マイタウンダイレクトバス
乗り物
3.23
クチコミ・評判
1~18件(全18件中)
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平日朝上り便の動向
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 1
グリーンバス、内陸バスの便含めセレガの新しい車種にほぼ統一された、佐倉市臼井染井野、四街道市千代田団地と東京を結ぶ高速バ... 続きを読むス、朝上り、夜間下りに集中して運行する。
一番定時制が気になる、平日の朝上り便の動向を紹介。
一般的に、金曜日、または三連休の前日は、絶望的に東関道と湾岸線が混雑する。この時期は早朝6時頃から渋滞しているので、1時間40分から50分くらいはかかると見た方が良い。事故があった場合はさらにキツい渋滞のしかたをするので、スマホのアプリとかで、高速の事故状況とかをあらかじめ見た方が良い。慣れてる人は、臼井駅で高速バスを待ちながら、アプリで渋滞状況を見て、すぐに電車利用に切り替えてしまう乗客もいる。
早朝5時39分発、6時9分、6時59分、7時39分は、全てあらかじめ時刻表上は、1時間25分くらいの所要時間を見込んでいる。が....
5時38分発、葛西の手前で意外とキツイ渋滞をしてる。到着時刻は7時20分と見込んだ方が良い、全く渋滞していないことも結構あり、その場合は6時50分くらいに東京についてしまう。
6時9分発、実は一番道が混んでいる時間帯である。高速の渋滞をクリアしても、宝町の出口で必ず引っかかる、遅れるほど東京や日本橋の駅からあふれ出る通勤客のため右左折に時間がかかる。7時45分に到着すれば良い方。
6時59分、やはり道は混んでいるがやや流れ出す時間帯。ただし、8時台のラッシュ最中なので宝町で出るまでと出た後がネック。
7時39分、実はいちばん渋滞がマシな時間帯。9時前にはまず東京に到着する。 閉じる投稿日:2022/08/09
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減便継続、戻らぬ客足
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
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緊急事態宣言につき、運休便あり
- 4.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 1
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コロナ流行中の動向
- 3.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
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東関道、最近の渋滞の動向
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
マイタウンダイレクトバス、ここ1年の渋滞の傾向。
これは、成田への空港バスや鹿島、銚子へ向かう高速バスにも共通する状... 続きを読む況だが、最近、東関東自動車道の渋滞頻度が高くなっている。
平日の朝の東京方面は絶望的で、早朝6時ころからすでに渋滞している。時には下りにも波及している。一番渋滞するのは浦安から葛西にかけてで、特に金曜日の朝は葛西JCTから習志野料金所まで断続的に渋滞する。
普段臼井駅から東京駅までは1時間で行けるのが、この時間帯だと1時間半以上かかる(2時間を超えることはめったにない)。
休日も、思わぬところで渋滞することが増えていて、特に多発するのが浦安の出口付近(特に午前下り)と夕方の市川周辺(上り)。休日の夕方は最悪、千葉北から市川までびっしりということも。
渋滞の原因は、明らかに圏央道と外環道から流入する車が増えたため。片側3車線ではもう限界だ。東関道が混んでるときは、アクアラインはもっと混んでいる。こんな状態でオリンピックやって大丈夫かな。 閉じる投稿日:2020/02/19
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東関道下りが大渋滞した日
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
東京からの帰りはまず遅延することのなかったマイタウンダイレクトバス。渋滞にはまることもほぼない。
しかしその日は全く... 続きを読む違っていた。それは今年の4月から5月にかけた10連休の時。
この時だけは、東関東自動車道の下りでも大渋滞が連日発生。マイタウンダイレクトバスのみならず、空港行バス・銚子、鹿嶋行バスも大幅遅延。フォートラベルの旅行記でもバスが渋滞で飛行機に間に合わなかったという報告が散見されたが、さもありなんって感じ。
