幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武鉄道の南栗橋車両管区で年に一度開催されている、車両管区内の一般公開イベントに訪れてみました。

東武鉄道 東武ファンフェスタ 2016に訪れてみた

2016/12/04 - 2016/12/04

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

朝の東武日光線南栗橋駅にやって来ました

南栗橋駅

それでは早速イベント会場に向かいましょう~!
    ・・・とその前に、ちょっと立ち寄ってみたい場所がありまして

やって来たのはココ、歩いて30分ほどのところにある「オートパーラーまんぷく」であります
    実は、このお店には以前から気になっていたものがありまして・・・

何が気になるって・・・コレですよ奥さん!
    今では目にすることも珍しいうどんそばの自販機があるのですよ~(≧∀≦*)

というわけで早速・・・
    ううむ、すごくチープ。。。だがそれがイイ!

今回はうどんを注文してみましたが、なんとなく懐かしい感じのうどんでしたねw
    チープ感が詰まったなかなか美味しいうどんでありました~(*´∀`*)

店内にはうどんそばの自販機以外にもカップヌードルの自販機など、懐かしい自販機の数々が並んでおり、今では貴重な風景を見つけることが出来た素敵なひとときでありました
    それでは、今日の本題に向かうとしましょう~

というわけで、本日は南栗橋駅近くにある東武鉄道の南栗橋車両管区で年に一度開催されます、「東武ファンフェスタ 2016」に訪れてみました

当日はまだ開場1時間前だというのに、現地では既に多くの鉄道ファンの列が遥か先まで伸びていましたねw

「東武ファンフェスタ 2016」イベントが開場して間もなく、先ず最初にやって来た場所はやはりココ!
    東武の名列車達が並ぶ車両撮影会場にやって来ました

そりゃあ、東武を代表する列車のこんなにも立派なお顔の数々が勢揃いしていてはどうしても気になっちゃいますよね~

そして、今回の一般公開イベントで私的に一番気になっていた車両・・・
    東武8000系8111F(セイジクリーム)のお姿をこうして目の前に出来て、大感激した瞬間でもありましたね

その昔、東武鉄道の主力通勤車両として活躍していたこの車両
    東武鉄道の沿線住民でもありました私としましても、昔よく目にしていたこのセイジクリームを再び目にすることが出来て、当時の思い出が蘇る実に感慨深い瞬間でもありました

およそ15分毎の完全入替制な車両撮影会でありましたが、東武を代表する貴重な車両の数々を目にすることが出来ました

ただ、車両撮影会は一般公開イベントの中で最も人気なブースであり、終日絶え間なく行列が出来ていましたねw

こちらにも一際懐かしい車両が展示されていましたね、東武8000系8577F(ファイヤーオレンジ)を一枚パチリ☆
    昭和30年代の通勤車両に採用されていた当時標準色のリバイバルカラーなんですよね
    ま、流石に昭和30年代は分からない世代ではありますが・・・とても貴重です

そして・・・会場の片隅にひっそりと佇む、ちょっと気になる車両を見つけてしまいました
    東武鉄道にあるこの素敵なブルートレインと言えば・・・そう、アレですよね!

今回の「東武ファンフェスタ 2016」には、例年とはちょっと異なる特別なイベントがありまして・・・
    なんと、2017年夏に運転開始予定のSL車両撮影会があるんですよ
    これは抽選による事前予約制であったのですが、今回は運良く当選することが出来ました~!\(^o^)/

これから始まるメインイベントにはやる気持ちを抑えつつ、それでは早速・・・

SL車両撮影会の会場に入って、先ず最初に目にしたのはブルートレインの客車12系
    この車両はSL用の客車として、これから改造されていく予定です
    2017年夏にはどのようなお姿に新調されているのか?今から楽しみでもありますねw
    そして・・・

漆黒に佇む立派なSL検修庫と、その前に鎮座する威風堂々としたお姿・・・

東武鉄道で遂に復活した蒸気機関車C11-207号機を一枚パチリ☆

東武鉄道で見事に復活した蒸気機関車C11-207号機
    元は北海道を活躍の場にしていた蒸気機関車であったのですが、2014年に惜しまれつつ運用から離脱したものの、その後東武鉄道が譲り受け、2017年夏から日光・鬼怒川エリアを舞台とした新たな活躍が期待されている、今一番注目を集めている蒸気機関車であります

• ま、細かいうんちくは無しにして・・・<br />この復活した元気なお姿を目の前に出来ただけで、もう感無量でありましたねえ~゚゚(゚´Д`゚)゚

ま、細かいうんちくは無しにして・・・

復活したSLの愛称が「大樹(たいじゅ)」と決定されて、当日はそのHMを見ることも出来ました
    「沿線地域とともに力強く育ってほしい。」との願いが込められているこの愛称を目の前にして、益々期待が高まる瞬間でもありましたねw

今回の東武鉄道に復活するSL運転
    実は、全国各地の鉄道会社が一致団結してタッグを組んだ一大プロジェクトでもあるんですよね
    それだけ、東武鉄道のSL復活に対する“本気度”がひしひしと伝わってきますし、愛称「大樹(たいじゅ)」に込められた“想い・期待”に強く感じるものがありました

