてよかったです。

1度行ったところばかりなので、新鮮味に欠ける内容の旅行記
    になりそうですが、お時間のあるときにでもまたお願いします。

batfish
  • nasunoさん 2016/07/20 22:55:21
    早々のアップありがとうございます
     batfishさん 今晩は

nasuno

batfish

batfishさん からの返信 2016/07/20 23:16:12
    いってらっしゃいませ!(RE: 早々のアップありがとうございます)
    nasunoさん こんばんは!

早速見ていただき、メッセージもありがとうございます!!

>  ご両親との旅行も無事に帰国されたのを知りましが、お疲れ様でした。
    > 行程を拝見しドロミテの他にフルプメスも行かれたのですね。私達もまた訪れたいと思っていますが。
    >  ベネチアは一度行きましたが家内はまた行きたいと言っています。♪サンタルチア♪〜♪が近くとは知りませんでした。

コルチナダンペッツォはベネチアから入るのが樂です。
    2011年の初ドロミテ時もスイスエアでチューリッヒ経由でしたが
    ベネチアに1泊してからバスでコルチナに入りました。
    ぜひ、コルチナ訪問の際は奥さまの希望を叶えてベネチア泊を
    入れてあげてください(^^)
    私も、両親にベネチアを見せようとこのルートに決めました。

>  私達の初ドロミテは明後日出発となりました。同じ12時30分のANA便です。何も準備をしていないので明日は荷造りです。
    > 今年の旅行中の天候は如何でしたか?。これから旅行記のアップを楽しみにしています。

同じANA便ですか!
    それは安心ですね。やはりANAは日本語オンリーで過ごせるので
    両親と一緒のときは安心です。機内食も美味しかったです。

天候はおおむねよかったです。
    コルチナではガスがかかり、トレチメも完全には見れませんでした。
    もう1か所のハイキングもガスが濃くて何も見えず…(^^;
    でも、高山植物がきれいでよかったです。
    ガルデナ谷では晴れてハイキングを楽しめました。
    シュトゥバイタールも2日間は晴れてハイキングできました。
    最終日(帰国日)はまたガスで最後は雨の中の帰国となりました。

シーズン最中のドロミテ&チロル、楽しんできてくださいね♪
    すてきなご旅行となりますよう、お祈りしております。