渋滞区間は宮の木ジャンクションを先頭に、湾岸線の葛西までつながった。私の乗ったときは、午後1時過ぎには渋滞はかなり解消していたが、日によっては終日渋滞していた。
今年の10連休だけが異常だったのだろうか。いや、来年も同様の事態が予測される。夏の五輪開催期間中、特に7月の開会日と8月の閉会日、それから9月の4連休だ。
東京外環が市川まで開通したことから、下り線でも渋滞が発生しており、時間が読めなくなってきているのが最近の東関東道、大洗や水戸まで全通したらどうなるだろうか? 閉じる投稿日:2019/06/30
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東京駅に待合所、春の週末は混雑する
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
佐倉市と東京駅をむすぶ通勤高速バス、マイタウンダイレクトバスは、今年3月下旬にややダイヤ改正と値上げを行った。ICカード... 続きを読む割引額が50円ほど減っている。
走行する首都高湾岸線・東関東道が、外環道とつながってから、下り(東行)方向にも不規則な渋滞が発生しており、また、朝ラッシュ時の上りは定時運行が相変わらず絶望的なため、所要時間を増加させている。
逆に休日の場合、所定時刻よりも先着する場合が多い。
週末の9時19分臼井駅発上りが、休日は一番利用者の多い便で、4月の花見に時期はほぼ満席に近い利用状況だった。逆に帰りは東京発5時35分の便が混む。
臼井駅出発の時点で空いていても、染井野地区の各停留所で必ずまとまって乗ってくるのだ。
東京駅には、停留所前に待合所があるが、エアコンが聞いておりベンチもあるので快適だ。 閉じる投稿日:2019/04/06
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休日の混雑の傾向は。
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
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いつのまにかダイヤ改定されていた
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
昨年暮れか今年初めにダイヤが変更され、臼井駅発6時59分、7時39分、9時19分は平日と休日とも時刻が同じになった。
... 続きを読む それまでの8時19分発が1時間遅くなり、さらに時間帯がよくなったため、この便は、休日は乗車率が高く、連休時は満席になる。
帰りの東京発は、平日は13時5分、16時35分、17時35分、以降22時35分まで1時間ごと、休日は13時5分、17時35分、18時35分。17時35分発が休日は一番混み、15分前から列ができている。
東京駅乗り場は、専用の待合所ができたため、便利になっている。
道路事情だが、大型連休の「直前の平日」が特に渋滞しやすいが、休日はまず渋滞することはない。渋滞する場所も決まっており、市川市内から浦安市内、葛西出入り口までが混むが、幕張でイベントがあると、千葉、習志野あたりで詰まることがある。
6月の外環開通で、朝の混雑も緩和すると思う。
閉じる投稿日:2018/05/12
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平日朝便に乗車、渋滞などの状況紹介。
- 4.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
毎週週末に利用することが多いマイタウンダイレクトバス。
今回は臼井駅平日朝6時59分発に乗車した。
臼井駅での乗... 続きを読む車は数人程度だが、染井野地区でかなりまとまった乗車があり、千代田団地に着く前に7割がた座席は埋まっていた。四街道のインター入るころには満席。
どうやら上りはこの便が一番利用が多いようだ。一本後の7時39分臼井駅発はそんなに混んでいない。
一時は積み残しも発生していたが、現在は落ち着いている。
問題の朝の渋滞であるが、湾岸習志野-谷津船橋間、湾岸市川-浦安間で断続的な渋滞に巻き込まれた。渋滞距離は総計して10km前後と、一本後の便と同程度ではあるが、渋滞区間内でも意外と流れており、さほど苦にはならなかった。
所定なら東京駅8時27分着であるが、8時10分頃には東京駅に到着した。
一本後だと、どうしても1時間半はかかる。
東関道は朝夕ラッシュ時でも渋滞頻度と距離は年々改善しつつある、来年春には外環とつながるのでさらに渋滞は減るだろう。 閉じる投稿日:2017/07/22
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マイタウンダイレクトバス、お台場をゆく
- 3.5
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