機関士さんのお姿も何処か期待が高まる瞬間でありましたね
    JR北海道、秩父鉄道、大井川鐵道、真岡鐵道から協力を受けるなどして、これまで蒸気機関車運転に向けたSL検修員と乗務員(機関士・機関助士)の養成などのノウハウを学んできたのですよ

SL検修庫の中も一枚パチリ☆
    SL検修庫の中にはJR貨物、JR西日本から譲渡を受けた車掌車を初めとした、SLを検査する設備がしっかりと整備されていて、ここにも東武鉄道のSL復活に対する“本気度”を感じることが出来ました

北の大地で活躍してきた蒸気機関車C11-207
    これまで、北の大地を勇敢に走っていたあのお姿をたくさん目にしてきた私としまして、一時は廃車の噂もされていたにも関わらず、今回このように見事に復活したお姿を再びお目にかかることが出来て、思わず目頭が熱くなるほどに大感激なひとときでありました

いやいや、2017年夏からのSL営業運転に先立ち、今回のSL車両撮影会に参加出来たことは実に貴重な体験でありましたねw
    これから始まる最高のSL列車の旅の予感を十分に感じさせてくれて、私の中の期待値が更に上昇いたしました~\(^o^)/

SL車両撮影会を後にして、再び会場内をまわっているとまたちょっと気になる、国民的アニメのあのお子様のお姿がラッピングされた素敵な列車を見つけてしまい・・・

クレヨンしんちゃんラッピングトレイン(黄)を一枚パチリ☆
    当日は方向幕もちゃんと「かすかべ」が表示されていましたねw

東武鉄道と言えば、やっぱりクレヨンしんちゃん♪
    当日はこの国民的アニメのあの主人公の周りには大勢のお子様達の姿があり、終日大人気でありましたねw

現在、クレヨンしんちゃんラッピングトレインは全部で5種類運行されており、当日は車両洗浄体験用としてこの(黄)の車両が展示されていました
    ・・・クレヨンしんちゃん大好きっ子な私としましても、残りの4種類も是非とも目撃してみたい!

さて、普段滅多に見ることが出来ない車両管区内なもんですから、車両工場の中にも普段見ることが出来ない車両のあられもないお姿がたくさんあって、実に胸熱なひとときを過ごすことが出来ましたね

東武鉄道の車両工場の中に入るのは私自身今回が始めてだったのですが、他の車両工場と比べても工場内が明るくてとても清潔!な印象が強かったですねw

そんな、明るくてとても清潔!な東武鉄道の南栗橋車両管区でもきちんと実演してくれましたよ!
    大型クレーンによる車体移動デモンストレーションを

そして、ここでも見つけることが出来ました
    車両移動デモンストレーションの傍らで細心の注意を払って慎重に作業を行う作業員さん達のお姿も
    これも、普段滅多に見ることが出来ない貴重な風景だと思うんですよね、一枚パチリ☆

会場の外では車両展示以外にも、各鉄道会社等の物販スペースがあり、来場者で終始賑わっていました
    とにかく、「東武ファンフェスタ」は他の鉄道イベントに比べて大規模なイベントであり、訪れる人がめっちゃ多い!ってのが印象的でありましたねw

でも、会場内では東武博物館館長のトークショーや大抽選会など、様々なイベントも開催されていて、大人からお子様まで気持ちよく楽しめる鉄道イベントであったんじゃないかなw

今日は年に一度しか見ることが出来ない東武鉄道の秘密の花園の中で楽しむことが出来た、大変有意義な一日でありました

そして、東武鉄道で復活した蒸気機関車C11-207号機「大樹(たいじゅ)」にお会いすることが出来た、大感激なひとときでもありましたねw
    う~む、今後の動向に嫌がおうにも期待が高まるばかりであります((p>ω<q))

さて、蒸気機関車C11-207号機と再会したことで私の鉄欲も高まってしまい、このまま帰るのはちと勿体無いので(笑)、最後に南栗橋駅から20分ほど歩いたこんな場所にスタンバってみました~

先ずやって来たのは、東武350系特急「きりふり」を一枚パチリ☆

東武鉄道の展望列車634型「スカイツリートレイン」を一枚パチリ☆
    そして・・・

東武鉄道と言ったらやっぱりコレですよねw
    東武100系特急「スペーシア」を一枚パチリ☆

• 最後はやはり・・・<br />東武8000系8111F(セイジクリーム)を一枚パチリ☆<br /><br />東武鉄道を代表する列車の数々に包まれた、鉄分の多い素敵な一日でありました

最後はやはり・・・
    東武8000系8111F(セイジクリーム)を一枚パチリ☆

• salsaladyさん 2016/12/20 11:28:57
    東武鉄道って人気なのね!近場しか乗ったことないけど。。。
    ☆お初に登場します。私も最近東武鉄道の口コミ(馬込沢駅)を書いてみたけれど、もしかしたら記憶に間違いがあるかもしれないと不安になりました。

もし終着駅など違っていたら教えてくださいな(自分が通して乗ったのは30年位前の事だから)。。。sorry〜