昨年減便されたため、利用しずらくなったMDバス。特に休日は上り3本だけになってしまい、使いづらい。平日は減便した分他の便... 続きを読むは混むようになり、朝6時56分上り、夕方18時55分東京発下りは満席になることが多くなってきた。
ただ現在でも、東京駅だけでなく、その先、国際展示場や東雲車庫まで行く便は残っており、お台場に行きたい場合、便利である。
国際展示場10時46分到着の平日のバスに乗ったことがある。東京駅を出ると、一般道を走る。銀座のあたりから佃大橋に出る道に入り、最終的に有明通りに入る。
東京駅から30分くらい。乗客のほとんどは東京駅で降り、私一人が国際展示場に降りた。
休日は東雲行きになり、国際展示場にはいかない。 閉じる投稿日:2015/09/07
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11月、大幅に減便される
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
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マイタウンダイレクトバス、TDL行きに乗車。
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
休日のみ、ユーカリや臼井から5本走っている、トウキョウディズニーリゾート行のうち、臼井駅10時19分発に乗車してみた。
... 続きを読む
臼井駅から、荷物を持った乗客が数人乗車した後、途中の染井野や千代田団地からは、ほとんど乗車が無い。その前の休日8時19分発や9時49分発東京行は、途中染井野や千代田団地から、まとまった乗車があり、定員の7割くらい乗っているのに比べると対照的。とても空いた状態で、四街道インターに入った。
高速は、浦安のインターで降りてしまい、渋滞する葛西から先には入らないので混雑もない。一般道もすいすい走る(東京からTDLへ向かう道は朝は混雑するが)。
11時20分前には東京ディズニーランド前のバスターミナルに到着してしまった。当然のことながら私以外の乗客は全てTDLへ向かっていった。TDLのバスターミナルは、他に各方面からの高速バスが集積するほか、羽田空港へ行くバスの本数も多い、ただし、時間によってばらつきがある。京葉線の舞浜駅までは、ちょっと歩くかも。
私はここから他方面へのバスに乗り換えたが、運賃考えるとTDL以外へ行くには、あまり乗車メリットはないかもしれない。 閉じる投稿日:2014/10/07
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東京~ユーカリが丘・臼井ルートについて : 座ったまま東京へ。時間に余裕があれば、とても便利です。高齢者にもお勧め。
- 4.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 4
東京駅と千葉を結ぶ高速バス、マイタウンダイレクトバス。いくつかのコースがありますが、ここでは「東京~臼井・ユーカリが丘」ル... 続きを読むートについて書きます。
始発停留所の名称は「ユーカリが丘」となっていますが、実際の地名は宮ノ台になります。宮ノ台を出発したバスはユーカリが丘→臼井→染井野→千代田地区などを30分ぐらいかけて回り、四街道インターから高速道路へ。東京駅八重洲口まで1時間30分~40分ぐらいで到着します。当然ながら始発停留所に近い宮ノ台やユーカリが丘から乗ると時間がかかり、四街道インターに近い千代田地区から乗ると時間が短くてすみます。ユーカリが丘から乗ると電車に比べ時間がかなりかかってしまいますが、始発から乗る良い点は好きな座席を選べること、まず満員通過はないということです。
ユーカリが丘・臼井地区から東京駅へは直通電車がないので、座ったまま乗り換えなしで行けるダイレクトバスは便利です。とりわけ最寄りの駅まで路線バスで出なければいけない人にとっては大いに利用価値があります。時間帯にもよりますが、通勤だけではなく、東京へ買い物に出る人、冠婚葬祭、観光などいろいろな目的の人が利用しています。
今まで何度か利用していますが、今回は高齢の母を連れて横浜へ行く際、東京までの区間に利用しました。電車での長時間の立ち乗車や乗り換えは脚の弱って来た母には無理だと判断しての利用でしたが、ダイレクトバスのおかげでとても楽に往復できました。
運賃は一律で1130円(子ども570円。深夜便は運賃1650円 2014年6月現在)。PASMOやSuicaを使うとICカード割引が適用され、150円引きの980円になります。定期券、回数券はありません。また予約は受け付けていません。支払いは上りは乗車時、下りは降車時に行います。今回乗った際はほとんどの人がICカードでの支払いでした。残高が足りない場合、運転手さんに言ってその場でチャージしてもらうこともできます。
平日の場合、上りは朝6時台には3本ありますが、それ以降は一時間に1本となり、昼前後はありません。平日下りは17時台1本、18時台2本、それ以降は一時間に1本です(2014年6月現在)。
私たちが乗った平日上り、朝7時10分ユーカが丘(宮ノ台)発のバスの場合、時刻表では東京駅到着は8時56分です。最初はガラガラだったバスも、臼井、染井野、千代田と回る間にかなりいっぱいになりました。まだ空席はありましたが、一人客でも相席は必至です。住宅地を30分ほどかけてぐるぐる周り、スムーズに四街道インターから高速へ。この分だと予定より早く着くかと思ったら、東京に入ると渋滞していて、そこそこの時間になりました。途中、無線で渋滞情報を得ながら、高速を降りて一般道を行く方が早いと判断すれば下を行くなどもしてくれますが、やはり時間に余裕を見ておかねばなりません。到着場所は東京駅八重洲北口から外堀通りをはさんで斜め向かいにある3番乗り場になります。八重洲改札口まで3分ぐらい歩くことになるので、乗り継ぎには余裕を見ておいた方がいいですよ。(2022年9月追記:3番乗り場の場所が移動したのか、八重洲口まで以前よりもっと時間がかかりました。3分では行けません)
帰りは降りた場所と同じ3番乗り場から乗ることになります(向かい側へ移動する必要はありません)。道路に近い方から先発列、次発列、次々発列の3列ができていて、電光掲示板と円すいコーンで指示が出ているので、目的地をよく見て間違えないように並びます。制服を来たスタッフがいるので、尋ねるのもよいでしょう。ちなみに私たちが並んだ時には先発が17時45分発のユーカリが丘・臼井方面行き、次発が17時50分発の千葉北方面行き、次々発が18時発の成田空港行きでした。成田空港行きは予約もできるようで、「予約の方はいらっしゃいませんか?」とスタッフが声をかけていました。大型スーツケースなどがある場合、バス到着後このスタッフが手伝って荷物をバス車体下の収納庫に収めてくれます。番号札をもらって引き取りの際に照合するようです。
高速道路を通行するため立ち席や補助席が使えないので、満席で乗れないこともあります。そこで私たちは17時45分の便に乗るべく出発時刻の10分前に行ったら、すでに15人ぐらいが並んでいました。5分前には私たちの後ろにも20人ぐらいの列ができました。
出発時刻が近づくと、係の人が目でさっと人数を数えて後ろの方に並んでいる人に声をかけているようでした。たぶん定員いっぱいのためこの便には乗れないと伝えていたのだと思います。そんな目に遭わないためにも早めに並んだ方がいいでしょう。定員は、推測ですが45名ぐらいでしょうか?
下りのバスは少し遅れてやって来ました。バスは東雲車庫から来るので、こういうこともあるんですね。
帰りは渋滞もなく、時刻表より早めに着きました。降りる人を見ていると、千代田、染井野、臼井の人が多いようでした。ユーカリが丘は電車では臼井より東京寄りなのに、マイタウンダイレクトバスでは先に臼井などを回った後になるので、私たちのようにユーカリが丘まで行きたい者にとっては、ちょっと時間のロスがあります。それでもずっと座って帰れる、時には居眠りしたりしながら帰れるメリットは大きいです。混んだ電車では具合が悪くなってしまう母のような高齢者も、これなら東京へ出ることができます。とても便利です。
追記:2022年9月
平日午前5:54、ユーカリが丘2丁目から利用しました。すいていて、最後まで相席になることはありませんでした。ドライバーさんから、一杯になることはないのでキャリーケースも座席に持ち込んでいいと言われました。
その帰り、平日午後7:35発、東京駅3番乗り場から利用しました。成田空港行のバスは乗り場が400メートル離れた別の場所に変更になっていて、以前のように先発列、次発列に分かれて並ぶ必要はなくなっていました。ですから乗客は順に一列に並び、バスが来て乗らない場合は脇へよけて乗る人に譲り、自分が残った列の先頭になる、ということになります。この時間のバスはすいていて、ぎりぎりに行っても問題なく乗れました。 閉じる投稿日:2014/06/19
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また増発されるらしい
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 1
2010年に、佐倉市内の京成線沿線から、東京駅までの路線が開業し、2011年秋には大幅に増発され、利用も定着し、すっかり... 続きを読む佐倉市臼井、四街道市千代田の住民の足となったマイタウンダイレクトバス。
2013年7月下旬から、東京-臼井ユーカリが丘線は、ダイヤ改正を行い、さらに増発されることになった。今回から、休日は東京デュズニーリゾート行の便が新たに登場する。一部は現行の東京行を差し替えるようだ。やはり京成沿線からは乗り換えが多いTDLへの利便をはかるだけでなく、週末に発生することがある首都高湾岸線や深川線の大渋滞を回避する狙いもあると思われる(湾岸線は首都高の中でも特に交通量が多く、たまに浦安から大井まで渋滞することがある)。
マイタウンダイレクトバスは、東京駅到着後、江東区東雲1丁目にある京成バス東雲車庫(都バスの営業所に至近)まで運行しているが、今度の改正から、そこから東京ビックサイトに立ち寄る便も登場する。 閉じる投稿日:2013/07/14
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MDバス、都内からの帰りに使ってみる。
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 0
先日9月の休日午後3時(陸上自衛隊の広報センターの帰り)に、東京発15時の、臼井、ユーカリが丘行を使ってみた。
su... 続きを読むicaなどだと運賃1000円のところが、9月までは曜日と時間によって800円にまで下がる。
もう何回も利用しているが、相変わらず東京駅の乗り場、八重洲の出口を出て、外堀通りを渡り、鉄鋼ビル真向いの東京中央郵便局あたりと結構離れてるなとは思う。京成グループの高速バスは、同じ東京駅始発でも、鹿嶋行はJRバスターミナル、鴨川、館山行は外堀通り渡った南のスミセイビル前、そして銚子、アクアライン線は八重洲通りの建物ビル前とバラバラなので厄介だ。
午後15時5分発のバスを待つ列が10分前なのに長い、と思ったら、これ、同じバス停から出発する、成田空港行LCC向け格安バス、今年夏から運行した「東京シャトル」の15時台発を待ってる乗客と混ぜこぜになっていたのである。運賃が1000円と、格安なので乗客はかなり多かった。東京シャトルが出発すると、即座にMDバスユーカリ行が入ってきた。乗客は比較的多く、4割の乗車で出発。宝町ランプから首都高に入り、箱崎、辰巳、湾岸線と行くが、帰りは渋滞にあったことがない。時たま江戸橋あたりで詰まる程度。
千代田団地や染井野でまとまって降り、臼井駅まで乗車したのは数人程度だった。帰りはいつも1時間程度で臼井に到着する。
MDバス、路線は、佐倉市方面だけではない。一番古い千葉北IC線(いきいきプラザバス停から、花見川団地、八千代台駅行のバスが出てる)、千葉市若葉区の主要住宅地、千城台行、新顔の幕張新都心行があり、それらが全て同じ停留所から出発する。そのため、夕方6時のように各方面のバスが集中するときは、行き先別に長い列がいくつも出来る。
また、平日と休日で時刻が結構変わるので注意が必要だ。
佐倉市方面は、京成、千葉グリーン、千葉内陸バスの共同運行だが、バスの色や種類は共通、時々やや古いバスも使われる。 閉じる投稿日:2012/09/26
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ユーカリが丘、臼井、染井野、千代田団地と東京駅を乗り換えなしで結ぶ高速バス
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
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京成の通勤用短距離高速バス網、マイタウンダイレクトバスの1路線である。
2010年9月に開業したが、開業当初から好評... 続きを読むで、2012年8月までに2回もダイヤ改正を行い、そのたびに増発を行っている。平日の朝夕に本数が偏在している通り、完全な通勤用高速バスである。使用しているバスは京成グループカラーの標準的ないすずガーラ、座席数が多く補助席付の内装である。トイレ付き(千葉県内の高速、特急バスはトイレ無しの路線も結構あるのでこれは大きい)。
路線はユーカリが丘から臼井駅や染井野を経由し四街道インターから高速に入るものと、上志津、みはる野経由千葉北インターから高速にはいるもののほか、佐倉国立歴史民俗博物館、川村記念美術館をまわり佐倉インターから高速に入るものの3つがあるが、臼井経由が最も本数が多い。
休日などは、期間限定で700円から800円で、臼井駅から東京駅まで行ける便もある。特に駅から遠い、佐倉市染井野、四街道市千代田から乗車する人は多い。京成では、乗り換えないと東京駅へ行けないので、東京駅へ乗り換えなしの意義は大きい。
東京駅の乗り場は、八重洲北口の道路を渡った所(スターバックスが近い)で、分かりづらい。千葉方面のマイタウンダイレクトバスは全てここから発着し、夕方には乗客の長い列が出来る。首都高湾岸線は改良工事が進み、臨海道路開業もあって渋滞頻度は減りつつあり、定時性も高い。渋滞時はバスロケシステムで迂回路をとる。 閉じる投稿日:2012/08/01
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東京駅から自宅近くまで座っていけます
- 3.5
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 0
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